• ベストアンサー

不安です!言葉は必要なのでしょうか?!

男の人の気持ちがいまいち分かりません!付き合うって言葉はいらないって思う男性は多いのでしょうか?知り合って半年ほどの人がいます。付き合ってるような事はしています。もちろん体の関係もあります。ただすきと言われたこともないし付き合うって形もありません。 男の方って(特に大人の方)一緒にいて居心地がよくなんとなくずっといられればいいなぁ。って思うんですか?そういう何か言葉とか形とかを求めないと安心できない私が子供なのでしょうか? ちなみに年の差は一回りです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

私もちょっと前まで同じ悩みを抱えていました。 彼とは週に1~2回会っていますし毎日メールのやりとりもしています。 でも、付き合おうとかの言葉はありませんでしたのでいつから付き合っているかわかりませんし、好きとはいちども言われたことがありません。 それどころか、私の名前も苗字も呼びません。 ”ねぇ”とか”おい”ではなく、ただわざわざ呼ぶ必要もないというか、とにかく呼ばれたことがありません。自然に話が始まる感じです。 この人は言葉にするのはきっと苦手なのだから”好き”とかの言葉はあまり望めないのかな?と思っています。 でも、この前「今まで何人と付き合ったことがある?」ときいたら、「今回が初めてだから(勿論冗談で)」と返ってきたので、私と付き合ってるって思ってくれてるんだってわかりました。(答えになってないけどまぁいいか。) でも、やっぱり私もこんど聞いてみようかなって思っています。 yukisoraさんの彼も同じタイプなのでは? 言葉にださない=都合のいい女扱いではないと思いますよ。でも、聞いてみていいのではないでしょうか? たぶん大丈夫だと思いますよ。お互いに頑張りましょう!! ちなみに、お互いに30代前半です。

yukisora
質問者

お礼

よかったですねー!!!その男性はほんとに口下手だったんでしょうね!私の場合は駄目です。よくわかりません!よく家にいるので色々生活道具など買ってくれますし遊びの子にはしないかなー??と思うので期待が持てる瞬間も結構あるんです。ただ12歳も年上なので女の子の扱いには慣れてるかなぁなんて思いますが・・ あたしがせこいかは分かりませんが付き合っても無い相手に自宅を好きなように使われるのがたまらなく嫌なんです。。お風呂とか・・深夜に堂々と入ったり・・たまにイライラしてます。 話が少しずれました!!アドバイス本当にありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • anjash
  • ベストアンサー率4% (22/515)
回答No.8

彼女の性格に合わせます。言って安心する人だっている訳だし。 自分が男なら、ガキが出来た時、 「あれ?オレら付き合ってたっけ?」 って、トンヅラこきますもん、きっと。 貴殿が言葉に魂感じるなら、はっきりさせたがええで。

  • iwan
  • ベストアンサー率34% (60/172)
回答No.6

30代男です。 >付き合うって言葉はいらないって思う男性は多いのでしょうか? 相手の位置付けによると思いますが、多くの場合は言葉が少ないと思います。 私は違いますが・・・。 恋愛は駆け引きを楽しむ部分もあると思いますが、「判らなければ聞く(誘導尋問含む)」ことが大切だと思います。恐いのであればストレートに聞かなくても言葉を投げかける事で相手の反応から読み取れるのではないでしょうか? 恋愛は体が全てでも目で語る訳でもありません。 体のコミュニケーションは大切ですが言葉のコミュニケーションが少ない人が多すぎます。 一言で解決することを長い間グズグズ悩んでもしょうがないです。(時間が勿体無い) 例えば、もの凄く好きな女性がいたとしたら男性だって相手の気持ちを知りたいですし何とか(落とす?)しようとするのではないでしょうか。言葉を使って。(この例の女性はyukisoraさんか?) だから言葉は必要です。 言葉が要らないのは都合が悪いかはぐらかしたいとき(ハッキリさせたくない)ときだと思ってます。 あ、あと年の差は関係ないです。 >彼女と都合のいい女と男の人はどう違う対応をするのでしょう?? 人それぞれではありますが・・・。 彼女に対してはホント人それぞれ。 都合のいい女は、呼び出す→「する」→帰る。 丸一日一緒にいることはない。会っても1時間とか2時間とか。つまり男の都合で会って女の都合は関係なし。 重い言葉にはハグラカシ。 そんな感じではないでしょうか。 私が何を書いても彼のことはあなたでないと判りませんから参考ということで・・・。

