主人からの資格勉強勧め:興味ないけどどうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 主人から資格の勉強を言われていますが、興味もなく、どの本を読んでいいかわかりません。
  • 自分で勉強するのは難しいし、続かないと思います。
  • おすすめの本があれば教えて欲しいです。飽きっぽい性格なので、どうやって取り組むか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人に資格を勉強するように言われたのですが・・

主人に資格を勉強するように言われたのですが・・ 今後の社会復帰のためにも、何か資格を勉強してみろと、今はエクセル・ワードが出来て当たり前だと、そんな事を言われたのですが、興味もないしどの本を見ていいのか分からないのに どうしたらいいのでしょうか? 何のとりえもないんだから何か身につけろと言わんばかりの言い方でした。 エクセルにしても、独学では何から手を付けていいのか分からないので「そんなに言うならアビバに行くから月謝出してよ」と言っても、自分で本を読んで勉強すればいい。と言われています。  どうしたらいいんでしょうか。興味がないのに続くわけがないのに。独学は絶対に続かないと断言してもいいです。通わないと、やりません。子供の時からそうです。  もしくはお薦めの本を教えてください。  すごく飽きっぽいので無理かもしれませんけど、取りあえず何かやらないとまた言われそうです。

noname#114056

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atsuk_go
回答No.7

資格取得の目的は何ですか? 質問者様が毎日なにもせずにぐーたらしているからご主人が怒ってそのような話をしているのでしょうか?それとも本気で社会復帰するために勉強をするのでしょうか? ちなみに“エクセル・ワードができて当たり前”とは、簡単な表計算(+ - × ÷)ができて、報告書をまとめられる。 というレベルなのでしょうか? 逆にそれくらいなら興味が無くてもできるようになっておくべきですね。このレベルで、アビバに通わないと無理というならそれは甘えです。独学で十分できます。 エクセル・ワードにこだわらず、質問者様が興味のある分野で、その道のスキルを身につければいいと思いますよ。 おおよそご主人の言いたいことは、 何かを能動的にやることは人生に必要だと言うことだと思います。 家庭に入るから料理のパートリー増やす とか、子供の栄養面を考えたいから栄養士の勉強する とか、 あなたに何かを一生懸命にやってほしいんだと思います。

質問者

お礼

どうせやるなら、仕事に活かせるものを取得したら?と思っているようです。  グータラしているつもりはなかったのですが、お正月はスケジュールが激しく、疲れていたのでグータラしてしまいました。  また、やると言っていたことをやらないなどと言われるため、グータラしてばかりいると思われていると思います。私ももっとしっかりしたほうがいいかなという自覚はあります。 もちろん、ゴミ屋敷というわけでもないし汚れれば片づけたり掃除もする普通の奥さんをしているつもりですが、主人の許容範囲と私の許容範囲が少し違うようです。 関係ない話ですが、主人は細かい方です。私は大雑把のO型です。しかしAの血も流れているので(両親A)、一度やったら隅までやりたくなる方です。ただ、腰が重いので持ち上がるまでに少し時間がかかるかもしれません。  話はそれましたが、何かを能動的にやるというのは必要かもしれませんね。  栄養士の勉強をすれば、職場でも家庭でも使えそうですし何かいいなと思いました(何かいいな~で続いたためしがないので、ここは飛びつかずよく考えてみますが)。  ありがとうございました。

その他の回答 (15)

• 2009ken
回答No.16

再々。 >馬鹿にされるのが非常に嫌です。 まずはここから直すべきでしょうね。傍から見てたら、旦那の言うことは、まったく馬鹿にしてるとは思えない。spんあんことでキヅつくというのは、つまりあなたも旦那を見下してるから、そんな奴には・・・ってことでしょう。卑屈というのはそういうこと。 まずはそういう感情を捨てる。だから、お互い様って言ったのですよ。それが我慢できないなら、一緒にいる意味がないのです。

質問者

お礼

男尊女卑には嫌悪感を覚えるので、確かに食べさせてもらっていますがそれが読み取れる言い方で心から否定されるのは嫌ですね。一応、私も家事育児、毎日休みなくやってますから。    しかし何かを始めるのは自分のスキルアップにつながるというのは本当だと思いますし、やり遂げた時の達成感もあると思いますので頑張ってみます。    主人にどうしても我慢できなくなったら、もちろん出て行きますが今のところ、自分にも非があったと分かっているので大丈夫です。  ありがとうございました。

回答No.15

独学が続かないのはよくわかります。自分もそうですから(笑) 自分も資格の事はよくわからないのですが自分はこのような教材を使用しています。  音速パソコン教室※エクセル・ワード・パワーポイント講座【格安料金】 10時間で19800円の出費でエクセル・ワード・パワーポイントをマスターできます。 この連休中に購入すると2万円相当の特典がつくようです。 自分がこの教材を使った感想としてはとてもわかりやすかったですね。 自分は今大学1年で、この就職難を少しでも有利にしようとこの教材を購入してみたんですが、 全く後悔はしていません。むしろ感謝しています。 人によってのびしろはあるかもしれませんが、20万程のお金をかけてパソコン教室にいくよりかはこちらの方が得だと思います。 参考URLにその教材のサイトのアドレスを貼るっておきますね。

参考URL:
http://www.infotop.jp/click.php?aid=159501&iid=27390
質問者

お礼

ありがとうございます。難しいものは独学ではなかなか続きませんね。 根気のある人なら出来るのでしょうね。 パソコン教室もやすそうな所でも月に4回で2万円するようでしたので、そこまですべきかどうか・・と思っていました。  連休中の特典も教えていただきありがとうございました。  せっかく教えていただいたのに、ごめんなさい。今はとりあえず前に取らなかった秘書検定の準1級からはじめてみようと思います。でもここで教えていただいたサイトからエクセルワードも覚えようと思った時には参考にさせてもらいます。    今、秘書検の本を読んでみると日常生活にも役に立ちそうですし、やってみようと思います。  面接もあるようなので、その分やりがいもありそうですし。  ありがとうございました。  

回答No.14

秘書検定2級をお持ちでいらっしゃるということは、ビジネスでの一般常識は備えている方なんですね。 MOSは持っていると確かに荷物にはならないと思いますが、PCがどんどん進化しているので、メンテナンスが大変ではないかと思います。資格を取得しても、どんどんバージョンがあがってしまったり、使わないと忘れてしまったり。 たとえば、簿記を習うというのはいかがでしょうか?経理の仕事は一定量求人がありますし、簿記を押さえてからエクセルを学ぶと、投稿者様の家計を練習問題として実践的に使い続けていけるかもしれません。 以下は私見ですが、旦那様が叱咤型の性格(お前はここがダメと欠点を修正する)でいらっしゃるようですので、お子様のために激励型(ここがいいところだからもっと伸ばせるようにがんばろう)の育て方を研究するというのはいかがでしょうか?

質問者

お礼

私自身、幼少期から?咤されて育ちましたので卑屈な面があります。  子供には出来るだけ激励しながらやっているつもりですが、たまに「もっとこうしないと!」とつい言ってしまいますので気をつけなければなりませんね。  ところで、コンピュータはとても難しそうなのと、簿記も考えてみたのですが手始めに以前の経験から秘書検を受けてみることにしました。準1級からは履歴書に書いても恥ずかしくなさそうなので、もう一度復習しながらやっています。  また、他の方に教えていただいた栄養士はどうか?と思って他サイトでも取得方法を聞いてみたのですが 考えが甘いと言わんばかりの答えだったので(学校へ行かなければ取れないから学校へ行ってくださいなど)、諦めました。国家資格の管理栄養士ではなく、栄養士ならぼちぼち勉強してとれるのかなと思っていたけどそんな甘いものではなさそうですね。  ありがとうございました。とりあえず準1級とれるように目指して今年受けてみたいと思います。

回答No.13

兼業主婦です。 「MOSって何だろう・・とそれくらいの知識しかありません。 モスバーガーかと思いました。~無理です。」 という回答をされている時点で、私がご主人なら、やはりイラッと 来てしまいますねぇ~ 私は、"無理"って言葉が嫌いですので。 ここで質問している時点で、他人任せというか・・・、 まず自分で動いてみましょうよ。 自分で本屋行って探してから、お薦めを聞いてみましょうよ。 ご主人は、資格の勉強をするなり(例として)、向上心を持って。 と言いたいのだと思いますよ。 ご主人に、本屋に行く時間をもらって、色々調べれば、 自分に興味のある分野も見つかるのではないでしょうか?

質問者

お礼

主人に具体的に聞いてみたらエクセルワードでなくても良いから、何か自分で始めたら?という意味合いだったようです。  以前買ってみた秘書検準1級の本が棚に入っていたので、そこから始めようと思っています。ちょっとずつやっています。 今年中に取得出来ると良いです。  何かをやり遂げることで、就職云々ではなく、自信につながるかも知れませんね。  コンピュータ関係はやはりとっても難しいので、私にも出来そうなことからやってみようと思います。  ありがとうございました。  

• 2009ken
回答No.12

再。 なんとなく見えてきたような気がします。 旦那も下の人間を見る立場になってきたのでは? で、あなたのような無気力な人は、正直疲れます。言ってもしない、なぜしないかと言うと、単に気が乗らないとか、合理的理由がない。あなたが家事をどれくらいやってるかわかりませんが、旦那はあなたの足りないとこ子や態度を改めてほしいのでは? で、旦那に言われるとむかつくとか言うなら、一緒にいる意味はないのではないかな? 結婚ってのはお互い様ですが、もしあなたが専業で、旦那の給料で暮らしてるなら、単に甘えてるだけにしか見えないと思います。 とにかく、あなたは自分に自信がないのでは?だから、失敗したときの言い訳を考えて常に行動してるように見えます。傷付きたくない、プライドを満足させたいみたいな。だから旦那にも素直になれない。あなたは自分に選択肢があると思ってるかもしれませんが、旦那から離婚を突きつけられる可能性もあるんですよね。まさに熟年離婚の逆バージョンみたいな感じ。そうならないように、お互い歩み寄りが必要だと思います。 推測で書いてすいませんね。

質問者

お礼

再度ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。エクセルワードでなくても良いらしく、何かやってみなさいという事だったようです。 馬鹿にされるのが非常に嫌です。 こんな私でも一応プライドというものが存在しています。 結局、どうしたら・・と思ったけどコンピュータではなく秘書検準1級を、まずは目指して勉強することにし、少しずつやり始めました。  やってみたら、ちょっとおもしろいな・・と思い始めました。 今年中にとれると良いのですが。 自信を取り戻したいです。 ありがとうございました。

• wathavy
回答No.11

>他の方が近くで聞いていて「そうではないよ」と言ってくだされば、 >また違うのかもしれませんが。。 カテゴリー違いですねぇ・・・。 恐らく夫婦間の問題だと思います。 子育て中にお仕事をお辞めになったせいで、男性が生活の糧を得ていて、家庭内での発言力がバランスを崩している。 加えて、旦那さんも不景気のためにフラストレーションがたまって、弱者である妻に当り散らしている・・・? 想像力豊かに語って見たので違ってるかもしれません。 我が家は幸いバランスが取れていますが、私から見ると、女性は本来根っこが強いので、いくら強がっていても男性が加齢に伴い精神的にも弱体化が加速的に起こり、あっという間に老けてしまいます。 女性は、友人と遊び、旅行を楽しみ、ずっと長く人生をエンジョイします。 (私の母なんか典型) 今は我慢して、あとで仕返ししてやりましょう。 弱くなります、定年過ぎれば。

質問者

お礼

夫婦間の問題とのご指摘、そうかも知れませんね。    お互いが信頼し合っていけると良いのですが。  私が弱者と言うより、言いたいことは言うほうなので権力を振りかざして主人がどうこう言ってくるということはないです。  「私にどうして欲しくて、資格をとれというのか?」と具体的に聞いてみたところ、「資格を取れとはいっていない。」と言われました。「資格を取れとかではなくて、そういう気持ちで何かやってみたら?と言っただけ」だそうです。  それがエクセルワードでなくても良いそうです。  そこで秘書検定の準1級を受けてみようかなと思っています。そのためにちょっとづつ復習始めました。 いつまで続くか分かりませんが、基本的な事さえ思い出せばペーパーは何とかいけるんじゃないかな?運もあるかもしれないけど・・と思っています。面接試験はあまり自信がありませんが・・。    2級を1カ月勉強してとったというのは主人も知っている話ですので、それはちゃんとやったねと思ってくれているようです。  まずはやりやすい秘書検定を受けてみます。  ありがとうございました。

• obaasann
回答No.10

こんにちは ご主人は あなたの普段の生活態度からみて 向上心を持って欲しいのでしょうね。ご主人の気持ちは あなたの文面を見れば 私にも分かるような気がします。 あなたは、勉強などなど今さらしたくないため「勉強することが出来ない理由」を一生懸命探そうとしているようですが、そんな時間があったら「どうしたら出来るか」を考えたらいかがでしょうか。 とりあえずは 市の施設などでやっているPC教室(無料か低額)に参加したらいかがでしょうか それとも これも理由を探して出来ないとおっしゃるのでしょうか・・・ お子様も 親の後姿を見て育ちますよ。親が勉強している姿を見せれば お子さんも勉強する習慣が自然に身に付くものです。 外で一生懸命働いてくれるご主人や お子様の教育のためにも 甘えは捨てて頑張りましょう。

質問者

お礼

向上心を持てという意味だと思います。ちょっとは何かやってみたら?という言い方でした。  子供ために親の勉強している姿を見せるのは意味があるのなら、子供のためにも頑張ろうかなと思えます。主人に言われてやろうと思うから、嫌だと思うのでしょうね。  子供のため、子供に教えてあげるためと思えば少しは意欲が違います。  違う目線で教えていただきありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.9

とりあえず教室に通ってマイクロソフトスペシャリストの資格 でもとりましょうよ。 http://mc.odyssey-com.co.jp/index.html ブラインドタッチができるなら、 エクセルワードくらいは独学でもすぐに覚えられますが、 その程度なら掃いて捨てるほどいますから、 本格的な社会復帰にはおぼつかない。 とるなら、それなりの資格。。となれば独学では無理。 ということで旦那さんにはお金を出してもらいましょう。 たぶん、やればできるはずの人だし、 つぼにはまれば、ばっちりできると思います。 うーん。。それにしてもうちの嫁さんと同じこと言うなぁ。。 うちは復帰する気がないので通わせる気もないのだけど。 尻を叩かれないとやらない種族とでもいうのか。。

質問者

お礼

MOSって何だろう・・とそれくらいの知識しかありません。モスバーガーかと思いました。 スペシャリストなんてとんでもないです(^_^;) 無理です。 お金を出してくれるなら(通うやつ)、ちゃんと頑張りますが、ただ自分で頑張れ!!と言われても。。 でもエクセルワードは簡単なのですね。独学でも大丈夫そうですね。 一度、本だけでも開いてみます。 とりあえず表でも作れるようになればOKってことですかね? 何か、適当に表でも作ってみて見せれば「おっ、出来るのか・・」と納得してもらえるでしょうか。 ありがとうございました。

• 2009ken
回答No.8

自分は基本独学です。 ワードエクセルも、パワーポイントも、フォトショップもJWCADも。やれば出来るもんですが、やろうと言う気がないからできないだけでしょう。そのやろうと言うモチベーションというか危機感、せっぱつまりがないなら、独学は難しいので、お金払って教えてもらうほうがいいかと思います。 でも、それができることで何がいいのでしょうka? 使わない資格なんて持ってても意味ない。資格は、自分の仕事に箔をつけるものであって、資格持ってても仕事なんてありません。資格取るのに猛勉強しても、反復しないとそのうち忘れるし。私も船舶の免許持ってますが、しばらく出航しないと、ほとんどの法規は忘れてしまってます。 でも、そう言いながら、いまどきハケン切りで仕事ないなんて人の多くは、結局、パソコンとかそういうスキルなく、単純作業しかできない、他業種でつぶしがきかないとかってのも多いので、やっぱ何かできるようになるってのは、いろんな意味でいいことだとは思いますけどね。

質問者

お礼

何か習得しないと殺されてしまうくらいの切迫感がない限り、出来ないと思います。 もう30年以上生きてきて、やっと気が付きました。 どうせなら使える資格がいいですよね。 ただ、興味がないのに続かないのは先に書いたとおり既に気が付いているので意味がないと思っているんです。  で、やらないと「ほれ、やらない。どうせ口だけ。」とこれまたムカっとする一言を言われるので、どうせなら先からやらないほうがマシなのではないかと・・。  自分のやりたいことが見つからないと言うのがもどかしいですね。  何かやらないと、大変な事が起こると言われれば、死ぬ気で頑張ると思います。    大した資格ではありませんが、秘書検2級までなら持っています。必要に迫られて1カ月勉強してとりました。  残念な事に、2級では意味がないそうですが。  ありがとうございました。

• wathavy
回答No.6

エクセルでソフトを作った人間が居て、その面倒を見させられました。 もと、コボル(財務関連の表示に長じたソフトウエアー言語)のソフトウェアープログラマーだったそうです。彼女(23,4くらいだった)の言うには、「ソフトウェアープログラマーってのは、プログラムの全部のコードを覚えているものなのよ。そんなの常識じゃん」 だそうで、エクセルの専用ソフトウエアー言語、VBA(ビジュアルベーシックフォーアプリケーション Visual Basic for Application)で作ったソフトでした。 私も当時(15年も前)あまり分からず、なんとなく使い始めましたが、日付の入力箇所が3箇所あって、すべて入力方式が違うので、なんで、同じにせんのぉ? 挙句に、7月32日・・・おい! コボルって、日付の標準処理が無いんでしょうか? 以来、VBAは、大嫌いになりましたが、彼女の作ったソフトウエアーの先頭部分に、 Option Explicit (おまじないで、使う代入式の部分の変数をいい加減ではなく、正確に指定するよという意味) と書いた瞬間に、動かなくなりました。 無論、作成者、こんなおまじないを知らないわけで、ひどいもんでした。 以来、女性のプログラミングというのは信用していません。 話をそらしましたが、パソコンを使う=ネットサーフィンです。 今時、表計算や、ワードなんて古臭いもの使えなくともいいでしょう。 それも、実際に仕事で使えば、数日であっという間に使えるようになります。(VBAは止めて下さい。) 資格なんて、金儲けしたい連中がいい加減なテストを作ってるだけです。 本当に意味のある資格は、せいぜい、医師免許か、弁護士、弁理士(特許の代筆屋)くらいです。どれをとっても、簡単には取れません。 また、取れたとしても仕事に直結しません。(営業しないと) それより、格好だけ勉強している振りをしたほうが、家族の平和かも。 お子さんまだおありでなさそうなので、別な旦那さんをさがされたほうが無難かもしれません。

質問者

お礼

随分コンピュータに詳しいのですね。専門の方なのでしょうか?  専門用語はちんぷんかんぷんでしたが、私でも簡単な事務職なら出来るんじゃないかなと思っています。 実際に事務をやっていた時は今のようなハイテクなものではなくても、教えてもらったことは出来たと思いますし、どこにもコンピュータ専属の社員がいると思うので何か分からない事があれば教えてもらっていました。自分の知識が高くなくとも、その日の業務には何の支障もありませんでしたし。 他でも教えてもらったのですが、弁護士などの資格は意味があるけどという話でした。 勉強したふりをしても(したふりをしている、本気でやっていない)のが分かってしまうと、指摘されると思います。やるなら本気でないと、また双方が嫌な気分になると思います。 子供がいなければ、きっともう結婚はしないぞと誓って別の道を探していた可能性大ですが、子供がいるので子供と離れたくないし、かと言って満足に食べさせてあげるだけの技量もない今は、言われることを出来る範囲でやる以外になさそうです。 私がここで教えていただいたこと、例えばそんな資格なんて意味がないなど言っても「ネットの答えだけが全てではない」と返されると思うので言っても仕方ないのです。 他の方が近くで聞いていて「そうではないよ」と言ってくだされば、また違うのかもしれませんが。。 ありがとうございました。  

質問者

補足

先に補足です。 子供がいます。下がまだ小さいのでなかなか社会復帰が出来ません。 本当は働きたいなあと思っているのですが・・。