• ベストアンサー

ベンチマークについて。

お世話になります。 普段は仕事に使っているパソコンなのですが、たまに3Dゲームもやります。 ゲーム環境を少し良くしようと思い、グラフィックボードをGeForce6600(Leadtek WinFast A6600TD)というやつを付けたのですが、付ける前とあまり画像的に変化がありません・・。 FFベンチで測定しましたら、スコアがLowで約2600でした。 自分で出来る対策としてどのようなものがあるのでしょうか。ご教示お願い致します。 スペック:Pentium 2.8G、メモリ1024MB、ハードディスク120G

  • himero
  • お礼率81% (126/155)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.10

FFベンチは、純粋にグラフィックベンチではありませんから、 グラボのみ交換しても、大した変化が現れない場合も珍しくありません。 しかし、グラフィック性能は、交換以前よりも向上しているはずですから、 それを確認なさりたければ、「3Dmark05」で計測されると良いですよ。 とりあえず出来ることは、「Ω(オメガ)ドライバー」のような、 高速型のドライバーを入れてみるのも良いかも知れません。 しかし、ベンチ結果はアップしたとしても、 体感を得られるくらいまでに向上させるには、 やはり、グラフィックボードの買い替えしかないと思います。

himero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「体感を得られるくらいまでに向上させるには、やはりグラフィックボードの買い替えしかないと思います。」 う~ん、やっぱりそうですか! 「Ω(オメガ)ドライバー」って初めて知りました。。 試すことが残っている、ということが大変ウレシイですね。 ちなみに、「3Dmark05」を試みましたが、エラーが出て試すことが出来ませんでした(涙)。

その他の回答 (13)

  • ganjiton
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.14

実際自分もGeForce6600付けてます(AGPのものですが)。 最初から付けていたので、付ける前とは比べられませんが、 当方も3DMark05のスコアは1800~1900あたりです。 ちなみに当方はCeleronD 340(2.93GHz/256KB L2)Socket478のFSB533、 メモリはDDR266の512MB、ハードディスクはUATA133で200GBです。 マウスのパソコンで特にハードには手を加えていない状態です。 特に設定はしない状態で走らせたときの結果ですが。

  • swab
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.13

>ちなみに、「3Dmark05」を試みましたが、エラーが出て試すことが出来ませんでした(涙)。 って、ひょっとしてDirectX 9.0cにバージョンアップしてないだけじゃ...? また、DirectXとドライバの入れる順によっては遅くなると聞いた事はありますが、真偽の程は不明(体感上ほとんど変わらず)。

himero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 単に古いバージョンの「3Dmark05」をダウンロードしていただけのようでした。 ちなみに最新バージョンを実行してみましたが、結果は約1800でした。 これってやっぱり遅いんでしょうね・・。

  • D830
  • ベストアンサー率33% (56/168)
回答No.12

マイクロソフトの方なら日本語であります。 http://oca.microsoft.com/ja/windiag.asp?SD=GN&LN=JA&gssnb=1

himero
質問者

お礼

度重なるご回答ありがとうございます。 ご指示のメモリチェックを実行してみましたが、すごい時間がかかりますね(笑)。一晩かかりましたが問題ありませんでした。 ありがとうございました。

  • D830
  • ベストアンサー率33% (56/168)
回答No.11

興味がありANo.10のRosaCanina さんの紹介するドライバーを入れてベンチ試したら3D Mark03のスコアが200程up、FFベンチ3のHIが50程upしました。3D Mark05,PC Mark04,PC Mark05,FFベンチ3のLOWは変化無しでした。画質が若干ソフトになり明るさが増し動きも良くなった気がしまして個人的には良いと思ったのでそのままこの先使用してみることにしました。気になる点はベンチをしている時のCPU温度が通常より5℃程高くなりました。この場をおかりしましたがRosaCanina様ありがとうございました。

himero
質問者

お礼

なんだか「Ω(オメガ)ドライバー」って、「良く効くお薬」みたいでイイ感じですね(笑)。 早速わたしも試してみます。

  • D830
  • ベストアンサー率33% (56/168)
回答No.9

ANo.7の回答者ですがメモリのエラーは無いですか? チェックしてみて下さい。 http://www.memtest.org/#history

himero
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 ・・あの、コレどうやって調べるんですか?(冷汗) 全部英語だし・・・。

回答No.8

LOWで2600は低いのでは? 僕の場合、 Pen4 3GHz メモリ256*2 HD 160GB ビデオカード オンボード の時で、LOWで3033 Highで1926です。 それから、メモリを512*2にして、ビデオカードをGeForce6600(PCI E)のものをつけると、 LOWで5780 Highで3790になりました。

himero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ビデオカード オンボードの時で、LOWで3033もあるんですか! 目立った違いといえばCPUが3GHzということぐらいですか? D830さんの言うように全体のバランスがとれているのと、余計な常駐ソフトを置いていないということでしょうか。 それにしても「メモリを512*2にして、ビデオカードをGeForce6600(PCI E)のものをつけると、LOWで5780 Highで3790になりました。」って、ほとんど私のと同じスペックで倍ほど速いじゃないですか! ・・・一体どうなってるんでしょうか?