回答No.5

僕は、恋愛はゲーム的な要素があると思います。つまり勝ち負けがある。 あなたも書いているように、好きになっちゃった方が弱い、というのがたしかにある。でもまあ、好きになっちゃったのはしょうがないので、そこからいかにして主導権を握っていくか、あるいは主導権を回復していくか、ということが大事だと思います。 「都合のいい女」には主導権はありません。男の望むままに生かされます。一方、「彼女」には、主導権があります。「彼女」は、男と対等に主導権をとったりとられたりして、生きていくのだと思います。 がっかりする必要はありません。なぜなら、人生、どこでどうなるかわからないからです。冷静に、余裕を持って、戦略を立てて主導権の回復をねらいましょう。 そのためにもまずは、冷静に彼と話し合う事です。話し合わなければあなたが勝手に頭の中で思いこみを築くだけです。もちろん、口のうまい輩もいますが、まずは、話し合って、彼を観察して、そして戦略を立てましょう。

回答No.4

ほんとだね。好きになっちゃったんだよね。認めたくないけど。。私は毎日「期待しない」「期待しない」って言い聞かせていたわりに、会いたくて仕方ないときもあります。そういうときに限ってタイミングよくメールが来たり、電話が来たり。 がんばろうね。これを機会に本気で向き合おうって決心がつきました。。

yukisora
質問者

補足

彼女と都合のいい女と男の人はどう違う対応をするのでしょう??メールは送るものなのか。Hの違いとか。。気になると色んなことが思いついてしかたありませんんね・・

回答No.3

こんばんわ。。私も質問者さんと同じ状況です。。質問者さんもきっと私と同じで怖くて相手の方に聞けないんですよね。「私のことをどう思ってるのか」聞いたときの相手の反応が私は怖くて聞けません。 質問者さんに寄せられた#1#2の方の意見を聞いて、私も次に彼と会うことがあったらきちんと向き合おうと思います。yukisoraさんも勇気を出してみてください。もし答えが望むものでなかったとしても、きちんと向き合うべきだと思います。 質問に対する答えになっていなくてごめんなさい。。あまりにも状況が似ていてつい書き込んでしまいました。。。。。

yukisora
質問者

お礼

みなさんおへんじありがとうございます!ただ少しでも信じられるかなという瞬間があるのです。向こうから日常の些細なメールがよく来たり仕事の先輩に近況報告したってあたしに言ってきたり・・・好きになってしまったほうが弱いですよね・・こうゆうのってさびしいものです。lovery-nonesさん。聞くの怖いです。聞いて駄目になるくらいなら今のままの関係で・・って思っちゃうんです。

回答No.2

一回りの年の差・・・となると恋愛で「ドキドキ」することってあまりないのかもしれませんね。 私も20~25歳くらいのころは「好き」という言葉も頻繁に言っていましたし、そういってもらえないとイヤだった記憶があります。 その後、数人との恋愛を続けていくうちに「好き」という言葉を言うことはほとんどなくなりました。 言うのがイヤなのではなく、意識して言うことがないということですね。(言う必要もないかな・・・みたいな) ただ今の関係はハッキリしていないものなのであれば「都合のいい女」と思われていることもあるでしょうね。 あなたがハタチとしても相手は32歳ですよね、私も近い年齢ですが、これくらいの年になると人間関係もそこそこ経験してくるので自分の都合のいいようにいくらでも対人関係をコントロールできるようになります。 あなたが若いから一緒にいて楽しいとかカラダが目的とかってことも否定できません。実は奥さんがいるとかだってわからないわけですよね? 実際はしませんが私だったらハタチの女の子に対してカミさんの存在を隠しながら付き合うことはできると思いますよ。 年を重ねるごとに「ずるがしこさ」も身についてきます。 おそらくそんなことはなく、私がはじめに書いたように「好き」という言葉を言わなくても気持ちは通じている・・・だと思うんです。 ただそれが確実なものであると思えていないのであればやはり素直に彼に打ち明けるべきでしょう。

