• ベストアンサー

5V500mAを得られる電池か電源回路を探しています。

PDAにデバイスとしてUSBで接続し、USBのバスパワーで動作する回路を作成していたのですが、PDAのバスパワーでは電力供給不足だったため、新たに電源回路をつけることになりました。しかし参考になるサイトが見つからず、途方にくれています。 5Vで500mA程度の電力を供給できる外部電源が必要なのですが、1.5Vの乾電池を4本直列に繋ぎ、3端子レギュレータを使う―という方法で5Vかつ500mAを引き出すことができるでしょうか。それとも何か他のよい方法があるでしょうか。もし5Vで500mAが出力される電池があるならそれを使いたいのですが、見つからないので…。(デバイスという性質上、なるべく大きさをとらない電源を使用したいのですが…。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk48a
回答No.2
yazak123
質問者

お礼

自分の電源回路のイメージとしては、乾電池を購入して、レギュレータを使って電圧調整する、というものでしたが…それだと500mAきちんととれるか自信が無いし、やはりこういった充電器パックのほうが安全なのかも知れませんね。弱冠予算オーバーですが(笑)、これらを購入する方向で検討してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんなんは、どうでしょう http://ctlg.panasonic.jp/product/lineup.do?pg=03&scd=00005544    

yazak123
質問者

お礼

補足では、既製品は…と書きましたが、やはりうまくいくかわからない電源回路を自分で組むより、既製品を購入するほうが確実で生産的かなと思いなおしました。これらのusb出力電源を購入する方向でいったん考えて見たいと思います。ありがとうございました。

yazak123
質問者

補足

usb出力できるタイプのものですよね?実は、最初にこれを見つけたので使う予定だったのですが、回路作成は趣味ではなくて学業の研究の一環として作っているので、高い既製品をそのまま持ってきてくっつけるのはあまりよくないといわれてしまって。 でも、他になかなかいい方法が見つからないし、やはりこれを購入するのが一番安全でしょうか?そうならこれを購入したいと思います。でも電池周りの回路は自作する準備はあるので、もしこれ以外に方法があれば教えてくださると有難いです。