• ベストアンサー

「付き合って」っていう言葉は必要か?

付き合うってやっぱり言葉が必要ですよね なんとなくいっしょにいるから付き合ってるってわからないですよねー やっぱりお互いをお互いに相手の行動とかきになってても付き合っているって ことがはっきりしてなかったら聞きづらいもん。 みなさんはどうやって付き合いはじめたのですか? やっぱり言葉があった?それは男から女から?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

男からか女からか?? どちらからでも良いと思います。 言葉はあった方が良いか? 状況によりけりでしょう。 言葉は無くてもなんとかなる時もありますが、あった方がお互い安心できるというか・・・・もやもやしなくて良いかと私は思いますが。 でもあったほうがいいと思いつつも、相手から言って欲しいという気持ちはありますね~ 惚れた弱味?みたいなもんを握られそうな気がして、自分から言ってもいいけど、向こうから言ってもらえればより嬉しいというか。 私は、はっきり言われて付き合った事、ありますけど・・・・まぁ自分がガキだったんですが(なんせ15の時だ)言われた事でちょっと心理的に優位に立っちゃったっていうんでしょうか、かなりワガママになりましたね。 それも、元来ストレートにワガママになれる性分じゃなかったから、突然不機嫌になったりするという・・・先方から見ると迷惑極まりないワガママでした(恥)勿論長続きせず。 言葉が介在する事で、かえって独占欲が暴走したりするならいっそ言葉はないほうがいいのかもしれません。 言葉に振り回されない大人になれるなら、思い切ってあなたから言ってみてはどうですか?(*^^*) 言葉がないまま事実上付き合ってた事もあったかな。 そん時は不安だったので、他の女の子と一緒にいたりしたら、ちょっと嫌みっぽく『仲いいよね~』とか言ってました。 そういうと相手はちょっと気を悪くした顔で『なんでそんな事言うの?』って言ったんで、ストレートに『やきもち!』って冗談めかして言って大笑いでごまかしましたっけ。 こんなふうに、付き合ってとか好きだよとかって言わなかったけど、そうとしか取れない言葉で気持ちを伝えたりしたもんです。 でも向こうはそういう事も言ってくれなかったので、色々いさかった時にダメになっちゃいました。って言うか、私の方が撤退しちゃいました。 そしたら後で他の人から『めちゃくちゃ落ち込んでたよ~』って聞いて、『は?私が振られたと思うんですけど??』って目をテンにしましたっけ。 間接的な言葉でも一方通行はさみしいよね。 その点、『私たちって付き合ってる?』って質問すんのはいい手だな~。 ちくそ~、なんで当時思いつかなかったんだろ。

その他の回答 (4)

• syouiti
回答No.5

これが言葉になるのかどうかはわからないけど。 メールで〇〇が欲しいなと送ってきました。その前にも何回かは言われてたんだけど冗談ぽっくだったけどその時はまじめに言われた 告白の言葉はどっちからでもいいとは思います。でも、本音は相手から言われたいんだけどね(笑)

• iwadonn
回答No.4

はじめまして。 erekibanさんの質問を読ませて頂いて、あらためて考えてみたんですが、 私が過去に付き合っていた彼とは、そういう言葉ってなかったです。 そういう人が2人いましたね。。。 なぜかお互いに惹かれあって、自然に・・・という形だったと思います。 では、本当は付き合ってたことにはならないの?ってことになってしまいそうですよね(笑) でも、たとえば友達に紹介するときなんかは「彼氏」、「彼女」って言ってましたからやっぱり付き合っていたことになりますよね。 第一、そのうちの一人と結婚しましたから。。。 (今はバツイチとなってしまいましたが) もう一人の彼とも「付き合って」という言葉は一度もないまま5年間続いてました。 「私達付き合っているんだよね?」と確認することもなかったですよ。 お互いに愛し合っているんだなぁっていつも感じていたから、 あまりその言葉自体、必要がなかった気がします。 でも、片思いしている相手に告白するときはやっぱりきちんと 「付き合ってほしい」って伝えるべきだと思いますね。 回答というより、ただの体験談になってしまいましたね。ごめんなさい。 いい恋愛しましょう☆

回答No.2

やっぱり、「付き合って」という言葉は必要だと思いますよ。 何故かというと、2人の関係をはっきりさせるというのもありますが、もしその人に別に彼女(彼氏)ができたら、文句は言えないと思います。それに、「愛してる」とか「好き」という言葉は付き合い始めてからも言えるけど、「付き合って」という言葉は付き合い始めるときにしかいえませんから。 やっぱり、はっきりさせるために「付き合って」という言葉は必要だと思います。

• sakocchi
回答No.1

言葉は必要だと思いますよ。 僕が付き合ったきっかけはコンパでお互いに惹かれ合って・・・です。 で、何度かデートを重ねてキスしたわけですが、そのときは言葉はなかったです。 後から、次のデートのときに彼女に聞かれました。 「私達、付き合ってるんだよね?」 僕は付き合ってるつもりだったから、ちょっとその言葉に驚きました。 彼女としては不安になったのでしょう。 一応、友達からの区切りでハッキリ言葉で確認した方が良いのではないでしょうか。 こんな話をテレビで聞いたことがありますね。確か。 女の人が、男の人に「私達、もう終わりにしましょう・・・。」と言いました。 男の人「えっ!?」 女の人「・・・・・」 男の人「だって俺達、まだ始まってないじゃん。」 女の人「!!?」 テレビで面白くするための話かもしれませんが、ありえない話ではありません。 現に知り合いから聞いた話ですが、 ある男の人は「付き合ってくれとか、好き、愛してるって言葉は言わない」 「何故なら、別れる時に”何も言ってないだろ!?”で終われるからな」 なんてことを言う人もいるのです。 周りにそんな人がいない事を信じたいですが、念のため気を付けて下さいね。苦笑