• ベストアンサー

フリーダイヤルと直番。どちらの信頼度が高いでしょうか?

こんにちは。 とても気になっているので、教えていただきたいです。 HPなどの「会社概要」を見て気になったことです。 電話番号の欄にフリーダイヤルしか書いてない企業と、直番(03-xxxx-xxxx)しか書いてない企業があります。 この場合、どちらの企業の方が信頼度が高いのでしょうか? フリーダイヤルを取得できるくらいだから大きな企業なのかなぁ?と思う反面、直番じゃないのでイマイチ信用できないような気もします。 直番ならば、バックに天下のNTTが控えているので安心かな?とも思いますが、逆にフリーダイヤルを取得する力がないだけのかな?とも思います。 もちろん両方書いてあるに越したことはないんですが、仮に片方だけだった場合はどちらがより信頼できますでしょうか? フリーダイヤルの取得方法をご存知の方のお話も聞きたいです。 どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goomania
  • ベストアンサー率56% (84/149)
回答No.4

私の知る限りでは、フリーダイヤルは携帯電話と異なり、 固定電話番号なしでフリーダイヤル番号だけを取得することは 出来なかったように思います。 つまり「0120-XX-XXXX」という番号には「03-XXXX-XXXX」などという 固定電話の番号が紐付けされているということです。 したがって、ご質問者のおっしゃる >フリーダイヤルを取得できるくらいだから大きな企業なのかなぁ?と思う反面、 >直番じゃないのでイマイチ信用できないような気もします。 >直番ならば、バックに天下のNTTが控えているので安心かな?とも思いますが、 >逆にフリーダイヤルを取得する力がないだけのかな?とも思います。 という判断はあまり意味があるとは思えません。 直番だろうがフリーダイヤルだろうが固定電話を持っていることにかわりないからです。 また、NTTでは「フリーダイヤル」と呼んでいますが、 KDDIでは「フリーコール」と呼んでおり、番号体系も 0120-XX-XXXXを使えます。↓ http://www.gala-jp.com/free/ この二つは番号だけでは区別できません。 番号の脇に「フリーコール」と記載されていれはKDDIのサービスですし、 「フリーダイヤル」と記載されていればNTTのサービスです。 悪意があって会社の所在地を隠そうとするのであれば、 ボイスワープを使うこともできますので、 「03-XXXX-XXXX」だから「所在地は東京」という判断もあてになりません。 フリーダイヤルか直番かで信用力を判断することは無意味なのでは ないでしょうか。

kini_kininaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、確かに両方とも固定電話を持っていることに変わりはありませんよね(^^; KDDIのサイトも見させていただきました。 規制緩和で、NTTの独占状態も崩れたことですし… 電話番号は信頼度の目安にはなりえないってことですね。 ボイスワープなども絡めた分かりやすいご説明、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)
回答No.3

フリーダイヤルだと、フリーダイヤルだけでは企業の存在場所がわからないので信用しにくいという側面があります。 たとえば、東京にある企業はNTT回線では03なわけですが、フリーダイヤルだと0120とかの特番になっちゃうわけで。東京にある、と言いながら名古屋の電話で受ける事も可能になっちゃうわけです。そういう意味では微妙ですよね。 さらに、フリーダイヤルだけだと特殊な状況において電話しにくい(IP電話とかしかないと言う状況とか)という事もあります。利便性や信頼度などを考えるなら、両方の記載をしておくのが最良の方法でしょう。 ただし、電話番号なんかフリーダイヤルだろうがなんだろうが、誰でも取得できるんで、それだけでは信用度を測る事はできないでしょう。あくまで総合的に考えた場合の考慮の一つ、としかいえません。 #正直、フリーダイヤルだけしか書いてない場合はちょっと論外かなー。  まぁナチュラルにそうしてんだってのはわかるんですけどねー。  悪意はないんだろうけど。

kini_kininaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。フリーダイヤルだと地域が分からないし、IPや携帯でかけられない時もありますからね(>_<) 信頼度には無関係なんでしょうけれど、私もフリーダイヤルだけだと何か嫌な感じです…汗

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.2

フリーダイアルも直番も、同じようにNTTとの契約で接続されるという意味合いでは、このことだけで「企業の信用」を推し量るのは根拠のないことで適当とは思えません。 フリーダイアルは、契約者に対する番号付けの際に料金着払いというサービス機能が付加されるというだけのもので、プリペイドの携帯電話のような誰でも簡単に取得できるというような性質のものではありません。 参考に、フリーダイアルの紹介サイトを下に記しておきますから、参照して見てください。