  • D830
  • ベストアンサー率33% (56/168)
回答No.7

D830だけど、X300のグラボでも平均LOW6100だよ。因みにオンボードで平均3500。 ゲームやるから良いグラボって考えないでマザー、HDD、メモリのバランスも大事だと思うよ。 因みに今の当方のスペック OS Microsoft Windows XP Home Edition SP 2 DirectX 4.09.00.0904 (DirectX 9.0c) CPUタイプ DualCore Intel Pentium D 830, 3000 MHz (15 x 200) マザーボード名 Gigabyte GA-8I945G Pro (3 PCI, 2 PCI-E x1, 1 PCI-E x16, 4 DDR2 DIMM, Audio, Video, Gigabit LAN, IEEE-1394) マザーボードチップセット Intel Lakeport-G i945G ビデオカード SAPPHIRE RADEON X300SE - (256 MB) メモリコントローラ: タイプ Dual Channel (128 bit) アクティブモード Dual Channel (128 bit) メモリタイミング: CAS Latency (CL) 4T RAS To CAS Delay (tRCD) 4T RAS Precharge (tRP) 4T RAS Active Time (tRAS) 12T メモリスロット: DRAMスロット #1 1024 MB (DDR2-533 DDR2 SDRAM) DRAMスロット #2 512 MB (DDR2-533 DDR2 SDRAM) DRAMスロット #3 1024 MB (DDR2-533 DDR2 SDRAM) DRAMスロット #4 512 MB (DDR2-533 DDR2 SDRAM) 物理メモリ: 総容量 3071 MB HDD  Maxtor 6L200M0 (200 GB, 7200 RPM, SATA) x2  RAID-1 総容量 183.9 GB (85.1 GB 空き)

himero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の如く全体のバランスが大切なのは重々承知しているのですが、あまりパソコンに詳しくないものですから、単に「グラフィックボードの性能を上げればそれなりの・・」と浅はかに考えておりました。 書かれていることを今後の参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。 それにしてもオンボードで平均3500とは、元々かなり高性能のモノをお持ちなんですね(笑)。

  • fggbnk335
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.6

PS:無視してませんよ!(笑) ごめんな、おわびとして俺の結果を少々・・ 当方自作、CPU セレロンD 2.54GHz メモリ 512MB VGA RADEON 9600XT 結果 FFベンチ2 Low 3534 FFベンチ3 Low 3057 CPUもメモリも俺のが下なんで、やっぱり グラフィックボードかな。 いまので我慢して、そのうちに中古で ハイエンドボードが出てくると思うんで、 そのときにグレードアップしたらいいと思うよ。 俺のボードも2万ちょいだけど、それでも ちがってくるから。

himero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりもう少しグラフィックボードを奮発した方が良かったですかね? 現在所有するほとんどのゲームが特に問題なく出来るのですが、それでも画面のコマ落とし感が多少気になります。 買ったばかりでもったいないので、もうちょっと待ってから次のボードを買うことを考えてみます。 ありがとうございました。

  • fggbnk335
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.5

「仮想メモリ」を増やす 意味ないでしょ 逆にきった方がいいんじゃない。 1G積んでんなら、切ってみて どれくらい違うか試したほうがいいし、 FFにこだわらず、他のベンチも試したら いいんじゅないの

himero
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 仮想メモリとかの問題ではないのですね。 ほかのベンチマークでもやはりスコアが悪かったです。せっかく買ったばかりのグラフィックボードですし、ここで更に高価なボードを買うのももったいないですし、何か良い案は無いか、と悩んで質問致しました。 また宜しくお願い致します。

  • magic999
  • ベストアンサー率31% (21/66)
回答No.4

まだまだ素人で勉強中の者ですが・・・ 回答にはなってませんが自分の場合は Pen4 2.6G (HT) メモリ 512M グラボ Radeon9800 ですがFFベンチ3のhighで3900位でした。 このPC自体2年位前のものですし、何もいじってないので質問者さんのももう少しスコアあがると思うのですが・・。(グラボも初期のモノですがドライバを最新のにしたらスコア落ちました。ので一つ二つ前のドライバにしましたが)いかんせんまだまだ素人なので詳しい方の回答に期待します。 回答になってなくてすみません。

himero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ドライバを最新のにしたらスコア落ちました。 コレどこかで見ました! ドライバをいろいろ手に入れて試してみるのもいいかも知れません。。 ちょっと試してみます。 また宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • FFベンチで思ったよりポイントが出ない

    Pentium4 3.06GHz 512MB(XP Personal)のパソコンを使ってますが FFベンチマークでは3400ポイントしか出ませんでした。 「それは遅い」と言われ、恐らくグラフィックボード関連に問題があると 思うのですがハード関連は非常に疎いため、よくわかりません。 たぶん「64MB DDR NVIDIA GeForce4 MX 420」というヤツがグラフィックボードだと 思うのですが、これはそんなに貧弱なタイプなのですか? FFベンチマークで良いポイントを出すには例えばどのようなグラフィックボードに 変えればいいでしょうか。

  • ベンチマークのスコアが低いです。

    ベンチマークのスコアが低いです。 3Dmark06で総合スコア10600~11000、FF14ベンチマークでLow設定2200と、似た環境と比べて明らかに 低いスコアしか出ません。通常なら、低くとも、3DMark06で13000、FF14でLow設定3500ぐらいは出てもまったくおかしくはないと思うのですが・・・ また、GPUとCPUのオーバークロックが低スコアの原因かと思い、デフォルトに戻してみたものの全く効果無しです。 ちなみに、高負荷時に電源が落ちたりすることはないので(OC時も)、電源の容量は足りていると思うのですが・・・ OS Windows 7 Ultimate 64bit ボード:GTX260 192sp 896MB メモリ:DDR3 4GB CPU:Athlon II X4 620 MB:MSI 790GX-G65 チップセット:AMD 790GX+SB750 電源 AQTIS REX-AP550B12 HDD HGST HDS721010CLA332

  • ベンチマークのスコアが低い

    最近、ネットゲームに興味が出てきたので、 試しに家のPCにグラフィックボードを自分で挿してみました。 FF11のベンチマークを実行してみたところ、低解像度でも スコアが800程度と、プレイすることすら出来ない判定が出てしまいました。 FF11ベンチマーク:http://www.playonline.com/ff11/download/media/benchmark01.html?pageID=media 動作環境:http://www.playonline.com/ff11/envi/win/win04_1.html?pageID=win 実際、こんなものなのでしょうか?環境を書きますので、ご助言頂ければ幸いです。 【PCの環境(DirectX診断ツールから)】  OS: Windows XP Home Edition Service Pack 1  Processor: Intel(R) Core(TM)2 CPU 6600 @ 2.40GHz (2 CPUs)    Memory: 1022MB RAM  DirectX Version: DirectX 9.0c (4.09.0000.0904) 【グラフィック】  Card name: NVIDIA GeForce 7300 GT  Chip type: GeForce 7300 GT  Display Memory: 256.0 MB  Driver Name: nv4_disp.dll  Driver Version: 6.14.0010.9381 (English) ちなみにグラフィックボードは玄人志向のGF7300GT-E256H http://www.sycom.co.jp/custom/cx1000g.htm PCはサイコムで購入したものです。 http://www.sycom.co.jp/custom/cx1000g.htm よろしくお願いします。

  • GF9600GTの動作、ベンチマークについて

    GF9600GTでのベンチマークスコアについて質問です。 FF11のベンチマークでかなりスコアが低かったです。 SCORE(L)(H): L=6030 H=4100 スコアも低いのですが かなり画面全体がカクカクして、とてもゲームができそうではないです。 次にストリートファイターIVのベンチマークでは SCORE: 8780 RANK:A 快適にプレイできる という結果でした。動きも結構スムーズでした。 これはFFの推奨スペックにまだ届いてなくて ストリートファイターは届いてる、という事でしょうか? 他ゲームでも推奨スペックは十分クリアしている上で テクスチャ等軽い設定にしてるにもかかわらず かなりカクカクしたりします。 グラフィックボードではなくCPUや他の部分が悪いのでしょうか。 もしくは何か設定等が悪いのでしょうか。 CPU: AMD Athlon 64 X2 Dual Core Processor 3800+ メインメモリ: 2GB グラフィックカード: NVIDIA GeForce 9600 GT (512 MB) OS:Windows XP Pro サウンドカード: オンボード M/B: ASUS A8N-SLI SE

  • FF11ベンチマーク

    FF11ベンチマークソフトでhighモードで起動するとPCがフリーズしてしまいます。 Lowモードでは問題なく動きます。 なにが原因でしょうか?? OS:windows XP Home Edition マザーボード 4CoreDual-SATA2 CPU:Dual-Core E2220 2.4GHz メモリ:2G グラフィックボード:RADEON HD2600PRO

  • FF14のベンチマークの数値がちょっとおかしいです。

    FF14のベンチマークの数値がちょっとおかしいです。 FF14の為にグラボを交換したのですが、FF14のベンチの数値がHigh約2000 Low約2000と変化がありません。 Highは予想くらいの数値、Lowは4000超を期待していたのですが。 何が原因かわかりません。Lowのスコアを上げる方法わかる方、良かったら教えてください。 OS    Windows Vista 32bit CPU    Core 2 Duo E7600 3.06GHz グラボ  MSI N465GTX Twin Frozr II GE [PCIExp 1GB] 電源   800W マザボ  G31-M7 TE メモリ  2G×2(4G) グラボのドライバは最新のバージョン 258.96 リリース日 2010.07.19 です。

  • FF11 ベンチマーク

     早速質問させて頂きます。 (1)OS:Windows Vista Home Premium 型番:CE50Y9 CPU:Intel(R) Core2Duo E4500 (2.20GHz) メモリ:2038MB HDD:320GB オンボード:G965 GMA X3000 FF11ベンチマーク結果 Low:3075 High:2063 (2)OS:Windows Vista Home Premium 型番:CE50Y9 CPU:Intel(R) Core2Duo E4500 (2.20GHz) メモリ:2038MB HDD:320GB オンボード:G965 GMA X3000 グラフィックボード:GX-84GS/E256(8400GS) FF11ベンチマーク結果 Low:6820 High:3797 (1)と(2)の結果は妥当なのでしょうか? あと、(2)でFF11をPlayする場合快適に動作するでしょうか? 長々とすみません。

  • Leadtek社製GeForce7600GTの補助電源について

    2度目の質問失礼致します。 先日グラフィックボード買い換えの件で質問させて頂き、 GeForce5900から低電力で性能の良いLeadtek社製GeForce7600GTに買い換えました。 しかし、音が静かになった程度でGeForce5900とそれ程3Dの描写の速度に差はなく感じ(カクカクする)、 ファイナルファンタジー11ベンチマークテスト3を試してみる事にしました。 が、Low4105/High3145とあまりスコアが伸びず、 GeForce5900の時の、Low4032/High2997とそれ程差が出ませんでした。 ネットで調べて見ると自分と似たスペックで7600GTの方は、 FF11ベンチマークのスコアはもっと高い様でした。 色々原因を調べ、補助電源がきちんと入っていないのではと疑いましたが、 マザーボードに刺した7600GTにはキチンと8個の穴の開いた補助電源のケーブル繋いでいました。 思い切って補助電源ケーブルを抜いてFF11ベンチマークテストをしてみると、 何故かスコアは殆ど変化が無く、他のアプリケーションでも7600GTの補助電源のケーブルを抜いた状態/指した状態で全く変化は見られませんでした。 補助電源の繋ぎ方が間違っているのでしょうか。 それとも補助電源があっても余り変化は無いものなのでしょうか。 はたまたこのスペックではこんなものなのでしょうか? CPUはIntel Pentium4 2.40GHz メモリは512MB*2です。 どうかよろしくお願いします。

  • FF11 ベンチマークソフトにて

    僕のノートパソコンはグラフィックカードの面で対応していないのですが、ベンチマークソフトを使ったところ一応「2125」というスコアを出しました。スコアでいえば動作OKのようなんですが… 実際の動作状況はとてもとても。ほとんど表示されずに「FF11です」って言われてもわからないくらいすごい画面でした。 これって、やっぱり実際にゲームするのには無理なんでしょうか?

  • FF11のベンチマーク結果について

    自作PCにてFF11ベンチマークをしたんですがLOWで1600ぐらいしか出ません。 VGAのドライバーも最新のものや推奨のバージョンをいれてみたのですが、ほとんど変わりません。 知り合いに聞いたら似たような構成でもっと高いスコアがでる見たいな事を言われたのでなおさら困ってます。 どなたか原因がわかる方アドバイスをお願いします。 PC構成 MB :GIGABYTE GA-8IPE1000 CPU:P4 2.53GHz メモリ:512×2(1024MB) VGA:Leadtek A6600GT 128MB 以上です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう