-PR-
解決済み

トリニク=かしわ、はどこまで通じるの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.16996
  • 閲覧数137
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 100% (29/29)

大阪人の私はかしわが方言らしい、ということは
知っているのですが、果たして、どの辺の地域まで
使われている言葉なんでしょうか?
(知り合いのエライ先生が、患者さんの
トリニクのアレルギー検査をして、
陽性結果の横にマジックでばっちりと
「かしわ」と書いて
発表用の写真をつくっちゃったんで、
これって全国の人が集まる学会で出したら
どれだけ通じるかしら?と思って、、、)
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 名古屋以西は通じるようですね。
 北陸では一般的ではない様です。

参考
http://www.toyama-cmt.ac.jp/~kanagawa/toyama/ka.html
http://www.c-d-k.ne.jp/~mytown/nagoya/nagoya12.html
お礼コメント
aoura

お礼率 100% (29/29)

御回答ありがとうございました。参照サイト、
興味深かったです。
名古屋には完全に根付いてるみたいですね。
わざわざありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 45% (5/11)

福岡県は通じますよ 鶏肉の入った五目飯のようなものを かしわメシといいますし ...続きを読む
福岡県は通じますよ
鶏肉の入った五目飯のようなものを
かしわメシといいますし
お礼コメント
aoura

お礼率 100% (29/29)

御回答ありがとうございます。
そうそう、大阪も、
「今日炊き込み御飯?」
「そう、かしわと薄あげとしいたけと、、」
みたいなシチュエーションで使います!
でも「かしわめし」とは言わないかなあ、、?
意味はすぐわかるけど。
貴重な御意見、ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.6

香川県は通じます! でも、最近はあんまり使わない気がします。 若い子には通じないかも・・・ その他の都道府県の人からの回答が楽しみです!! ...続きを読む
香川県は通じます!

でも、最近はあんまり使わない気がします。
若い子には通じないかも・・・

その他の都道府県の人からの回答が楽しみです!!
お礼コメント
aoura

お礼率 100% (29/29)

 たしかに、聞いてわかるし、流通してる
言葉だけど、自分ではいいませんねえ。
(主婦だから、肉としては「もも」
「むね」「ささみ」という風に考えちゃうし。)
冒頭のエライ先生ももう60歳近くだしね。
うーん、おもしろいなあ。
 御回答ありがとうございました!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 43% (45/104)

宮崎県、通じます。 首都圏、通じません。 shoyosiさんが書かれているように、主に関西以西の地方で通じる方言のように思います。 ...続きを読む
宮崎県、通じます。
首都圏、通じません。

shoyosiさんが書かれているように、主に関西以西の地方で通じる方言のように思います。
お礼コメント
aoura

お礼率 100% (29/29)

御返答ありがとうございます。
結構九州地方は通じそうですね。すごく
意外です!びっくりしました。
「東京では通じないらしい」
という知識しかなかったんですが、
それで、「きっと京阪神だけかな」
と思い込んでたんですが、、、。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 46% (6/13)

鳥取県=通じます 方言なんですか? でも言われてみれば東京では聞いた覚えがないかも… ...続きを読む
鳥取県=通じます

方言なんですか?
でも言われてみれば東京では聞いた覚えがないかも…
お礼コメント
aoura

お礼率 100% (29/29)

御回答ありがとうございます。
母の実家が広島でしたが、
母にも通じていたから中国地方は
OKなのかな、、、。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 26% (27/103)

それでは 私から 岩手県=通じません。 45人(除大阪)が答えれば正解が出るかも ...続きを読む
それでは 私から
岩手県=通じません。
45人(除大阪)が答えれば正解が出るかも
お礼コメント
aoura

お礼率 100% (29/29)

一番乗りの御回答、ありがとうございました!
あと45人の方がこたえてくれるかしら?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7

 これについては俺がいつも行っているチャットで話題になったことがあります。  それによると、どうやら関西以西で全般的に通じるようです。  九州ではカシワと言います。 ...続きを読む
 これについては俺がいつも行っているチャットで話題になったことがあります。
 それによると、どうやら関西以西で全般的に通じるようです。
 九州ではカシワと言います。
お礼コメント
aoura

お礼率 100% (29/29)

そうですか、チャットで
話題になってたんですね。
九州で通じるなんて、ホント
思ってませんでした。
(エライ先生の学会発表、
西日本の学会だったら大丈夫なんだ、、、。)
御回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 21% (25/114)

「かしわ」はもともと関西の方言だったらしいです。この言葉が名古屋地方では、鶏肉のブランド品といわれる「名古屋コーチン」を指して使われるようになり、名古屋コーチンの普及とともに「かしわ」も色々な地方に広がっていきました。他の方もおっしゃっているように名古屋より東のほうではあまり一般的ではないようです。 ...続きを読む
「かしわ」はもともと関西の方言だったらしいです。この言葉が名古屋地方では、鶏肉のブランド品といわれる「名古屋コーチン」を指して使われるようになり、名古屋コーチンの普及とともに「かしわ」も色々な地方に広がっていきました。他の方もおっしゃっているように名古屋より東のほうではあまり一般的ではないようです。
お礼コメント
aoura

お礼率 100% (29/29)

御回答ありがとうございました。
この参照サイト、shoyosiさんも勧めて下さってた
サイトですね。
これをみると、関西発信:「トリニク=かしわ」
で、名古屋発信:「コーチン(あるいは地鶏)=
かしわ」で、関西言語圏として直接伝わった
地域(四国なんかはそうでしょうね、けっこう
関西と文化を共有してますものね)と、名古屋
コーチンで広まった地域にわかれる、、、と
考えられますね。その割には、実際答えて下さってる
九州の方からは「地鶏=かしわ」の
ニュアンスは感じられないですね。
あと、まだグレーゾーンがありますね。
中部日本海側付近とか、、、。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.12
レベル8

ベストアンサー率 25% (8/31)

なんだか年齢にも関係しそうなんで、回答者の年齢もつけて書いておきます。 静岡出身20歳=分かりません 群馬出身24歳=分かりません 福岡・長崎出身24歳=分かりません と言う回答でした。(現在は全員関東在住) 私は大阪の友人が居るので聞き覚えはあったんですが、イマイチ聞きなれていないので、なんだっけ?って聞き返しちゃいますが。 参考にならない答えですみません~^^; ...続きを読む
なんだか年齢にも関係しそうなんで、回答者の年齢もつけて書いておきます。

静岡出身20歳=分かりません
群馬出身24歳=分かりません
福岡・長崎出身24歳=分かりません
と言う回答でした。(現在は全員関東在住)

私は大阪の友人が居るので聞き覚えはあったんですが、イマイチ聞きなれていないので、なんだっけ?って聞き返しちゃいますが。
参考にならない答えですみません~^^;
お礼コメント
aoura

お礼率 100% (29/29)

これは、自分では「まだ若者だ」と
思っていた私には少々ショックな意見
だったりして、、、。
九州では通じるはずなのに、
24歳の「若者」には、もう、通じない
言葉なのね、、、。
もしかして、大阪でも若い人は
知らないのかしら、、、。
静岡も、分からないのは20歳の人だから、
ひょっとしたら年配の方なら
御存じかも知れないですね。
貴重な御回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.13
レベル6

ベストアンサー率 26% (4/15)

13人目ですねー(笑) σ(^_^)は広島です。31歳です。かしわって通じますよ。おばあちゃんおじいちゃんがかしわっていってました。わたしがこどものころ。。。なので、もちろんわたしもかしわといっていましたが、今はあまりつかわないなぁ。。。こどもはたぶん知らないです。さっそくおしえとこぉ。。。 そういえば、近所のスーパーで(田舎)皮と身が少しついた硬い部位をかしわってかいてパックしてありました。 ...続きを読む
13人目ですねー(笑)
σ(^_^)は広島です。31歳です。かしわって通じますよ。おばあちゃんおじいちゃんがかしわっていってました。わたしがこどものころ。。。なので、もちろんわたしもかしわといっていましたが、今はあまりつかわないなぁ。。。こどもはたぶん知らないです。さっそくおしえとこぉ。。。
そういえば、近所のスーパーで(田舎)皮と身が少しついた硬い部位をかしわってかいてパックしてありました。
お礼コメント
aoura

お礼率 100% (29/29)

どうも御回答ありがとうございます!!
私もおばあちゃんがいつも「かしわ」って
いってたから、この言葉を覚えたんですよ。
 ちょっと固めのところを「かしわ」って
いうのは、地鶏なのかしら?
(地鶏ってちょっとかたいですよね)

お子さんにも教えてあげて下さい。
どうもありがとうございました!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.11
レベル8

ベストアンサー率 45% (20/44)

私も神奈川ですが、知りませんでした。聞いたこともないので、知ってる人は少ないんじゃないかな?私だけ知らないのかしら? ...続きを読む
私も神奈川ですが、知りませんでした。聞いたこともないので、知ってる人は少ないんじゃないかな?私だけ知らないのかしら?
お礼コメント
aoura

お礼率 100% (29/29)

どうもありがとうございます。
神奈川あたりでは、知らない人の
方が、どうやら多そうですね。
「通じる」というより、「ごく一部の
人が知識として知っている」
という感じなんでしょうね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
13件中 1~10件目を表示
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