生後2ヶ月の赤ちゃんの泣き声が急にカスレて、喉がヒーヒー・ゼーゼーと苦しそうで・・・

このQ&Aのポイント
  • 生後2ヶ月の赤ちゃんの泣き声が急にカスレてしまい、喉がヒーヒー・ゼイゼイと鳴るようになりました。
  • 鳴き声が小さくなり、無声に近い状態で泣いているようで、苦しそうな感じがします。
  • 医師からは声帯の裏の炎症や軽い風邪の可能性があると言われ、シロップの薬を処方されましたが、4日経っても症状に変化はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

生後2ヶ月の赤ちゃんの泣き声が急にカスレて、喉がヒーヒー・ゼーゼーと苦しそうで・・・

生後2ヶ月を迎えようとしている女の子の母親です。 皆様に教えて頂きたく質問させて頂きます。 人一倍元気な泣き声の女の子ですが、 一週間くらい前から泣き声がカスレてしまい、喉がヒーヒー・ゼイゼイと 鳴る様になりました。 泣き声も小さくなり、本人は元気に泣いているつもりの様なのですが、 かすれている為、無声に近い状態で、聞いていると苦しそうな感じです。 ただ、母乳もしっかり飲み、熱もなく、元気なんです。 ウンチもオシッコも特に問題なさそうです。 近くの小児科に伺い、診て頂いたのですが、 声帯の裏の炎症(泣き過ぎ等による)ではないか? 軽い風邪程度だと思って下さい!とのことでシロップの薬を貰いました。 一日三回、今日で4日目なのですが、症状に変化がなく悩んでおります。 このまま様子を観ていて大丈夫でしょうか? 怖い病気の可能性はあるのでしょうか? 同じ様な経験をされた方がいらっしゃいましたら、 是非、アドバイスを頂きたく質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15815
noname#15815
回答No.1

こんにちは。タイトルから想像すると、喘息?と思ってしまいましたが、通院されてお医者様にも診ていただいているのなら、大丈夫だと思います。 本当に気管支が苦しかったり、扁桃腺が腫れたりしたら、ミルクの飲みが悪くなるはずなので。 生後2ヶ月、ではないですが、泣きすぎで声がかすれたことは私の息子もあります。しばらくは、お相撲さんのような声でしたが、治りました。

gootaran
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 今もオッパイを飲んで眠っています。 症状的に、しばらくすれば、自然と直るものなのでしょうか? とても気持ちが楽になりました。 改めてありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

No.5です。 お返事ありがとうございました。 ステロイド。。。上の子の時に蕁麻疹から軽い喘息発作にまで進展しちゃいまして その時「点滴にステロイドを入れます」と言われました。 コンコン&ゼロゼロ言っていたのが、すぅーっと普通の呼吸になり、蕁麻疹もみるみるうちに消えていきました。 きっと即効性があるんですね。 常用(乱用)しなければいいお薬なんで、病院の先生の処方どおりだと大丈夫だと思います。 質問者さまのお子さんも少し喉が弱いのかな? これから寒くなってゆくと風邪とか心配ですよね。 ウチの子もすぐ喉にくるので、洗濯物の部屋干しは冬の行事と化してます(笑) 。。。と一つおせっかいを。 『加湿器』お手入れは怠らないように! 内部にカビが発生しやすいらしい(我が家にはないので、人から聞いた話です)ので、きちんと掃除をしてから使わないとダメみたいですよ。

gootaran
質問者

お礼

ご挨拶が遅くなり申し訳ございません。 本日、医者を変えて診察頂いた処、声帯の裏が腫れていることが、 マイクロスコープを介して分かりました。 炎症は取れてきてるようですが、腫れが引かず声も戻らない状態です。 お薬が変わりますが又様子を観てみたいと思います。 早く良くなるように加湿器もしっかりかけてケアしますね。 色々とありがとうございました。 又、不安なことが出てきました投稿させて頂きます。

