• ベストアンサー

読み聞かせを聞いてくれない…

1才3ヶ月の娘がいます。 絵本の読み聞かせは3ヶ月頃からやってますが、一向に耳を傾けてくれません。 小さい頃は聞いてるか分かりませんが一方的に読んでいましたが、最近は読み聞かせていてもすぐ絵本をとられてしまい、自分でページをめくるのが楽しいらしく、パラパラめくったり、仕掛け絵本の仕掛け部分をやぶったりして絵本というよりおもちゃと認識しているようです。でも、このくらいの子なら仕方ないかなと思ったり…。 いつもこうなので最近は私も読み聞かせをしなくなってきてしまいました。 でも、今日のニュースで絵本の読み聞かせをしておくことは大きくなってから影響があると聞いて、まずいなぁと思っています。 この本読んで、と自分から持ってきてくれるくらいだとうれしいのですが、実際は程遠い状態です。 みなさん1才すぎたら結構絵本をちゃんと聞いてくれているのでしょうか?このように絵本を読んでいて邪魔をしてきても阻止してめげすに読み聞かせ続けるべきなのでしょうか?それとも本人が読んで欲しいと思うまではおもちゃとして好きにさせておいていいのでしょうか。 アドバイスもらえるとうれしいです。

noname#93918
noname#93918
  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

 絵本でいっぱい遊んであげて、読み聞かせはそれからです。  10冊くらい出しておいて、適当なページを開いておいて置きましょう。  ぺらぺらめくったり、遊んだりして、そのうちに読んで。ときますよ。  読み聞かせも、好きなページのところばかりだったり、興味がもてない絵のページのときは勝手にめくったりします。  子供は無視して、お母さんが勝手に絵本を音読していれば、そのうち興味を持ちますよ。読んでいる絵本を盗られたら、違う絵本を読みましょう。  寝る前の絵本、と言いますが、寝起きの絵本、というのもいいものです。邪魔されずに読めますし。寝起きもいいようです。朝や、お昼寝明けなど、お試しください。    台所の道具とか、掃除機とかと一緒です。母親がやっていること、持っているものが欲しくなるわけです。だから、気にせず、どんどん読みましょう。物語はまだ理解できないですから、飛び飛びでも問題ないです。2歳くらいになればだんだん落ち着いて読めるようになりますよ。  読み聞かせはゆっくり、おひざの上で。  急いで読もうとしないで、一言づつ、ゆっくり、ね☆

noname#93918
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、この質問をしてから、頂いた回答を参考にやってみました。 取られたら空で読み上げたり、違う本を読んだり、めげずにしゃべり続けていたら、むこうから寄ってきて絵を指さしたりしてくれるようになりました!少しずつ本を楽しんでもらえるように気負いせずやっていkます。ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

1歳の子の場合、絵本以前に、「おはなし」が何たるかを理解する事ができないんじゃないかと思いますが…… 絵本に興味をもって欲しい、という事であれば。 絵本を絵本として認識できない子供には、まず、 「ここに何かが描いてある」ということを認識して貰うことから始めます。 絵本の内容なんてのは、はっきり言ってどうでもいいことです。 ぱっとめくった頁に描かれている何かを指さして、例えば「赤」だとか「まる」だとか、 「言葉で表現できる何かが描かれているのだ」という事がわかるよう、 簡潔な単語を、わかりやすく聞き取りやすい発音ではっきりと声に出し、 その後目をのぞき込んで「ね?」とアイコンタクトで確認を取ります。 それでもおそらく初めの内は何をしているのか理解して貰えないと思いますが、繰り返している内に、「ここに何かが描いてあって、それについて何か言っているんだな」という事をわかってきてくれます。 向こうがめくった頁を一瞬でも凝視するようになったら、すかさず同じように声に出し、またアイコンタクト。 これを繰り返すと、その内に、「絵本に何が書いてあるのか」を説明するように求めてくる、か、先に教えた内容を反復して「どう?」とアイコンタクトで確認を取ってきたりするようになります。 でも無理矢理に興味を持たせる必要ってあるんでしょうか? ついでに言うと、物語の読み聞かせでは、子供はガンガン合いの手を挟んできます。大人しくなんて聞いてません。 だって、「大人しく母親の語る話を聞いている」なんてつまんないですもん。 思い出してください。ご自身が子供の頃、そうだったでしょう? 初めて聞くお話は楽しいし、好きなお話は1万回だって聞きたいし、読み聞かせの先読みして勝手に音読しちゃうし、知恵が回ってくれば主人公がピンチの時に助けたくなるし、違う展開も想像して語りたくなるし、知らない事柄が出てきたら確認したくなるし、納得行かない状況になったら異を唱えたくなるし、とてもじゃないけど、大人しくなんて聞いていられなかったでしょう? 何か、読み聞かせについて幻想のようなものを感じていらっしゃるような印象がありますが(可愛い女の子が目をキラキラさせて母親の読む物語に聞き入っている、みたいな)、読み聞かせって、聞かせる側からしたらめっちゃウザイですよ? その辺についてはやっぱり、ご自身の子供の頃の事を頑張って思い出すといいと思います。子は親に似ますしね。

