• ベストアンサー

下唇のひび割れの原因

下唇の中央部分のひび割れの原因を教えてください。 ちなみにわたしも何度か下唇にひび割れができたことがあります。何らかのからだの不調を示すものでしょうか? その場合適切な対処法を教えてください。 詳しい方お願いします。

noname#2813
noname#2813
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

一般的に口唇炎は、 ビタミンC・たんぱく質・コラーゲンが足りないときに起こりやすくなります。 コラーゲンやたんぱく質は皮膚組織を形成し、 ビタミンCはその形成を助けるため、 これらが足りなくなると起こりやすくなります。 あとは風邪を引く兆候だったりもしますので、 とりあえず栄養を積極的に取ることをお勧めします。 そんな私も現在口角炎(唇の端がきれるやつ)になっていまして、 とても痛いです・・・。 一週間くらい治ってません。 お互い気をつけましょう>_<

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 栄養不足と聞きまして、結構思い当たる節があります。 ちなみにわたしも今口唇炎だったりします。

その他の回答 (1)

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

体調もあるかもしれませんが、今の時期は空気が乾燥しているので そのことによる唇の水分不足じゃないですか? 口唇炎とか、口角炎とか、CMでやってるの見た事ありませんか? たぶん「口唇炎」じゃないですか? きれて、その部分が腫れたりします。 それの直し方は、薬が今では市販されています。 それを使った事はありませんが、ひどい場合は、皮膚科に相談となります。 あと、普段から薬用リップクリームを塗って、唇が乾燥しないように心がける事。 リップも出来れば「無香料」の物の方がいいかもしれません。 まれに「メンソールアレルギー」が出る場合がありますので・・・。

関連するQ&A

  • 下の歯茎と下唇が痛みます

    1ヶ月くらい前から、下の歯茎(前歯の部分の表側)がじんじんと痛みます。 同時期ぐらいから、下唇もじんじんします(見た目は腫れていないのですが、本人の感覚的に腫れているような感じがします)。 以前にも同じようなことがあったのですが、 しばらくしたら治ったので今回も様子をみていたのですが、 1ヶ月たっても治らず、じんじんとし続けています。 ひどいときは舌の先のほうもじんじんするようになりました。 病院にいこうかと思うのですが、何科にいけばよいのかわかりません。 原因や対処法、もしくは何科を受診すればよいのか アドバイスいただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 踵のひび割れ?かかとの痛み

    今日の夜中に踵の部分が結構痛くて目が覚めました 10~20秒くらいで治まったのですが原因がよくわからず困惑しています。 その後はあるいても特に痛みは感じたりしていません。 踵がひび割れしているようにもみえます。 ひび割れで痛みが発生した場合は一度のみでなくひび割れの痛みはずっと続くものなのでしょうか? 一回痛くなったあとは特に痛くないなんてことあるのでしょうか? ひび割れを意識した事がないのでご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 石鹸のひび割れ

    石鹸っておろしたてはいいのですが、少し使うと、乾燥?なのかひび割れしてきて、あわ立ちもすごく悪くなることがよくあるのですが、あれって、効果に変りはないんですか?またそれを防ぐ方法とかそうなってしまってからの対処法などご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 下唇を吸う癖なんですが。。。

    3歳2ケ月の娘がいます。 先日抗生物質を飲ませていると、粉が下唇の下に ついて(顎より少し上の部分)赤くなっていました。 かゆくて下唇を吸うと言うか歯で掻いていたんだと 思うのですが、癖になってしまいました。 日中もずっと下唇をちゅうちゅうしています。 今日は、鼻がつまっているので、口で息をしています。 ずっと下唇を吸っているので、気になります。 寂しいのか、痒いのか、このまま癖になると困るなあと 思っているのですが、どうしたらいいですか? おしゃぶりは、与えなければ、いいし。 指しゃぶりは、ドクターサムとかありますが、 下唇なので、すぐにちゅうちゅうしてしまい、 なかなか止めさせるのも難しいです。 ガミガミ言うのか、無視するのか、注意程度にするのか 本人的には、おっぱいを吸っている時の感じで落ちつくの かな?と思うのですが、指しゃぶりの子どもは、 見ますが、うちみたいな子はみないので、悩んでいます。 ちなみに、指しゃぶりやおしゃぶりは、上下の唇で吸い ますが、下唇だけ吸うと、歯並びや下唇だけたらこみたいに なったりしますか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 下唇?が荒れます

    ここ何ヶ月か、下唇らへんが荒れます。 唇自体があれるというより 唇の周りが荒れてしまいます。 赤くなったり、皮が向けたり ヒリヒリしてしまいます。 何度か薬を塗って治ったと思っても また、すぐに戻ってしまいます。 普段、口紅は付けずに 色付きのリップクリームを使っていてますが 上の唇やその周りは全く荒れませんし 色付きリップを、何度か変えたりしますが やっぱり荒れてしまいます。 治す方法や、原因など 分かる方いたら、お願いします。 やはり、皮膚科でしょうか?

  • 朝起きたら下唇が2倍くらい腫れていました。原因は?

    下唇の裏側に何か違和感があるとここ数日感じていたら、今朝起きたら下唇だけ2倍くらいに腫れていました。口内炎やヘルペスのようなものはなく、痛み、しみる感じ、かゆみもありません。ただ腫れて軽く麻痺している感じです。歯医者さんで麻酔をして、それがとれかかっているような違和感です。 今日のところはビタミンE&B のサプリメントを飲んで様子を見ていますが、考えられる原因を知ってる方いましたら教えてください。もし、ひどくなったら皮膚科に行けばよいのでしょうか?

  • プリントTシャツのひび割れ

    最近プリントした絵をTシャツにアイロンで移すのをよくやっています。 ですが、何度か洗濯するうちに移した絵がひび割れ?のように所々にひびがはいってしまいます。。  やはりそうなってくると着づらくなってしまうんですが、何か対処法はありませんか? 上から更に何か透明のものをくっつけるとか、、何か行程があるんでしょうか?どなたか教えてください。。

  • 下唇が非対称。

    4月から専門学校生になる者です! 下唇が笑ったときに非対称になるのが気になっているのですが、原因がわかりません。 右の下唇はあまり開かないですが、笑ったときには右側のみ見た時に、にっこりした感じになります。 口を閉じて笑うと、右上に強く引っ張られる感じになります。 左の下唇は右側よりは開きますが、左側のみ見た時に、少し苦笑いみたいな感じに見えます。 口を閉じて笑うと、あまり引っ張られる感じはないです。 生まれたときに硬膜下血腫があり、1ヶ月ほどNICUに入っていたと母から聞きました。 自分が笑った写真を見るたんびにこの下唇の非対称が気になります。 よろしくお願いします。

  • なんか下唇の裏に・・・

    15歳高1のものですが、 いま下唇の右側(自分からみて)に大きな口内炎(直径5mmほど)ができているのですが、 その3mmほど左側(下唇の中央)に ドーム状の半透明のものができていました。 口内炎ができているのにカレーライスなど刺激が強いものを食べたから、もしくは、ただの脂肪のかたまりかな など思っていて 爪で軽く触ったら潰れてしまいました また少しづつ膨らんできているような気もしますが… 特に痛み、出血などなかったので 病院に行くまでもないかなと思っていたのですが、また少しづつ膨らんできているところを見ると心配になってきたので 質問させていただきました。 何か病名など知っている方いらっしゃいましたら 教えてください!よろしくお願いします!

  • 基礎コンクリートのひび割れについて

    新築して2ヶ月の家なんですが、基礎に小さなひび割れを発見しました。 べた基礎仕様ですが、ガスメーターから床下へ管を通しているため、その部分は 喚起口のような切り取り部が1箇所だけ存在しています。 ひび割れはそこの部分に発生していて、ちょうど切り取り部分から地面へかけて クラック状になっています。ひびの幅はごく小さいもの(0.5ミリも無いです) なのですが、地面まで続いています。 この現象の原因と対処方法を教えてください。 よろしくお願いします。              

専門家に質問してみよう