• ベストアンサー

朝起きたら下唇が2倍くらい腫れていました。原因は?

下唇の裏側に何か違和感があるとここ数日感じていたら、今朝起きたら下唇だけ2倍くらいに腫れていました。口内炎やヘルペスのようなものはなく、痛み、しみる感じ、かゆみもありません。ただ腫れて軽く麻痺している感じです。歯医者さんで麻酔をして、それがとれかかっているような違和感です。 今日のところはビタミンE&B のサプリメントを飲んで様子を見ていますが、考えられる原因を知ってる方いましたら教えてください。もし、ひどくなったら皮膚科に行けばよいのでしょうか?

  • NK5
  • お礼率13% (12/87)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

唇の腫れの治し方 急な腫れの原因は意外なことにあった!? https://matome.naver.jp/odai/2138271608969721701 唇でわかる胃腸のトラブル https://www.kango-roo.com/sn/a/view/929 唇のしびれを甘く見ちゃダメ! https://xn--gmq83bi20a245a.net/?p=11813 等を参考にしてみては

その他の回答 (1)

  • coai
  • ベストアンサー率50% (152/301)
回答No.1

私自身は過去にアレルギーで、唇だけでなく顔全体が腫れ上がったことがあります 唇に触れると上下とも2倍ぐらいに感じて(鏡を見たら、せいぜい1.2倍)、目の周囲も腫れて薄くしか開けない 顔全体が膨れている 見た目の悪さ以外には、とくに痒みも痛みもなく、1日休んで翌日には治まりました 前日夜の食事にアレルゲンが混ざっていて、アナフィラキシーを起こしたものと想像します あくまで当方の体験談でしかなく、参考になるかどうかもわかりませんが、共通点がなくもないので

NK5
質問者

お礼

体験談を教えてくださってありがとうございます。時間がたつにつれて腫れもひいてきたような気がします。昨日の夕飯の残りものがあるので、今日もう一度食べてみてまた腫れたらアレルギーの可能性がたかそうですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 下唇内側に小さな白い突起物が

    3週間ほど前、右下奥歯1本が駄目になり抜歯しました。その麻酔が消えてから下唇内側が痛むようになりました。食べ物が熱い・塩辛い・酸っぱい等で大変痛く、食事の度に辛い思をしてます。 1週間後痛みを訴えたところ「テキサルチン1mg軟膏」を貰いました。 しかし、改善の兆しもなく、下唇内側に小さな白い突起物が現れました。太さ、高さとも0.5mmほどのものでピンセットで引っ張ってみましたが取れません。歯医者も前に突っついたことがあります。 ヘルペスかなとも思い耳鼻科に相談に行ったところヘルペスではない。歯の治療の際の傷だから歯医者に相談しろと言われました。 小さな白い突起物については耳鼻科も歯科も説明を避けてるように思え突っ込んだ質問は遠慮してます。 近くには口腔外科もなく困ってます。 アドバイスお願いします。

  • 口唇ヘルペスでしょうか?

    いま、下唇と皮膚の境目のにきびのようなものができています。 おとといぐらいになんとなく赤く、違和感を感じていて、 今朝ぐらいから白いニキビのような状態になりました。 一般的に口唇ヘルペスは水疱状だとか、グチュグチュしてるとか そのように言われていますが、私のはまさしく白ニキビ状態です。 しかしいままでこんなところにニキビができたことはありません。 これは口唇ヘルペスでしょうか?それともただのニキビでしょうか??

  • 下唇内の赤い腫れ物の正体は?

    下唇内に内出血したような赤い部分ができています。 若干膨らんでいるようでもありますが、違和感は感じません。痛みもありません。 歯磨きのときに鏡を見て気づいたのですが、口内炎にしても少し大きいし、赤いので悪性のものでないかと不安です。 さらに大きくなったら、口を閉じていても見えるようになります。 ネットでいろいろな症状を見ましたが、プッチンとしたデキモノや唇全体が腫れる症状はあっても、このような赤いものは見当たりません。 海外在住で医療機関への受診に不安を抱いております。 とりあえず、皮膚科か口腔外科への受診を検討しておりますが、添付の写真で推測されることがありましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • 口内炎の治し方…

    下唇や上唇の裏側に口内炎がよくできます。 口内炎に加えて、唇の裏側が切れて、なかなかふさがらないので、 醤油やソースがしみて痛いです。 早くに治す方法はないでしょうか?ビタミンBが足りないからだ、と聞いてことはあるのですが…。

  • 唇が口内炎?ヘルペス?

