社員に転職されたママいますか?

このQ&Aのポイント
  • 5歳と3歳の子供を持つママが派遣から正社員に転職しました。近くで残業もなく、助かっていますが、周りに同年代の女性がいなくて不満です。
  • 仕事を教えてくれるのは年下ばかりで、自分のキャリアに疑問を感じることもあります。辞めるのはもったいないけど、悩む日々です。
  • 再就職を果たした正社員の皆さんに苦労談を聞きたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

社員に転職されたママいますか?

はじめまして。5歳と3歳の子供を持つママです。 最近、派遣から正社員に転職しました。 自宅からも近く、残業もないし、子供の理解もある会社なので助かっています。 不満といえば、周りに同年代女性の方がいないことです。 中途採用だから仕方ないのですが、仕事を教えてくれるのは年下ばかりです。 自分が年上だからか妙なプライドがあるんです。 今までの自分のキャリアは何だったんだろう? いろいろ聞いたりすることが、後ろめたくなったりします。 かといって、せっかく希望だった正社員になれたのにこんな問題で辞めるのももったいない気もして、悩む日々です。 正社員の皆さんで再就職されて、苦労されたこと ありますか? いろいろお聞かせいただければ、嬉しいです。

noname#13991
noname#13991
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18819
noname#18819
回答No.1

職種はちがうかもしれませんが、契約社員から転職して正社員になったことはあります。結婚してまた引越し、同じ職種でまた契約になりました(ママになって辞めましたが。) <自宅からも近く、残業もないし、子供の理解もある会社なので助かっています。  いいですね!うらやましい!年下の方も理解してくれるのですね。同年代、年上の女性の方のほうが厳しいこともありますよ。 <正社員の皆さんで再就職されて、苦労されたことありますか?  ありますあります!ママとか独身とか関係ないと思うのですが、新しい会社に入れば、皆一年生ですよ。仕事へのプライドはもってもいいですがそこは見栄見栄にせずに、妙なプライドは捨てないとやっていけないです! 私は8年仕事をしてきて、上の人には新しい風をふかせて新しい意見をと言われましたが、現場では、はじめからいた人もやはり今までやってきたという自信とプライドがあり、難しい状況でした。結局言ってもここではできないなど意見は流れることがほとんどでした。 まず、信頼関係をつくることが第一歩だと思います。仕事も全部できるようになって人間関係を築いて、皆に信頼されるようになったらキャリアも生かされるようになりますよ!  私は2年目の人にも、あーそれは経験してきてよく知ってるということも教えてもらうことになったりしましたが、やはり聞いたら「ありがとうございます」ですね。また、それは上手くいかないからこうした方がいいかも。。と言うこともありましたが、その場では流され、でも結局上手くいかずに私のいっていた通りになったことも多々あります。   どこへいっても同じと思いますよ。ヘッドハンティングでもなければ。。。はじめはしんどいですが、他社にいっても、子供の病気でそんなに休まれても困るとネチネチ言われたり、仕事できつく当たられるかもしれません。 それと逆の立場になって、もしそこにすごく年上の方がこられて、仕事を教えているのに年上なの、キャリアがあるのという態度をとられたらどうでしょう?聞かないでミスをしたら、周りの人に迷惑をかけますよね。 厳しいことを言いたかったのではなく、すごーく気持ちはわかるのです!今までの経験から結局どこへいっても、はじめは一年生なんだとイヤというほど痛感しました(*_*; でも、がんばれば評価はあがると信じています!

noname#13991
質問者

お礼

ありがとうございました! ご意見、とても参考になりました。 年上でも1年生ということには、変わりませんものね。 そういうつもりはなかったのですが、改めて気をつけようと思いました。 出勤前だったので清々しく会社に行くことができます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • yuuki0920
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.2

こんにちは。先月で1歳になった男児を持つママです。 私もこの8月に派遣から正社員に転職しました。勤務先はhanahana1024さん同様、NO残業ですしわりと子供の理解をいただいています。 うちの会社も私がいちばん年上(32歳です)ですよ。周りは年下の可愛い女性ばかりです。私の場合、前職では年収600万円ほどいただいてた、いわゆる総合職でした。ですからハッキリ言って仕事に対する姿勢や会社の指針等に疑問や不満を感じる事、多々あります。女性に対しても同じ。今までのキャリアが水の泡・・・なんて友達にも言われます。でもhanahana1024さんにとって今一番大切にしたいものって何ですか?そう考えると自ずと答えが見えてきませんか?大切なものの為に自分のキャリアを割り切ることって誰にだって訪れる瞬間ありますから。 周りの女性達には「年上の器量」ってヤツを見せてやりましょうよ! 自分が培ってきた経験は必ず役に立ちますよ。仕事をマスターしてhanahana1024さんの実力を早く見せつけてあげて下さいね。

noname#13991
質問者

お礼

温かいお言葉、ありがとうございます。 転職してから、会社の方針・仕事に対する姿勢・・・ 私もyuuki0920さんと同じことを感じていました。 けれど、今1番大切なものと問われて、はっとしました。 前の会社はいつ帰れるか分からない状態。 年収はさがっても、子供との時間を優先して転職 したのでした。 残業もなく、理解のある今の職場はいい場所に思えてきました。 明日からまた、頑張らなきゃ。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 働くママへ:キャリアアップの為転職して正社員をとるか?契約社員をとるか?