noname#93918
質問者

お礼

  • owl1234
  • ベストアンサー率14% (16/112)
回答No.5

ご心配でしょうが、読み聞かせを始めるまで、あと1年は待ってください。現状から推察するに、現在のお子さんがほしいのは、自由に破り捨ててよい紙です。新聞広告とか、どうでもよい紙を与えて、お母さんもお子さんと一緒にびりびり破いてあげると、一人で笑いながら、びりびり破いていると思います。そして、そのうち飽きると思います。 飽きる前にやめさせると、いつまでも破りたがります。 私も、その年齢ごろ、そういう子どもだったと聞いたことがあります。

noname#93918
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 びりびりやぶくのは放っておいてもやられてしまうので(^_^;) 言葉をおぼえたり、情緒のためにも絵本の読み聞かせはびりびり破りとは別に積極的にやっていきたいと思っていまして。

  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.4

今の年頃でしたら、キチンと聞くなんて難しいですし、この状態でも良いと思いますよ。 保育士さんにアドバイスしてもらったのですが、「読み聞かせるとページをどんどんめくってしまったり、逆戻りをしたり、とてもとても読み聞かせる雰囲気でないこともあるけれど、それで良いんです。それはダメと言って止めてしまったり、1ページずつしかめくらせないなどして、本をつまらない物と認識してしまうよりも好き勝手に沢山触らせて、本にふれあわせてあげることも大切」だそうです。 我が子は6ヶ月から月刊絵本を購読し始めて、12ヶ月の頃に本に対する反応が変わってきました。それでも「読み聞かせ」を聞いてくれるようになったのは大分後のことです。それまでは沢山遊ばせました。壊されても許せる物だけしか本棚に入れませんでしたが、食べたり引っ張ったり・・・心ゆくまでさせていましたよ。読み聞かせも、ページが飛んだら飛んだところからまた読んだり・・・ストーリーなんてお構いなしに読んでいましたよ。とにかく「本嫌いにさせない」という事だけを考えて。 今は幼稚園に行くようになりましたが、本が大好きです。大勢に向けての読み聞かせは聞ける時とそうでないことがありますが、暇さえあればお気に入りの本を読んでいます。 ちなみに、仕掛け絵本を安心して渡せるようになったのは最近です。それまでは「こどものとも012」のシリーズや「はらぺこあおむし (偕成社・ボードブック) 」などの、ページが分厚い物ばかりでした。 2歳半になってからこどものともを年少版にしましたが、やはりページが薄い物は壊れやすいですね・・・。

noname#93918
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遊ばせていてもよいのか、「本」として認識させるためにちゃんと教えるべきなのか悩んでいたのでとても参考になりました。とにかく本にふれあいさせることは諦めないようにします。