参考URL:
http://www.gigaspot.com/freedial/index.html
kini_kininaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サイト見てみました。 フリーダイヤルは、番号で地域が分からないため胡散臭いような気がしていましたが、直番とそう変わらないって事ですね。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4849/10263)
回答No.1

今時、電話番号で信用の有無なんか測れないでしょう。まあ、携帯番号だけというのは怪しいですが。 固定電話番号があるというのは住所をNTTに届けてあるということと継続して基本料金と通話料金を払っているということ。フリーダイアルはそれに加えてフリーダイアル利用料金と通話料金を払うお金があるということ。それだけの意味しか無いですね。 まあ、住所不定ではないことはわかりますが、もしかしたら夜逃げした人の電話を誰かが次の料金支払い日までの数週間勝手に使っているだけかもしれません。 フリーダイアルは、固定電話をお持ちなら、NTTもしくは代理店に申し込めばいいです。

kini_kininaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、フリーダイヤルも直番もあまり信頼度においては関係ないのですね(^^;

関連するQ&A

  • フリーダイヤルについて

    会社でフリーダイヤルの導入を検討してます。 NTTとソフトバンクで検討してますが、料金は完全にソフトバンクなんで。 私はブランドや知名度でNTTを押したいのですが、他に押せるメリットはありますか? NTTフリーダイヤルは大手企業なども導入してますよね? ソフトバンクは安いのになぜ変えないのか? 企業としてはやっぱNTTなんですかね・・・・? ソフトバンクは使用料がかからなかったり、 携帯着信がやすかったりとありますが、ただの企業努力なのか、 なにかからくりがあるのかな・・・。 ソフトバンクだとかからない電話があったりしまか? とにかくNTTで押せるメリットを探してます。 宜しくお願いします。

  • フリーダイヤルからかけられるということってあるの?

    最近、勧誘電話等が多くなってきましたが、ひとつ、気になった事が。 電話に出る前に、誰からかけてきたのかを確かめてから出るのですが、 最近、かかってくるところはフリーダイヤルの0120なのです。 他の電話にしても、050はIP電話、070・080・090は携帯からだと分かりますが、フリーダイヤルは NTTの通話料着信者払いサービスだという事は知っているのですが、フリーダイヤルの方から かけられることってあるんですか? 家族皆、???だらけです。 説明が下手ですみません。

  • フリーダイヤル ナビダイヤル

    フリーダイヤル ナビダイヤルに電話をかけるとき、かける場所が、違うのか、なにかで、フリーダイヤルに接続します。ナビダイヤルに接続します。の案内があるときと、ないときがあります。ない場合、ほんとうに、フリーダイヤルにつながっているか心配です。日本全国、固定電話なら、フリーダイヤル、ナビダイヤルかかりますよね。案内がある、ないはどうしてでしょうか。NTTにお勤めの方等回答お願いします。

  • フリーダイヤルの電話番号について質問です。

    フリーダイヤルの電話番号について質問です。 ある必要性があり、フリーダイヤルである企業が公表している番号から、その番号(多分同じ電話機につながるのだと思う)のフリーダイヤルでないほうの番号を知ることができるでしょうか? もしできたら、フリーダイヤルでない番号で、私のほうは電話を掛けたいのですが・・・。このようなことは可能でしょうか?もし可能なら方法を教えてください。 それと、これと同じようなことが0570で始まる電話番号に対してもできないでしょうか?(0570で始まる電話番号を使っている企業は、その同じ電話機で通常のNTTの回線電話の番号を持っているのではないか・・・と推測しているのですが・・・)。 よろしくお願いします。

  • フリーダイヤルで料金がかかることってあるんですか?

    http://coden.ntt.com/service/myline/details.html#myline このページを偶然見ましたが、フリーダイヤルでりょうきんがかかる場合はどんなときですか?

