• ベストアンサー

嵐の日の海のなかはどんな具合なのでしょうか

嵐の日。海面近いところの波は簡単に想像できますが、 ある程度ふかい海中のようすは、 嵐であっても、これといってかわらないのですか? ある程度・・・というのは、つまり100メートルぐらいです。 ちょっと考え事をするのに、 そこがクリアーできないと、先に進まなそうなのです(泣。 お暇なときに、どなたか、ヒントをおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

第二次大戦中のことですが、潜水艦が潜航して嵐をやり過ごした例があります。 (ソース失念) 当時の潜水艦の潜航深度は100m程度です。 海面に近いところよりは安定していると思います。

basil-neko
質問者

お礼

今回はどうもありがとうございました。 また何かありましたら、ぜひ教えてください。

basil-neko
質問者

補足

そうですか、潜航して嵐をやりすごすなんて、 日本人はなんとも勇敢でしたねー。 サカナやその他の生き物は嵐の日はどうしているか・・。 それがいま知りたいので、 やっぱり100メートルくらい海底にいなければ、 生き物たちも波にさらわれてしまうのでしょうか? 生き物のタイプにもよるとは、おもいますが。 たとえばクジラとか・・。どうしているんでしょうか。 ちょっとマニアックな疑問になってしまいますが。

その他の回答 (1)

  • j-seal
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.2

参考になるかどうか分りませんが、海中は嵐の日でもそんなに変わらないのではないのかと思います。 私はウインドサーフィンをしています。嵐の日というのが具体的にどの程度の風・波の日を指すのかが分らないので何ともいえませんが、結構風・波とも強い日(風:7m/s以上くらい、波:2m程度くらい)に海に出て、沖で海中に落ちることはよくあります。せいぜい水深1~2mくらいのところでも静かなものです。ビーチに近かったりすると海中でも体を持っていかれるほど荒れていますが、水深が100mくらいのところになれば静かなものではないのかと思います。 ちなみに、私の先輩が海上自衛隊勤務で潜水艦に乗っているのですが、嵐の日でも海中の様子はそう変わらないと仰っていました。

basil-neko
質問者

お礼

海中1~2メートルでも静かなんですか! なんというか、海はさすがにちからがありますね。 参考になりました、ありがとうございます。 ウィンドサーフィン、楽しそうですねー。 潜水艦、ちょっとのってみたいです(笑。 100メートル海中は、どんな日も文字通り別世界なのですね。

関連するQ&A

  • センター物理I・A 2003年追 海面の波の問

    問「海岸に打ち寄せる波は、はるか沖合の水面の変化が、次々と伝わってきたものである。海面を伝わる波に関する記述として最も適当なものを、次の1~4のうちから一つ選べ。」 答え 「波が防波堤にやってきたとき、波の波長が長いほど防波堤の裏側まで入り込む。」 消去法で解けましたが、これが正解である根拠が全く分かりません。 正解の根拠は 「波長が長いほどよく回折する」 とありましたが、なぜ回折すると、裏側まで入り込めるのかが分かりません。 防波堤のイメージとして私は、四面体系の撒きビシみたいなものを想像しましたが、 よく回折の問で出てくる公式 dsinθ=mλ から考えて、波長が長い波ほど、θが大きくなることに関係があるのではないかと思いました。 ・・ところが、そう考えてもやはり防波堤とθの関係がさっぱり分かりません。 教えて下さい。

  • グレ釣りについて

    対象は40cmまでのグレを足元から海中まで2mくらい突き出る根の向こう側の海面に浮かせて抜き上げる目的のタックルとして、 3号5.4m磯竿にD社3000番リール+PE1.5号+ナイロン4号~5号20m の道糸にハリス3号で3Bの中通し円錐ウキをセットしグレフカセ釣りは可能でしょうか? なお食わせるところは磯際から15メートルくらい先です。