  • milkmaron
  • ベストアンサー率21% (65/305)
回答No.3

1歳5ヶ月の娘が居ますがうちも全く聞いてくれませんよ~^^; 大人がいいだろう思う絵本と子供が興味を持つ絵本は違うみたいです。 この時期だったら、絵本というか1ページに2、3行何かが書いてある 位で殆ど絵という方が興味を持ってくれるのではないでしょうか? うちも最初はちゃんとストーリーになっている絵本を読み聞かせを していたのですが、ちょっと見るだけですぐに飽きてしまいとても 「読む」なんていう状態ではありませんでした^^; 今考えて見ると、大人が見ると簡単だろうと思っても子供からみたら 当然???なんですよね。 たまたま小児科に行った時に看護師さんに聞いたら、まだ文字はちょっとだけで 「絵」だけで十分ですよ~。文字なんてわからないから、その絵を一緒に見ながら お母さんが話を作りながら聞かせてあげて下さい」 って言われて試してみたら、意外にも大人しく絵本を見てました♪ 段々と慣れてくると、子供もこれは見るものだってわかるみたいで 絵本を開いて話している間は膝の上にちょこんと座って、絵本を見ている 様になりました。 子供の気分もあるので、無理しない程度に試して見て下さい♪

noname#93918
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような状況です。。ストーリーが理解できないのはまだしょうがないかなとは思うんですが、うちも飽きっぽくて…。 絵だけというのも読み聞かせがなかなか難しいんですよね。 回答を参考に娘を主人公にして作り話もやってみました! 気負いせずにやらないとだめですね。ありがとうございました。

  • 51549
  • ベストアンサー率27% (78/279)
回答No.2

1.くじけず何回も繰り返して多くの本を読んであげて下さい。 2.読むときの「抑揚」「間の取り方」「読み方」「スピード」を工夫して見て下さい。 3.あと、寝る前に本を読んだりお話しをすると非常に効果的と思いますのでやってみてはどうでしょうか??本でなくても知っている昔話でも可で、何度か親御さん自身も読んでから内容的に面白いものを選んであげてはどうでしょうか? あと、どうしてもダメというときには住んでいる地域の図書館等で読み聞かせの会などが定期的に開かれているかもしれません。一度調べてみて下さいね。

noname#93918
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頂いた回答を参考に、めげずに何度も読んでみました!内容を覚えてしまったので、夜真っ暗のなか本を見ずに読み上げたりもしてみました。 しばらく無視されていても、ずっと読み続けていると近寄ってきてくれるようになりました!

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

大きくなっても、対して変わりませんが、耳では聞いているようですよ。  私も何度も止められたりしましたよ。絵本は絵が見たいからと引き寄せるし。でも、アクションをつけてしてあげると大喜びですよ。動きが楽しいのかもしれませんね。  その年代では「本」という認識はありませんから。 困る読み聞かせ。  チラシの読み聞かせ、マンガの台詞がないところの読み聞かせ。  保育所の先生は、読み始める前に手遊びをして、座らせて読んでいるようでした。

noname#93918
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アクションをつけながらの読み聞かせというのがなかなかうまくできなくて…。がんばってみます。

関連するQ&A

  • 絵本の読み聞かせについて

    子供(5、3,1才)に毎日、読み聞かせをはじめて4ヵ月くらいになります。 たまには読まない日もありますが。 おかげで以前より、絵本好きになってきました。 絵本は、図書館で借りたり、最近になって、こどものともをとる事にしました。 これからもずっと読んでやりたいとおもっています。 読み聞かせをして、こんないい事があったとか、挫折しそうになった時の対処法、絵本の良い選び方、読み方なんでもいいので教えて下さい。 これからのスタミナ源にしていきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 《読み聞かせ》はいつ頃から?