  • 「フリーダイアル」はNTTの商標ですが…

    「フリーダイアル」はNTTコミュニケーションズの商標なので 0120から始まる番号以外では無料通話だとしても「フリーダイアル」 という言葉は使用してはいけないと聞いたことがあります。 それでは、NTT東日本のフリーアクセス(0800-800)や 西日本のフリーアクセス(0800-200)も「フリーダイアル」と記載しては いけないのでしょうか? また別の会社であるソフトバンクテレコムが提供する0800-88から はじまる無料通話もフリーダイアル0800-88-****と記載したら、 問題があるのでしょうか? ここhttp://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%D5%A5%EA%A1%BC%A5%C0%A5%A4%A5%E4%A5%EBでは 「契約をした電話に、フリーダイヤル専用の番号(0120,0800+6ケタ)をつけ、 そこにかかる電話については、受ける側の通話料負担で接続するサービス。」 とあるので、0120と0800はフリーダイアルでいいのかなあ、とも思います。 たとえば「デジカメ」は三洋電機の商標ですが、キャノンの公式ではデジカメという 言葉はないものの、販売店では「キャノンのデジカメ」という表現を使用するのが 当たり前になっていて特に問題にはなっていないようです。 ネット上での表記を見ると、そのまま「フリーダイアル0800-**」と記載してあ るところもあれば「KDDIフリーダイアル:0800-***」としてあるところもあります。 「KDDIフリーダイアル」はゴロがいいし、KDDIは電話会社として有名なので あまり違和感がありませんが、0800-88-で始まる番号の場合はソフトバンクテレコム なので、「ソフトバンクテレコムフリーダイアル 0800-***」だと長いですし、 「SBTLフリーダイアル」だと意味が分からなくてうさんくさいし、 元の「フリーコールスーパー0800-**」だともう何がなんやら… どういう表記をすればいいんだ?と頭を悩ませています。 ガイドラインみたいなものがあれば教えてください。 暗黙の了解でフリーダイアル使用がOKなら、お客様に分かりやすいように 「フリーダイアル」という言葉を使用したいと思います。 (ロゴはさすがに憚られるので使う予定はありません)

  • フリーダイヤルをかけると、相手にどこまでバレるのですか?

    前から気になっていたのですが。 フリーダイヤルって、どこからかかってきたか確認してから何かのスイッチを押して電話に出るんですよね?フリーダイヤルをかけると、相手にどこまで自分のことがバレるのでしょうか? 市外局番までですか?市内局番まで?それとももっと? 非通知でかけた場合も、相手にある程度情報が行くのでしょうか?

  • 携帯電話からフリーダイヤル

    タイトルどおりなんですが、色んなサポートセンターやちょっとした問い合わせ先ってフリーダイヤルがある企業も多いですよね。 ただ、最近一人暮らししてる方とかって(私は一人暮らしじゃありませんが)固定電話を契約せずに携帯電話しか持ってないって方増えてるかと思います。 そういう時に、フリーダイヤルにかけようと思った時に携帯電話からはつながらないものって結構ありませんか?? 何故、フリーダイヤルの中で、携帯電話でつながるものとつながらないものがあるのでしょうか? また、フリーダイヤル以外の連絡先がない所もたまにあると思いますが、携帯から繋がらなければ、どこかで固定電話を借りるしか仕方がないんでしょうか? または、公衆電話からフリーダイヤルはかける事が出来ますか?出来る場合、お金を入れずにダイヤルしたら繋がるのか、最低10円は取られるのか、お金を入れて電話を切った後、お金がかえってくるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 電話番号などの良番

    フリーダイヤルや、携帯電話などの良番ですが、”フリーダイヤル 良番”などのキーワードで検索した結果の会社などは信頼できるのでしょうか?何かあやしい感じがして・・・みなさんは、良番を申し込みたいときにはどうしていますか?オススメの会社のURLなどがあれば理由を添えて教えてほしいです。

  • KDDIメタルプラスでのフリーダイヤル利用について。

    auを利用するにあたって、NTTからメタルプラスへ変更しようか迷っています。メタプラにするとauの自宅割、合わせて請求ができお得感がありますが、一つ気がかりなのがフリーダイヤルが使えない場合があるということです。普段頻繁に利用するフリーダイヤルがあるのですが、KDDIでは「先方に問い合わせてください」と言われ、先方にも「架けてみなくては分からない」と言われてしまいました。 auをお得に利用する方法として、KDDIをマイラインに登録する方法もありますが、現在固定電話をNTTのプラチナラインに登録しているので(NTTコミュニケーションズをマイラインに登録必須)、マイラインを外してしまうと、自動的にプラチナラインも解除になってしまい、固定電話を安く使うことが出来なくなってしまいます。そうなると回線ごとKDDIのメタプラにしてしまったほうが、固定電話も安く使えるし、auも安く使えるので良いのですが、ただ、フリーダイヤルが・・。 現在メタプラ使用している方、フリーダイヤルも含め電話の使い勝手を教えて下さい。宜しくお願いします。