• ベストアンサー

LOTUS1-2-3の勉強方法。

お願いします。転職して自分専用のPCも先日、届きました。ようやく、周りの社員と同じように仕事が出来る環境まで来たのですが、困ったことが。 ソフトが?LOTUS&一太郎なのです。(苦笑)これまでの会社ではWORD&EXCELしか使った事がありませんでした。どうせ一緒だろう~と、甘く見ていましたが、LOTUSがよく分かりません。 EXCELと全然、違いますよね?!セルの結合とか、 分からないので、書類を作ってとお願いされても、 すぐに出来ません。他の社員に聞いてもみな、 口の悪い人&短気な人ばかりなので、「そんな 子供みたいな事、いつまでも言ってんじゃないよ! 」と一喝されてしまいます。 独学で勉強しようと、今日、本屋でテキストを、 探してみたのですが、ありませんでした。 今後、業務できちんと使えるようにするには、 どういった勉強方法を、私はしていけば良いでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.1

1-2-3 2000 ならネット通販で入門書が手に入ります。  1-2-3 は昔からちゃんとしたマニュアルがなく、基本的な使い方はヘルプに頼るしかありません。 http://www.7andy.jp/books/computer/application/371407/-/sort/1

kudo-kan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。教えて下さったURLも、参考にさせて頂きます。やはり、使い方は、 ヘルプに頼るしかないのですね・・・。これも何だか よく分からなくて。(苦笑) ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

エクセルはある程度ご存知なのですから、表計算というものの、チェックすべき点はわかっておられると思います。 ですから、 両者の操作の対照表を作られることをお勧めします。 項目     エクセル  LOTUS 列挿入 列非表示 列幅を広げる 列の指定 列削除 (行についてはペアーで同じもの) 書式関係(色、罫線、表示形式、配置、フォントなど) ・・・ ・・・ を初めには、思いつくだけ、またぶつかったニーズごとに増やして、レパートリーを増やします。不明の項目はとりあえず空白にしておきます。 また都度参照して覚えます。 できないことはできないとしておきます。セルの結合など。 http://homepage1.nifty.com/tabotabo/kaitou/kaitosyu_2.htm (最新バージョンではできるか、自信なし) メニューを比べるだけでも相当比較表が充実するでしょう。 関数は良く似ていると思います。エクセルがロータスに合わせて 数を増やしたように思います。 LOTUS123の解説本も大型書店では、数種見かけますし、AMAZONでも数種以上あがってます。

kudo-kan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。対照表を作る・・・。 その方が、操作を覚えていけるかもしれませんね。 参考URLを見て、勉強します。ありがとうございました!