• ベストアンサー

外付けHDD(USB接続)へのソフトウェアのインストールについて

現在使用しているパソコンのハードディスクがいっぱいになってしまったため、外付けHDD(USB1.1接続)を購入したのですが、外付けHDDにOFFICE等のソフトウェアをインストールしても実効上問題ないのでしょうか?(データ転送速度等で) よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

Q/外付けHDDにOFFICE等のソフトウェアをインストールしても実効上問題ないのでしょうか? A/止めた方が良いですよ。USBの速度はご存じでしょう1,5MB/sで平均900KB/sです。 ハードディスクの速度は20MB/s~60MB/sとなりそれでもオフィスソフトは20秒~1分起動に時間が掛かります。 USB1,1からでは起動時間が数倍低速になるだけでなく、動作上の不具合が発生しやすくなり、不安定になりやすくなるため、基本的にこのような大容量ソフトウェアをインストールするのは避けましょう。 USB2,0やIEEE1394接続のドライブなら別ですけどね。 ちなみに、もし、外付けでUSBハードディスクを扱う場合は、内蔵ディスク内のデータファイル(写真、画像、テキスト、文章、データベース等)のファイルをUSBドライブに移し、内蔵ディスクにソフトをインストールした方が良いです。(また、内蔵ディスクのあまり使わないプログラムは徹底して排除した方がよい。入っているだけでほとんど使わないソフトがあれば、思い切ってアンインストールしましょう)

kazutokun
質問者

お礼

非常に分かりやすくご回答いただきましてありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• MovingWalk
回答No.4

基本的には、#3の方の意見に賛成です。 ・ソフトは内臓ディスクに入れる ・データを外付けディスクに入れる USB2.0にすれば速くはなりますが、PCを使用する時は必ず利用可能な状態でなければ、エラーが発生したり不安定になったりします。 Windowsが起動時などに、インストールされたプログラムやDLLを利用するすることがあるためです。

kazutokun
質問者

お礼

外付けHDDはUSB2.0に対応していますが、PCを対応させる費用を考えると、PCを買替える方が現実的ですよね。 ありがとうございました。

• Mitz
回答No.2

インストールすること自体は問題ありませんが、やはり遅さは感じるようになります。 全てにおいて動作にキビキビ感がなくなり、データ転送ではかなり待たされます。 ですので、容量不足であれば、ソフトは外付けHDDへ入れる。 データは内蔵ドライブに行うようにすれば、ある程度我慢出来る使い勝手になると思います。

kazutokun
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• nek784
回答No.1

質問されたことは下記2つに気をつければ問題はないかと思います。 1.USB1.1なので内臓のHDDにインストールしたときよりソフトの起動時間が  かかる。 2.外付けHDDの電源が入っていないとソフトが起動しない。

kazutokun
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。 自宅のPCは約4年前に購入したもので、HDが3Gしかない上にパーティションを分けているため、不要なソフトはほとんど入れていないのですが、いっぱいいっぱいの状況です。新しいPCが欲しいです。