    8ヶ月の男の子を持つ母親です。私が子供の頃は絵本をたくさん与えられ、自分も喜んで読んでいたので我が子にも絵本を読ませたいのです。まだ自分で読むことは出来ないので“読み聞かせ”をしたいのですが、いつ頃から始めるのがよいのでしょう。知人は子供が6ヶ月位の時からもう読んであげていたといいます。先日ひざに乗せてお話してあげたのですがあまり集中していないようだったのでまだ早いのかな~と思ってしまいました。それとも我が子が単に本が好きでないのか、何か経験やアドバイスなどありましたらよろしくお願い致します。

  • 乳児のおもちゃ・絵本

    「がらがら」とかをお祝いに頂いたのですが、特に「何歳~」という表記もありません。何ヶ月頃から興味を示すのでしょうか?(今は0ヶ月なので、何も反応はありません) また、この時期に与えられるおもちゃはありますか? 個人的に絵本がすきなのですが、絵本はどのくらいから読み聞かせ出来ますか? 本当はおもちゃ屋さんとか、本屋さんに行きたいのですが、産後間もないため外出できず、ここで質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 自力で読み始めた幼児への、読み聞かせの誘いかた

    読書好きのお子さんをお持ちの方、ご自身が幼児期から読書好きだった方、 教えてください。 私は、幼児期から青年期まで本は全く読まなかった、読書嫌いです。 物語など、すぐ飽きてしまい読めません。 なので、絵本好きな我が子の気持ちを想像できなくて困っています。 二歳半で、本を暗唱してめくりながら読み、 三歳で字を拾い読み、三歳半では初読の本もスラスラ読むようになりました。 年齢にしては言葉が早く、論理的な話し方をします。 で、四歳頃から、朝起きたらまず、絵本をひとり静かに黙読するようになりました。 そして、最近、読み聞かせを、断られることがでてきたのです(泣) 黙って目で文字を追ってからページをめくっていき、 「誰と誰が出てきて、何々をするお話なのよ」「最後はこうこうこうなるのよ」 程度の説明は、親にしてくれます。 登場人物とストーリーのおおまかな順序はわかっているみたいなんですが、 作者の意図の理解までは、目で文字を追う一読だけではまだ無理だ、 と親の私は考えていますが、四歳ではどうでしょうか? 要約して言葉に表せないだけで、子供の中には、無形ながらも残ってるのでしょうか? 親としては、せっかく読むなら、読み聞かせをして、感想を述べ合ったり共有して、 それぞれの絵本の、作者の意図や意味を感じてもらいたいのです。 でも、 自分で読んで終わった本を、親からまた読み聞かせられるのは、 子供にとって、うっとおしい大きなお世話なのでしょうか? 絵本は、週に何十冊と読み、図鑑や事典も読みます。 お気に入りを繰り返して読むのと、次の新たな本を読むのとで、 多読と精読が入り混じった状態です。 本は、赤ちゃんのころは買いましたが、最近は買わない方針に変えました。 値段が高いし、何でも読むので、買うと増えすぎて、困るのです。 でも、返却日が来て図書館に返すときには、悲しがったり、泣いたりもします。 本嫌いの私には、気持ちがわかりません。 赤ちゃん期の本なんか、もう今は読まないので、買ってもったいなかったと思っています。 それでも欲しがればお金をつかって買った方がいいのでしょうか? 読書好きにとっては、そこはケチったらだめなんでしょうか? 我が子は、図書館や書店で、親に見られない場所で内緒で、 タイトルを照れくさそうに隠して読んだりもするようになりました。 それを見て、 自分の関心事や疑問や感情を、本を通して何でもかんでも親に知られるのは、 プライドが許さなくなったのかな、と感じたのですが、 幼児でもそういうことって、ありますでしょうか? ひとりで読み始めたら、読解力がまだ浅くとも、 求められた場合だけ、読み聞かせるにとどめた方がいいのでしょうか? 私は読書は苦手ですが、こどもに聞かせる朗読なら得意なので、 読み聞かせは、毎日一時間やったとしても、苦にはなりません。 ご経験談や、一部分への回答でもありがたいです。 どうぞ、よろしくおねがいします。

  • 正しい絵本の読み聞かせ方

    1歳0ヶ月の男の子の母です。絵本の読み聞かせをしようとしても絵本をめくったり、破いたりで全然落ち着いて聞いたり、見たりしてくれません。本を読むスピードに問題があるのか、もう今ある絵本は飽きてしまったのか、姿勢がいけないのか。困っています。ちなみに読み聞かせは生後2ヶ月くらいからやってます。その頃は当然ですが、おとなしく聞いていてくれました。

  • 3~4才 お勧めの絵本教えて下さい

    4歳になったばかりの女児です 絵本は家に20冊ほど有りますが、読み聞かせはほとんど経験有りません 持っている絵本は、赤ちゃん用の絵や写真が大きく字がほんの少しとか、アンパンマンのお話系、メイシーのしかけ絵本などです そろそろちゃんとした絵本を・・と思います お勧めありましたら教えて下さい (ひらがな は1字1字 あ・・い・・う・・といスピードで指差して読める程度です) 有名どころで最近、『ぐりとぐら』を1冊買ってみたのですが あまり好きでは無い様です・・? あと、慣れないせいも有るのでしょうが『ぐりとぐら』にしても お話の最後まで集中力が続きません・・よそ見をしたり、次のページをめくってみたり 『聞いてるの?!』となってしまい こちらも楽しく有りません(泣) 読み聞かせの本は、一緒に目で追える大きさの字の方が良いでしょうか? 宜しくお願いいたします

  • 一歳未満の子供用のしかけおもちゃ

    現在6ヶ月になる息子がいます。 小さなおもちゃはいくつか持っていますが、知育玩具といわれる1500円くらいから3000円前後のおもちゃを一つ買ってあげたいと思ってます。 それで人気のあるおもちゃ(ママさんに好評な)でかつ安全なおもちゃを探しています。 写真の載った商品ページなどがありましたら教えてください。 おもちゃではなくておもしろい絵本もいいなと思ってます。 しかけ(音が出るものや、洗濯できる布本など)絵本で「これはすごくいい」「子供がすごく興味をしめした!」などおすすめの絵本がありましたら教えてください。 よろしくお願いします!!!

  • 絵本を噛まなくなるのはいつでしょうか。

    現在1歳の女の子の母親です。 よく子供は0歳から読み聞かせをするといいといいますし、私も絵本の読み聞かせをとてもやりたいのですが、娘は本を渡すと3分ほど見て結局よだれでダラダラになるか本の角を噛んでます。 読み聞かせの時も自分で本をめくりたい(ざっとですがめくります)のでとりあげられてしまします。そして噛んでます。 今日1歳の誕生日に新しい絵本を買ってもらいました。 いつ頃になったら絵本を噛まなくなるのでしょうか。 「これ読んで」とかと持ってくるのはいつ頃なのでしょうか。(歩きます) 子供のことなのでもちろん個人差はあると思いますが、体験談やアドバイスよろしくお願い致します。 ちなみに歯は下が2本、上が4本生えています。 歯がはえるのは早かった(8ヶ月の頃)ので歯がかゆいのとは違うと思うのですが。 よろしくお願い致します。

  • 毎月届く絵本のサイト知りませんか?

    2歳6ヶ月の息子がいます。 今まで、絵本の読み聞かせをあまりしていなかったのですが、最近、会話も出来るようになり、何にでも興味を示すようになってきたので、いろんな絵本の読み聞かせをしようと思っています。(自宅にあるのは、車や電車(プ○レールやト○カ、キャラクターの本が数冊あるだけなので。。。) が、本屋さんに行くと私の好みの本しか買わないので、毎月届けてくれる絵本のサイトを探しています。 「ここの届けてくれる絵本はいいよ」というサイトがあれば教えてください。 また、「ここのサイトには絵本の情報が載ってる」というのがあれば教えてください。

  • 乳児(9ヵ月)の飛行機での過ごし方

    乳児(9ヵ月)の飛行機での過ごし方 海外に行くので長時間のフライトになるのですが、どんなおもちゃを持って行くべきか、 機内でどう暇つぶしさせればよいか困っています。 自分では仕掛け絵本を持って行く事と、おやつを用意することくらいしか思いつきません。 経験者の方がいらっしゃいましたらご回答お願い致します。