• 締切済み

好きだけど避けるって気持ちはある?

彼とは、同僚として知り合って1年半になります。私の方が5歳年上。仕事の経験も2年上です。一緒に仕事をするうちに、ゆっくりゆっくり仲良くなりました。半年前には、自然の流れで、一緒に出かけたり、彼の家(一人暮らし)に泊まったりもしました。お互いに心許せる笑顔で、幸せでした。 でも、激務、私の過労・・・私は、他の人の前では愛想笑いができるのに、彼の前では笑顔でいられなくなりました。彼も仕事が大変だったのに、しばらく支えてくれました。でもある日、そんな私に、彼が同僚として助けたい、といいました。 彼は、私の過労の原因が、自分との中途半端な関係にもある、と思っていると言っていました。そんなことはない、と何度も伝えましたが。 その後は、お互いに意識し、避け、今まで助け合ってきた仕事もそれぞれでやっていました。 4ヶ月ほど前、思いを伝えましたが、もうそういう気はない、と言われました。ただ「またくり返しそうで・・・」とつぶやいた言葉が頭に残っています。 今、彼とは、大勢の中では普通にいられるようになってきました。私も過労から解放され、笑顔になれるようになりました。 私は彼のことがずっと大好きです。彼はどんな気持ちなのでしょうか。お互いに傷つき、傷つけることが怖くて、本心を出していないような気がします。私が彼にしてあげられることはなにかないでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

ひとつ言い忘れました。 小さな愛とは言葉や態度が伴った愛と書きましたが、 見返りを求めない愛でもあります。 自分が気が使うほど男は気を使ってくれないことなんか これからもたびたびあると思います。 でも、それでも憎むべき相手でもないでしょう? そう考えると心に余裕がもてます。 これをマスターすると人生はかなり明るい。 私も勉強中です。

回答No.1

本当に彼のことが好きなんですね。 30代のオカマデス。 厳しいことを言います。 彼にとって辛いときに支えてくれなかった様に感じてしまった事実は、十分トラウマになります。 あなたが今後もまたすぐに激務をこなす必要がでてくる 仕事を選ぶのなら、今の人はあきらめてあげてください。その人が本当に大変なときに、あなたが彼を助けられる保証がないからです。 いつも支えあうのが愛、というのは妄想です。 たいていどちらかが支え続け、それを小さな愛で 乗り越えていきます。 自分が余裕のある範囲で毎日言葉や態度で伝え合う「小さな愛」の積み重ねが「絆」に変わり、辛くてぶっきらぼうな状態の相手にもうまく対処できるようになります。(腐れ縁 ともいいます) 今の彼にはその技を求めるのは 酷でしょう。 ではあきらめるしかないのか?! 対処法はひとつ。「小さな愛」を与え続ける事です。 忙しい毎日の中でのさりげない、無理のない言葉や態度で、伝えるつづけるのです。一度は気に入ってくれた相手ですから、トラウマの排除さえできれば本心が芽をふきます。(排除が大変なんですね、はいはい) その技はあなたならできるはずです。 たとえ無駄になっても、小さな愛を伝え続ける「技」は あなたに残ります。そして財産になります。 何も失うものはないのです。 ぐぁんばってください(笑)

miko11
質問者

お礼

30代のオカマさんですか・・・。どうしてこんなに、私の気持ちや彼の状態をわかってしまうのか、不思議な気持ち、穏やかな気持ちになりました。きっと、すごく人生経験が方法なのですね。 「小さな愛」の積み重ね・・・過労を乗り越えた今ならできるような気がします。少しずつそれができるようになれば、今後そういう事態に陥っても、自分も彼も大切にできるような気もします。 彼のトラウマを排除できるかどうか・・・それには自信がありませんが(結構頑固、意志が固いので・・・)、やってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事を小遣い稼ぎ?変な同僚のじいさん

    マンションを所有してる私と、孤児院で育ってる人と比べて幸せだからあんたは、仕事は小遣い稼ぎでよく、ガツガツしない方がよい、コラ悪いぞ!とわけわからん事言ってくる同僚のじいさんがますます嫌いになってきましたが、 この人、大丈夫でしょうか? マンション所有する金持ちというのは、恐ろしい激務をします。過労死レベルまで働いてマンション所有した家系が何か悪い事したんでしょうか?ガツガツしてるのは、金持ちでは当たり前です。 一緒に働いていて気持ち悪くて仕方ないです。死んでくれたらいいのにってちょっと殺気立ちました。そのくせ孤児院の子に援助してないんですよね、そのじいさん。 口だけで女の事ばかり愛想して、気持ち悪くて仕方ないです。

  • いつもニコニコしてしまう

    高校1年の女子です。 元々、人と話すときとか、笑顔になりやすいタイプだったのですが、最近それがひどくなってきました。 愛想笑いは愛想笑いなのですが、心の底からの愛想笑い?で、口角が普通に上がってしまいます。 発表のときとか、ちょっと話しかけるときとかでもかなりニコニコしてる気がします。 なんなら人の話聞いてるだけのときでも笑顔な気がします。 たぶん大勢の前で何か話す時も余計に笑顔になってしまいます。(たぶん緊張を紛らわすためだと個人的に思ってます) ちなみに小学生のときに怒られたとき、自分では笑ってるつもりはないのに「笑えば許されると思うなよ」って言われたのがかなり引きずってます。 私の顔が元々ヘラヘラしてるように見えるのかな?それとも無意識に笑ってたのかな?って思ってショックだった記憶があります。 実際そうだと思います。 いつも笑ってるのって流石に気持ち悪いというか印象悪いですか? また、どうすれば笑顔を止められますか? 課題研究の発表とかもこれからあるので、なんとかしたいです。 回答よろしくお願いします!!!

  • 彼女の揺れる気持ち

    付き合って6年が経過した彼女がいます。 同い歳で私は学生、彼女は社会人です。 お互い時間のすれ違いこそあれど、気持ちはすれ違うまい、そう思っていたのですが・・・。 彼女が同僚から告白をされて、今気持ちがものすごく揺れていると彼女の口から告げられました。 それまでは異性といえどあくまで同僚ということで、よく仕事の相談等を二人でしていたのですが、どうやらその積み重ねで同僚に恋愛感情が芽生えてしまったようです。 最初はメールばかりだったらしいのですが、次第に私と会う約束を断ってまで同僚と会うようになりました。 異性の友人と会うことはお互い許しあっているので一応私に断りを入れているのですが、徐々に私と共有する時間が減っていき、只でさえ職場で一緒にいる同僚と仕事外で会うことが増えていきました。 私は不安でたまらなくなり、自分が今どれだけ精神的に不安定なのかを彼女に正直に訴えました。 すると、彼女は現在気持ちがどっちつかずな自分に自己嫌悪を感じるけど、どう気持ちに整理をつけていいのか自分自身でわからない、と言って泣き出しました。 そして彼女は距離を置きたい、と言ってきました。 彼女の精神的苦痛というものが手前勝手なものだと思いつつも、そこまで思いつめているのならば距離をおいてあげたい、と思いましたが、ここで私が距離をおいてしばらく彼女との接触を断ったとしても、彼女と同僚は毎日のように職場で顔を合わせるわけです。 そう考えたら、なんとなく距離をおこうとは言えませんでした。 別れるべき、そう思いましたが、私は彼女のことが大好きです。 彼女も私のことをまだ好いている、そう言ってくれました。 その言葉は信じたいです。 でも私はもうどうしたらよいのかわからなくなりました。 モヤモヤでどうにかなっちゃいそうです。 私は別れることは望んでいません。 きっと彼女も・・・そう信じています。 不安定なこのカップルになにかいい解決はないものでしょうか。

  • 一度こじれた関係。復縁したい

    まだ終わっていないんです。私の中で。私は32歳、彼は27歳。同僚として1年半の付き合いです。価値観が似ていて、仕事を通してゆっくりゆっくり仲良くなりました。半年前、ほんの1ヶ月間だけ、同僚の枠を超えて仲良くなりました。・・・でもこじれてしまったんです。仕事があまりにも忙しくなりすぎて・・・。そして私の過労。過労により、職場で涙する毎日。支えて くれようとした彼は、自分には無理だと距離をおくようになりました。 最近、私の体調が回復、やっと、同僚として同じ場にいてもお互いに避けなくなりました。 仕事もあるし、めんどうなことはいや・・・と彼は思っていると思います。私を支えられなかったこと、自分自身が私とのことを気にして振り回されたこと、そんなことをもう繰り返したくない、と思っていると思います。 私は、こんなに価値観を共にできる人、尊敬できる人にあったのは初めてだし、誰かのために何かをしたい、と思ったことも初めてです。でも実際は、距離をおかれていて、何にもできない。仕事上してもらったことにお礼をいったり、職場に明るさを振りまいたり、そんなことしかできません。彼が離れて欲しい、と望んでいるなら気持ちよく離れ、気持ちよく同僚に戻ってあげたい。でも・・・価値観のこと、私との関係が気になっていることは彼だって同じはず・・・、とどこがで期待してしまいます。だって必要以上に避けるんですもん・・・。 彼のそんなかたくなな気持ち、ほぐすことはできないでしょうか。彼との復縁はあきらめた方がいいでしょうか。

  • 気になる彼の気持ちがよくわからない。。

    33歳女です。 10年ほど付き合っている彼がいますがお互い自由奔放に暮らしていて いまだ結婚しない関係です。 この彼との関係になんら不満はないのですが、、 2歳年下の会社の同僚が気になってしまっています。 ちゃらちゃらした雰囲気だったのであまり好きではなかったのですが 実際に一緒に仕事をするとそんなこともなく 少しずつ話をするようになりました。 私に10年付き合っている人がいることを知らないにせよ 「お見合いでもしたらどうですか?」 「同じ課の○○(男)と仲いいですねえ~」 という、恋愛がらみのネタでよくからかってきます。 休暇をとったり早帰りすると 「なんで?」などと聞いてきて、 『もしかして私のこと気になるの?』なぞと思ったり・・。 仕事が終わってから数人で一緒に帰ることがありますが それ以外に二人っきりで帰ることも数回。(偶然帰りが一緒になっただけですが・・) 数人で一緒に帰ったことは職場で周りの人にベラベラ話すのに 二人で帰ったことは絶対に誰にも言いません。 考え方が似ていてついつい、 仕事や周りの人のことなど普段なかなか人に言えない色々な心のうちを 話してしまったりしたのですが、真剣に話を聞いてくれて 真剣に自分のことも話してくれるのですが、、、 周りの人には絶対に二人で帰ったことを言いません。 これって、ただ単にお局様をからかっているだけで私に好意なんて 持っていないのでしょうか? もしかして、逆に私と一緒に帰ったことを他の人に知られて 妙なうわさを立てられたら嫌だなんて思われているのでしょうか? 最近、いい年しながら心がゆれていて自分でもよくわからなくなって しまってます。 10年付き合っている彼に不満もないのですが、この2歳年下の同僚の 事が気になって仕方ないです。 どなたかこのような体験をされた方がいらっしゃいましたら 教えてください。

  • 彼の気持ち・・・

    付き合って2年半になる彼氏がいます。 彼とは付き合い始めた頃からずっと、アメリカと日本の遠距離恋愛でした。 少し前に日本に完全帰国して、これでやっと幸せになれる そう思って、すごく嬉しかったのに、 彼は部屋で一緒にいるときもずっとパソコンに向かって 他の女の子とチャットしたりして、私のほうを向いてくれません。 何かを話しても楽しそうじゃないし、彼から何か話してくれることもあまりないし。 一緒にどこかへ行こうとか言ってくれることもありません 元からお互いにあまりおしゃべりなほうではないので、無言とかは 気にならないのですが、 彼が私と一緒にいる時間を退屈に思わないように、 一生懸命楽しい話をしたり、笑顔を作ったりしているのに あまり楽しそうにしてくれない彼を見るとすごく寂しいです 2年半も付き合って、一緒にいるのがすごく普通になって いい意味で気を使わなくなったのなら、 それは嬉しいことなのですが、彼の気持ちがどこか他のほうへ向いてしまっているのではないかって考えると 不安でしょうがないんです でも追いかけると逃げるって言うから、あんまり問い詰めたり、 いろいろ要求したりしたくないし。。。 どうしたら彼の気持ちが私のほうをしっかり向いてくれるのか、 知りたいです・・

  • 同僚の気持ちがわからない

    私は20代後半女子です。工場で事務職として働いています。 同い年の同僚との関係に悩んでいます。 私は総務で、彼が経理。付き合ってはいません。 部署は違うのですが、時々一緒に仕事をすることがあります。 雑談もかわしますが、仕事のことが多く、プライベートはほんの少ししか話したことがありません。いつも笑顔でどんな小さなことも覚えていてくれるし、話しやすい存在です。 電話で済む要件もわざわざ足を運んで来てくれます。 ただ、仕事のことで相談をしたら「僕でよかったらいつでも相談にのります」と言われました。 参考になりそうな私物の本を貸してくれたりしました。 先日あった社内のイベントでは参加の受付や景品配布の際、他があいているのに私のところにわざわざ並びます。 遠くからでも目が会う気がします(私の考えすぎかもしれませんが) でも最近になって私と接点を持つ前から、彼は社内に結婚までいくかもしれない彼女がいることを知りました。 いいなと思い始めていたころなのでショックでした。 彼はただ同僚として仲良くしてくれていただけなのでしょうか? 久しぶりの恋愛というか、ときめきで私が舞い上がっていただけでしょうか? 観察する限り、誰にでも笑顔というわけではなさそうなので、余計に期待してしまいます… 冷静になるために客観的な意見がほしいです。回答をお願いいたします。

  • 彼の気持ちが知りたい。

    付き合って4ヶ月になる年下の彼。 最初の1ヶ月はよく会っていたのに、突然会わなくなって、彼にLINEで聞いた所「今、仕事の事で精一杯なんだ」って言われ、その時は納得しました。 けど、それから3ヶ月まともにプライベートで会えていません。 (その彼とは、職場が同じな為 お互いの休みの日以外は、職場で会えてはいます。) 寂しさと不安と、彼に聞くに聞けない 言うに言えないもどかしさで、職場で彼に対して 素っ気ない態度や返事をし彼を困らせてしまった事もあって、ちょっと気まづくなってしまい、ちゃんと私の気持ちを伝えようと思い、けど、顔を見ると素直に言えないから LINEで伝えました。けど、返信はなく、職場で会っても何も言ってくれなく、LINEにも触れて来ない為、寂しさと不安が募り、直接彼に聞きました。 私「何で何も言ってくれないの?」 彼「何が?」 私「、、、LINE読んだでしょ?」 彼「前にも言ったでしょ?仕事が忙しいんだって」 私「、、、付き合ってる?」 彼「付き合ってるよ。」 私「寂しいよ。」 彼「じゃあ、別れる?」 私「別れない。好きだから。」 私「嫌い?」 彼「嫌いじゃないよ。」 私「、、、」 彼「けど、今は遊べない。」 私「分かった。」 彼ともっと色んな話をしたいのに、このやりとり後 彼と挨拶しか交わさない日もあったりして、彼と他の人が話をしてるのを見ると、辛くて切なくて、、、 けど、私に対してだけは変わらず「おはよっ。おつかれ。」って、、、(他の人には敬語で挨拶) 私達の事を知ってる同僚の先輩は「付き合ってるよ。って言ってくれたなら、大丈夫じゃないかな?」って言ってくれたので、その「付き合ってるよ。」って言葉を信じようかなって、、、 でも、本心でそれを言ったのか分からず、本当の気持ちを聞けてない感じがして、、、 何も想ってなかったら、「付き合ってる?」の問いかけに「付き合ってるよ。」って言わない気もするし、、、 どういう気持ちで「付き合ってるよ。」って、言ったんだろう、、、? 彼が、私の事を どう思っているのでしょうか? 私達の今の関係ってどうとらえられますか?

  • こんな気持ちは久しぶり

    24歳の会社員の男です。 約2ヶ月ほど前、半年付き合った彼女と別れ、 今年の残りは恋をしないでクーリング期間にしようと思ってたんです。 それが先日、会社のイベントで一緒のグループになった後輩の女性に対して、 一目惚れというか、心奪われたというかそんな感じの気持ちを持ちました。 初めて会ったわけでは無く、これまでにも社内で仕事の話を少し話をする事はあったので、なぜこのタイミングで気持ちが?と不思議です。 先日のイベント時を思い出すと、 仕事以外で会ったのが初めてだった事、 お互い笑顔で凄く目を見て話してた事など、 今までの会社での関係とは別の感じで接したからかなと思います。 自分の気のせいかもしれませんが、 彼女が凄く私の話に耳を傾けてくれて、 そして目を見て話してくれていたので、 結構好印象を持ってくれている気もしました。 今までの恋が、あまり自分から惚れた事がなかった為、 凄くこの気持ちを大切にすべきなのかなと思ってはいますが、 会社の同僚ということもあり、上手くいかなかった際の事を考えると、 どうすべきか悩んでしまっています。 文章もまとまりの無い物になってしまいましたが、 何かみなさんのアドバイスや経験談などを頂けると嬉しいです。

  • 彼の気持ちが分かりません。

    長文です。 仕事や家庭が忙しく余裕がないので、 私に対しての恋愛感情が辛いといわれました。 彼は40代のシングルファーザーで、 2人の子供を引き取っています。 私は30代後半バツイチ再婚で子供3人です。 (このあたりの指摘はしないでください)破綻してます。 彼と私の仕事は違う会社ですが、 同じ職場で1日ちらっと顔を合わせる程度です。 ひょんな事から連絡を取り合うようになり、 はまる前に辞めようとしたところ、 気持ちを解放できる相手が私なら良いなと言われ、引き止められました。 旦那に愛想を付かせていた私は完全に心を奪われ、気持ちが突っ走ってしまい、 彼がブレーキを掛けてる状態でした。 お互い抱えているものが大きいので、 言葉のやりとりを楽しんだり相談したりする仲でしたが、 彼は私が連絡してくれるだけで良いと言い、 身体の関係を持つと苦労するのは私と子供だから、それだけは持たないと言いました。 一度だけデートし、お互い楽しい時間を過ごしました。(身体の接触はなし。) 直後から仕事に家庭にお互いあり得ないトラブルや支障が出てきて、会う時間も取れなくなりました。危機的状況になってしまいました。 私の旦那が蒸発し掛けたとき、 一度だけ会いに来てくれ、話をしました。 その時にお互い、「子供の次に大切で、大事。」と気持ちを確認し、キスだけしました。 そして再度、移転に伴う異動や年度末と激務が重なり、ほぼ放置に近い状態で、 「ごめん、ごめんなさい」とたくさん言わせてしまいました。 (私が少し我が儘を言ってしまいました) しばらくして、 「今の俺には気持ちに余裕がない、 許容範囲限界で誰かと付き合うとか、大事にするとか時間を作るとか出来ない。 私に対して失礼だし、仕事で子供との時間か少ないからその時間を大事にしたい、 おまえも俺と電話する時間あったら子供に向けてあげて欲しい、 そう考えさせられる出来事があった。」 「やっぱり俺には相手が誰でも恋愛は無理なんだ。」 というものでした。 今まで、すごく大事に思われている実感がありましたので、 「優先順位は下でいい」(前から伝えてある)事と、 「しばらく現状維持で、ダメって決めないで」 と言いました。 彼は、「抱えることはできない、連絡取り合うのは構わないけど。」 といいました。 (この意味がまるで分かりません。) 「素直な気持ち。わたしのこと好き?」 と聞いたら、 「だから、そうゆう気持ちを持たないようにする。恋愛感情が苦しくするから」 と返ってきました。 恋愛感情を押さえ込むことはできるんですか? 私はもう気持ちが無くなったのでしょうか。 私が彼を辛くするなら、 私は彼の為に諦めたほうがいはいですか? 私は移動先が遠いので、退職すると話してありましたが、 職場環境が良すぎて続けることを考え始めてます…。 移動先で彼と顔を合わせるかもしれないし、 彼は9月の異動で動くかもしれません。 文章が伝わりづらくすみません。 苦しくて辛くて何も手につきません。 是非、第三者からのご意見宜しくお願い致します。