    現在1歳になる娘がいて4ヶ月の時に復帰をしました。現在の職場は環境が悪すぎるので退職願を出しました。その後他の会社から正社員のオファーと同じ職場で違う部署で契約社員のオファーがありました。他の会社は憧れの会社で将来のキャリアに大きな影響があり、またとないチャンスです。お給料も上がるし責任も増えるだろうし残業のペースも今と変わらないと思います。同じ職場で違う部署での仕事は正社員でなく契約社員としてですので今よりお給料は下がりますし仕事の内容が極端に楽になるので自分自身飽きてしまわないか心配です。でも何より残業がないので子供と過ごす時間が増えて私にとって最高!そこで悩みなんですが保育園の先生に園で突然激しく泣いたり後追いがとても激しいので私と子供がどれくらい接しているか聞かれました。残業して帰り子供への愛情不足からくるものではないかと悲しくなりました。もし転職した場合同じように忙しくなり子供と接する時間があまり変わらないようであればキャリアアップを忘れ契約社員として働くほうが良いでしょうか。こちらの仕事はストレス度、責任感は断然低いと思います。ただ主人には楽な仕事になってからのキャリアアップは世間一般的にいっても今後無理があるといわれました)子供がいながら働いているママたちは忙しくて愛情不足かなと感じる事や子供が寂しく感じている事など気づくことはありますか?子供のことを一番に考え最優先するのが親として当然です。でも頑張ってきたキャリアを実らすチャンスを見逃す事はできますでしょうか。34才でこのチャンスを逃したら一生めぐってこないだろうと焦る自分と子供の小さいときは今しかないので仕事ペースを落として、また後から頑張ればいいじゃないかと思う気持ちと・ごちゃまぜ。自分自身がわからなくなっています、こんなバカな親にアドバイスどうぞ宜しくお願い致します。

  • 中途採用正社員は年下ベテランバイトに敬語を使うべき?

    30代の方が中途採用で正社員として採用されました。 当店ではベテランバイトが数人います。 この中途採用社員は年上のベテランバイトには敬語を使うべきですが、 年下ベテランバイトに対しては敬語を使うべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 年齢の違うママ友と何語で喋りますか?

    こんにちは。 30代者です。 我が家の周りには、 子供が同じ年や学年で言うと1年上か下の子供を持つママ友が 何人かいます。 子供同士が同じ歳(当時1歳)~1歳下と知って 初めて知り合ったのですが、 ママの年齢を話している時に、 一番近い人で3つ上、他の4名が10歳以上年上でした。 ママとしての経験は同じ年数でも、 初めて会った時は、知り合ったばかりだったと言う事と、 相手のほうが人生経験も年齢も上だと言う事と、 年齢にばらつきがあるので、 丁寧語を喋った方が誰に対しても無難だという事を考慮し、 私はそのママ達と話すとき、敬語~丁寧語で話しているのですが、 なんとなく、距離が出来てしまいました。 いまさら、なれなれしい言葉遣いも出来ないし、 子供が友達なのに、他のお母さん達は仲良くて、 自分だけなんとなく下っ端の様な距離のあるような・・・感じがします。 そこでお聞きしたいのですが、 皆さんなら、どういう言葉で喋りますか? 見た目で年齢はわかりませんが、 相手のママと自分が見るからに年が違う(5歳位?)場合・・・ 例えば、 ・子供同士が同じ年で、ママが自分より年上 ・子供同士が同じ年で、ママが自分より年下 ・相手の子供が年下で、ママが自分より年上 微妙・・・です。 宜しくお願い致します。

  • ママ友の年齢は気になりますか??

    ママ友って年齢が様々ですよね。 息子が3人いるのですが 長男、次男はだいたい周りは同年代が多いんです。 三男は私より若いママが多いですね。 私は年上のママさん達とはそれなりに仲良くできるのですが 年下のママさんは5つ以上下だと 緊張してしまいます(笑) 嫌とかではないのですが…。 なぜなんでしょう?? …と言われても「知るか!」という感じだとは思いますが(笑) アンケートみたいな質問ですが同じ環境の方に観て頂きたく育児カテで質問させていただきます。 お子さんの繋がりで知り合うママさんの年齢は気になりますか? 年上 又は 年下は苦手だと思いますか? 理由がある方は教えて頂きたいです。 又、異性の子を持つママさんとは親しくなりたくない…という方はいますか? それはどうしてなのでしょう?? 宜しくお願い致します。

  • 結婚と転職について(正社員?派遣?)

    初めまして。 現在ベンチャー企業にて、正社員(営業事務)で働いておりますが、 以下の理由で転職をするつもりです。 ■会社の業績不振で先行きが危うい   (1年後なくなっていることはないと思いますが、かたちは変わって  いると思います。) ■キャリアアップが望めない そこで、正社員で探すか、派遣で探すかで悩んでいます。 理由は、来年結婚予定で、(6月~7月、日取りは未定)、どうしても結婚と関連付けて考えてしまっているためです。 下記のステータスの場合、正社員と派遣、どちらが良いと思いますか? ■現在27歳、女性 ■これまでの職歴:大手企業にて派遣社員として就業         (営業事務・3年弱)          現職にて正社員として就業(営業事務) ■結婚後も共働きで、最低でも2年は子供の予定はない ■共働きといっても、できれば彼よりも早く家について、できるだけ  家事もこなしたい(=残業少なめが望ましい) ■出産後も働きたい(子供の手が離れるまでは育児に専念) ■彼も現在転職活動中だが、転勤のある仕事ではない ご意見、ご助言お待ちしております。 情報不足、自分の考えが甘い部分もあるかと思いますので、そこはご指摘くださいm(_ _)m 宜しくお願いします。

  • 近所のママ友達と話すとき…

    お子さんをもつママ達にお伺いしたいのですが… 近所にママ友達などいますよね… 話し言葉はどの様な感じですか? 明らかに年上とわかっていても他の友人と話すのと同じようにお話ししますか? それとも敬語ですか? 私は周りのママ友達はみんな年上なんですけど、 どうしても同じ年の人と話すようにはできません… 完全な敬語まではいきませんが… でもとても仲のよいママ友達には冗談なども言います。 皆さんは年上のママ友達にどの様に接しますか? (ちなみに子どもは同世代と考えて下さい) また年下のママ友達でこういうのは失礼だ!というのがあればおしえて下さい。

  • 正社員には何歳くらいまでになればいいでしょうか?

    自分は現在21歳です。今まで派遣のコールセンターなど、電話の仕事を経験してきました。正社員になるタイミングで悩んでいるのですが、正社員になるには、ある程度キャリアを積んでからでないと採用はされないのかと思います。しかし自分にはまだ「やりたいこと」が分からず、キャリアを積むことができず、派遣のコールセンターを続けています。でも早く「やりたいこと」を見つけ正社員を目指したいと思っています。正社員には、何歳までにならないといけないでしょうか?

  • 男性へ 年上の女性社員か 年下の契約社員か どっちを選ぶ?

     男性の方にお尋ねします。   恋の相手なら、年上のバリバリの正社員の女性を選びますか? それとも、年下の結構素直な契約社員の女性を選びますか?

  • 幼稚園のママ友は必要?

    年少で幼稚園に行ってます。ママ友は作らないといけないのでしょうか? 育児サイトでもママ友作りで話題になっていたり、幼稚園でも楽しそうに話すママ同士。 私はいつもスルーです。欲しいとは思ってないんですが、それが逆に変わった人とか付き合い悪い人とか思われるのが面倒です。子供にも影響したら困ります。 挨拶はするんですが、仲良くなれそうな人はいません。年代も自分より上かなと思うママさんが多いし、私自身自分から親しく話せるような性格じゃない為、学生時代の友達以外新しく友達ができたことはありません。こんなママだと子供がかわいそうでしょうか? 幼稚園へはママ友が欲しくて入れたわけではないので、子供が楽しく行ってくれればそれで良いんです。パートですが仕事も平日毎日している為、世間話する時間すら勿体無いです。 何で幼稚園に行かせる母親は自分の友達作りに必死なのか教えて下さい。

  • 期間社員・契約社員のモチベーション

     こんにちは、正社員登用を目標にがんばっている期間社員や契約社員の方又、その経験のある方に質問です。  私は正社員登用を目指し三年目ですが、正社員以上に責任が重い仕事を任されたり、主任になり朝礼を行い、年上の正社員の指導?(正社員なんだからしっかりしろ~)をしたりと、毎日ストレスやプレッシャーで大変なのですがこれも正社員になるため、家族のためだと自分を追い込んでいます。    しかしやっと回ってきた待望の登用試験試験に落ちてしまい将来の計画が見えなくなりました。  退職金やボーナスも無いカリカリの自分が、安定してぬくぬくした 正社員の姿を見ていると、さすがに「なぜ自分ばっかり苦労しているのか」とマイナス思考になります。。。  そこで、モチベーションを上げもう一度頑張ろうという気持ちになれる良いアドバイス、方法、書籍、音楽などあればご教授くださいませ。  皆さんのたくさんのご意見どうかお願いします。

専門家に質問してみよう