• ベストアンサー

適切な言葉を教えて下さい。

パート勤務先で、一緒に働いている60歳代のYさんの行動が、痴呆症かも、。、と思われる行動が目立ちます。 責任者に、「Yさんは、認知症の疑いがあると思われます。みんなで、Yさんの行動をしばらく、○○○したい。」という、日報を提出したいのですが、『○○○』に、どのような言葉を使えば良いのか教えて下さい、。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

注視。

その他の回答 (3)

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.4

”静観(せいかん)・とか、”ウオッチ”を、それとなく程度の文言なのでしょう。

  • msMike
  • ベストアンサー率20% (363/1775)
回答No.3

観察

回答No.1

  見守りたい  

関連するQ&A

  • 差別用語?『ボケ』という言葉について☆

    こんにちは。 カテを悩んだのですが、ここで質問させてい頂きます。 ボケ→痴呆→認知症と変りましたよね。 そこで今使われている「ボケ」の付く言葉はそのまま使われていますが、今後使わないようになるのでしょうか?  寝ぼける  ボケとツッコミの「ボケ」  待ちぼうけ・・・ など言い出せばキリがなさそうですが…もし使われなくなるとしたらどう言った言い方になるのでしょうか? みなさまの意見を聞かせて下さい。

  • 移転して退職してもらうパートさんにかける言葉

    社員数名、パート数十名の営業所の社員からの質問です。 近く別の県に会社が移転することになり、それまで働いていたパートさん全員に退職してもらうことになります。 10年以上勤務して頂いている方もいて、かけるべき言葉がうまくでてきません。 いままで一緒に創り上げてきただけに、事務的な言葉で終わらせることもできません。 みなさんは、こんなときどんな言葉をかけますか? また、どんな言葉を貰うと嬉しいですか?

  • 年末調整について

    扶養内でパート勤務をしています、主婦です。 今年の年末調整を夫の職場で 私の分も一緒に提出したのですが(入ってる保険アフラック等ハガキと一緒に) 私のパート先でも年末調整の用紙を〇〇日までに提出と言われたのですが パート先はパート先で提出しないといけないのでしょうか?(パート先の方に聞いても解らない様子でした) 無知でお恥ずかしい話ですが、 教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 「ご苦労様です」という言葉で

    こんにちは。 今働いているアルバイト先があるのですが、 そこでは頻繁に「ご苦労様です」という言葉が使われています。 毎日新聞持ってきてくれるおばちゃんにも、煙草の業者さんにも、宅配会社の人にも、 高校生のアルバイトから、パートのおばちゃんまで、全員が「ご苦労様です」と言っています。 「ご苦労様です」は目上の人には使ってはいけない言葉だと教わりましたし、 私自身、年上、目上、同等の立場の人には恐れ多くてとてもつかえません。 業者さんにはお金は払っていると言えど、対価としてサービス、商品を提供してもらっているので 立場は対等なはずですよね。 高校生に「ご苦労様です」なんて言われたら、私だったら絶対にイラッとすると思うのですが、 みなさんはどうですか? ただの興味なのですが、「ご苦労様です」という言葉についての皆様の認識をお聞きしたいです。 できれば地方or都市、年齢、職業等も一緒に教えていただければ嬉しいです。 ちなみに私は地方のど田舎で、今20代前半です。 よろしくお願いします。

  • 主婦という言葉について

    主婦という言葉は結婚して就職中ではない女性のことを指していると思いますが、正社員契約社員アルバイトパートなど勤務就職中の女性は全く主婦とは言わないのでしょうか。みなさんはどのように思われますか。

  • 「認知症」は日本語としておかしくないですか?

    認知症は認知機能が低下する病気だから「非認知症」とか「不認知症」といった使い方の方が正しいのでは? 「認知症」では何かを認知する病気という意味になってる気がするのですが… 確かに「痴呆」というのが差別的で使用に差し障るというのはまあ無理矢理納得できない事はないです。 しかし現在使われている「認知症」という言葉に納得がいきません。 皆さんはどう思われますか?

  • 「付き合って」っていう言葉は必要か?

    付き合うってやっぱり言葉が必要ですよね なんとなくいっしょにいるから付き合ってるってわからないですよねー やっぱりお互いをお互いに相手の行動とかきになってても付き合っているって ことがはっきりしてなかったら聞きづらいもん。 みなさんはどうやって付き合いはじめたのですか? やっぱり言葉があった?それは男から女から?

  • お歳暮をいsた方が良いでしょうか?

    月16日ほどのパート勤務をじはじめて、1年になります。私はバス通勤です。車通勤の一緒に働いている人と、帰りが一緒になる(月に7日)ほど、車で自宅付近まで送ってもらっています。その人に、お歳暮をしてもおかしくないですか? また、勤務先の責任者の人にもお歳暮をした方が良いでしょうか? 皆さんならどうされますか? ご意見をお聞かせ下さい。

  • どういう言葉をかければいいのか・・・

    20代の男性です。彼女が仕事上のことで悩んでます。他にも色々あるのですが。 なかなかうまくいかない仕事をさせられてて、毎日トライしては失敗し、 さらに落ち込むということを繰り返しています。 最近はかなりやけっぱちになっていて、自分がなにを言っても 「もう、どうでもいい、何もかもいやになった」と言う始末です。 今の彼女にとっては、先の見えない、お先真っ暗な状態で この先どうしていいのか分からない状態です。 仕事ももはやダメ元でやってる状態で、かといって改善するきざしは 見えないし、期限も迫ってるみたいです。 仕事をどうにかできるとは思いません。「きっとそのうちうまくいくよ」 みたいなことを言っても、もはや気休めにすらならない状態です。 その辺の気持ちは自分にもすごく理解できるのですが、 そうすると、かける言葉がなくなっちゃいますよね、 がんばってもおそらくダメなわけですから。仕事の内容を聞いてみましたが、 うまくいくのはほとんど運に任せてるしかないようなものでした。 でも、だからといってなにもしてあげれないのはとても悔しいです。 そこでみなさんにお聞きしたいのは、もし、自分がそんな状態に陥ったとき、 果たしてどんな言葉をかけてもらえれば、その言葉に救われたように そしてまたがんばれる気持ちに感じることができますか? 一緒に住んでるわけではないので、電話で話してあげることぐらいしか できないんです。みなさんの、今までの体験談でも結構です。 もちろん、女性だけでなく男性にも共通する事だと思います。 わかりにくい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 園児に贈る言葉

    カテ違いかも知れませんが・・・・ 卒園式に園児に渡す思いでの作品絵画や写真を綴ったものがあります。 保育士全員から、卒園児一人ひとりに一言を書いたものを添付して、一緒に綴りの中に入れます。 私は現在はパート保育士をしています。この園では勤務してまだ半年余りです。 今更なのですが、悩んでいます。 子供が将来読み返して嬉しい言葉、保護者が読んで嬉しい担任からの言葉。 悩みだしたら、何故か、安易な言葉が書けなくなりました。 実際、どんな言葉をもらったら嬉しいですか? 教えてください。自分がかかわっていない子供に対しても一言添えなければなりません。