  • aiai0331
  • ベストアンサー率33% (24/71)
回答No.7

No.3,4,6です。 本当に何度も申し訳ないのですが、訂正です。 調べてみたら、喉頭炎でのどの腫れがひどい場合、気道がふさがれ呼吸困難になることから、腫れをとるためにステロイドが使われるということです。よく調べずにいいかげんな回答をして申し訳ありませんでした。

参考URL:
http://www.child-clinic.jp/disease/iroiro/croup.htm
gootaran
質問者

お礼

態々調べて頂いて申し訳ありませんでした。 先生がおっしゃるには、むくみをとるお薬とのことです。 薬の名前はリンデロンです。副腎性ステロイド剤ということで 少し気になったので先生に聞いてみましたら短期に使用するぶんには 問題がないとおっしゃっていたので、とりあえず飲ませて様子をみて います。 親身になって頂いて有難うございます。初めての子供なのでどうして いいか分からず戸惑ってばかりです。本当に有難うございました。

  • aiai0331
  • ベストアンサー率33% (24/71)
回答No.6

No.3,4です。 何度もしゃしゃりでてすみません。 副腎性のお薬って、何ですか? ステロイド(セレスタミンとか)?? なぜ気になったかというと、ウィルス性の喉頭炎(おおまかにいうと風邪の一種)でステロイドを処方するというのはちょっと疑問だからです。もちろん、本当に必要があって使われているのかもしれませんので、不安にさせてしまったら申し訳ないのですが、もし風邪で安易にステロイドを処方するようなら、別の医師にかかった方がいいかもしれません。 決して、ステロイド=悪、というわけではなく、本当に必要があればのむべきでしょうが・・・ 全然違う薬で、余計なお節介だったらごめんなさい。

回答No.5

受診されていらっしゃるとの事なので、一つだけアドバイスを。 お部屋の湿度。。。洗濯物を部屋干しでいいので、咳がひどい・声が枯れている時などにされてみてくださいね。 ウチの子も風邪を引いておりまして、今日あたりからようやく咳が治まったんですが、今朝病院で「部屋の湿度」の事を言われました。 お互い早く治りますように。。。

gootaran
質問者

お礼

ご助言頂きありがとうございます。 湿度ですね!早速、加湿器を出して試してみます。 本日、病院に行ってきましたところ、パラインフルエンザと言われました。 はっきり分からなかったのですが喉頭外炎?らしいです。 お薬も副腎性のものがシロップの中に追加されました。 生まれて二ヶ月の子にあげるのは躊躇してしまいますが仕方ありませんね。 でも、美味しそうに飲んでいます。 お子さんの風邪 早く直るといいですね! ご心配頂きありがとうござました。 今後とも宜しくお願い致します。

  • aiai0331
  • ベストアンサー率33% (24/71)
回答No.4

No.3です。ちょっと気になったので。 あくまでも、赤ちゃんの状態を見て判断して下さいね。低月齢だと急に悪くなることもあるので。単に泣き声が苦しそうなのか、泣いていないときも呼吸が苦しそうなのか。顔色が悪かったり呼吸が苦しそうだったり、様子が変だと思ったら、休日や夜間でも休日診療所や救急外来を受診して下さいね。

gootaran
質問者

お礼

重ねてご回答頂きありがとございます。 先ずは明日、先日伺った小児科に再受診して参ります。 その結果、不安が残るようであれば他の病院にも行ってみます。 今日も元気にお乳を飲んでくれています。 ウンチも問題なさそうです。 子育ては初めての為、分からないことばかりです。 今後とも宜しくお願い致します。 ご助言頂き本当にありがとうございました。

