• ベストアンサー

薄型DVD-ROMをUSBで使用する方法は有りますか?

ノ-ト内臓薄型DVD-ROM貰ったのですが交換はちと面倒なので外付けで使いたいと考えています。DVD-ROMのちっさいコネクタ-USBって感じのケーブルはないでしょうか?調べてみても判りませんでした。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.4

>ケーブルだけのタイプはないですか? スリムタイプに直付け出来るタイプは未だ見たこと無いなぁ・・・ 3.5/2.5インチ兼用のUSB変換ケーブルはあるから、下記のような変換基板経由でなら使用できるけど・・・・ 逆に高く付くよ。 http://www.at-mac.com/dos/dosjunk/usb2ide/usb2ide.htm http://www.ircube.jp/main/product/shk/index.html#SHK-01

sei_sato
質問者

お礼

そうですか。この度はありがとうございました。非常に助かりました。また縁がありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.5

ケーブルといっても、結局は変換回路を介して使用するものです。 ケース部分はたいしたコストはかかっていないので、ほとんど値段は変わらないと思いますよ。

sei_sato
質問者

お礼

そうですか。この度はありがとうございました。非常に助かりました。また縁がありましたらよろしくお願いします。

  • makoteru
  • ベストアンサー率29% (128/440)
回答No.3

既に回答、アドバイス寄せられておりますが、ネットオークションを見ますと、内臓型のDVDやハードディスクに直接ケーブルを差し込んで、USBに変換するケーブるがあります。 3千円前後でしょうか。 私も、先日落札して使用中です。

sei_sato
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。それはATAをUSBに変換するものですよね。薄型DVD-ROMなのでそれは使えないのです。薄型なのでATAじゃないので困っています。ひょっとして私の言っている事は違っていますか?

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

下記あたりのスリムドライブ対応のUSB外付けケースを使うのが一番簡単かと。 http://www.rakuten.co.jp/archisite/507820/549629/ http://review.dospara.co.jp/archives/4018238.html http://www.pcbomber.com/pic/price/part_case_hdd.htm

sei_sato
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ただあまり使うことがないと思うので、ケースはちょっと高いですね。安く抑えたいのでケーブルだけのタイプはないですか?

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

外付けにするためのケースが売られていますよ。 http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?head=n&footer=n&m=n&s=n&ic=41359 http://www.clevery.co.jp/parts/pickup.php?pcode=4534782804250 私もほかの製品ですが似たようなものを使用しています。なかなか良いですよ。Win2000/XPだと、ドライバー無しでいけると思います。

sei_sato
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ただあまり使うことがないと思うので、ケースはちょっと高いですね。安く抑えたいのでケーブルだけのタイプはないですか?

関連するQ&A

  • DVD-ROMゲームができません

     DVDドライブが内臓されていないので、外付け(DVR-IUN4S)してゲーム(DVD-ROM)をやろうと思ったのですが全く読み込みません。  映画などは観れるのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • USB接続のDVD-ROM

    Prime Note Chronos IXを現在使用 別途外付けUSB接続のDVD-ROM(起動用として使用可と記載)を購入して、 上記のパソコンに接続して起動用DVD-ROMとして使用できますか?

  • 外付けのDVD-ROMを買いたいんですけど・・・

    タイトルの通り、外付けのDVD-ROMを買いたいのですが、何を買えばよいのか全く分かりません。 自分のPCにも、DVD-RAMが付いていて、DVDやCDが再生できるのに、DVD-ROM対応のpcゲームだけが読み取れなかったので、質問したところ、ドライブとの相性が悪いのでは?という回答がありました。 相性の問題だと、新しいのを買っても、また読み込みができなかったら・・・と思うと、なかなか買えないんです。 そこで、みなさんの意見を聞きたいので、質問しました。 条件としては、 ・WindowsXPに対応したUSB接続の外付けDVDドライブ ・USB2.0 ・低価格(4000円~3000円くらいで。) ・最低、DVD-ROMの読み取りができればいいので、BD機能などはいりません。 注文が多いかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • ピクセラのDT260で録画したのをDVDーROMの

    ピクセラのDT260で録画したのをDVDーROMのDVDにコピーできなくなり、外付けUSBでしかDVDにコ ピーできなくなり、OSをウィンドウズ7にクリンインストールしようとしてもDVDーROMでは上手く行 かないので外付けUSBでインストールしたのですがDT260のデータを外付けにもDVDーROMにもコピ ーできなくなりました。どうすればいいでしょうか? マザーボードASUS H87-PLUS CPU Intel Core i7-4770S

  • 内臓カードリーダーの変更でUSBケーブルが全て接続できない

     ベアボーン・タワー型でUSB接続内臓カードリーダー付属のPCです。 4スロットで、その中の1スロットだけ不調になってしまい交換しようと思ってます。 フロントパネルに外付け用USB2ポートが2個あります。 そのケーブルが内臓カードリーダーのUSBコネクタ/Aに接続されて、USBコネクタ/Bからマザーボードの一個だけあるUSB2コネクタに接続されてます。 交換しようと同じ構造のものを探したのですが、あいにく無くUSBのケーブルに1個のコネクタのものでした。 このままでは、パネルのUSBポートが使えなくなってしまいます。 二股の内臓用のUSBケーブルとか市販されているのでしょうか。 インターネットで探してみましたが見つけられませんでした。 また自作して接続して問題が起きることはあるでしょうか。 外部接続のものでは存在してるようですので、問題は出ないと思ってるのですが。 二股ケーブルは、マザーボード側はメスで、二股側は両方オスである必要があります。

  • USB1.1で2.0のハードを使うには?

    外付けでDVD-ROMを付けたいのですが USB1.1でUSB2.0のハードは使えるのでしょうか? 使用PCは東芝DynaBook SS S4/275PNHW DVD-ROMはソニーのDRU-510Aです。 (USBで取り付けられるケーブルを使っています。) ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • DVD-ROMについて

    以前購入した英英辞典についているDVDをノートパソコンに入れたいと思っているのですが、そのノートパソコンにはDVDをいれるところがついていないため、四苦八苦しております(笑) 外付けのDVDドライブで入れることにしたのですが、その辞典の表紙にはDVD-ROM付きと書かれています。 そこで、質問なのですがDVD-ROMをパソコンに入れる場合DVDドライブは対応メディアにDVD-ROMと書かれている商品を選ばなければならないのでしょうか。 価格.COMでDVD-ROM対応の外付けのDVDドライブを調べたところあまりの商品の少なさにびっくりしました。あまり、こういった用途で使う人は少ないからなのでしょうか。 機器などの知識に疎いためわかりづらい箇所など多々あると思いますがご回答していただければ助かります。

  • Windows2003をUSBのCD-ROMからインストール

    PCのATAPIコントローラがおかしいのか内臓DVD-ROMを認識しないため CD-ROMWindows2003 ServerをUSBの外付けDVD-ROM(Logitec)からインストールしたいと考えています。 ただセットアップ時、USBのCD-ROMが見えません。 BIOSにも出てきません。 どうやればいいでしょうか?

  • DVDのROM化について

    バッファローの外付けDVDドライブDVSM-X1216U2 (USB2.0接続。スーパーマルチドライブ、去年のモデル )を使用して、TV録画したDVD-RAMからDVD-Rに書き込んだのですが、どうも再生互換性がありません。 このドライブはROM化をできるのですが、どうやればいいのでしょうか?付属のソフトはインストールしました。バッファローに何度も問い合わせたのですがいっこうに繋がりません。。

  • 外付けDVD-ROMからの再セットアップ

    ノートパソコン(NEC LaVie LL950/6D)のHDDが故障してしまい、交換しなければならなくなりました。マニュアルでは、再セットアップ用CD-ROMから新しいHDDにOSをインストールするようにとあるのですが、内蔵DVD-ROMは故障しており使えません。しかし、Biosの起動の優先順位は、CD/DVD、内蔵HDD、内蔵FDDの3つしかなく、USBからの外付けROMには対応していないようです。 何とかOSをインストールする方法はないでしょうか。メーカー修理は、期間が3~4週間、費用も5万円以上といわれたので、どうにか自分でやりたいです。外付けからは無理であれば、内蔵DVD-ROMの交換は自分でできるものでしょうか。その場合、LaVie LL950/6Dに対応している機種も教えていただければありがたいです。また、Windows XPの起動フロッピーというのも見つけたのですが、ここからインストールすることはできないでしょうか。 本当に困っています!詳しい方、ぜひ至急ご回答をお願いします!

専門家に質問してみよう