  • 地球の自転が遅くなったら

    自転について検索して、よくある質問だということはわかりました。 ただ、いろいろなページを見てみたのですが、完全に停止した場合の話が多いように思いました。 そこで、もう少し規模を小さくして、  ・今日から10~100年、場合によっては1000年ぐらいかけて  ・緩やかに、1日が25~26時間になる程度に自転が遅くなった場合 どのような状況が発生するのでしょうか。 以下のようなことをつらつら考えましたが、いかがでしょうか。 また、ほかに何があるでしょう? お分かりのことがあれば、お気軽にご回答いただければと思います。 ・遠心力が弱まって多少は海面が低下する? ・地域ごとの寒暖差が激しくなって強風の日が増えて、風による侵食が増えるとか… ・海流が弱まるから、海の温度差も大きくなるかも ・海流が弱まって、海中の酸素が減ってプランクトンや魚が死んで赤潮発生?(臭そう…) ・風が強くなるから、逆に波は荒くなるのかも? ・太陽風とやら、とか、宇宙線とやら、なんかがいっぱい来るらしいけど、そうするとどうなるの? ・もしかして、マントルとかの動きが鈍って地熱が下がったり?地震も減るかも!

  • 海岸侵食

    日本中で海岸侵食が進んでいるようですが、これは、海面が上昇しているのですか?それとも単に、波で砂が持っていかれているだけですか? 結果、日本の国土が減って行っているという事ですか? 家の近くの浜は30年くらいで100m以上侵食されてるそうなんですが、単純計算で300年前は海岸が1km以上先だったということですか?

  • 波と津波

    今日の昼過ぎに、Yahoo!に津波情報が出ていました。 そこで、疑問に思ったのですが、 波の高さ、たった50センチや1メートル程度で速報が出ていました。 地元テレビ局の天気予報に、波の高さが出てくるのですが、普通の日でも50センチ ちょっと天気が悪いときは1メートルや1.5メートルは普通です。 先日の爆弾低気圧 と言われたあの日は3メートルと出ていました。 が、全然被害は無いそうです。 高さが同じでも、波と津波だと威力が違うのでしょうか? 波と津波について、詳しく教えてください。

  • インストールが不可!そしてハードディスクが消えた!!

    iMac8.5の調子がおかしいので、初期化して再インストールしようとしたところエラーがでてインストールが完了できませんでした。それで、再度初期化や、PRクリアなどしてましたら、ハードディスクが消えてしまいました。ノートン先生もハードディスクが見当たらないのでなおしようがないようです。 仮にイメージでも作れないものかとおもいいろいろやりましたが、作ることができません。救急車も治療のしようがないようです。 しかし、文字もでますし、CDでですが起動もします。 どのようにすればなおるでしょうか? イメージを作成できればなおらないかなと勝手に想像してますが。。 ヒントでもありましたら、よろしくお願いします。 m(_*_)m

    • ベストアンサー
    • Mac
  • らせんについて

    分野で言うと固体物理学なんですけど、m(n)らせん(m回転、n/m並進)の具体的な説明をしているサイトとかあったら教えて欲しいです。2(1)らせんや3(1)らせんといったm(1)らせんは理解できるんですが、3(2)rせんや4(3)らせんになると具体的な形が想像できません。ヒント程度でいいんでよろしくお願いします。

  • 海底のごみについて

    こんばんは 近隣に海があるのですが、海中にゴミが多いので この夏は海中をスノーケリングがてら掃除したいと 考えています。なお、水深は4m程度までです。 浜辺のゴミは見れば拾っているのですが、海中の 人的ゴミについては、優先順位を決めて 回収しようと考えています。 現在気になっているゴミを記載しますので、 どれを先に取ったほうがいいかアドバイスをお願いいたします。 タイヤ ロープ(サイズはさまざま) コンクリ塊(ブロックなど) 鉄類(自転車の残骸・空き缶など) 木片(材木など) ガラス・プラスチック(破損ボトル・空き瓶など) ほかにも、有害(人でも魚でも)なもので 優先的に撤去したほうがよいものがあれば教えてください。 大きなものは無理かもしれませんが、少しでも海が 綺麗になったらと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • HCG注射から10日経過しました。