  • aiai0331
  • ベストアンサー率33% (24/71)
回答No.3

医者だって最初の診察で100%正確な診断ができるわけではありません。何日か経過をみて診断がつく場合もあるし、後から悪化する場合もあります。重い病気でも、ごく初期で風邪様症状しかないときには、風邪と診断されることもあります。ですから、軽い風邪と言われても、症状が悪化したり、心配なことがあればすぐ再受診するべきだと思います。ただ、全身状態が良好で機嫌もいいならあわてることはないでしょうが。 私だったら、同じ先生にもう一度診てもらうと思いますね。4日前の状態と比較して診察してもらえますから。そして、心配なことをよく聞いて、先生の説明で不安が解消されなければ、ほかの病院に行くと思います。でも、大きな病院に行っても、待ち時間ばかり長くて、簡単な診察で終わってしまうかもしれませんよ。検査は、先生が必要と判断しなければやりませんから。評判のいい、信頼できる、小児科専門の開業医が見つけられるといいのですが。 あと、診てもらうのは、なるべく症状がよく出ているときの方がいいそうです。例えば、朝の症状がひどくて午後は軽くなるという場合、朝に受診した方がいいということです。

gootaran
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 娘を産んだ病院が市で最も大きな総合病院だったので 大きな病院の方が良いのでは・・・とも思ってしまいます。 もう一度、初診頂いた先生に相談した後に、 不安が拭えなければ病院を変えてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

最初にまず喘息?と思いましたが、そうではないんですよね?ただ、私の息子も小さい時に病院で「ただの風邪だね。」と言われ様子を見ていたら、悪化してしまいました。他の病院へ行くと、「気管支炎になってるよ。こんなになるまで何でほっておいたの?!」と、お医者さん怒られたほどです。 それ以来少しでもおかしいな・・・と思った時は他の病院にも行く事にして納得行くまで診てもらう事にしました。小さな子供はどう辛いのかなど言う事が出来ないから、母親の自分が出来る事は全てしてあげたほうがいいと考えたからです。後で後悔しても遅いですからね。 特に乳児医療があるんだから、病院へ何度だって行ったほうがいいですよ

gootaran
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございました。 私もその辺が気になってはいます。 もう一度主人相談して大きな病院に行って検査してもらうか 考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 生後1ヶ月の赤ちゃんの泣き声がかすれてる?!

    いつもお世話になっております。今回の質問は自分で調べたのですが、質問自体数が少なく、あっても何か違うのが多かったので質問させていただきました。 私は生後1ヶ月の息子の新米ママです。最近、泣き声がかすれています。あまり泣かない方が喉にはいいんじゃないかとすぐおしゃぶりをさせてしまいます。ついこの間に1ヶ月検診があって、この時は何ら問題もありませんでした。調べた質問で、声のかすれは赤ちゃんの声変わりと書かれてあるのを見たんですがこういう事はあるのですか? 鼻が詰まってるせいかと思い、ちょくちょく鼻は綿棒で掃除をし通をよくしてあげてるつもりです。 ちなみに、熱もなく、ミルクも普通に飲み、本人はいたって元気(いつもと変わらない)なので、ただ声がかすれているだけです。前はそんな事なかったので心配です。今日は日曜なので病院には行かずにこのままであれば様子を見ようと思います。休みが空ければ、一度小児科を受診しようと考えております。 同じ経験をされた方、どなたでも結構ですので教えてください。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃん生後10日目にて急に便秘!

    お世話になります。 生後しばらくは、やわらない うんちが1日、5回ほど、 良く出ていました。 ところが、10日目くらいで急に、うんちしなくなり 12日目の本日、おなか パンパンに膨れています。 どうすれば、うんちしてくれるのでしょうか? いい方法を教えて下さい。 また、原因は なんなのでしょうか? 御願いします。 以下、データ まだ、生後12日目 母乳でなく、ミルクだけ授乳 女の子 早産(予定より、1ヶ月早い) 体重 2.6kg おしっこは、1日 6回ほど 出ている。 おなかパンパンだが、苦しいそうな表情はしていない。

