• ベストアンサー

大根と里芋の煮物をしたら大根が苦かったのですが...

煮方が悪かったのでしょうか!?それとも大根がはずれだった?のかわかりません。知ってる方教えてください。

noname#102719
noname#102719

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.4

nyanmamaさん、こんにちは。 大根は生で辛い物は加熱すると苦味が出ます。 大根の葉に近い部分(付け根)ほど甘味があり、おろしやサラダなどに、 先端(しっぽ)は絡みが強いのでみそ汁の具や辛い薬味用の大根おろしに、 中央部が煮物に向いています。 http://korekaraya.tdn.co.jp/otoko/pages/otoko07.html http://village.infoweb.ne.jp/~fwht6083/sub21011.htm 最近の大根は昔と違い、品種改良がされているため、 あまり辛いものは少ないですが、米の研ぎ汁で湯でこぼすのが良いですが 普通のお湯で湯でこぼしての多少のアク(辛味→苦味)は減少します。 http://www.ajinomoto.co.jp/ajinomoto/A-Kitchen/school/htm/18_3.htm http://www.nhk.or.jp/partner/access_line/kitchen_board/board_data/k0609.html 下記のレシピが参考になると思います。 http://www.ntv.co.jp/3min/9712/1203.html また大根の種類によっても違いはあると思います。 細い水分の少ない、たくあん用の大根を使ったのかもしてませんね。 太くてみずみずしい、包丁を入れてもさくっと簡単に切れる 水分の多い物でしたらあまりアクはありません。

参考URL:
http://www.ajinomoto.co.jp/ajinomoto/A-Kitchen/school/htm/18_3.htm,http://www.ntv.co.jp/3min/9712/1203.html
noname#102719
質問者

お礼

そうなんです。何もわからずしっぽのほうを使いました。それから細い水分の少ない大根がたくあん用だったなんて。。。知らなかったです。これからは太い大根を買うようにします。具体的なアドバイスを頂き、いろいろなホームページを紹介して頂きありがとうございました。早速開いてみます。

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

何か蛋白質を混ぜて煮ましたか? あくの苦み成分を不味成分に変えるには.蛋白質と煮る必要があります。 私はイカをつかっています

noname#102719
質問者

お礼

これは知らなかったです。実は、横着して大根と里芋だけで煮てました。ありがとうございました。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

今からがシーズンのだいこんは、寒い日を重ねるごとに甘味が増してきます。 苦味を感じたのでしたら、やはり大根の性質でしょうね。(煮物の簡単なレシピがわかれば、もっとアドバイスできるのですが・・・) 大根は上の方は甘味があるので、大根おろしに最適です。 煮付けにする場合、お米のとぎ汁で固めに下茹でして使います。 鶏肉などを炒めて一緒に煮込むと、油がまわって苦味も薄れます。

noname#102719
質問者

お礼

鶏肉はあいそうですね。おいしそう。アドバイス、ありがとうございました。

  • mamahaha
  • ベストアンサー率30% (146/471)
回答No.1

こんばんは。 大根が失敗だったとも言いきれませんが(場所的に)、 大根はまず下湯でしましょう。 米の研ぎ汁で炊いてもいいと言いますが、私は普通の水で 大根が柔らかくなるまで煮ます。 それをざるにとって、他の野菜と一緒にだしで煮込んでみてください。 大根独特の苦味が消えますよ。

noname#102719
質問者

お礼

生のまま、一緒に煮てしまっていたので、今度は下ゆでしてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大根の煮物が薬臭い

    こんばんは。大根の煮物が好きで、よく作るのですが、この前作ったとき、大根がすごく薬というか消毒臭い味がして、吐き出してしまいました。たしか大根と鶏肉か何かの煮物だったと思います。大根がたまたまおかしかったのだと思い、また違う店で大根を買って、今度はさつま揚げと一緒に煮ました。そしたらまた臭かったのです。それ以来、煮物は作っていません。余った大根を試しに生でサラダでたべたら大丈夫でした。おろしもOKでした。・・・これには何か原因があるのでしょうか?それとも調味料のせいなのか、私の味覚がおかしいのか・・・。今までこんなことがなかったので困っています。煮物は食べたいですし。どなたかわかる方いましたらお願いします、教えてください。

  • 大根に合う煮物は何ですか?

    ブリ大根と手羽先大根以外に 大根に合う煮物は何ですか? やはりおでんでしょうか?

  • 大根の煮物

    大根の煮物と言ったら、大根の他に何を入れますか? 私はいつも大根と里芋・しいたけを一緒に煮るのですが 里芋がもの凄く高かったもので、断念してしまいました。 結局、今回は大根だけで煮てしまったのですがオススメがありましたら教えて下さい。

  • 甘くない大根の煮物

    こんにちは。この前までこんぶだし1本で大根の煮物を作ってたのですが、味が単調に思えてきたので料理本どうりにつくってみると、甘い!まずい!! 友達が作ってくれた大根の煮物も、甘くてぶっちゃけまずいと思いました。 誰か、おいしくて甘くない大根の煮物のレシピを知っていたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 大根の煮物

    大根と豚肉の煮物って凍らせておいても大丈夫でしょうか? じゃがいもはダメですが大根ってどうなんでしょうか。

  • 大根の煮物

    大根が安かったので買って煮物を作っています。皮をむいてる時からなんとなくみずみずしくないとは思ったのですが、そのまま煮て味を濃い目に味噌としょうゆでつけても大根の苦味が口に残ります。何か入れる 事で苦味が緩和されないでしょうか?ご存じの方教えてください。 今夜来客なのにもう作りかえられないし。。ショック!

  • たらと大根の煮物の作り方

    単純にたらと大根の煮物の作り方を教えて下さい。 今晩食べたい。

  • 大根の煮もの

    大根と鳥のひき肉を使った煮物のレシピ教えてください。

  • 大根と鶏肉の煮物が・・・

    新米主婦です。 昨晩、大根と鶏肉(胸肉)を醤油とお酒で煮ました。 大根がやわらかくなるまで煮ると本に書いてあったので、その通りに従ったのですが。。。。 仕上がってみると、大根には辛いぐらい味が染み込んでるのに、鶏肉はかなり薄味になってしまいました・・・ 味が均等に染み込むようにするために何かいい方法を知っている方がいらっしゃったらアドバイスお願いします。

  • 大根の煮物

    大根を醤油の鰹出汁で柔らかく煮るとき、多くの料理本には、米のとぎ汁か、米と一緒に水につけておくと書いてあるのですがどうして米汁を使うと柔らかくなるのですか。  一度、汁がなかったので、そのまま煮てしまったら、柔らかくならず大失敗してしまいました。中には、とぎ汁を使うことが書いてない料理本があるのですが、一度もうまくいったことがありません。  とぎ汁を使わないで、大根を柔らかく煮ることができている人がいたらその方法も教えてください。  でも、米の汁には何か科学的な根拠があるのでしょうか。  その後の米の使い方も教えてください。

専門家に質問してみよう