• ベストアンサー

古銭の磨き方を教えてください。

千円玉や百円玉等持っているのですが、手入れをまったくしていなかったので、一部黒や緑色になってしまいました。凸凹はないので腐食していないと思います。サンポールや酢で磨くとよいと言いますが、古銭を傷つけないか心配です。よい手入れの仕方を教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123garia
回答No.1

古銭の千円玉というと東京五輪ですかね。 これは銀貨です。 銀が黒くなるのは硫黄と反応して硫化銀になるからです。 銀の手入れはシルバー用研磨剤で磨くのが一般的です。 「銀の手入れ」で検索するとたくさんヒットしますのでご参考にどうぞ。

hiroheropapa
質問者

お礼

参考になりました。早速、「銀の手入れ」で検索してみます。ありがとうございました。 おっしゃるとおり、東京五輪のコインでした。