• 締切済み

硬貨の磨き方

5円玉手芸をしようと子供がたくさんの5円玉を集めていました。綺麗にしてやりたくて、酢につけたり、マジックリンやサンポール、パイプユニッシュにもつけてみましたが(一日でしたのではなくだいぶ前から集めていたので、色々試したという意味です)、綺麗になるどころかドンドンくすんできました。今日は青くさびてきているのもあるぐらいです。硬貨をぴかぴかにするのは難しいでしょうか?

noname#18254

みんなの回答

• tosio2252
回答No.4

重曹を使ってみてください 重曹は 薬局で売っています

参考URL:
http://tansy.exblog.jp/m2004-11-01/
  • masa0000
回答No.3

新品の状態に戻すのは難しいですね。 5円玉や10円玉表面の黒ずみは、汚れではなく空気中の酸素と結合してできた「サビ」です。ただこれは新たな酸化を防ぐ役割もしてくれていますから、これを取ってしまうと、常に表面が酸化の危険性にさらされることになります。 まして実験の後の水分が残っていたりすると一発で青錆(緑青ですね)が発生することにもなります。 酸化を防止するには、酸化しにくい油分を塗ってやるといいですよ。機械油なんかがいいでしょうね。でも手芸に使う時に油分でベトベトでは使いにくいですが。 クリアラッカーなどで保護してもいいのですが、硬貨として使えなくなってしまう可能性もあります。 新品にしたいなら、一番手っ取り早いのが、銀行で両替でしょうか。

質問者

補足

硬貨も新品に両替してもらえるのですか?

• kodamaru
回答No.2

大量だと難しいかもしれませんが、タバスコ降りかけるときれいになりますよ。

• ko-pooh
回答No.1

サンポールなどは、効果がきつすぎてくすんでしまったのではないでしょうか? ホームセンターやカー洋品店に置いてある"ピカール” という商品での磨きはいかがでしょうか?