• ベストアンサー

「付き合って」っていう言葉は必要か?

付き合うってやっぱり言葉が必要ですよね なんとなくいっしょにいるから付き合ってるってわからないですよねー やっぱりお互いをお互いに相手の行動とかきになってても付き合っているって ことがはっきりしてなかったら聞きづらいもん。 みなさんはどうやって付き合いはじめたのですか? やっぱり言葉があった?それは男から女から?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

男からか女からか?? どちらからでも良いと思います。 言葉はあった方が良いか? 状況によりけりでしょう。 言葉は無くてもなんとかなる時もありますが、あった方がお互い安心できるというか・・・・もやもやしなくて良いかと私は思いますが。 でもあったほうがいいと思いつつも、相手から言って欲しいという気持ちはありますね~ 惚れた弱味?みたいなもんを握られそうな気がして、自分から言ってもいいけど、向こうから言ってもらえればより嬉しいというか。 私は、はっきり言われて付き合った事、ありますけど・・・・まぁ自分がガキだったんですが(なんせ15の時だ)言われた事でちょっと心理的に優位に立っちゃったっていうんでしょうか、かなりワガママになりましたね。 それも、元来ストレートにワガママになれる性分じゃなかったから、突然不機嫌になったりするという・・・先方から見ると迷惑極まりないワガママでした(恥)勿論長続きせず。 言葉が介在する事で、かえって独占欲が暴走したりするならいっそ言葉はないほうがいいのかもしれません。 言葉に振り回されない大人になれるなら、思い切ってあなたから言ってみてはどうですか?(*^^*) 言葉がないまま事実上付き合ってた事もあったかな。 そん時は不安だったので、他の女の子と一緒にいたりしたら、ちょっと嫌みっぽく『仲いいよね~』とか言ってました。 そういうと相手はちょっと気を悪くした顔で『なんでそんな事言うの?』って言ったんで、ストレートに『やきもち!』って冗談めかして言って大笑いでごまかしましたっけ。 こんなふうに、付き合ってとか好きだよとかって言わなかったけど、そうとしか取れない言葉で気持ちを伝えたりしたもんです。 でも向こうはそういう事も言ってくれなかったので、色々いさかった時にダメになっちゃいました。って言うか、私の方が撤退しちゃいました。 そしたら後で他の人から『めちゃくちゃ落ち込んでたよ~』って聞いて、『は?私が振られたと思うんですけど??』って目をテンにしましたっけ。 間接的な言葉でも一方通行はさみしいよね。 その点、『私たちって付き合ってる?』って質問すんのはいい手だな~。 ちくそ~、なんで当時思いつかなかったんだろ。

その他の回答 (4)

  • syouiti
  • ベストアンサー率3% (1/26)
回答No.5

これが言葉になるのかどうかはわからないけど。 メールで〇〇が欲しいなと送ってきました。その前にも何回かは言われてたんだけど冗談ぽっくだったけどその時はまじめに言われた 告白の言葉はどっちからでもいいとは思います。でも、本音は相手から言われたいんだけどね(笑)

  • iwadonn
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.4

はじめまして。 erekibanさんの質問を読ませて頂いて、あらためて考えてみたんですが、 私が過去に付き合っていた彼とは、そういう言葉ってなかったです。 そういう人が2人いましたね。。。 なぜかお互いに惹かれあって、自然に・・・という形だったと思います。 では、本当は付き合ってたことにはならないの?ってことになってしまいそうですよね(笑) でも、たとえば友達に紹介するときなんかは「彼氏」、「彼女」って言ってましたからやっぱり付き合っていたことになりますよね。 第一、そのうちの一人と結婚しましたから。。。 (今はバツイチとなってしまいましたが) もう一人の彼とも「付き合って」という言葉は一度もないまま5年間続いてました。 「私達付き合っているんだよね?」と確認することもなかったですよ。 お互いに愛し合っているんだなぁっていつも感じていたから、 あまりその言葉自体、必要がなかった気がします。 でも、片思いしている相手に告白するときはやっぱりきちんと 「付き合ってほしい」って伝えるべきだと思いますね。 回答というより、ただの体験談になってしまいましたね。ごめんなさい。 いい恋愛しましょう☆

回答No.2

やっぱり、「付き合って」という言葉は必要だと思いますよ。 何故かというと、2人の関係をはっきりさせるというのもありますが、もしその人に別に彼女(彼氏)ができたら、文句は言えないと思います。それに、「愛してる」とか「好き」という言葉は付き合い始めてからも言えるけど、「付き合って」という言葉は付き合い始めるときにしかいえませんから。 やっぱり、はっきりさせるために「付き合って」という言葉は必要だと思います。

  • sakocchi
  • ベストアンサー率29% (27/92)
回答No.1

言葉は必要だと思いますよ。 僕が付き合ったきっかけはコンパでお互いに惹かれ合って・・・です。 で、何度かデートを重ねてキスしたわけですが、そのときは言葉はなかったです。 後から、次のデートのときに彼女に聞かれました。 「私達、付き合ってるんだよね?」 僕は付き合ってるつもりだったから、ちょっとその言葉に驚きました。 彼女としては不安になったのでしょう。 一応、友達からの区切りでハッキリ言葉で確認した方が良いのではないでしょうか。 こんな話をテレビで聞いたことがありますね。確か。 女の人が、男の人に「私達、もう終わりにしましょう・・・。」と言いました。 男の人「えっ!?」 女の人「・・・・・」 男の人「だって俺達、まだ始まってないじゃん。」 女の人「!!?」 テレビで面白くするための話かもしれませんが、ありえない話ではありません。 現に知り合いから聞いた話ですが、 ある男の人は「付き合ってくれとか、好き、愛してるって言葉は言わない」 「何故なら、別れる時に”何も言ってないだろ!?”で終われるからな」 なんてことを言う人もいるのです。 周りにそんな人がいない事を信じたいですが、念のため気を付けて下さいね。苦笑

関連するQ&A

  • つきあおうという言葉なくつきあった人へ

    つきあおう。等の言葉がなくても、つき合って・・更に結婚した。という人を聞きます。 私は今までそのような経験がなく、たいてい・・・お互い好きだとわかっていても、 ちゃんと「つき合ってください。」と言われてつきあってきました。 言葉等がなく、つきあっている。に、なった経緯を教えて欲しいです。 どんなときにそう思えるのか・・。 私は歳をとるにつれて、言葉より行動だと思ってます。 言葉で好きだと表現されることはもちろん嬉しいですが、 私のことを思ってしてくれてると感じる行動が大切って思います。 今、出会って約2ヶ月で10回以上デートをしている相手がいます。 週1~2回の頻度で会い、毎週ではありませんが、お互いの家でお泊まりもしてます。 趣味が合うため休日は二人で趣味を楽しんだりし、 お部屋で一緒にいるときは、くっついてイチャイチャして、エッチもしてます。 お互い価値観が合うようで、一緒にいて私はイラツクことがなく、 とても心地よく過ごしてますし、喧嘩みたいなことにもなったことがありません。 いつも穏やかでいい関係だと思ってます。 このまま、一緒にいたら自然とつきあうことになるのかな?っと思ったりするし、 もしかしたら、もうつきあってるって相手は思ってるのかも?とか・・・。 でも、なんの言葉もないから、相手は遊びだったらどーしようって思ったり、 相手に聞けばいいことではあるんですが、正直・・怖くて聞けません(汗 また、相手はバツイチで離婚して3年くらい経つようですが、 その間、つきあった相手はいなかったようです。 明るくきさくで~感じもよく、またイケメンですし、 職業もちゃんとしていて、彼女が3年もいなかったのが不思議です。 このまま、言葉がなくても・・つきあう。ってことになれればいいな~っと思ってるので、 どのようなときにそうなったのか、経験談を教えてください。 ちなみに私は30代で彼は40代で、彼は私の7歳年上です。

  • 「付き合おう」という言葉って必要だと思いますか?

    男女の仲(付き合う)になるには、 まず「付き合おう」と気持ちを伝える(伝えられる)のが当たり前だと思っていたのですが 特にちゃんとした言葉もなく出逢って仲良くなったままの流れで いつの間にかデートしたり食事したり一緒にいるようになって・・・ いつの間にか体の関係ももち。。。(遊びでなく真剣に) 更にはプロポーズまでたどり着いた経験をされた方っていらっしゃいますか? また、お互いの気持ちがあれば特に「付き合おう」という言葉は 必要ないと思いますか? 個人的には流れのままだと何かあった際に「付き合ってない」という逃げ道にもできると思うので 安心も生まれるし、一つの区切りとして「付き合おう」という言葉は大切だと思うのですが・・・ 幼稚な考え方なのでしょうか?

  • 始まりの言葉はやはり必要?

    ちょっと自分の行動に自信がもてなくなったので皆さんの意見を聞きたくて質問します。 私は一目ぼれとかってあまり無くて、散々友達として付き合ってから彼氏になる事が多いので、きちんと「好きだ」とか「付き合おう」の言葉って必要だと思ってました。 1ヶ月前友達に彼氏が出来たのですが、きっかけを聞くと「なんとなくそうなった」とか結局Hから始まったというのです。そして「本当に付き合って・・・んのかな?多分」って感じなのです。1ヶ月たったいまだにです。そして友達にとりあえず紹介しなさいと、電話でその彼に挨拶した時、きちんと付き合ってるのでしょ?と聞いたら「彼女がそう言ってるんでしょ?」と言う答え。彼女が不安に思ってるのになんでそうなの?とすごく腹立たしくなって、彼は一体どうなってんの?って話を私の彼氏を含めた友達同士で話してたのですが・・・。 その後私の彼からメールで「俺もkodasati(私)に「付き合って」って言った訳じゃないし、返事も曖昧だったから確信もてなかったし、友達のことは言えないよ」って言われてしまいました。私達の始まりは彼から「好きだ」で私はキスでお返しだったのですが、お互いにそこから「付き合ってる」って皆にも紹介してたし私も幸せを感じていたのでそんなこと思っても居なかったのでかなりショックだったのです。 でも最初に書いたように「言葉は必要」って言う割には確かに私も始まりはキスだったわけで・・・。キスだってHだってそう変わらないと言われれば・・・そうなの・・・? 皆さんはどう思いますか?やはり私は友達の悪口を言いつつ自分で実行してない嫌なやつなのでしょうか? 又みなさんはどういう始まりかたでしたか?

  • 男性が女性から言われて嬉しい言葉、行動はなんですか?(逆にされたら嫌な

    男性が女性から言われて嬉しい言葉、行動はなんですか?(逆にされたら嫌な言葉、行動でもいいです!) 主に男性にお聞きしたいのですが(女性でもいいです!)、女性から どんなことをされると嬉しいですか? 女性は、大好きな相手から「かわいい」「やさしい」なんていわれると すぐニコニコ笑顔になっちゃいます^^ すっごく、わかりやすいんですよねぇ~ ところが、男性が「かわいい!」なんていわれても うれしいっていう人はあまりいないでしょうし^^; むしろ男として見られてないのかなぁ、と思いそうなので・・・。 だからといって「素敵」なんて普段からそんな言葉使わないし・・・。 男性が女性からどういう人だと思われたいですか? そして、女性からどんな言葉を おくられるとうれしいですか? 女性がおもってる・考えてるのとは、きっとちがった 答えがもらえるような気がします。 男と女って結構考え方が違うのでw 回答おねがいします><

  • 怒るのを通り越して情けなくなったり、信じられなくなった言葉、行動ってありますか?あったら教えてください。

    タイトルどおりです。 怒るのを通り越して情けなくなったり、信じられなくなった言葉、行動を募集します。 どんな状況、相手が誰かは不問です。 ガンガン送ってきてください。お互いの心を埋めあいましょう。

  • 彼女を…取られた…

    タイトル見たらなんか…凹むな、正直彼女のことが大好きでたまりません3年間付き合ってきたのに、たった2週間足らずの男に心を奪われた… 女ってそんなもんなのかな?? オレは、あきらめるつもりはない…強がっていろんなこと言ったけど…やっぱり彼女しかいないと思う…若干19にして、ここまで相手のことを愛せたのは俺もすごいと思う…失ってからじゃ…遅いから、行動にでるけど…これって女の子からしたら、うざいのかな?? 未練たらたらのダメダメおとこなのかな?? 皆さん、どう思いますか??

  • 適切な言葉を教えて下さい。

    パート勤務先で、一緒に働いている60歳代のYさんの行動が、痴呆症かも、。、と思われる行動が目立ちます。 責任者に、「Yさんは、認知症の疑いがあると思われます。みんなで、Yさんの行動をしばらく、○○○したい。」という、日報を提出したいのですが、『○○○』に、どのような言葉を使えば良いのか教えて下さい、。

  • 「ドライブに連れてって」と言う言葉。

    自分は、もうすぐ24になる男です。めでたく2年間貯金して購入した車が、間もなく納車されます。 そこでちょっと気になる事があります。この間、仲の良い女友達(と、言っても会うのは2,3ヶ月に1回程度)にその事を告げたら、「ドライブに連れてって」や「車見せて」など言って来ました。 僕自身、異性とドライブに行くってのは「気になる相手と行く物」って、勝手に解釈しているので、ちょっとこの友人の言葉が気になりました。 女友達の言い分には「皆で」って意味も含まれているかもしれないですが。 質問です。女性の方って、恋愛対象として見ていない男性に対し、「ドライブに行こう」って言ったり、恋愛対象でない男性の車も乗りたがるもんですか?(女性から乗りたいと言って来る場合です) そもそも僕の「ドライブは気になる相手と行きたい」って言う考えが古いんでしょうか??

  • 貴方のされた、受けたプロポーズの言葉&シチュエーションは?

    貴方のプロポーズの言葉・シチュエーションは? ◇どんな言葉だったでしょうか? ◇どのようなシチュエーション(場所・状況)でしたか? 因みに、私の場合は、遠い・遠い、そのずーっと前の記憶ですが・・・ 「男」:君の幸せと僕の幸せが一緒になるといいね。 「女」:幸せにしてくれる? 「男・女」:・・・・・ 自宅、部屋の模様替えを一緒にしていて

  • 不安です!言葉は必要なのでしょうか?!

    男の人の気持ちがいまいち分かりません!付き合うって言葉はいらないって思う男性は多いのでしょうか?知り合って半年ほどの人がいます。付き合ってるような事はしています。もちろん体の関係もあります。ただすきと言われたこともないし付き合うって形もありません。 男の方って(特に大人の方)一緒にいて居心地がよくなんとなくずっといられればいいなぁ。って思うんですか?そういう何か言葉とか形とかを求めないと安心できない私が子供なのでしょうか? ちなみに年の差は一回りです。