• 締切済み

差別用語?『ボケ』という言葉について☆

こんにちは。 カテを悩んだのですが、ここで質問させてい頂きます。 ボケ→痴呆→認知症と変りましたよね。 そこで今使われている「ボケ」の付く言葉はそのまま使われていますが、今後使わないようになるのでしょうか?  寝ぼける  ボケとツッコミの「ボケ」  待ちぼうけ・・・ など言い出せばキリがなさそうですが…もし使われなくなるとしたらどう言った言い方になるのでしょうか? みなさまの意見を聞かせて下さい。

みんなの回答

• gootaroh
回答No.5

ボケ→痴呆→認知症ではなく、「痴呆→認知症」が正解です。「ボケ」というのは一般に「もの忘れ」など自然な老化現象ですが、「痴呆or認知症」というのは完全な病気なのです。なので、区別する必要があります。 「ボケ」差別用語だから使わなくなったわけではありませんし、そもそも差別用語ではありません。で、「痴呆」の方がやや差別的な印象を持つ人が増えたため、病名を「認知症」に変えたのです。 病名変更というのは時々あります。「成人病」が「生活習慣病」に変わったのも、(これは差別的表現とは無関係ですが)成人にだけなるわけではなく、生活習慣によってなる病気だから変えたわけです。 いずれにせよ、「ボケ」というのは差別用語ではありませんので、TPOさえ適切であれば、一向に使って差し支えありませんよ。

• term-ott
回答No.4

おはようございます。 私も、NO.1,2の方々と同感でこういった言葉狩りは感心しません。言葉をなくせば、人間の感情までもきれいにできるという考え方が到底理解できません。軽蔑、侮辱などマイナスの感情はその言葉の中に込められているかもしれませんが、そのような感情を抱いていれば、また別のマイナス感情のこもった言葉を使うでしょう。また、そもそも、そのような感情を否定してよいものかどうかも疑問です。

• hduygjkdu
回答No.3

ボケと突っ込みの【ボケ】は【惚けたた様にわざとズレたことを言う】 待ち惚けの【惚ける】は【待ち疲れて暇になりぼうっとする】 という意味ですから所謂【ボケ】とはニュアンスが違いますしなくなることはないと思います。 過剰に反応する方こそ余程差別主義だと思いますね。

• AVENGER
回答No.2

言葉狩り以外の何でもありません。

noname#24295
noname#24295
回答No.1

典型的な言葉狩りですね。 いちいち気にしていたら、きりがありませよ。