回答No.1

人間、千差万別なので一般化して答えるのは難しいです。僕がその男性なら、あなたの事をテキトーに遊べるヤリトモって思っているのかもしれない。 あなたがここに相談している内容を、真剣に、率直に彼に語ってみて、そのリアクションを見た方が確実だと思います。

関連するQ&A

  • 「付き合おう」という言葉って必要だと思いますか?

    男女の仲(付き合う)になるには、 まず「付き合おう」と気持ちを伝える(伝えられる)のが当たり前だと思っていたのですが 特にちゃんとした言葉もなく出逢って仲良くなったままの流れで いつの間にかデートしたり食事したり一緒にいるようになって・・・ いつの間にか体の関係ももち。。。(遊びでなく真剣に) 更にはプロポーズまでたどり着いた経験をされた方っていらっしゃいますか? また、お互いの気持ちがあれば特に「付き合おう」という言葉は 必要ないと思いますか? 個人的には流れのままだと何かあった際に「付き合ってない」という逃げ道にもできると思うので 安心も生まれるし、一つの区切りとして「付き合おう」という言葉は大切だと思うのですが・・・ 幼稚な考え方なのでしょうか?

  • 言葉

    大学生の男です。 好きな人がいます。その人は週に1回会うペースです。会わない時はメールしてます。メールは結構(寝るまで)続きます。 自分はその人と一緒にいる時が一番安心するし、幸せな気持ちになります。 女性の方に質問です。一緒にいると一番安心する。今まで出会った人の中で一番。これからも一緒にいたいな。と言われたらどのような気持ちになりますか?

  • なぜ「男性を大切にする」って言葉は聞かれないのですか?

    普段から漫画やインターネットを見て不思議に思っていたのですが、「女は殴らない」「女性に優しい」「女の人を殴るのは最低!」という言葉は現実でも漫画の中でもよく見かけますが、逆に「男は殴らない」「男性に優しい」「男の人を殴るのは最低」という言葉は聞かないです。  「俺は女を大切にする方だから、女は絶対に殴らない」みたいな言葉を言う男性はいますが、「私は男を大切にする方だから、男は絶対に殴らない」と言う女性はいません。  同様に「女に○○○する(裸を覗いたり、体を触ったり、馬鹿にしたりする)奴なんて最低!!」という意見は聞きますが男に○○○する奴なんて最低!!」という意見は聞かないです。(もし、現実や漫画でそのようなケースがあったのなら教えて欲しいです)  それ以前に女性を「女の子、女性」と表すのに、男性を「男」と表す人が多いですよね。  なぜ男女でここまで差があるのでしょうか?  

  • 彼の言葉

    浮気ってなんだろう。彼は、結婚していなければ彼女がいても他の子と何をしようと何も言われる筋合いはないといってる。そういうものなのかなぁ・・・ 彼の安心できて居心地のいい場所は私のところだと言う。 おまえが好きってことは確かだよ。それだけじゃだめか?って。 この言葉にはどんな意味がこめられているのかな。 やっぱりバツイチの私にどこか偏見をもって、私の気持ちを信じていない部分があるのかな?

  • 40代男性、「お泊り」って可愛い言葉使いますか?

