• ベストアンサー

下唇のひび割れの原因

下唇の中央部分のひび割れの原因を教えてください。 ちなみにわたしも何度か下唇にひび割れができたことがあります。何らかのからだの不調を示すものでしょうか? その場合適切な対処法を教えてください。 詳しい方お願いします。

noname#2813
noname#2813
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一般的に口唇炎は、 ビタミンC・たんぱく質・コラーゲンが足りないときに起こりやすくなります。 コラーゲンやたんぱく質は皮膚組織を形成し、 ビタミンCはその形成を助けるため、 これらが足りなくなると起こりやすくなります。 あとは風邪を引く兆候だったりもしますので、 とりあえず栄養を積極的に取ることをお勧めします。 そんな私も現在口角炎(唇の端がきれるやつ)になっていまして、 とても痛いです・・・。 一週間くらい治ってません。 お互い気をつけましょう>_<

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 栄養不足と聞きまして、結構思い当たる節があります。 ちなみにわたしも今口唇炎だったりします。

その他の回答 (1)

• yasya
回答No.1

体調もあるかもしれませんが、今の時期は空気が乾燥しているので そのことによる唇の水分不足じゃないですか? 口唇炎とか、口角炎とか、CMでやってるの見た事ありませんか? たぶん「口唇炎」じゃないですか? きれて、その部分が腫れたりします。 それの直し方は、薬が今では市販されています。 それを使った事はありませんが、ひどい場合は、皮膚科に相談となります。 あと、普段から薬用リップクリームを塗って、唇が乾燥しないように心がける事。 リップも出来れば「無香料」の物の方がいいかもしれません。 まれに「メンソールアレルギー」が出る場合がありますので・・・。