• 締切済み

FF14のベンチマークの数値がちょっとおかしいです。

FF14のベンチマークの数値がちょっとおかしいです。 FF14の為にグラボを交換したのですが、FF14のベンチの数値がHigh約2000 Low約2000と変化がありません。 Highは予想くらいの数値、Lowは4000超を期待していたのですが。 何が原因かわかりません。Lowのスコアを上げる方法わかる方、良かったら教えてください。 OS    Windows Vista 32bit CPU    Core 2 Duo E7600 3.06GHz グラボ  MSI N465GTX Twin Frozr II GE [PCIExp 1GB] 電源   800W マザボ  G31-M7 TE メモリ  2G×2(4G) グラボのドライバは最新のバージョン 258.96 リリース日 2010.07.19 です。

  • OKK7
  • お礼率50% (2/4)

みんなの回答

  • bubu777
  • ベストアンサー率45% (72/160)
回答No.4

N465GTX はnVIDIAの新世代GPUです DX11では性能を発揮しますがDX9では期待したほど発揮しません。。 FF14はDX9ベースで作られています またPCのバランスがとれてないとこのベンチではいい数値が出ません しかしLowでも3000は簡単に超えてもいいよな気もします FF14ベンチはLowはCPU依存 HighはGPU依存率が高い傾向です また258.96のドライバーはFF14向けの最適化を行っている物です

OKK7
質問者

お礼

LowはCPU依存が高い傾向ということで、マザーとCPUとの相性を疑いました。 その結果解決しました。 どうもありがとうございました!

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

ANo.2 です。 > もっと以前のドライバーも試してみればいいんでしょうか? いろいろ試してみて下さい。 それでもダメだったなら、せっかく自作パソコンを楽しんでいるのですから、 OS の入れ直しを行いましょう。 長期間に渡って現状の OS を使い続けているなら、どこかヘタっているのかも知れません。 データ類のバックアップが面倒ならば、自作パソコンをやっているくらいですから、 空いてる HDD の一つくらいはあると思います。 仮に、その HDD へ OS をクリーンインストールしてフレッシュな環境で試してはいかが?

OKK7
質問者

お礼

フレッシュな環境になりました! でも、解決しませんでしたので、マザーボードとCPUの相性かなあと、 ダメもとでBIOSをデフォルトにしてみたら、あっさり解決しました。 パソ工で買って一度もBIOSをさわっていなかったのでまさか設定が変わっていたとは思っていませんでした。 ハイ 約2500 ロウ 約3500 でした。 どうもありがとうございました!

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

ドライバーを他のバージョンへ変えてみましょう。 例えば、グラフィックボードに付属の CD からドライバーをインストールしてみましょう。 > Highは予想くらいの数値、Lowは4000超を期待していたのですが。 > CPU    Core 2 Duo E7600 3.06GHz CPU 性能が厳しいため、Low スコアでも 4,000超えは難しいでしょう。 下記をご参考にどうぞ。 http://www.msi-computer.co.jp/VGA/bench/game_bench.html http://www.4gamer.net/games/092/G009287/20100806070/

OKK7
質問者

補足

お返事ありがとうございます! おっしゃる通り4000超は難しいかもしれませんね。 それとは別にHighとLowのスコアが同じなのは別におかしいことではないんでしょうか…… ちょっと似ている構成のパソコンを持つ友人がいるんですが、 FF14ベンチスコア High約1000 Low約3500 OS    Windows XP 32bit CPU    Core 2 Duo E7600 3.06GHz グラボ  ELSA GLADIAC GTS 250G 1GB (PCIExp 1GB) 電源   625W マザボ  ASUS P5KPL-CM メモリ  1G×2(2G) グラフィックボードに付属の CD からドライバーをインストール。 最初にそれでやって、ベンチ動かしたんですが、数値は一緒でした。 もっと以前のドライバーも試してみればいいんでしょうか?

  • ani00
  • ベストアンサー率37% (241/640)
回答No.1

単純にCPUとメモリに引っ張られてますな。 この辺は一番早い物に合わせてではなく。 基本、一番遅い物に合わせてなので。 後は、ビスタはどうかは忘れましたが。OSは64BITで無いとメモリが生かしきれないので その辺は如何かな?と思います。 割とこの辺は理解されていない場所なので、言及は出来ませんが原因くさいですね。 最近は家もそうですが、どのレベルでFFを動く物を用意するかを研究しているので、 お金出して依頼した方が結果的には安く上がります。 私もこういう場では正直、正解線をずばり教える気はありませんし。 ま、頑張って下さい。上手く行くと良いですね。

関連するQ&A

  • FF14ベンチマーク結果

    FF14ベンチマーク結果 i7-870でGTX460 1GBで結果が LOW設定4520 High設定で2540 でした。 どうでしょうか?

  • FF14のベンチマークをはしらせてみたのですが、Low2800ほどでし

    FF14のベンチマークをはしらせてみたのですが、Low2800ほどでした。下記のスペックだとこれくらいなんでしょうか? それとも他の要因があるのでしょうか? CPU Core i7 930 マザー ASUS P6T WS Pro メモリ 6GB HDD 500G×1 1TB×3 電源 800W グラボ Geforce GTX 295

  • FF14 ベンチマーク

    FF14をやりたくて、グラボを変えてベンチのUPを試みたのですが、逆に下がってしまいました。 原因がわかる方はご教授ください。 ■旧スペック CPU Phenom64 9600 BE 定格2.3Mzh メモリー 2G グラボ EVGA GT240 DDR3 1G DVDマルチ HDD 500G 電源 ZUMAX525W xp home FF14 LOW 約1950 ■新スペック CPU Phenom64 9600 BE 定格2.3Mzh メモリー 2G グラボ 玄人志向 HD5850(RH5850E1GHW/HD/DR)DDR5 1G DVDマルチ HDD 500G 電源 ZUMAX525W xp home CatalystTM Version 10.12 FF14 LOW 約1700 CPUがボルトネックになっているのはわかっているのですが、性能がUPしたグラボでCPUは同じものなのに下がってしまいました。何か原因があるとしか思えないのですが、わかる方はご教授ください。

  • GTX260+ ベンチマーク

    Asus EN9600(メモリー1G)からGalaxy GTX260+に載せ変えてたのですが「FF XIベンチマーク3」のスコアがかなり下がってしまいました。  EN9600GT 7439(High)  GTX260+  5569(High) 7809(Low) 「MHF ベンチマーク」では下記のように上昇しています。  EN9600GT 3508(1920x1200)  GTX260+  9111(1920x1200) またGPU-Zにて確認したところMemory Clockが999Mhzとなっています。 GTX260+のMemory Clockは1998Mkzのはずなので半分しかありません。 初期不良の不具合なのでしょうか?

  • 新生FF14キャラベンチ中の温度について

    つい最近 MSI製の N770GTX Twin Frozr 4S OC を購入しました。 人の環境によって温度とかはバラバラかと思いますが、今回ベンチ中に不安になったので お聞きしたいです 【CPU】Intel(R) Core(TM) i7-2600 CPU @ 3.40GHz 【メモリ】DDR3 1333 10600 4G×2 【GPU】N770GTX Twin Frozr 4S OC 2GB 【CPUファン】 購入時のリテールクーラー 【ケース背面ファン】購入時のデフォルト 【マザーボード】 Foxcon H61MX 【電源】シルバーストーン 750W 80プラス GOLD 【SSD】Intel SSDSC2CT240A4 ケースは結構な窒息コースなのでサイドパネル等は開閉してます。 尚、MSIアフターバーナー等によるOC等は無し ベンチ起動してない状態のアイドル時のGPUの温度が 40℃ ファン回転速度50%(1500) キャラベンチのベンチスコア中の最高負荷時 67℃ ファン回転数75% このグラボの定格温度がどこまでなのかがわからないのもあるんですが、このまま製品版の FFをプレイしてたら グラボ壊れるでしょうか?^^; ちなみにCPUはMAX負荷時で63℃くらいでした。 買ったばかりのグラボなのでグリス塗り替え等したくても保障が消えると辛いので 中は開けてみておりません。 あ、部屋の室内温度は26℃くらいです。 このままの状態でも大丈夫でしょうか?・・・

  • FF14ベンチテスト、やってみました。

    FF14ベンチテスト、やってみました。 「HIGH」で Score 3310 LOAD TIME 10815ms 下段の「ロードタイム」というのは何でしょうか? 数値が大きいほうがハイスペックですか? 「LOW」ですと 同5436、10815 で後者は同じ数値でした

  • FF11のベンチマークをやってみたのですが・・・

    radeon9600seでFF11のベンチマーク ver3を やってみたところhighでは問題なく描写できたのですが lowでやったところ画面が乱れて全く何が映っているか すらわからない状態になります。 一体なんでなんでしょうか? 使っているPCはxp sp2 でP4 1.6GHzです。

  • FF14ベンチマーク OC

    core i7 2600k GTX480(グラボはこれしかありません) M/B P8P67 DELUXE メモリ 2GBx2 FF14ベンチをOC 4.12GHzでHIのスコアが4935(ちょこちょこ4700&4800台になる)で OC 4.5GHzでHIスコアが4930(ちょこちょこ4700&4800台になる) OCしてもベンチスコアが変わりません・・・ OCできたかの確認はCPU-Zで確認しました。 もし何のかのボトルネックがあるとしたら、そのボトルネックを解消する方法はあるんでしょうか? このグラボは買って5日目です。 そのボトルネックと言うのは初期不良にはならないのでしょうか? PCの事まったく分かりません・・・詳しい方いましたら教えてください><

  • FF14ベンチマークテストについて質問

    FF14ベンチマークテストについて質問 使用PCのスペック CPU[Corei7-960/3.20ghz} メモリ 12GB GPU[GeForse GTX260] OS Windows7 電源ユニット 定格460W FF14β参加権コード付きのHPのPCです ベンチマークテストの結果は Low 3200 Hi 1900   動かないと言うわけではないのですが、Hiで3000ぐらいは欲しいところです そこでGPU交換をしようかと思うのですが、今現在電源ユニットが460Wのため GeForse GTX260が最高らしいのです。 電源ユニットの交換が可能らしいのですが、PC初心者のためよくわかりません。 いろいろ調べた所、「ATI Radeon HD5850」に変えるのもいいと書いてあったのですが 電源ユニットの交換か「ATI Radeon HD5850」に交換どちらがいいのでしょうか? どなたか詳しい人がいましたら回答のほどよろしくお願いします

  • FF14ベンチマークが動かない

    FF14ベンチマークが動かない 「d3dx9_41.dllが見つからないので起動できません」みたいな表示が出て起動しません。これはPCがこわれる前兆でしょうか? PC構成は CPU  i7 860 メモリ  4GB OS  win7Pro グラボ GTX285 HDD  1TB 電源  850W こんな感じです。 FF14自体5年後のPCでやっと動く仕様らしいのでお暇な時にでも回答よろしくお願いします。