  • 生後3ヶ月 咳が治らない

    こんにちは。 生後3ヶ月の娘がいます。 今月の15日くらいから咳をしだして17日に小児科病院に 連れて行きましたが飲むシロップを5日分もらって帰宅しました。 そしてシロップがなくなってまだ咳も治らないのでまた小児科病院へ行きましたが口と鼻に水蒸気?みたいなのを数分あて、また5日分のシロップと粉薬を追加され帰宅し、シロップに粉薬を混ぜて飲ませていますがいまだにまだ咳もします。たまにゴロゴロした咳もします。 生後3ヶ月なので本当に風邪なのか不安です。 熱はなく娘は元気です。 シロップとピンク色の粉薬を飲んでいるせいか、オシッコの色もオムツを見るとオレンジとピンクが混ざったような色をしていますが大丈夫なのでしょうか? 回答お願いします((T_T))

  • 生後4ヶ月のうんち

    はじめまして。 先月27日頃から、わが子のウンチの回数が増えました。 ほとんど母乳で育てています。 現在、母乳を飲ませると、ほとんどと言っていいほど、ウンチをします。 先月の半ばに、寝返りが出来るようになってから、寝返るたびにしています。 下痢のような気もしていたので、小児科に見てもらい、薬を飲ませましたが、口腔カンジダと言われ、 下痢止めと、カンジダの薬をもらいました。 しかし、回数は、特に減る気配はありません。 わが子の様子は、とっても元気です。 ウンチしている間も、特に苦しそうな顔もせず、 とくに変わった様子はありません。 生後4ヶ月頃の赤ちゃんのウンチで、なにかおかしいでしょうか? なんでもいいのでアドバイスください。

  • 赤ちゃん1ヶ月半にもならない便秘について

    生後1ヶ月半にもならない赤ちゃんがいます。 ほぼ母乳で育ててるのですが、5日もうんちが出てません。おしっこは頻繁に出てます。機嫌も悪くないし苦しがってもいません。綿棒浣腸を昨日したのですが、少ししか うんちが出ませんでした。やはり母乳不足なのでしょうか? おしっこは毎日頻繁に出てるし、母乳不足は おしっこやご機嫌でみると聞いたのですが…。 無知ですみません。

  • 泣き止まない赤ちゃん(生後5ヶ月)

    生後5ヶ月の娘が泣いてばかりで困っています! いくら泣くのが仕事とはいえ、こんなに泣くものなのでしょうか? 日中おとなしいのは授乳タイムとその後10分位、お散歩、それと湯船に入ってる時だけ。 それ以外は程度の差はあれずっと泣いています。 あやしても抱っこしてもダメ。 泣き止むCDも効かず。 おしっこやうんちは十分出てるので、おっぱいが足りない訳ではなさそうです。 泣き疲れるのか、夜はすっごく長く寝ます。 22時頃から、昼の11時近くまで寝てます。(お昼寝はしません) 毎日8時間位泣き声聞いてて頭がおかしくなりそうです。 何かアドバイス下さい!お願いします!!!

  • 生後2ヶ月の咳、くしゃみ、平熱=風邪?

    生後2ヶ月目男の子です。 初ママなので、教えてください。 3日前から、くしゃみとこんこんの咳が出るようになりました。 泣き声も、かすれ始めました。 昨日母乳を飲ませたあと、横に寝かせたら激しくむせてなかなか止まりませんでした。 この後、母乳後寝かせるたびに激しくむせています。 熱は無く、元気な感じです。 熱は無くても、風邪でしょうか? それとも、泣き過ぎてのどの炎症をおこしているのでしょうか? 医者に連れていったほうがいいでしょうか? その場合、どのように処方されますか? どうぞ、分かる方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 生後二ヶ月の赤ちゃん。なかなか寝つきません…

