• ベストアンサー

VPNについて

suteaddr00の回答

回答No.2

いちおう、言葉の定義としては、VPN=暗号化ではありません。 VPNとは、ネットワークの上にさらに仮想的な通信経路をつくるものです。 実際に暗号化なしVPNもありますし、暗号化が必要ない用途ではよく利用され ています。 暗号化つきVPNなら、暗号化の末端間での通信内容の秘匿ができますので、 その間の覗き見(キャプチャ)を防止できます。また、(たいていは)途中 で改竄されても検出する能力があります。 ただし、暗号化VPNを抜けた後のデータは平文に戻りますので、VPNなしと同 じように漏洩や改竄に気をつける必要があります。 たとえば、VPNでいくら通信経路上の危険を防いでも、そのデータが保管され ている社内サーバが、社員によって不正アクセスされればお手上げです。 結局、暗号化VPNで守れるのは、VPNのエンドポイント間の通信経路だけで す。 データ自体が本当に重要だったり、ホストに生で保存すること自体が危険で ある場合、VPNやSSLなどの通信経路の暗号化に頼るのは無意味で、元のデー タ自体を暗号化・署名しておく必要があります。 (例:S/MIMEによるメールの暗号化など)

eigrp90
質問者

お礼

>いちおう、言葉の定義としては、VPN=暗号化ではありません。 そうですよね。質問の言葉足らずで申し訳ありませんでした。 参考にさせて頂きます。