    今朝起きたら下唇の中央部分が少し腫れていて、うっすらとですがすごく小さい(毛穴くらいの大きさ)のぶつぶつができてました。今はそのぶつぶつは消え、少し腫れが残っているくらいです。口内炎だったらいいのですが唇ヘルペスだと思うと少し怖いです。しかしこの程度で皮膚科に行くべきなのか・・。似たような症状を経験された方はいらっしゃいませんでしょうか。

  • 口腔内に水ぶくれ(?)何の病気ですか?

    1年前から唇に違和感がありました。 それが半年前から主に下唇の裏側に水ぶくれのようなものができ 常に舌で潰すのがクセになり困っています。 痛みもなく、気がつくと舌でつぶしているのです。 少し口内はネバネバした感じはありますが、鏡で見てもハッキリと分かりません。 何の病気でしょうか? 治るものなんでしょうか?

  • 下唇ばかり腫れてしまいます

    今年の夏になってから、下唇ばかり荒れ出しました。 上唇には全く異常がありませんが、 下唇はほぼ全面皮がめくれ、唇をくるっと下に剥くと ちょうど歯に当たるところが赤く腫れている感じです。 部活動の関係で外にいることが多いので、 はじめは砂ぼこりと紫外線が原因と思い放置してました。 しかし、最近になって、皮が張ろうとすると 唇が真っ白になってしまうようになり、 見苦しく皮をめくるしかなくなってしまうので 皮膚科を受診しました。 強いアレルギー止めのを合計で10日飲み、塗薬でも治らず 薬飲み過ぎなので弱めて4日ほど飲み替えましたが治りません。 熱が出ていたせいで別の薬を飲まなくてはならなかったので ここ5日ほどアレルギーどめの薬を飲めてませんでした。 そして、昨日に運悪く辛い食べ物を注文してしまい、 唇が痛くて悶えておりますと 一日たってほんとにあり得ないほど腫れ上がってしまいました。 明日、マスクで過ごせないほど大事な予定があるため、 腫れだけでも引かせたいです。 ここで質問です。 ・いまの腫れは刺激物を食べたことが決定打なのは分かりますが このような症状が出るようになったのは何が原因でしょう? ・皮膚科は受診してもあまり解決しません。他の科を受診するなら どこがいいでしょうか。 ・下唇だけというのは、腸が悪いからと聞いたのですが本当ですか? 私は生まれつき便秘が酷いので心当たりがあるといえばあるのですが… ・とにかく、人前に出れる程度にしたいのですが 腫れだけでも引かせる方法はありますか? すいません、本当に困っています。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 変な病気じゃないかと不安です・・・

    1週間ほど前に左下唇裏側に2ミリくらいの白い口内炎のようなものができ、2日くらい過ぎるとその口内炎が倍くらいの大きさになり右下唇裏側に新たな口内炎が・・・。 今は最初にできた口内炎の近くに新しい口内炎が・・・。 2個くっついて大きくなりそうです。 勝手に口内炎と言っていますが、本当は違うんですかねぇ~? 今日現在は唇に4つ、下の付け根付近に2つに増殖中です・・・。 やはり病院に行ったほうがいいのですか?? 何科に行けば治るのでしょうか??

  • 精神的なもの?病気?

    最近口内炎,舌の一部が麻痺した感じ(舌の不快感),めまいに 悩まされています。 記憶上2年程前から気がついたら口内炎が繰り返し出来て 今回初めて裏側の歯茎?に1つ出来てしまいました。 そしてめまい,耳鼻科ではメニエール病を疑われました。 ふとした瞬間泣きたくなったりすることもあります。 ビタミンA不足ですか?それとも病気? 精神的なもの…? 乱文すみませんでした;

  • プロポリス原液の副作用について

    先日、口内炎が下唇の内側に9つもでき、プロポリスの原液を大量にたらしたところ、翌朝唇が腫れ上がっていました。 これまでもプロポリスは使用していたのですが、 口内炎も1つ2つだったので1滴しかたらさず、特に問題はありませんでした。 一日経つと少しましになったように思いましたが、 二日経っても治まらず、下唇の裏側にひりひりとした痛みを感じるようになりました。 おそらく原液なのできつ過ぎたのだと思いますが、 このまま放っておいて大丈夫でしょうか? また、このケースだと皮膚科に行けばよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう