• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

表現のルールは?

「ひとりひとり名前を確認して、、、」と言うような言い方を文字で表現したいときに、「一人一人、、、」と書かずに、「一人ひとり、、、」と、2番目の繰り返しにひらがなを使うことが多いようですが、そのような表現のルールのようなものが書いてある本などありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • azuki24

国語の表記にかんする公的な基準(公用文や教科書に適用される)については、文化庁の下記サイトに公開されています。 ■国語施策情報システム →http://www.bunka.go.jp/kokugo/ 【内閣告示・内閣訓令】   常用漢字表/現代仮名遣い/送り仮名の付け方/外来語の表記/ローマ字のつづり方 【参考資料】   表外漢字字体表/くぎり符号の使ひ方/くりかへし符号の使ひ方/公用文に関する諸通知/法令に関する諸通知/外来語の取扱い,姓名のローマ字表記について ■書籍刊行物も各種ありますが、網羅的な下記の本がお奨めです。 →http://www.gyosei.co.jp/search/search.cgi?BOOKNUM=1302 『現行の国語表記の基準〈第6次改訂〉』  (国語研究会 監修、ぎょうせい 刊、平成13年) ■より実用的な書籍としては、マスコミ各社の用字用語集があります。内容は新聞協会用語懇談会で定めた業界基準に基づく各社の独自基準ですが、基本的には公的な基準に準拠したものです。 ・共同通信社 『記者ハンドブック 新聞用字用語集』 ・時事通信社 『最新 用字用語ブック』 ・朝日新聞社 『最新版 朝日新聞の用語の手引』 ・毎日新聞社 『最新版 毎日新聞用語集』 ・読売新聞社 『読売新聞 用字用語の手引』 ・NHK 『NHK 新用字用語辞典』 ・NHK 『NHK ことばのハンドブック』 ■「ひとり」の表記について  常用漢字表では「付表」で、いわゆる当て字や熟字訓の類を掲げています。  「一人」を「ひとり」と読むのは、この熟字訓のひとつです。 ■「ひとりひとり」の表記について  マスコミの用字用語集では、以下のように使い分けることになっています。  「一人一人」……〔人数〕 一人一人数える。一人一人呼び出す。  「一人ひとり」…〔各人〕 一人ひとりの個性を生かす。

質問者からのお礼

回答をしていただきまして、ありがとうございます。サイトを見ました。文化庁の管轄であるというようなことなど、考えてもみませんでした。また、本については何冊か買ってみようと思っています。出来ればこの様式に則って表現したいと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。