• 締切済み

USB2.0 3.0のインストールについて

最近USB2.0の外付けHDDを買いました。 そこで疑問に思ったのですが、USB2.0のケーブルや3.0のケーブルで、それぞれ外付けHDDにソフトウェアなどをインストールする時間は変わりますか? 買った外付けHDDにゲームなどをインストールしたいのですが、3.0より2.0の方がインストールは遅いですかね? インターネットのサイトではUSB3.0と2.0では転送速度が違うと書いてあるのですが、この転送速度という物は、あんまりゲームなどをインストールする速度に関係ないと思うのですが。 USB3.0 2.0で、それぞれゲームやソフトウェアのインストール速度が変わるかを教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• tkf-
回答No.3

ゲームのインストール→HDDに書き込みを行う→HDDへの転送が行われることから、USB2.0,3.0の違いによって速度に影響します。 インストールなら一回きりなのでさほど問題になる事はありませんが、ゲームを実行することによっても同様な影響を受けるため、ゲームの種類によってはストレスが溜まる事もあるかもしれません。 > そこで疑問に思ったのですが、USB2.0のケーブルや3.0のケーブルで、それぞれ外付けHDDにソフトウェアなどをインストールする時間は変わりますか? USB2.0対応のHDDにUSB3.0のケーブルを取り付ける事はできません。 USB3.0対応のHDDを利用するには、本体側もUSB3.0に対応している必要があります。

noname#214300
noname#214300
回答No.2

>USB3.0 2.0で、それぞれゲームやソフトウェアのインストール速度が変わるかを教えて欲しいです。 変わります。 実測でUSB2.0は40MB/s、USB3.0は130MB/sです。だいたい3倍くらいUSB3.0の方が速いです。 しかし、データ量によっては数秒しか変わらないでしょう。 なお、USBで接続するHDDにゲームやアプリをインストールするのは、全くお勧め出来ません。 万が一USBの接続が切れた場合(実際は結構あります……)、Windows自体の動作がおかしくなる事もあり得ますので。 あくまでUSB接続のHDDは、データを入れる事に使うべきで、アプリの類はPC内蔵のストレージに入れるべきです。

• te2kun
回答No.1

理論的には、転送速度に左右される部分がありますので、インストールにかかる時間はかわります。 ただ、インストールするにもそのインストールするソフトなどにより左右される部分もあります。 数MBとか数十MBとかの小さなファイルなら、誤差の範囲でしかないでしょう 大きくても小さなファイルを多数書き込むのだからたいして変わらない場合があります