    素朴な疑問です。 一般的に、40代の普通の大人の男性でも、「お泊り」って 言葉を彼女に使いますか?? 彼は40代前半、見た目はソフトで物腰も柔らかい印象ですが、 内面的には、典型的な男性思考バリバリの男っぽい人です。 草食系なんて俺には理解できない、って言うような肉食系です。 若干、俺様入ってます。 が、私が言うのも何ですが、どこに行ってもよくモテます。 そんな男っぽい人が「お泊りしようか」と言ってきた時、 少々驚きました。 年齢的にもいい大人で、普段の言葉遣いも大人の男性なのに、 「お泊り」という可愛い言葉を使うのだな、と。 何となくですが、女の子同士の会話なら大人でも使うと思います。 私が彼に対して「お泊り」と言うのも普通だと思ってます。 実は、元カレも彼と同年代で、若干タイプ的には違うものの、 古風な亭主関白な男っぽい人でした。 その元カレも、同じく、泊りデートの時は私に「お泊りしたい?」と 聞いてきました。その後も、ずっと「お泊り」と言ってました。 その時も、男の人も「お泊り」って言うんだ~って思いました。 でも、元カレはいつも私をお子様扱いしていたので、 私に合わせて「お泊り」と言ってたのかな?とか思ってました。 で、今彼に「お泊り」と言われて、やっぱり男の人も言うのかな? と思いました。 私的には、普段俺様で男っぽい、絶対そんなこと言わなそうな人が 急に可愛い言葉を使うのは意外で、何か嬉しいです。 でも、どうしてなんですかね? グダグダ長くなり、すみません。 大人の男性で「お泊り」と言う方、言わない方、 どなたでも、皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 40代男性、「お泊り」って可愛い言葉使いますか?

    素朴な疑問です。 一般的に40代の普通の大人の男性でも、「お泊り」って 言葉を彼女に使いますか?? 彼は40代前半、見た目はソフトで物腰も柔らかい印象ですが、 内面的には、典型的な男性思考バリバリの男っぽい人です。 草食系なんて俺には理解できない、って言うような肉食系です。 若干、俺様入ってます。 が、私が言うのも何ですが、どこに行ってもよくモテます。 そんな男っぽい人が「お泊りしようか」と言ってきた時、 少々驚きました。 年齢的にもいい大人で、普段の言葉遣いも大人の男性なのに、 「お泊り」という可愛い言葉を使うのだな、と。 何となくですが、女の子同士の会話なら大人でも使うと思います。 私が彼に対して「お泊り」と言うのも普通だと思ってます。 実は、元カレも彼と同年代で、若干タイプ的には違うものの、 古風な亭主関白な男っぽい人でした。 その元カレも、同じく、泊りデートの時は私に「お泊りしたい?」と 聞いてきました。その後も、ずっと「お泊り」と言ってました。 その時も、男の人も「お泊り」って言うんだ~って思いました。 でも、元カレはいつも私をお子様扱いしていたので、 私に合わせて「お泊り」と言ってたのかな?とか思ってました。 で、今彼に「お泊り」と言われて、やっぱり男の人も言うのかな? と思いました。 私的には、普段俺様で男っぽい、絶対そんなこと言わなそうな人が 急に可愛い言葉を使うのは意外で、何か嬉しいです。 でも、どうしてなんですかね? グダグダ長くなり、すみません。 大人の男性で「お泊り」と言う方、言わない方、 どなたでも、皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • そこそこ恋愛してきた人の浮気言葉

    くだらない質問です。 できれば30代以上の、そこそこ恋愛の経験をしてきた人の回答をお伺いしたいです。 平均よりちょっと上くらい程度の美人が男性に言う、 『私は結構もてるのよ。』って言葉は、 その前後に、「恋人がいれば一途よ。」とか「浮気はしないけれどね。」などと述べたとしても、「機会があれば私は浮気もする(した。)」と同じ意味だと思うのですが違いますか? また、 同じく、平均よりちょっと上くらいの程度の男性が、女性に言う、 『オレは全然もてないから。』って言葉は、 その前後に「職場はずっと男しかいないし。」とか「キミと違って、オレはもてないんだ。」などと述べたとしても「機会があれば私は浮気する(した。)」と同じ意味だと思うのですが違いますか? 女性は、「男に相手にされてない思われたくない。」→その自己証明のため安心な相手がいれば浮気する? 男性は、「モテない。」という男にとってプライドのない言葉でも、実際には女性には大きく困っていないので言える?(女性を安心させることに長けてる?) 両者とも、あまり他人が進んで聞きたい言葉の部類ではないと思うのですが、これをあえてお目当ての?異性に口に伝える真理は?と思いまして質問しました。 ポイントは、ともに異性に話すとき。です。 これら言葉は、男女とも「浮気者の言葉」だと思いますが違いますかね・・? 傾向としてどうでしょう? いろいろ恋愛してきた大人の方、そう言ったことありませんか? 不謹慎な質問だ。と感じた方には謝罪いたします・・。

  • 曖昧な関係

    はたちの女子大生なのですが、20歳ほど年上のバイト先の店長に恋をしてます。 とてもフレンドリーな方ということもあり、何度かふたりででかけたりするうちにどんどんなかよくなりましたし、わたしからの好意も次第に伝わっていったとおもいます。 半年ぐらいしてはじめて彼の家に泊まりに行ったのですがキス以上のことは何もしませんでいた。それから何度か泊まりに行くうちに体の関係も持つようになりました。 お互い「付き合おう」と具体的に言葉にしたことはないのですが、「すき」とは何度も言い合いますし、それとなくわたしを彼女と思っているということを彼は言ってくれます。 年の差のこともあるためはっきりさせにくいのはわかりますし、わたしも言葉が欲しいのではないのですが、遊びだったらどうしようと少し不安です。 「付き合おう」という言葉なしにお付き合いがスタートするということは大人の恋愛ではあることなのでしょうか? 泊まりに行くたびに体を求められることはないし、手料理を作ってくれたり送ってくれたりとてもわたしに尽くしてくれます。 最近では休みのたびに一緒に過ごしてくれるのでほかに女がいるということもないと思います。 このようなことから遊ばれている、という印象は自分では受けないのですが盲目になっているのでしょうか(*_*)

  • 不安

    彼と付き合って半年。 付き合う前から『遊びとかではなく結婚を前提に』という風に言われ付き合い、知り合って3か月後に同棲し、今に至っています。 彼と同棲するようになって変わったことが色々あります。 日中会ってデートをする時って良くも悪くも夜には実家に帰れる(彼と別れる)ので日中だけいい顔を見せていたと思います。彼も私も。 同棲するようになって、正直その時のデートのようにいつも笑顔でいるとか、いつも優しい言葉をかけるとかできなくなってきました。 彼を好きだという気持ちや、一緒にいてあんしんするというのは勿論あるんですが、疲れるという気持ちや、日常生活で『何でこういう事するのかな?何でこうしてくれないのかな?』という事も多々あり、優しい言葉をかけることも激減、笑顔でいるというのもかなり減りました。 なのに彼は結婚を考えてくれています。 笑顔でいることが無くなったとか、優しい言葉をかけることがなくなったというのを私自身が自覚しているくらいなので彼は恐らくもっとそのことを感じているはずなのに、何で私の事をまだ好きでいてくれているのかが分からないんです。 結婚したいという気持ちと、正直彼にこうしてほしいとか直してほしいとか思う事が沢山あるので、このまま結婚したら彼を今以上に気を遣わせてしまうのではないかという不安でいっぱいなんです。 結婚された方に質問です。 結婚しようと思った時、プロポーズした時、相手に不満は何もないものなんでしょうか? 彼は『会った瞬間にこの人なら一緒に生活していけると思ったしそれは今も変わっていない』というのですが、彼に嫌な思い、気を遣わせているのは事実だと思います。でも笑顔になれない自分がいるんです。

  • 女性に言われて凹んだこと、マジ死にたいと思った言葉

    男性の方に質問です。下記の内容はYAHOOの記事ですが、男性の皆さんの評価はいかがでしょうか?もっと過激なことを女性に言われ、殺意をおぼえた、死にたいほど傷ついたことがある方は、正直に告白してください。 5位「男としてありえない」  草食系に見える男性であっても、意外と「男らしさ」というワードには敏感なもの。杉山氏も「男の人はプライドもあるので、ふざけた雰囲気で軽い気持ちで言われても傷つく一言です。女性も『女として最低』や『それでも女かよ』と言われたら、女性として認められてないと思ってしまいますよね」と指摘します。 「深刻度によって言い換える言葉は異なりますが、軽い感じであれば、『●●さんらしくないね』といった言葉がよいでしょう。いつもは男らしいあなたが今日はちょっと違うというニュアンスから、間接的に男らしくない、男らしくあってほしいということを伝える方法です。許しがたい出来事があった場合も『●●してほしかった』と、男らしさには触れず、具体的な要望を伝えましょう」(杉山氏) <言い換え例>「●●さんらしくないね」 ◆4位「大事にされていない・優しさが足りない」 「男性としては、好きな人を大事にして、やれることはやっているつもりでいる方がほとんどでしょう。この言葉を言われてしまっては、自分の気持ちを感じてくれていない、気持ちが伝わってなかったというショックをうけます。『もうちょっと連絡してほしいな』や『もっとデートしたい』など、こちらも具体的な要望を口にするとよいです」(杉山氏) <言い換え例>「もうちょっと連絡してほしいな」 ◆3位「好きだけど別れよう」 「これは『好きならなんで別れるんだ!』と思ってしまいます。また、気遣われているようで、みじめに感じるかもしれません。『好きな人ができた』はストレートすぎますが、まだマシです。『ごめんね。もう付き合えない』や『1人の時間を大事にしたい』など、相手を否定せずにキッパリ別れを告げましょう」(杉山氏) <言い換え例>「1人の時間を大事にしたいの」 ◆2位「一緒にいても面白くない」 「もし、彼氏と交際を継続したいのであれば、まずは場所を変えてみましょう。『久しぶりに、昔一緒に行った公園に行こう』と、具体的な提案をするのも一つの手です。楽しかった時と同じ体験をすることで、彼氏のことを嫌いになっている自分に気付くかもしれませんが、現状を変えることが重要です。自宅デートが多く、会話もマンネリになっている方には特にオススメです」(杉山氏) <言い換え例>「久しぶりに、昔一緒に行った公園に行こう」 ◆1位「うざい、顔も見たくない」  あまりにストレートな一言。1位にあがるということは、多くの女性が「うざい」という言葉を使ってしまっているということでしょう。 「しばらく会わない方がいいかもしれません。『仕事で疲れてるから、今週は会えない』など、相手のせいでなく状況のせいにして距離を置いてみるとよいでしょう」(杉山氏) <言い換え例>「仕事で疲れてるから、今週は会えない」 ◆傷つける言葉は、会話のキッカケにならない  男性が傷ついているのは、プライドや彼女への思いを否定するような言葉。しかも、「言いっぱなしで、言われた彼氏がそれに対して否定するしかない、会話が膨らまない言葉」(杉山氏)でもあります。不満な点に対しては、具体的な要望や意見として伝え、会話が成立するようにすることが基本のようです。 「これらは友達や知人には使わない言葉。彼氏だから気を許してしまいがちですが、口にする前に知人に言える表現かどうか一回考え直して言葉を選ぶと、ケンカは避けられると思います」(杉山氏)とのこと。口は災いのもと。少なくともこの5つの言葉は使わないよう心がけたいですね。