• ベストアンサー

ハードディスクの初期化について

最近、98からXPに入れ替えました。が、調子が悪く(ウイルス?)PCを立ち上げると画面がおかしくなったりします。クリーンインストールをしましたがやっぱりだめで、ハードディスクをすべてフォーマットしてからXPを入れたいのですがハードディスクの初期化がわかりません。クリーンインストールでもデータが残ってしまいますし全くの初期状態にしたいのですが、教えてください。できればその後のXPのインストールも教えてほしいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • herashi
  • ベストアンサー率48% (343/711)
回答No.6

Windows上からパテーションを切る。 これは現状でHDDの使用領域がどうなっているかによって方法が変わってきます。 HDDの領域の全てをCドライブに割り当てている場合(HDD全体を1パテーションにしている場合)はパテーションマジックなどのユーティリティを使わなければなりません。 もっとも最初から(OSのインストールから)やり直す場合はこの限りではありませんが・・・。 全ての領域を割り当てていない場合はWindows上から残りの領域を幾つか(1つでもいいですが)に分けたり、フォーマットしたりが可能です。 これはディスクの管理から行えます。 スタートメニュー→ファイル名を指定して実行の名前に「diskmgmt.msc」と入力してOK。 出てきたディスクの管理からです。 空き領域となっているところを右クリックして行います。 新しい論理ドライブを選択し、以降画面に従っていけばできると思います。 では。

usatti
質問者

お礼

後日試みてみたのですが大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

私が説明するよりも画像等が入っている参照URLのほうをみてもらったほうが 手順はわかりやすいです。 とりあえずわかりやすいように補足で説明すると・・・ *(画面5-9)インストール先HDDの選択 で、パーティーションの削除をしてからこの画面と同じような状況にしてから もう一度作成してください。このときに何バイトに指定すればいいのかよくわからないときには、 50%とか70%みたいに割合で指定する事が出来ます。 入力する時に%をつければOKです。 *パーティーションはHDDを家として考えた時に部屋にあたるものです。  もし、家に全てが統合された部屋があったら・・・・  見た目には面白く凄い広いかもしれませんが、そういう問題ではありません・・・  かなり使いにくいはずです。  同じようにHDDもデータ用・システム用で分けてやる事で使いやすくなります。  また、パーティーションを分ける理由はもう一つあります。  他のパーティーションのフォーマットを行っても  パーティーション単位でフォーマットが行われるので、システムを消しても  データ用は残すといったことが出来ます。  ここではちょっとわかりにくいようでもパーティーションは分けておくべきです。  通常、システムが、C その他がD・E・F…で使われます。  容量の配分はどれだけ自分がデータを作るか/置くかなどを考えた上で  指定しましょう。50GBのHDDで10GBデータ用に使いたいなら  Dは20%と指定すればいいわけです。   *NTFSとFAT どちらを選択すべき? に書いてある内容は、FAT32はHDDの容量制限2TB NTFSも同じく2TBではあるけど、NTFSはセキュリティや パフォーマンスに優れていますよ。 しかし、Windows98などの9x系OSからは参照出来なくなりますよ。 って感じです。 よって、Win98に戻す気が無いのであればNTFSにしておくことをお勧めします。 *ちょっと知っておくと便利な事。 これはインストールの後の事ですが、 Mydocumentを右クリックして、プロパティをすると、 Mydocumentの中身をどこに保存するかを選択できます。 このときにD:\Mydocumentに設定するとMydocumentに入れられたデータは 全てデータ用のDに保存されます。 こうすると後でシステムを入れ替えるときにデータのことをあまり気にしなくてもよくなります。 同様に、メーラーなどでデータをDに保存するように指定すると突然のトラブルでも安心です。 (他にもWindowsの特殊なフォルダ(お気に入りなど)を移動する方法もあります。)

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/
usatti
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございますm(_ _)m おかげ様で悪戦苦闘しながら再インストールすることができました。 大変参考になりました。ありがとうございました。 今回は画面を直したい一身でしたのでパテーションは区切らずとりあえずインストールしてみました。 これで、画面が直ると良いのですが...。 とりあえずしばらくは様子を見たいと思います。 この度は本当にありがとうございました。

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.4

何年前のマシンにXPをインストールされたのか判らないので ナンとも言えませんがXPはカナリのマシンスペックを要求し ますし98→XPになった事でNT系に対応していないアプリ が不具合の原因になってるかもしれません。 システム要件をココで確認してみて下さい XPホーム http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/evaluation/sysreqs.asp XPプロフェッショナルはリンク切れしてるのか今現在表示されません 後日ココから入って確認してみて下さいネ http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/default.asp

usatti
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございますm(_ _)m PCがXPに対応しているかどうかははじめてインストールするときに一応メーカーのHPにいき調べてはいたんです。メモリーは増設済み。 ちなみに富士通のPCでBIBLO(ノート)でした。 でも、確かにアプリが不具合になっているというのはあるかもしれません。 対応していないアプリもありましたので。 そこまでは考えていなかったです...ご回答ありがとうございます。 おかげ様で悪戦苦闘しながら再インストールすることができました。 これで、画面が直ると良いのですが...。 とりあえずしばらくは様子を見たいと思います。 この度は本当にありがとうございました。

noname#3856
noname#3856
回答No.3

PCがWinXpに対応しているかどうか、について確認されていますか。 メーカー製PCであればそのメーカーのHPに対応情報や必要な追加モジュールなどがありますし、自作PCでしたら、各パーツのメーカーに情報があります。 メーカー製PCの場合は、タダ単にWinXpをインストールするだけでは不具合がでることが多いようですので、ご注意下さい。

usatti
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございますm(_ _)m PCがXPに対応しているかどうかははじめてインストールするときに一応メーカーのHPにいき調べてはみたんです。 対応しているとのことでしたが相性??のようなものは私にはわからないのでメーカーの言うとおりにやってはみたんです。 ちなみに富士通のPCでBIBLO(ノート)でした。 おかげ様で悪戦苦闘しながら再インストールすることができました。 これで、画面が直ると良いのですが...。 とりあえずしばらくは様子を見たいと思います。 この度は本当にありがとうございました。

回答No.2

WindowsXPをインストールの時、パテーションをNTFSにしてなければ、FDISKが、使えます。 型番、98がプリインストールか、正規の物、自作機などが、分かれば、もう少し詳しく説明出来ますが・・・取り合えずURL参考に

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fdiskhowto.html
usatti
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございますm(_ _)m パテーションはインストールしたときNTFSにしてしまっていたんです。 ちなみに98はプリインストールで富士通のPCでした。 おかげ様で悪戦苦闘しながら再インストールすることができました。 これで、画面が直ると良いのですが...。 とりあえずしばらくは様子を見たいと思います。 この度は本当にありがとうございました。

  • herashi
  • ベストアンサー率48% (343/711)
回答No.1

これだけでは画面がおかしくなるとかの症状は原因がわかりませんので、再インストールの方法を。 (全て消してしまっていいとの事ですので) パテーションが複数切ってある場合ですが、これも削除、もしくはフォーマットする方法を。 インストールに伴ってパテーションを再構築する方法が一番簡単かと思います。 XPのインストールCDをCD-ROMドライブに入れPCを起動します。 CDから起動するには何かキーを押してくれと言われますので押して下さい。 (5秒間しか出ません) インストールするドライブを選択する画面が出てきますが、そこで現行のパテーションなどを全て削除できます。 全て削除した後でパテーションを再度好きなように切って下さい。 (この時作成するパテーションはXPをインストールするパテーションのみです。それ以外のパテーションはXPインストール後にWindows上から行えます。これがわからない場合はレスして下さい) 作成したドライブにXPをインストールします。 どのファイルシステムでフォーマットするか聞かれますのでどれか選んでください。 XPだけのインストールだと思われますのでNTFSがいいでしょう。 クイックフォーマットと通常フォーマットがありますが、今回は通常の方がいいかもしれません。 (多分どちらでもそれほどは変わりませんが) サイズが大きい場合は結構な時間が掛かります。 後はインストーラーに従ってインストールして下さい。 尚、XPがアップグレード版の場合は途中で旧バージョンのOSを入れる所があります。 通常版やOEM版などのCD-ROMを持っていればいいのですが、リカバリCDしかない場合はこの方法ではできません。 その場合もレスして下さい。 では。

usatti
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございますm(_ _)m おかげ様で悪戦苦闘しながら再インストールすることができました。 本当にありがとうございました。 今回は画面を直したい一身でしたのでパテーションは区切らずとりあえずインストールしてみました。 これで、画面が直ると良いのですが...。 とりあえずしばらくは様子を見たいと思います。 もうひとつ教えてほしいことがあります。 今回パテーションを区切らずインストールしたのですがWindows上からのパテーションの区切り方を教えていただきたいです。 何度もすいませんがよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • ハードディスクの初期化について

    宜しくお願いします。 sourcenextのturbolinuxをインストールしたところ 黒い画面のまま動かなくなりました。 (NECのロゴは出るので、F2を押しBIOS設定はできるようです。) サポートで確認したところ、windowsが邪魔をしている可能性があるので ハードディスクを初期化した後にインストールしてください。と言われました。 (サポートは1回のみ、パソコンに関する質問は不可と言われました。) この状態からハードディスクの初期化は可能でしょうか。 可能であるならばご教授ください。 (大変申し訳ございません。お手数をおかけしますが、詳しい解説をお願いいたします。) 当方のPCは NEC VA60Hです。 以上宜しくお願いいたします。

  • ハードディスクを初期化したいのですが…

     お恥ずかしいのですが、パーティションというのを区切ってインストールするつもりが、区切らずにうっかり同じドライブにOSをインストールしてしまいました。  あわてていろいろ友人にいじってもらったところ、悪い方向に進み以前入っていたXPは起動すらできなくなり、今現在は新しくインストールしてしまったXPを使っています。  しかし、起動時にOSを選ばされるのと、動かなくなってしまった古いOSが残っているというのが気になってしかたがないので、思い切ってハードディスクを初期化し、綺麗な状態からやり直したいと思っています。  しかし、知識がないので初期化の方法がわかりません。XPの機能で初期化なんてないですよね?  何か初期化するための市販のCD-ROMなどあるのでしょうか?  初期化したあと、OSを新たに入れなおすには、PC購入の際についてきたXPの再インストール用CDというもので大丈夫なのでしょうか?  質問がわかりにくいかもしれませんが、どなたかお助けください。よろしくお願い致します。

  • パソコンのハードディスクを完全に初期化する方法を教えてください

    我が家のパソコンがウイルスにやられ初期化したいと思います。以前初期化してもまだデータとしては残っているとのことを聞いたことがあります。 ハードディスクを完全に初期化するには、Windowsを再インストールするだけでよいのでしょうか? また、ハードディスク以外にもデータが残っているのでしょうか?もし、残っているのであればどうすれば初期化できるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ハードディスクが認識されない

    パソコンの調子がおかしかったのでおもいきって初期化(OSの再インストール)をしたのですが。 私のPCにはハードディスクが中付で二個ありました。そのうちの片方はOS、もう片方はデータをいれてました。 初期化のときにOSの入っていないほうにデータを全部移してケーブルをぬいて(間違ってフォーマットしてしまうと困るので)おきました。 その後OSがはいっていたほうは領域などいろいろ設定し無事初期化が完了したのですが。その後データのはいったほうのハードディスクのケーブルをさして中身を確認しようとしたのですがマイコンピュータにも認識されていません。起動するときに電源ボタンをおして数秒後の画面が黒いとこでは認識されているようなのですが。。。どうすればいいでしょうか、どなたか詳しい方がいましたらアドバイスお願いいたします。 (OS:windowsXP professional HD:HITACHI で SerialATA 接続です ) よろしくお願いします。

  • ハードディスクの初期化

    新しいPCを購入したので、古いPCを処分しようと考えています。 処分するにあたり、ハードディスクの初期化をして、中に保存されているデータを完全に消去することを考えています。 古いPCに添付されていたリカバリCDを用いてリカバリは実施しました。 この状態は、データが完全に消去された状態なのでしょうか。 それとも、「DESTROY」等のソフトを使い、さらに処理する必要があるのでしょうか。 OSはwindows xpです。

  • 壊れたと言われ初期化したハードディスクは元に戻せませんか?

    妻が使っているゲートウェイのノートパソコン(XP)ですが先日、立ち上がらなくなりサポートに問い合わせると初期化するしかないと言われるがまま実行してしまったようです。当たり前でしょうが大切なデータも入っておりなんとか修復したく思っています。初期化する前に言ってくれれば、何らかの手立てもあったのでしょうが・・・。 もちろん、その後は各インストールなどはさせていません。サポートに問い合わせた時の状態はスタートボタンを押したあとウィンドウズの画面が出て、しばらくするとBIOS画面と言うのでしょうか?黒い画面が出てくるのですがそれから立ち上がらないと言った症状でした。とりあえず初期化前の状態に戻したく思います。それが出来れば、あとどのようにすればいいか等もアドバイスいただけると幸いです。 どうにかならない物でしょうか?どうか皆様のお知恵をおかしください。よろしくお願いいたします。

  • ハードディスク初期化の手順

    お世話になっております。 OSがWindows XPのパソコンが1台あります。 今回、そのパソコンに500GBのハードディスクと交換する事にしました。今まで使っていた60GBのハードディスクを初期化したいのですが、 ネットで調べた方法があっているか確認のため、教えて頂きたいのです。 「スタート」→「マイコンピューター」→「右クリックして管理を選択」→「コンピューターの管理から記憶域のディスク管理を選択」を選びました。その後にハードディスクを「パーティションの削除」や「フォーマット」等を行いました。 現在、ハードディスクの状態がベーシックで「未割り当て」となっています。この状態になっていればハードディスクが初期化されたと思って良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ハードディスクの初期化

    WINDOWSの再セットアップしようとしたところ、ハードディスクに不良セクタがあるとのことでフォーマットとスキャンディスクをしたのですが、どうしても消えないデータがあるようで再セットが出来ません。ハードディスクを完全に初期状態にするのはどうしたらよいのでしょう?ちなみにエラーは不良セクタとFATの不一致と、削除出来ない長い名前のファイルがあるような事がでます。

  • パソコンの初期化とOSの再インストールについて

    先日私のPCがウイルスに犯されたので(音楽や動画データが全部、魚の絵に変わってしまいました)、ハードディスクを初期化してOSを再インストールしようと、思っています。 現在、内臓ハードディスクが2つあるのですが、どのような順番で初期化していけばいいのかわからないので教えてください。 一つは、メインのハードディスクでOS ウィンドウズXPが入っています。もう一つはデータ用のハードディスクです。

  • 初期化にも・・

    初期化と言うのはハードディスクのフォーマットとPCのリカバリーの2つあるのですか? ウイルスに感染して最後の手段として買ったときの最初の状態にするのはどっちですか? そもそも2つの違いは何ですか?

専門家に質問してみよう