• 締切済み

子ども達の「はやし立て歌」?のメロディを教えて下さい

同じ質問を違うカテゴリーですると削除されるそうですが、 意外にも多くの方から興味深いご回答を得られなかったし、 ご回答下さった方も「気になる」とおっしゃってますので、再度質問させて下さい。 534154問目に「皆さんの地域ではなんと言いますか?」というご質問があり、 「あ~りゃ~りゃ~こ~りゃ~りゃ~。せ~んせ~に言った~ろ~」 等のご回答が集まりました。 後半部分は皆さんほとんど同様でしたが、前半の部分が「わりぃんじゃ」・「言ったろ」・ 「知らんぜ」・「見ちゃった」・「いけないんだ」等、バラエティに富んでいました。 ところでこの歌のメロディなんですが、 大阪では ♪ソーファソ、レドレ ソーソファソ レレドーレ♪ とのことですが、 私の墳墓の地・岐阜県東濃地方では、童謡「うさぎ」と同じ  ♪ファ~ファラシラシ~、ファファファラシラシ なんです。 「雀の学校」から来ているのではないかというご指摘もありましたが、それは  ♪ド~ド~ソ~ソ~ド~ソ~ソ~、ドドドレミミミミミ~ド~レ~ で、全然違うんですよね。 皆さんの地域では、これらのうちのいずれでしょうか!? もしくはこれらとはまた違う音階なんでしょうか!? 言葉に方言があるのと同様、歌にも方言があるのかな?と思って質問させて頂きました。 全国津々浦々からのご回答をお待ちしています。 尚、前回の質問は539634問目にあります。

みんなの回答

noname#5973
noname#5973
回答No.4

こんにちは。 まさしく、御質問と同じ事を テレビで見ました。 九州のローカル局の深夜番組で,九州各県の そのハヤシ歌の事を やっていました。 いろんな人の出身地と,歌詞を聞いていくと言う物です。 九州とうないでも,細かい地域差があり, えらくバリエーションがありましたし, 九州にいる,別の地方の方々の,答えも見ました。 ただ、メロディーは 皆ほぼ一緒だった記憶があるんですね。 (当方,音楽が本当にできないので 音階を文字で見ても, メロディーが浮かばないので その部分は,すみません,,) 質問から脱線しますが, #2さんの お名前で 検索してる途中で, この質問を見つけました。ので,時間がたっての回答です。

kyoko-fanfun
質問者

お礼

ご回答を誠に誠に有難うございました!ご回答頂けたのもさることながら、 > #2さんの お名前で 検索してる途中で, この質問を見つけました。ので,時間がたっての回答です。 こちらの方を、より嬉しく思います。こういう人と人の繋がりって、嬉しいことですね。 で、このことをTVで放送してたんですか。 見たかったというか、私も回答者として出演したかったです!笑 残念ながらメロディをお判りにならないそうで誠に残念なんですが、 ご回答を下さったことを大変嬉しく思います。 ちなみに携帯電話をお持ちでしたら、着信メロディを作る機能で試されては如何かと…。 あ、実際に試されて再度ご回答をとほのめかしているのではありませんから、 どうぞお気遣いなく…。汗!

• shota_TK
回答No.3

私の周囲で確認したところ,横浜,東京,埼玉,群馬,大分では♪ソーファソ、レドレ♪の方ですね. 岐阜に住む知人に尋ねたところ,名古屋市と岐阜市周辺でも,やはり♪ソーファソ、レドレ♪だそうです.「うさぎ」のメロディは聞いたことがない,と言ってました. 失礼ながら,「うさぎ」のメロディは,かなりローカルなのか,世代限定なのではないでしょうか.

質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまって誠に申し訳ありませんでした。 多くの方に尋ねて下さったご様子で、大変恐縮に存じます。 でも、どの方も♪ソーファソ、レドレだったんですね…。 ううっ、岐阜市周辺でもそうだとは、私の記憶は一体何なんだぁぁぁぁぁ、 という心境です。爆

• ikamimi
回答No.2

kyoko-fanfunさん、こんばんはー^^ #1のikamimiです。 私もたくさんのご回答を待っているのですが、 なかなか集まりませんねー。 で、さっきまで気がつかなかったのですが、別項目で同質問をまだ続行中でいらしたのですね? 私、てっきり締め切ったものかと・・・で、こちらで参加させていただいちゃいました。 やっぱりどちらかの項目に絞ったほうが回答集まるかもしれないですね^^ あるいは日を改めて、人が多く集まる(笑)ライフで再質問しなおすとか。 たくさんのデータ(!)が欲しいですもんね。 本来の回答になってなくてすみません。 ちょっと気になったものでしたので、書き込ませていただきました。 データ集まるまでふぁいと!です^^

• ikamimi
回答No.1

こんにちは^^ 参考の質問と回答も読ませていただきました。 こんなに面白い質問があったんですね~。 見逃していましたよ。 今回、参加させていただけて嬉しいです。 で、さっそく問題のメロディですが・・・ 我が茨城県では大阪の ♪ソーファソレドレ♪と同じです。 歌詞のほうは、 「いーけないんだ、いけないんだ、せーんせいにいっちゃーおう」 非常に興味深いですねえ。私も知りたいです。 日本地図に書き込んだりもして(笑) たくさんの回答が集まりますように^^

質問者

お礼

ご回答を有難うございました!どなたからもお答えを頂けないので、 こりゃ自主削除かな!?と思ってましたから、とても嬉しいです。 さて、待ちに待った東日本の方からのご回答なのに・・・ これまた大阪版なんですか!? えーっ!?どうして「うさぎ」がないのぉ!?おっかし~な~。 「雀の学校」もしくはそれに近いという方もいらっしゃらないのでしょうか?