    こんばんは。生後二ヶ月の赤ちゃんの母です。 寝かしつけが上手くいかなく、私自身とても負担に感じるようになってしまいました。アドバイス頂ければ、と思います。 夜、寝てもらおうと試みますが、おっぱい吸いながらしか、寝てくれません。 しかも、吸いながらでもなかなか寝付いてくれません。 今日は、20時に寝かしはじめたのですが、寝たのは2時です。。その間ずっとおっぱい吸っています。子も大変だと思います。いつもは23時には寝てくれます。 以下は状況です。 ・ 日によるが、早いと夕方からバタバタ暴れだし、授乳後もおっぱいを欲しそうに口をパクパク。ずっとおっぱいから離れず、離すと泣く。あやしても泣く。 ・母乳が足りないのかと悩み、ミルクを足したが変わらず泣く。体重、おしっこからみて母乳ば足りていると言われた。 ・日中起きている時間は少なく、しかも不機嫌。寝てるかおっぱいか泣くか。 ・抱っこでおっぱいで寝るが、布団に置くと起きるため以前は添い乳をしていたが、 最近吸っている時間が長いため、おっぱいが辛い。両方白斑が出来てしまった。 ・うんちやおなら、げっぷなどがしたいときは一際不機嫌。うんちのときはとても暴れ、おっぱいを引っ張る。離すとどこか悪いのかというくらい泣く。うんち後は穏やかになる。しかし、うんちが出る何時間か前から、暴れ状態になる。 ・日中は授乳は1~2時間おき、夜、寝たあとは授乳時間が3~4時間あく。 ・TVなどはつけないように静かに生活している。逆によくない? このような状態です。質問は、良い寝かしつけの方法はないでしょうか。できたら、おっぱいを使いたくありません。 また、日中の生活のしかたは改善必要でしょうか。朝は7時に声かけ顔を拭いています。外気浴もしています。寝ていますが…ちなみに、追視はたまにするくらいです。 起きているときは不機嫌だが、母乳が足りていないのか、他に理由があるか、どうでしょうか。 おっぱいもいたいし、集合住宅で周りにも迷惑だから泣かせられず、胃も痛いし、最近辛いです。 色々試しましたが、効くのはおっぱいだけです。 今は泣く時期かもしれません。でも、少しでも穏やかに寝てほしいと思います。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 生後五ヶ月 咳がなかなか治らない。

    こんにちわ。 ただいま生後五ヶ月の女の子を 育てています。 2週間くらい前からたまに 夜や昼コホコホっとゆうような 乾いた咳をほんとにたまにします。 痰も絡まっているようでもなく 鼻水がでているわけでもないです。 先週小児科に行き風邪だと判断され シロップと粉薬をだされ 1週間飲みましたがよくならず、 おとといまた小児科にいき またシロップを処方されました。 たまに咳するくらいなら 気にしなくてもいいものですか? なかなか予防接種も進まなく悩んでいます。 同じような体験されたママさんいらっしゃいますか?

  • 赤ちゃん(生後5ヵ月)の飲むミルクの量がどんどん減っています。

    赤ちゃん(生後5ヵ月)の飲むミルクの量がどんどん減っています。 生後5ヵ月半の赤ちゃんがいるママです。 一週間程前から、ミルクを飲む量がどんどん減っています。 ミルクは混合で、母乳を飲ませた後、ミルクを与えています。 今までは、一日に4回で、毎回180mlくらい飲んでいました。 離乳食はまだ始めていません。 でも、一週間程前から、飲んでも120ml、飲まないと80mlと、かなり減ってしまいました。 (だいたい、100ml前後) 機嫌はとても良いです。 ただ、いつもは午前中の授乳の後に出ていたうんちが、夜でるようになり(一日出ない日も)、おしっこの量は、日中は変わりないのですが、夜中のおしっこは、ほとんどしていません。 脱水症状になるといけないと思い、授乳時間の間に白湯や麦茶を少し飲ませています。 何か病気なのでしょうか。 ちょうど一週間前に、ベビーベットから落ちたことと何か関係があるのでしょうか。 (ベビーベットから落ちた際は、すぐに小児科にかかり、異常ないとのことでした。) 今まではゴクゴク飲んで完食していた子なので、とても心配です。 もし、おわかりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう