• ベストアンサー

車の中で1.5Vを得るには?

 車にオーディオがないため手作りのアンプとア○○イドで買った安物のmp3プレーヤーを使っています。mp3プレーヤは乾電池1本で駆動されていますが、車内の高温状況がよくないのか、すぐに電池が切れて不便でしかたがありません。車内で1.5vを作れればいいのですが、何か方法はないでしょうか。  ネット上を探すと1.5V1Aの3端子レギュレータがあるようですが、直接12Vを入れてよいものでしょうか。電池の減り具合から平均消費電流は100~200mA程度かと思うのですがその場合の放熱板の形や大きさやパッシブなものでよいのか、設置場所、その他の注意点などありましたらお教え下さい。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.7

ICレギュレーターのシリアル接続は、 時と場合により適さない場合がありました。 (後段のICレギュレーターが死んじゃう) 初段はセメント抵抗器の方をお勧めします。 ※BY「パターン切り貼り・JP魔ン」

poor_Quark
質問者

お礼

 レギュレータのシリアル接続に関しては確かにそのようなお話を聞いたことがあります。おっしゃるとおり初段はセメント抵抗で電圧を半分程度に分圧してから使うことにしたいと思います。  ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • atombomb
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.6

こんばんは。 平均消費電流を100mA~200mAと仮定したとして、 理想的に考えても損失は200mA×(12.0V-1.5V)=約2W となります。 それだけでも相当熱くなりますが、さらに  ・バッテリー電圧の瞬間的な変動  ・製品起動時の突入電流  ・プレーヤーの過渡電流(突入電流を考慮しておけば問題ないと思います)  ・車内温度変化によるレギュレータ自身のパフォーマンス変化 を考慮すると、車内使用に耐えられるものを自作するのは難しいかもしれません。 (レギュレータを安全な領域で駆動するためには、ワースト環境でも50%程度の余裕(ディレーティング)が欲しいところです) →無駄遣いになってしまいますが、一度、8V程度のレギュレータをかませると熱が分散するので有利です。 あと、プレーヤーの待機電流がどれほどか分かりませんが 多いようですとエンジンOFF時のバッテリーへの負担も心配です。 (もともと電池駆動の製品ですから、待機電力を抑えた設計になっているかとは思いますが) →自作する場合にはリレーを使用するかシガーソケットから電源を取るのがよいと思います。 回答に対する文章を拝見する限り、電気の知識をお持ちの方とお見受けしましたが、念のため。 少し、ご質問者様の聞きたいところとずれてしまったかもしれませんがご容赦ください。

poor_Quark
質問者

お礼

 たいした知識もありませんで、お恥ずかしい限りです。ACCを使いますのでセルモーターが回っている間やイグニッションオフの間は電圧がかからないはずです。セメント抵抗で分圧してからレギュレータに入力することとしました。放熱板の計算は昔学校の教養学科で習ったはずですがすっかり忘れてまして、ま、今回は大は小を兼ねるというところで妥協します。  ご回答ありがとうございました。

回答No.5

単純に計算して、200mAで12ボルトの電圧差を考えると(エンジン稼動時にACC端子は13ボルト以上ありますので)、三端子が2.4ワット程度の発熱となります。 これを放熱板無しで考えると相当な熱さだと思いますし、放熱板を付けてもそれなりに熱くなると想像します。 私なら、複数の三端子で熱を分散させるか、大きなセメント抵抗等で熱分散させます。また、回路自体はうっかり触らないように(熱いので)それなりのケース等に収めます。 理想はDC-DCコンバータでしょうね。 私ならパッシブで作ってしまいますが。

poor_Quark
質問者

お礼

そうですね、セメント抵抗を使って5V程度に落としてそれからレギュレータを通すことにします。1個10円で買ったCPU用の放熱器がたくさんありますので適当な大きさにしてタップを切って使うことにします。 ご回答ありがとうございました。

  • narurin
  • ベストアンサー率14% (5/34)
回答No.4

こんな物が売ってますよ。

参考URL:
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h30352516
poor_Quark
質問者

お礼

 その手の製品を持ってはいたのですが挙動不審の上、とても手でさわれないくらいあつくなるので、データシートなどで挙動がわかるレギュレータを使い放熱の特性に関してもよくわかっているものを使わないと怖くて。市販のパソコンより自組み立てのパソコンを使った方が精神的に安定するのと同じ理由です。  ご回答ありがとうございました。

  • ban-chan
  • ベストアンサー率36% (421/1140)
回答No.3

DC12VからDC1.5Vへのカーアダプターの市販品を利用するのが一番簡単です。 市販カーアダプター一例 http://prodb.matsushita.co.jp/product/spec.do?pg=06&hb=RP-AK15 しかし、使用するMP3プレーヤーに外部電源入力端子はありますか? 端子がない場合はアダプターのコネクターを切断して、製品の+-の電極に直接半田付けをするなり、何らかの改造の必要があり、メーカー保証が受けられなくなったり、持ち運びの制約を受けてしまいます。 また、外部電源入力端子がある場合でも、一例の商品はEIAJ規格・統一プラグタイプですが、これ以外のプラグタイプでしたら、MP3プレーヤーの外部電源入力端子に適合するプラグに切断する必要もあります。

参考URL:
http://prodb.matsushita.co.jp/product/spec.do?pg=06&hb=RP-AK15
poor_Quark
質問者

お礼

外部入力端子はありませんが、端子をハンダ付けするか、絶縁体でできたダミーの電池を使い接触部分から電源ラインを引っ張り出すつもりです。メーカー保証はすでにないので。 ご回答ありがとうございまいした。

  • tyunji
  • ベストアンサー率19% (68/349)
回答No.2

3端子レギュレータは大丈夫なものもそうでないものも有りますので仕様を確認して下さい。 放熱板はパッシブで間に合います。 コネクタの極性には注意して下さい。 夏場に社内に放置すると、電池以外も故障の原因になるのであまり良くないですね。液晶やコンデンサが特に高温には弱いです。

参考URL:
http://www.cqpub.co.jp/hanbai/pdf/34391_onboard/34391_onboard.pdf
poor_Quark
質問者

お礼

おっしゃるとおりデータシートを確認して使いたいと思います。3端子レギュレーターには入力電圧と出力電圧の間に一定のマージンが必要であったりコンデンサーが必要であったりいろいろ制約がありますが、液晶やキャパシターは車載のさまざまな弱電機器には結構使われていたりしますが(たぶん対環境強耐性のものを使用しているかと)、やはりある程度の注意は必要ですね。  ご回答ありがとうございました。

poor_Quark
質問者

補足

3端子レギュレータへの入力時点で必要マージンを加えた電圧のレベルまで落とす必要はないということでよろしいのですよね。

  • akrssk-21
  • ベストアンサー率20% (18/88)
回答No.1

電装にはイマイチ自信がないですが、例えば車用家庭電源をつかいそこから電池充電機をさしこみ、配線を引くと言うのはどうでしょうか?

poor_Quark
質問者

お礼

充電器には供給電圧の時間軸に対する変化にいろいろな方式がありますのでまずいかいもしれません。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 24vから12vの降圧方法

    24V用の3線式PNPセンサの出力から12Vのリレーを駆動させたいと思ってます。 下記の方法を考えてますが、ご意見、ご指導ください。 センサ出力の電流値は100mAとします。 案)3端子レギュレータで24V→12Vにする。   また、レギュレータ発熱防止でセンサ線とレギュレータに100Ωを入れる。 その他質問) ・この場合、抵抗の容量は1W以上でないとダメでしょうか? ・逆流防止の整流トランジスタをつけた方がいいでしょうか? ・単なるリレー駆動ならコンデンサ不要でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • オーディオ電源とデジタル5V電源

    現在、オーディオ回路はDC12Vで動作させています。またMP3ファイルプレーヤーがDC5Vですので、2電源でシステムを構築しています。DC12VはACアダプターからの電源を使用しています。MP3ファイルプレーヤーにはDC12Vから3端子レギュレータでDC5Vに降圧しています。7Vの差は負荷が300mAですから約2W近く熱消費します。放熱フィンを付けていますが、随分熱くなります。問題はその3端子レギュレータで作られたDC5VをMP3ファイルプレーヤーに供給し、音源をアンプ入力すると、やたらノイズが入ってきます。ちなみにMP3ファイルプレーヤーに単独にACアダプターでDC5V供給すると、音源はクリアな音です。3端子レギュレータ周辺回路が悪いのか、それとも3端子レギュレータ自体を使ってはいけないのか良く分かりませんが、手っ取り早くオンボード用のDCDCコンバータを使用した方が宜しいのでしょうか?どなたかアドバイスお願い致します。

  • 自分で車のバッテリーの残量を測りたいのですが..

    自分で車のバッテリーの残量を測りたいのですが、安価な物をあまりみかけません。 それで以下のような表示の物を見つけたのですが、ある程度は 使用できるのでしょうか?電池専用のようにも思いますが... 車のバッテリーは40B19Lです。 ◆1.5Vボタン電池から22.5V乾電池・ニッカド電池・リチウム電池をチェックするバッテリー専用チェッカー。  ◆それぞれの電池に合わせた負荷電流を流して測定しますので電池の良否が正しくチェックできます。 ◆006P(9V)電池・ボタン電池は専用の測定端子があり便利です。 ◆測定レンジ ・1.5Vボタン電池 負荷電流:1mA ・3Vリチウム1次電池 負荷電流:1mA ・1.5V乾電池 負荷電流:50mA,100mA ・6V電池 負荷電流:10mA ・9V電池 負荷電流:10mA ・15V電池 負荷電流:10mA ・12V電池 負荷電流:10mA ・22.5V電池 負荷電流:10mA ※鉛蓄電池の測定には適しません。

  • 1.5Vを12Vに

    教えてほしいです。 LED一個を乾電池で光らせたいのですがどのような回路にしたらいいか教えていただけませんか? LEDは ○超高輝度LED 最大定格電圧 12V 最大定格電流 20mA 電流制限用抵抗内蔵 となっています。 乾電池は 単三電池 単四電池 ボタン電池 のいずれかでなるべく電池部分をコンパクトにまとめてたいのですがどのようにすればこのLEDをなるべく少ない乾電池で光られますか?抵抗など要る場合は一緒に教えていただけたらうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 1.5Vの乾電池(単三形)は何mAの電流が出る?

    1.5Vの乾電池(単三形)は何mAの電流が出る? 乾電池とACアダプターの両方で動作できる機器のACアダプターはどの製品を見ても350mAです。 つまり、乾電池も350mA程度(もうちょい低いかも)の出ると考えてもいいのでしょうか? ↓ たとえば) 私の家のキーボードは単三電池を8個(直列)をいれて動きます。 そこで、付属のACアダプターを見てみると12V350mAでした。 つまり、計算上電池一本は350mAの出力が出ていることになります。 ちなみに、電流についてはいまいちよく知りません。 ふと疑問に思ったので質問しました。 回答お願いします。

  • バッテリーを使ってマイコンを駆動させたいのですが、電源電圧に困ってます

    バッテリーを使ってマイコンを駆動させたいのですが、電源電圧に困ってます。 マイコンとその他のICは5V系なので、バッテリーの電圧はそのまま使えません。 そこで、二通りの方法を考えました。 (1)3.6Vの電池を直列に繋いで5Vのレギュレータで降圧させる。 (2)3.6Vの電池を並列に繋いで5Vのレギュレータで昇圧させる。 (1)と(2)、どちらの方が消費電流を抑えられますか? ちなみに、電池1個で(2)の方法でやったら、 すぐに5Vが出力されなくなり電池の容量も減ってしまいました。

  • 充電式の電池はなぜ1.2V

    市販の乾電池の代わりに充電式の電池を使う事がありますが、よくみると充電式の電池は電圧が1.2Vとなっています。乾電池は普通1.5Vですが、なぜ1.2Vなんでしょうか? また、充電式電池はその電池によって電流が700mA位~2600mAとかなり幅があります。 これらを市販の乾電池の代わりとして使用しても家電製品には支障はないのでしょうか?

  • 3.3V LED点灯方法 (MAX 2A)

    当方ソーラー発電でバッテリー(12V)に充電し、使用しているのですが LEDを100個程接続し蛍光灯代わりにしようかと計画中です。 そこで、お伺いしたいのですが、どのようにすればいいかと言うことです。 LEDの定格は3.3V20mA これを100個(仮定)並列に接続すると2Aもの電流値が必要になります 電源電圧が12Vですので、DC-DCコンバータを制作するのが効率も良く一般的かと思うのですがコスト的に高くなってしまいます。 かといって三端子レギュレータでは、効率も悪すぎますし何より放熱量が凄いので難しいかと考えています。 何かほかに良い方法は無いでしょうか? ご存じでしたら教えてください。

  • 9V電池1本又は2本から24V、50mAを出力

     9V電池を1本又は2本使用して、24V入力の表示灯のランプチェッカーを作りたいです。  電源として出力電圧は24V、電流は50mA程度欲しいのですが、可能でしょうか?  可能ならどのように回路を設計すればよいでしょうか?

  • 電池での駆動時間

    前回に引き続き、電池での駆動時間について、質問です。 消費電流0.1mA(1.5V時)の回路を単三型電池で駆動した際の駆動時間の計算方法を知りたいです。 ・電池容量 1000mAh ・回路の動作保障電圧は 1.2V - 1.5V このような条件であった場合、駆動時間はどのように見積もればよいでしょうか。 それほど正確である必要はありませんが、電池の電圧が下がっていく中でどのように見積もればよいのか、苦慮しています。 よろしくお願いいたします。