• ベストアンサー

硬貨

10円玉を酢につけるとぴかぴかになると 聞いたことがあるのですが、 他の硬貨をぴかぴかにする方法はないのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.2

こんばんは。  車の塗装仕上げのコンパウンドで、『鏡面仕上げ用』のとても粒子の細かい物を使うとピカピカになります。  あとは、希硫酸などもピカピカになります。車のバッテリーの電解液も希硫酸です。  磨いたあとは、すぐに水で洗い流さないと、硬貨がやがて溶けてしまいます。  また、液が衣服に付いた場合にはすぐに洗い落とさないと、繊維がボロボロになります。手に付いた場合もすぐに洗ってください。

-uikyou-
質問者

お礼

希硫酸怖いですね・・・。 ありがとうございました。 鏡面仕上げ用探してみます。

その他の回答 (1)

• sisiko
回答No.1

コイン専用のクリーナーがあるようです。古銭商の方が使うそうです。黄銅貨を酸に付けてきれいにするのは聞きますが、白銅貨はその必要がないのかなんだかいつもきれいです。そういえば昔歯磨き粉を試しましたが本に書いてあったようにはきれいになりませんでした。やはり専用クリーナーにはかなわないのでしょう。

-uikyou-
質問者

お礼

コイン専用のクリーナーですか・・・。 どこに売ってるんでしょうか・・・。 歯磨き粉みたいに身近にあるものでは、 なかなかむずかしいのですね~。 ありがとうございました。