• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

インストールが不可!そしてハードディスクが消えた!!

iMac8.5の調子がおかしいので、初期化して再インストールしようとしたところエラーがでてインストールが完了できませんでした。それで、再度初期化や、PRクリアなどしてましたら、ハードディスクが消えてしまいました。ノートン先生もハードディスクが見当たらないのでなおしようがないようです。 仮にイメージでも作れないものかとおもいいろいろやりましたが、作ることができません。救急車も治療のしようがないようです。 しかし、文字もでますし、CDでですが起動もします。 どのようにすればなおるでしょうか? イメージを作成できればなおらないかなと勝手に想像してますが。。 ヒントでもありましたら、よろしくお願いします。 m(_*_)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数7
  • 閲覧数135
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

>ハードディスクの交換しかないようですね。 >iMacDVなら交換は簡単ですが、iMacの初期型は難しいと聞いた気がします。iMacDVのハードディスクはそのまま使えるでしょうか? 使えます。同じIDEの3.5インチの物ですので。 ただし中に入っているOSはそのままでは誤同左を起こす可能性が有りますので初期化して再インストールしてやって下さい。 参考URLに交換の手順が写真付きで載っています。 本体の上下をはずすときに爪が外れにくかったらテレフォンカードなどのプラスチックの薄いカードを間に差し込んでスライドさせていくと上手く外れますよ。 内蔵電池を交換したことがなかったらついでに交換しておくといいですよ。初期のiMacだったらもう切れてもおかしくない頃です。 また、はずしたハードディスクはUSB接続の外付けハードディスクケースに収めてやれば今までのデータを少しはコピーして使えるかも知れません。 http://silver.ssnet.co.jp/AkibakanV4_0/SilverStream/Pages/pgAkibakanPagePattern2.html?catCD=014&mode=2&subcatCD=085

参考URL:
http://home7.highway.ne.jp/iMac/HD_Change/HD_Chg.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最後までおつき合いいただき、お手数をおかけしました。 どうにかアドバイスをもとにソフト的に復活したかったのですが、無理だった様です。すみません。m(_*_)m 御指導の生かしてHDの交換に頑張ってみます。 ありがとうございました!

質問者からの補足

すみません!asucaさん。 以前に教えていただいたハードディスクの安いHPが、ここをどんなに検索しても出てこないのですが、 見てましたら、お教え願えないでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。 もっといいHPがありましたら、さらにいいのですが。「^^

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • r-miya
  • ベストアンサー率43% (25/57)

HD安く交換するなら、5千円とか6千円で売っているDos-V用、5400回転のATA-66/100の物がだいたい使えます。 HD動作確認 http://www.dokidoki.ne.jp/home2/maruwa/ipowerup_hd.html http://www.jfast1.net/~mactech/innerhdide.html 交換法 http://www.macmem.com/imacottasha4.html http://www1.linkclub.or.jp/~oono/mac/file/hd/ ほか多数の、関連ページがあります。 注意点 初期型iMacは、起動ディスク8GB制限があります。 フォーマットは、上位アドレスから7.9+残り、という感じの2パーティションという感じで切って、その中にシステムをインストールしましょう。 参考まで・・頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度の御回答有り難うございます。 こんなに安いHDもあるんですね。 せいぜい9千円が安いほうかと想っていました。 大変勉強になるサイトも御紹介いただきまして有り難うございます。 8GBの制限は知っていましたが、正確に理解することができました。 「上位アドレス」ってなんなのか知識不足でわかりませんが「^^

  • 回答No.5
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

>それとも他の断片化の解消や、クラッシュしたディスクの復元をするべきでしょうか? ディスクのドライバの更新はしていないのでしょうか? まずは先にそれを行ってみてください。 それでもおかしかったらディスクシステムの以上だと思いますのでファイルの修復をするよりもまずはクラッシュしたディスクの修復を行ってからにしてください。 断片化の解消は今は絶対にやってはいけません。修復できる物も出来なくなってしまいますよ。 完全に修復して元のように使えるようになってからにしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございます。 ドライバの更新は教えていただいたのでやりました。 それで安心して再起動しましたら、また、隠れてしまったのです。 現在ファイルの修復が終了しなくなっています。 で、強制終了したところ。強制終了の窓だとおもわれるものがでたまま、終了できません。 ヤバいです。

質問者からの補足

修復途中に止まってしまいやばかったのですが、 他に方法がないようなおで、リセットボタンで再起動しました。 運がいいのか(?)ディスクイメージが見える状態で起動できましたので、クラッシュしたディスクにうき輪をなげたのですが、救ったのかどうか『はてな』です。その後、ファイルの修復をしたのですが、完了できません。 ハードディスクの交換しかないようですね。 iMacDVなら交換は簡単ですが、iMacの初期型は難しいと聞いた気がします。iMacDVのハードディスクはそのまま使えるでしょうか?

  • 回答No.4
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

>運良くハードディスクがでたのですが、 >再起動してノートン先生に見てもらおうとしましたら、また、消えてしまいました。 ノートンのCD-ROMから起動して修復作業を行ってみてください。 それだったら再起動しなくてもノートンをかけれます。 それと、日付なんかはおかしくなっていないですよね? 以前に内蔵電池切れでハードディスクがなぜか認識されない現象があったので。内蔵電池切れで必ずしもハードディスクが認識されなくなるというわけではありませんが念のために。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お世話になります。 >ノートンのCD-ROMから起動して修復作業を行ってみてください。 それだったら再起動しなくてもノートンをかけれます。 正確に書きますと、リストアCDからの起動で運良くハードディスクがでたので、再起動をせずにCDを取り出し、ノートンと入れ替え、マウントしないので、Cボタンを押しながら再起動したのです。 そうしたら、ハードディクスがまた、隠れてしまったのです。 日付はコンセントをぬいて40分以上たっていますが、狂っていません。 今、しばらく休ませているところです。

質問者からの補足

奇跡的にハードディスクが現われました。 インストールも成功したといっています。 しかし、ノートンで起動してみると、また、隠れました。 そして、2度目の奇跡でハードディスクが登場したので、今、ノートンで修復しているところですが、 修復が一向に進みません。 何時間もかかりそうな気配です。 このまま修復すべきでしょうか? それとも他の断片化の解消や、クラッシュしたディスクの復元をするべきでしょうか? 最後のチャンスかもしれません! どうぞよろしく、正確緻密アドバイスをお願いします。m(_*_)mm(_*_)mm(_*_)m 停電したらおわりですね。

  • 回答No.3

私も昔PoweMac4400を使っているとき、メール受信中に突然フリーズして再起動したら、HDを認識しなくなっていました。 CD-ROMから起動しても認識しなかったのでHDが壊れたのだと思います。 保証期間内だったので持ち込み修理に出し、無料で新しいHDに交換してもらいましたがもちろんなかのデータはパアになりました。 店頭で診断・預かり修理をしてくれるクイックガレージへの持込をおすすめします(iMacなので車がないと持ち込みは厳しいかとは思いますが、ご参考までに…)

参考URL:
http://www.gssltd.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ますます、希望の光が。。 御回答有り難うございました。

  • 回答No.2
  • r-miya
  • ベストアンサー率43% (25/57)

たぶん、HDが死んでます。 回転むらや、HD上のコントロール基盤の調子が悪くなるとそんな症状が出ます。 ATAカード等を使用して場合に相性問題で、そんなのが出ることがありますが、iMacに拡張カードは使ってないと思いますので、HDでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

見切りのいい御回答有り難うございます。 HDがくたばっているというのに奇跡を信じている私です。

  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

初期化プログラムでも認識できませんか? ドライブ設定など。 もし認識できるのであればドライバの更新をやってみてください。 運が良ければドライバ部分の問題だけで治れば読み込みできるかもしれません。 ただ、ハードディスククラッシュの可能性もありますが。 ノートンではDiskDoctorだけをやっていませんか? Volume Recoverや Live Repairを使ってもダメでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません!いつも! 運良くハードディスクがでたのですが、 再起動してノートン先生に見てもらおうとしましたら、また、消えてしまいました。 クラッシュでしょうか? どのような方法でもディスクを見つけることができません。 運に任せるしか無い様です。 iMacDVのハードディスクはiMacボンダイブルー2代目につかえるでしょうか?