• ベストアンサー

福島県にゆかりのある本・作者…

kotsuauzodehiの回答

• ベストアンサー
回答No.4

高村光太郎の『智恵子抄』を知っていますか? 高村光太郎が妻智恵子との純愛を綴った不朽の名詩集です。 その中に福島の地名が出てくる有名な詩があります。 野口英世で言うと、母シカから異国の地で働く英世に宛てた手紙が大変有名です。 田舎の無学な百姓であるシカの稚拙な表現が、逆に読むものの心を打ちます。 ともに有名なものなので、他の人が選択する可能性はありますが、審査員への印象はとてもよいと思います。