    先日、HCG注射からどれくらまで妊娠検査薬に影響するのかについて、 質問して、ご回答をいただき最短でも7月13日頃から妊娠検査薬で、 反応し始めるのでは、とのことでした。 今日が、その13日なので、クリアブルーで調べてみました。 (これまでチェックワンファストオンリーだったのですが、  ご存じの通りドラッグストアで買えませんので・・泣) クリアブルーでの反応は、昨日までは本当に薄く反応していたのですが、 今日は、ほとんど見えるかみえないかというところでした。 そうすると、注射の反応は無くなっているのだと思うのですが、 もし、着床しているならばもっと濃くなっていないとおかしいでしょうか。 病院でタイミングをみてもらっているのですが、昨年の2回の流産後、 今回が一番状態がいいとのことで、初めてHCG注射をしました。 今回が駄目なら、内膜症の治療を先にした方がいいかもしれないと、 言われてしまい、かなり焦っています。 年齢が41歳ということもあり、治療などしていたのでは、 間に合わないのではないかと思うからです。 明日以降も調べようと、今日、クリアブルーを何日か分購入しましたが、 待ちきれずに質問してしまいました。 これまでの経過です。   ↓   ↓ 子宮内膜症と高プロラクチンのため、カバサールとビタミンCとEを処方されています。また、子宮内膜が薄いとのことで、月経開始5日目からプレマリンを7日間服用しています。 黄体機能不全ではありません。 最終月経開始日 6/16 仲良し     6/30 仲良し     7/2 卵胞チェック約21mm 7/3 ←HCG注射(5000単位) 仲良し     7/4 クリアブルー  7/7 すぐに陽性反応あり   〃     7/8 〃   〃     7/9  〃   〃     7/10 少し薄くなり始める   〃     7/11 薄い  〃     7/12 〃 〃     7/13 ほとんど見えるか見えない程度 よろしくお願いします。

  • 高温期が18日?長いのに陰性反応…何故?(>_<)

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1709749 で質問させて頂いた者ですm(uu)m 昨日、今日ともに7度程の高温期になっています☆ 今日16時位に市販で売られてるやつではなく ネット購入した物で検査をしてみました☆ こんな感じの事が書いていました↓ 25mlU/ml のhcgを検出できる高感度検査薬です。 朝一番の尿に高濃度のホルモンが含まれています。 結果は残念ながら陰性でした… 本当に本当に期待していたので凄くショックでした(>_<) もし26日が排卵日でしたら今日で高温期は18日目です☆ もし30日が排卵日でしたら今日で高温期は14日目です☆ ですが、29日に病院で卵胞チェックをして頂いたので 26日が排卵日で間違いないと思っています☆ どうして陰性なのでしょうか?って言っても仕方ないですよね… 明日市販のクリアブルーで試そうと思っているのですが、 明日朝と今日のでは何か違いが出る事ってあるのでしょうか? 今現在妊娠したかなって思うのは ☆胸が張って乳首が痛い ☆日中もずっと眠い ☆横になると下っ腹に違和感がある ☆時々下っ腹が痛い などの症状があります☆ いつも生理前はこんな症状ありません☆ 1人目を妊娠した時と同じ感じがしてます☆ これは想像妊娠ってやつなんでしょうか?? かなり落ち込んでます☆ 赤ちゃんはきっと一番いい時期を選んでやってきてくれるとは 思ってるのですが、どうも期待が大きすぎて… このまま高温期が続くのを放っておけばいいのでしょうか? 何か病気って事はありますでしょうか? 取り合えず明日クリアブルーをしようと思っています☆ 実際怖くてもう検査は…って気持ちもあります☆ 何かアドバイスをお願いしますm(uu)m 宜しくお願いしますm(uu)m