• ベストアンサー

朝起きたら下唇が2倍くらい腫れていました。原因は?

下唇の裏側に何か違和感があるとここ数日感じていたら、今朝起きたら下唇だけ2倍くらいに腫れていました。口内炎やヘルペスのようなものはなく、痛み、しみる感じ、かゆみもありません。ただ腫れて軽く麻痺している感じです。歯医者さんで麻酔をして、それがとれかかっているような違和感です。 今日のところはビタミンE&B のサプリメントを飲んで様子を見ていますが、考えられる原因を知ってる方いましたら教えてください。もし、ひどくなったら皮膚科に行けばよいのでしょうか?

• NK5
  • お礼率13% (12/87)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

唇の腫れの治し方 急な腫れの原因は意外なことにあった!? https://matome.naver.jp/odai/2138271608969721701 唇でわかる胃腸のトラブル https://www.kango-roo.com/sn/a/view/929 唇のしびれを甘く見ちゃダメ! https://xn--gmq83bi20a245a.net/?p=11813 等を参考にしてみては

その他の回答 (1)

• coai
回答No.1

私自身は過去にアレルギーで、唇だけでなく顔全体が腫れ上がったことがあります 唇に触れると上下とも2倍ぐらいに感じて(鏡を見たら、せいぜい1.2倍)、目の周囲も腫れて薄くしか開けない 顔全体が膨れている 見た目の悪さ以外には、とくに痒みも痛みもなく、1日休んで翌日には治まりました 前日夜の食事にアレルゲンが混ざっていて、アナフィラキシーを起こしたものと想像します あくまで当方の体験談でしかなく、参考になるかどうかもわかりませんが、共通点がなくもないので

NK5
質問者

お礼

体験談を教えてくださってありがとうございます。時間がたつにつれて腫れもひいてきたような気がします。昨日の夕飯の残りものがあるので、今日もう一度食べてみてまた腫れたらアレルギーの可能性がたかそうですね。ありがとうございました。