• 締切済み

好きだけど避けるって気持ちはある?

彼とは、同僚として知り合って1年半になります。私の方が5歳年上。仕事の経験も2年上です。一緒に仕事をするうちに、ゆっくりゆっくり仲良くなりました。半年前には、自然の流れで、一緒に出かけたり、彼の家(一人暮らし)に泊まったりもしました。お互いに心許せる笑顔で、幸せでした。 でも、激務、私の過労・・・私は、他の人の前では愛想笑いができるのに、彼の前では笑顔でいられなくなりました。彼も仕事が大変だったのに、しばらく支えてくれました。でもある日、そんな私に、彼が同僚として助けたい、といいました。 彼は、私の過労の原因が、自分との中途半端な関係にもある、と思っていると言っていました。そんなことはない、と何度も伝えましたが。 その後は、お互いに意識し、避け、今まで助け合ってきた仕事もそれぞれでやっていました。 4ヶ月ほど前、思いを伝えましたが、もうそういう気はない、と言われました。ただ「またくり返しそうで・・・」とつぶやいた言葉が頭に残っています。 今、彼とは、大勢の中では普通にいられるようになってきました。私も過労から解放され、笑顔になれるようになりました。 私は彼のことがずっと大好きです。彼はどんな気持ちなのでしょうか。お互いに傷つき、傷つけることが怖くて、本心を出していないような気がします。私が彼にしてあげられることはなにかないでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

ひとつ言い忘れました。 小さな愛とは言葉や態度が伴った愛と書きましたが、 見返りを求めない愛でもあります。 自分が気が使うほど男は気を使ってくれないことなんか これからもたびたびあると思います。 でも、それでも憎むべき相手でもないでしょう? そう考えると心に余裕がもてます。 これをマスターすると人生はかなり明るい。 私も勉強中です。

回答No.1

本当に彼のことが好きなんですね。 30代のオカマデス。 厳しいことを言います。 彼にとって辛いときに支えてくれなかった様に感じてしまった事実は、十分トラウマになります。 あなたが今後もまたすぐに激務をこなす必要がでてくる 仕事を選ぶのなら、今の人はあきらめてあげてください。その人が本当に大変なときに、あなたが彼を助けられる保証がないからです。 いつも支えあうのが愛、というのは妄想です。 たいていどちらかが支え続け、それを小さな愛で 乗り越えていきます。 自分が余裕のある範囲で毎日言葉や態度で伝え合う「小さな愛」の積み重ねが「絆」に変わり、辛くてぶっきらぼうな状態の相手にもうまく対処できるようになります。(腐れ縁 ともいいます) 今の彼にはその技を求めるのは 酷でしょう。 ではあきらめるしかないのか?! 対処法はひとつ。「小さな愛」を与え続ける事です。 忙しい毎日の中でのさりげない、無理のない言葉や態度で、伝えるつづけるのです。一度は気に入ってくれた相手ですから、トラウマの排除さえできれば本心が芽をふきます。(排除が大変なんですね、はいはい) その技はあなたならできるはずです。 たとえ無駄になっても、小さな愛を伝え続ける「技」は あなたに残ります。そして財産になります。 何も失うものはないのです。 ぐぁんばってください(笑)

miko11
質問者

お礼

30代のオカマさんですか・・・。どうしてこんなに、私の気持ちや彼の状態をわかってしまうのか、不思議な気持ち、穏やかな気持ちになりました。きっと、すごく人生経験が方法なのですね。 「小さな愛」の積み重ね・・・過労を乗り越えた今ならできるような気がします。少しずつそれができるようになれば、今後そういう事態に陥っても、自分も彼も大切にできるような気もします。 彼のトラウマを排除できるかどうか・・・それには自信がありませんが(結構頑固、意志が固いので・・・)、やってみます。ありがとうございました。