• ベストアンサー

USB2.0と外付HDDのことで教えてください。

外付のHDDにゲームをインストールする時、どのぐらいの時間が必要ですか?USBの場合とSCSIの場合の両方を教えてくれるとうれしいです。 外付のHDDにゲームをインストールしてゲームをする場合と内蔵のHDDにインストールしてゲームをする場合とでは、どういう違いが出てきますか?(画面の切り替えやメッセージの表示速度などに影響はありますか? USB2.0は480Mbpsで、USBは12Mbpsと聞きましたが、それっていままでUSBでは40秒かかっていたことが、1秒でできるということでしょうか? いままでUSBを使っていた人がUSB2.0を使うにはなにを買えばいいのでか?それはいくらぐらいですか? たくさん質問してすいません、わかるものだけでいいので教えてくださいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.1

>外付のHDDにゲームをインストールする時、どのぐらいの時間が必要ですか? これはHDDの速度以外にもCD-ROMの読み込みの速度やパソコン自体の処理速度にも 関わってくるので一概には言えません。 >画面の切り替えやメッセージの表示速度などに影響はありますか? ほとんどありません。あっても気にならない程度です。 >USB2.0は480Mbpsで、USBは12Mbpsと聞きましたが・・・ 理論的にはそうですが、そこまでハッキリとは出ないでしょう。 今現在480Mbpsの速度をフルに使えるデバイスは無いはずですしね。 >いままでUSBを使っていた人がUSB2.0を使うにはなにを買えばいいのですか? USB2.0のPCIカード、もしくはノート用のカードが必要になります。 http://www.iodata.co.jp/products/ifoption/2001/usb2-pci.htm 定価は6000円ですが実勢価格はもっと手頃だと思います。 http://www.iodata.co.jp/products/ifoption/2001/cbusb2.htm 定価は9800円ですね。 ここで注意点ですがUSB2.0のインターフェイスにUSB1.1の製品を繋いでも最高12Mbpsの速度しか出ません。 USB2.0対応のドライブを使うことによって始めて最高480mbpsの速度が出ることになります。 以上、ご参考までにどうぞ。。(^_^)/

masatosan
質問者

お礼

返事が遅れてすみません。 回答ありがとうございました。 性能を考えたら安いんでしょうね。

その他の回答 (1)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

Q/どのぐらいの時間が必要ですか? A/ソフトやハード構成によります。 Q/どういう違いが出てきますか? A/外付けの場合はソフトによって動作しないものがあります。また、転送速度が低速な外付けドライブだと高精度なゲームは利用するのに支障が出ます。 転送速度については内蔵でも遅ければ同じことが言えますけどね。 Q/それっていままでUSBでは40秒かかっていたことが、1秒でできるということでしょうか? A/まだまだ、そんな単純なものではないです。これはあくまで理論最高値です。USBで40秒は900KB/s(USBの平均速度)×40となります。 12Mbps(1,5MB/s)は最高値であってそれが常に出ることはまずありません。 同じくUSB2,0でも480Mbps(60MB/s)が出ることはないです。 USB2,0はUSB2,0→ATAブリッジの性能次第です。ATAブリッジの性能が10MB/sしかなければそれが限界になりますし、50MB/sあればそれだけ速度が出ます。 だいたい平均すれば、30~50MB/sがUSBの平均値になります。まあ、USBより遙かに短縮されるのは確かです。 Q/買えばいいのでか? USBに対応したデバイス(周辺機器)とUSB2,0対応ケーブル、USB2,0ホストコントローラーが必要です。 ホストコントローラーはパソコンに増設するUSB2,0端子ですね。まあ、1万あれば買えるでしょう。 USB2,0準拠のケーブルは数百円です。 USBデバイスは対応ドライブや周辺機器ですから、周辺機器により様々です。 ちなみに、USB2,0にはドライバ対応も必要です。 現在、マ社ではXPでの対応を初期にwindowsアップデートで提供予定です。また、Me、2000,98SEでもサポートする予定。それまでは、ラトックのUSB2,0ホストにのみ独自のUSB2,0ドライバが添付しています。 ちなみに他社のものはそのメーカーのUSB2,0対応機器のみ2,0に対応します。 http://www.ratocsystems.com/products/subpage/cbu2.html (上はラトック、PCカードUSB2,0ホスト) http://www.ratocsystems.com/products/subpage/pciu2.html (上はラトック、PCIカードUSB2,0ホスト) もし何かあれば補足を

masatosan
質問者

お礼

返事が遅れてすみません。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外付HDDの中身の入替え

    ノートPCに外付HDD(5インチ?)のSCSIをつなげています (PCカードからSCSI 容量が2GBしかないので 中身を取り外して 内蔵型のHDDをその中に入替えるってできるのでしょうか? コネクタとか接続がよくわかりません 内蔵型HDDが外付HDDの筐体にはいるのかどうか? 理由として出来るだけやすくHDD(内蔵だとやすいと思うので)したいのです。

  • MbpsをMB/秒に換算すると?

    USBとSCSIの転送速度を比較しようと思ったら、  USB:1.5Mbps/12Mbps  SCSI:5MB/秒/10MB/秒/20MB/秒/40MB/秒     (SCSI-1~SCSI-3で、転送速度が違う) と書いてありました。 単位が違ったので、どれくらい違うのかわからなくて… よろしくお願いいたします。

  • 外付HDD(5インチ)を3.5内蔵HDDに入替え可能?

    外付HDD(5インチ)SCSIの2GBの中身を 3.5インチ内蔵に取り付け可能でしょうか?

  • SSD + 外付HDD の構成につきまして

    自宅PCと、職場PCで、データディスクを同内容にしたいのですが・・。 (職場から帰ってきて、自宅で作業の続きををすることが多いです。) 自宅PC OS専用SSD + 外付HDD(USB3.0)@内蔵HDDなし 職場PC OS専用SSD + 外付HDD(USB3.0)@内蔵HDDなし の構成で、物理的に外付HDDを持ち歩いて・・と思っているのですが この考えっておかしいでしょうか。 (今時、こんな原始的なことしてる人いない?? 破損・紛失のリスクも大きいですよね・・)) Dropbox も考えたのですが・・ 仮に、上記の構成を採用するとして SATAの内蔵HDDに比べて体感速度はどうなんでしょうか。 (USB3.0の外付HDDって使ったことないのでサッパリわかりません。 やっぱりイライラしてしまいますでしょうか?) ご助言どうぞ宜しくお願い致します。

  • 【内蔵HDD無し】 外付HDDで起動できる?

    3年ほど使用していたノートPCのHDDが壊れてしまいました、現在はHDDを取り外しています。 新たに内蔵HDDを購入しようとも考えていたのですが、外付HDDからでも起動できるのであれば 外付の方が他機での流用など何かと便利だと思い以下の製品を考えています。 (ノートですがほぼ据置での利用です) http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2003/hdpx-u/index.htm 外付HDDをUSB接続してOSをインストールすれば内蔵HDDと同様に使用できるのでしょうか。 (内蔵HDDがない状態でも可能でしょうか)

  • 外付HDDの接続方法について

     データバックアップ用の外付HDDを転送速度が速いという理由でe-SATA接続で使っていますが先日PCに詳しい友人が遊びに来たとき、  「e-SATA接続だと内蔵HDDと一蓮托生でダメになる可能性が有るから転送速度は遅くてもUSB接続で使った方が安全だ。」  と言っていました。  私のPCはe-SATAポートは付いていますがまだUSBは2.0しか無いときに買ったので転送速度の速いe-SATAで使える外付HDDを一緒に買ったのです。  データをバックアップするためだけに使ってるHDDなので転送速度が遅いということは決定的な問題でもないので友人が言うようにUSBの方が安全だとしたらUSB接続で使おうと考えてますが、外付HDDのe-SATA接続には本当にそのようなデメリットが有るのでしょうか。  また、外付HDDは1394接続でも使え、PCにも1394ポートが付いてますのでe-SATA以外の接続方法ということでは1394でも同じなのでしょうか。  1394でもe-SATAより安全というのであればPCの方はFireWire400ですが説明書を見るとUSB2.0よりは速そうなので少しは良いかと思うのですが。  友人はパソコンに詳しいとはいっても専門家というわけではないのでちょっと突っ込んだことを聞くと怪しげな回答しかしないので、専門家レベルの詳しい方がいらっしゃいましたらぜひ御教授お願いします。

  • USB2.0 3.0のインストールについて

     最近USB2.0の外付けHDDを買いました。 そこで疑問に思ったのですが、USB2.0のケーブルや3.0のケーブルで、それぞれ外付けHDDにソフトウェアなどをインストールする時間は変わりますか? 買った外付けHDDにゲームなどをインストールしたいのですが、3.0より2.0の方がインストールは遅いですかね? インターネットのサイトではUSB3.0と2.0では転送速度が違うと書いてあるのですが、この転送速度という物は、あんまりゲームなどをインストールする速度に関係ないと思うのですが。 USB3.0 2.0で、それぞれゲームやソフトウェアのインストール速度が変わるかを教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 外付HDDをUSBハブで使用しても問題ないでしょうか?

    電源内蔵のUSB接続外付HDD7200rpmを5台繋げたいのですが、USBポートが背面には4つしかありません。 前面は配線の都合上、使いたくありません。 USBハブで使えば接続可能だと思うのですが、大容量のデータ転送などに使う外付HDDでハブ利用は問題ないのでしょうか? 外付HDDメーカーでは推奨できないと言われました。 特に実際に外付HDDでハブ利用されている方の情報をお待ちしています。 使う時に挿し替えるのが無難なのでしょうか?

  • USB2.0が遅い気がします

    外付けのHDDを、MacBookPro1.83MHzで使っています。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-iu2/index.html?p=spec スペック的には >IEEE1394:最大400Mbps(理論値) >USB2.0:最大480Mbps(理論値) ですが、同HDDの実効速度は IEEE1394:22Mbps USB2.0:11Mbps といった感じ。 USBケーブルはMacに直接接続。システムプロファイラで見ると、 >速度: 最高 480 Mb/秒 >製造元: MELCO INC. となっていて、USB2.0で接続中のようです。 USB2.0がもう少し速いといいのですが... 何か改善策があればアドバイス願います。 転送速度480Mbpsに対応した高品質ケーブル、 というのを使っていないので、ソレが原因なのかな...!?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 46ZH7000内蔵HDDから外付HDDにダビングは可能か。

    46ZH7000内蔵HDDから外付HDDにダビングは可能か。 46ZH7000内蔵HDDに録画した地デジ番組をUSB外付HDDにダビングは可能でしょうか?

専門家に質問してみよう