• ベストアンサー

5歳年上の女性に片思い   長文

私は20歳の大学生です。今バイトで知り合った五歳年上の人に恋をしています。出会ったのは七ヶ月ほど前で七月くらいまではなんとも思っていなかったのですが、だんだんと惹かれていきました。  彼女は元美容師ということもあり髪をきってもらううちに仲良くなりアドレスをあちらから交換してもらいました。  九月はどちらから誘うでもなく毎週二人だけで食事や遊びに行ったりもするようになりました。  しかし十月に入って急に向こうの態度が変わり冗談を言ったりしても聞き流したりされるようになりました。後から知った話なのですが他のバイト仲間が彼女に二人付き合ったらどうかみたいなことを言ったそうなのです。その話は彼女から聞いたのですが話し終わった後彼女は私に、「私たちはそんな関係じゃないし仲いい友達だからそんなこといわれても気にしないでおこう」といってきました。あと年下は興味ないみたいな事もいっていたので私にはもうすべてがわかってしまいました。私だけかもしれませんが今もギクシャクした感じが続いています。もう絶対無理というなら思い切って告白したいと思いますが、まだチャンスがあるなら粘ってみたいと思っています。  説明足らずなところもありますがご飯を食べられないほど悩んでいます。みなさんの知恵をお借りしたいと思います。詳しく聞きたいことがあればがあればお答えします。どうかお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta9280
回答No.5

#1です。 補足読みました。占いがなんですか!占いなんていいことだけ信じとけばいいんだよ。逆に信心深い人は後々やっかいなことに巻き込まれることも考えられますけど。。。ま、それは置いといて^^; とにかく!焦りは禁物。まずは関係を元に戻すのが第一です。またいつの日かのように仲良く笑って話せるようになったらそこからが君の勝負どころじゃないかなぁ。タイミング次第で良くも悪くも転ぶだろうから冷静に見極めたほうが… 年下とか年上とか、好きになったら関係ない。そんなのただの世間体を気にしてるだけっしょ。 今はまず関係修復が当面の目標ですね。関係を絶たれてないんだから十分チャンスはありますよ。

stojakovic
質問者

お礼

ごめんなさい。もう解決しました…。結局振られてしまったわけですが。今はまだすっきりした気分でいられます。やはり理由は年下だったこと、気を遣いすぎることが気になったそうです。彼女の中では一番最初に見るものは年なのでしょう。男の自分としては全然納得できる理由ではありませんが男気を見せるためにもあまりがっつかないようにしました。明日手紙を渡して今後へ気まずさを作らないようにしたいです。彼女も嫌がってはいなく友達関係は続けたいそうです。こんな結果になってアドバイスを下さった皆さんに一番申し訳なく思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#113243
noname#113243
回答No.4

チャンスはあると思います! 私も前に年下は興味がないとずっと思っていましたし、周りにもそういっていました。が、今4つ年下の男の子(質問者さんと同じ20歳です)とお付き合いしています。 きっかけひとつでそういう考えは変わるものだと思います! ちなみに私は彼の一途な気持ちに心が動かされましたよ。 まずは、二人で遊んだりしてもっと距離を縮めれればいいと思います(しつこくないくらいにです)。彼女のほうから会いたいと言われたり、相談をされるようになったら告白のチャンスだと思います!あせりは禁物ですよ!! がんばってくださいね。

stojakovic
質問者

お礼

ありがとうございましす。九月ごろは誘われることもしばしばありましたが、最近は違ってきています。ただバイトあがりが一緒のときは三時間くらいは二人でいろいろ話してから帰ります。spiyokooさんはどのようにアプローチをされたのでしょうか?

noname#33300
noname#33300
回答No.3

年下に興味がないないは、本音かもしれません。友人はOK。恋人はNOって女性は多いと思います。 でも、告白してみないと分かりません。伝聞なんて気にしても仕方ないです。 当たって砕ける覚悟で告白して下さい。

stojakovic
質問者

お礼

興味ないのはかなり本音のようです。 たしかに告白してみないとわからない所も まだ残っているかもしれません。どちらに せよ二人の今後の関係によい状態をつくっ て行きたいと思います。

• Alice2
回答No.2

彼女みんなに言われて「結婚」という現実を意識しはじめたんだと思います。 思い切って告白するならば、(だってもう我慢できないんでしょう?) 「笑われちゃうかもしれないけれど、真面目に思っている、結婚はまだ先で分らないけど大切にしたい人なんだ」 とあなたの気持ちを伝えたらいかがでしょう。 みんなに知られたくないなら、そのようにするし、恋愛よりも一緒にいままでいて楽しかったんだ。 また続けてもいいんじゃないか? と、彼女に友人としてのつきあいを求めてみたら?

stojakovic
質問者

お礼

返信ありがとうございます。残念ですが「結婚を意識」はまずないと断言できます。向こうは私のことをトシシタノ友達としか思っていないのです。しかし我慢できないのも現実です。そのフレーズはかなり気に入ったのでのでありがたく頂戴いたします。

• ta9280
回答No.1

考え方次第だとは思いますが、私が読んで感じたのはまだチャンスは十分にあるとおもいました。 まず、本当によき友と考えてるなら周りの意見に流されることはないと思います。周りに言われてよそよそしくしてるのなら彼女のなかでいままで友達・弟などと思っていたのが「男」として意識したからじゃないですか? 『気にしないでおこうね』というのも彼女が自分で自分に言い聞かせようとしてるような気がします。 よって、私の結論としては押せば気持ちを動かせる。です。 まぁ、押すといっても基本的にはいままでのような自然な付き合いを続け、あなたの存在をなければならないものにするのがいいかと思いますが、、、あなたの気持ち次第ですよ^^あせってがっついても『あぁ、やっぱ子供だな』って思われるのがオチです。

stojakovic
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。実際どうしようか迷っています。私の態度次第だと思うのでがんばりたいと思うのですが好きだということを大きく意識してからは以前のように話すことができなくなっています。以前もたまにそっけない態度をとっていたのかもしれませんが今となってはそのすべてが気になってしまいます。 説明不足があったため補足します。先週彼女に告白しようとしたことがありその後のことを考えたことと、彼女がそっけないことで落ち込んでいた私の様子をごまかすために学校のことで悩んでいてバイトを辞めたいという相談を持ちかけました。そのときの私の落ち込み方は尋常ではなかったので彼女が私に気を使っていたということもあったということがわかりました。 彼女は私のことを人のことを気にしすぎる人と思っています。(実際は彼女のことだけ)後彼女は占いに行っていたらしくそのとき私の干支とは相性が悪かったらしくその女友達に「まぁ二十歳も三十二歳もありえないし」といっていたそうです。