• 締切済み

謝るべき?(少し長いです)

私は20歳の学生です。 私には今好きな人がいて、数回2人で遊びに行ったりする仲ですし、 相手も私の気持ちをおおよそ知っています。ですが長くなるので端的にいうと、 彼女がまだ今年の7月に一ヶ月だけとはいえ彼女としては真剣に交際した元彼のことを引きずっていて、 だから付き合っているわけではなく、正直まだ友達という感じです。 彼女はここ1ヶ月ほどある大切な試験があってとても忙しく、その間私は励ましのメールを送っていました。 で、先日その試験に晴れて合格したので、気晴らしにどこかへ行こうとメールしました。 そしてそのときに話したいことがあると言いました。告白してすぐ付き合って欲しいというより、僕の気持ちをはっきりとした形でわかっていてほしいと思ったからです。 しかし彼女に都合が悪いとしてそれは断られました。 その話のことを彼女がどう取ったかはわかりません。ですがそれが原因か、それ以来ここ数日彼女のメールの反応や、 電話してもなんとなく機嫌が悪いような感じがするのです。 僕としてはちょっと自分の気持ちが先走ってしまって、すこししつこすぎたと反省しおり、 そのことについて謝ろうかと考えています。 ですが、謝ることで気まずくなってしまうのでは…いやひょっとしたら僕のただの思い込みでは…と悩んでいます。 ここははっきりと謝った方が良いのでしょうか?長くなりましたが読んでくれた方のお返事をお待ちしています。

みんなの回答

  • a-bain
  • ベストアンサー率27% (15/55)
回答No.4

謝ることはないと思います。 別に貴方は悪い事をしたわけではないのですから。 ただ、その女性の反応からすると あなたが何を言おうとしているのか 直感で感じ取ったのだと思います。 実は私にも似たような経験があります。 大学時代に 大変仲のいい男友達がいたのですが 私はその人をまったく男性として見たことがありませんでした。 そしたらある日突然 話があるんだけど…といった 内容のメールがきたんです。(友達になって3年目でした) 直感で 告白される!!とすぐに気がつきました。 案の定、その直後に告白メールがきて その日以来 その男友達には近づけなくなりました(汗) 今まで男性でも女性でもなかった 友達だったその人が 突然男性だと判って 怖くなったのがその理由でした。 ↑これはあくまでも自分の経験なのですが、 その女性にも 少し似た心理が働いているのかもしれません。 この気持ちがある時に 謝られたら さらにどうしていいのか判らなくなってしまうと思います。 ですので、気まずくなる以前のように 接するのが 一番なのではないでしょうか。 patimonさんにとっては なかなか進展できず もどかしいと思われますが、 後悔されていらっしゃるようですので もう少し頑張られてみて下さい。 女性の反応が芳しくない時は すぐに身を引く事が(諦めるという意味ではなく)大切かもしれません。

patimon
質問者

お礼

大変的確なアドバイスをありがとうございます。 おっしゃるとおりです。彼女とはすでに知り合って1年以上経っています。 私はこれまで友達関係から発展したことしか経験がないため、 そういうパターンになじみのない相手の心理がよくわかりませんでしたが、 a-bainさんのご意見はとても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

彼女としては良い友達という気持ちで一緒に遊んだりしていたのだと思います。 それが無事合格してあなたから改まった形という風な「話したいことがある」という言葉を聞き、直感で、もしかして告白されるのかな?と戸惑ってしまわれたのだと思います。 友達だと思いこんで付き合ってきた相手に告白されるかも?となると 同じ女性の立場から言うとやっぱり戸惑います。 あくまで友達は友達であって付き合うことは念頭にないので。 彼女の年齢や性格や、友達から彼氏となるタイプかに寄るので全くなんとも言えませんが、う~ん。。。という感じです。 友達のノリで普通に変な態度取っちゃってごめんねと 伝えられたら良いかなと私は思います。 patimonさんは彼女に好意を持っていることもちゃんと伝えて、 今の友達の関係からゆっくり好きになっていってくれたら~というような話をされてみてはいかがでしょうか? 変に暗くなってしまうと彼女にも伝わってしまうので あくまで少し気楽な感じで 今ご自身で悪かったと思われる点を謝られるということは良いと思いますよ。 そして謝った後にはその空気は一新させたら・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

”話したいことがある”で彼女は内容を覚ったと思います。まだ今は元彼を引きずっているので受け入れられないのかもしれません。でもあなたは自分の気持ちを素直に言おうとしただけです。別に謝る必要はないですよ。一緒に出かけれる仲なので悪い印象は持ってないはずですよ。

patimon
質問者

補足

ありがとうございます。ただ中途半端な表現で言ったので補足すると、彼女に好きだという気持ちはすでに一度伝えています。 その時は彼女が振られて間もなく引きずっていること、自分をそういう目で見れないという答えでした。 ですが僕の態度から、それ以後も僕の気持ちが変わっていないことは知っているはずですし、 そのことをはっきりと伝えようと思ったのです。 気持ちを伝えて以来も、それ以前とほとんど変わりなく話したりすることはできてました。 ですがここ数日はやっぱりだいぶトーンが下がっている気がするのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masa1214
  • ベストアンサー率32% (46/141)
回答No.1

謝る必要はありません というか謝る理由がそもそもないでしょう!あなたの自信のない姿勢を彼女は感じ取り、さらに幻滅すること請け合いです 今のあなたの考えからは、女性が魅力的と感じるような、男らしい自信や包容力が全く感じられませんよ!この場合あなたの取るべき行動は「いったん引く」です それが「patimonさんはしつこくない」「patimonさんは自分に自信がある」ことをアピールする最良の方法です つらいでしょうけど、戦略だと思ってしばらく様子見です!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼のそばにいたいです。。。。

    いつも温かい励ましと回答どうもありがとうございます。 彼は今大事な試験に向けて毎日勉強を頑張っています。が、就職が決まると遠距離になってしまいます。私はお付き合いする前から彼が希望の職種に就くために勉強していると聞いていました。お付き合いする前のデートで「自分は試験が受かったら〇〇に住むことになるんだけど遊びに来てくれますか?」と聞かれたことがあり私は「もちろん!!」と答えました。その帰り、彼から真剣に交際を申し込まれました。以前ここで相談させて頂きました、気になっていた彼との学歴の差ですが、思い切って不安な思いを彼に打ち明けたら「そんなの関係ないだろ!!俺そんなこと一度も考えた事ないよ!!」って怒られました。彼の真剣な気持ちが本当に嬉しかったです。そして彼の誠実な人柄に「この人と将来を考えて付き合っていきたい」と思っていました。しかし、彼が試験に合格すれば、彼の夢が叶えば地元から出て行って離れてしまいます。もしダメだったら地元で就職するそうです。私は彼に合格してほしいです。彼のそばにいたいから試験がダメになってほしいなんてそんな自分勝手な恐ろしいこと考えられません。彼は本当に頑張っています。とても尊敬できる、大切な彼だからこそ今はこの私の不安な気持は言えません。昨日は大切な時間を削って私に会いに来てくれました。私が応援すると「この応援で頑張れるんだぁ!!」と手を握って喜んでくれます。彼を心から応援する気持ちと、彼と離れてしまうのではないかと不安でいっぱいの気持ちになります。お互い前の恋人と遠距離でダメになった話はしているので私の遠距離に対する思いは知っていると思います。試験が受かれば来春には行ってしまいます。彼が大好きでとても大切ですが遠距離には耐えられそうにない自信の無い私がいます。彼は試験に合格してからのことはまだ何も話しません。私は恐くて聞けません。それに今は彼にとって大切な時期なので余計な心配をかけさせたくはありません。 私はずーっと彼のそばにいたいです。

  • 別れて10年。まだ独身の元彼の心境は?

    男性に質問です。 最近ふとしたことから元彼の近況を知りました。 交際していたのは10年前。当時交際8か月くらい。男女の恋愛のタイミングのずれから、彼に面倒がられてしまい、一方的に別れを告げられました。 彼は恋愛における気持ちがピークを越え、メールなども少なくなっていく時期。一方私は気持ちが上昇してきてもっと一緒にいたいと思う時期。だったと思います。 元彼はその後女性と交際することなく、現在39歳で独身だそうです。 (ちなみに私は既婚です) 元彼の心境は…「あのとき○○(私)をもっと大切にしていればよかった」など、私を振ったことを少しでも後悔か反省しているのでしょうか。 10年もたっているので、何も思っていないでしょうか。 想像していただき、ご意見をいただけたらと思います。

  • 誘ってもいいのか?

    ここで何度もお世話になっているものです。福岡県の教員(29歳)です。職場恋愛で4月からつきあっている彼女(4歳下)がいました。 5月に彼女から「俺に対する気持ちが中途半端。教員採用試験に合格できるようにがんばりたい」と言われ、「別れたくもつきあいたくもない、今は放っておいてほしい」と彼女は言ってきました。その後、彼女に合格して欲しいという気持ちで、試験のための教材を渡しました。 そしたら彼女は「教材はそのまま返す。別れる」とメールがきました。 俺は「別れるしかないね。教材は使い終わったら自分が引き取るよ。」と話し、教材は返されませんでした。 1次試験に無事合格した所から少しずつ流れが変わりました。 (1)彼女からたまに励ましの言葉をかけて欲しいといわれ、たまに電話で話をするようになった。 (2)メールや電話でつきあってきたときのようにタメ語を使い始めた。 ここからが本題なのですが、 2次試験(最終試験)は来月なのですが、試験の結果発表までは1ヶ月あります。試験の結果が出るまでまとうと思ってましたが、今の状況なら、こないだ友達(女)に試験が終わったら食事にでも誘って話を聞いてあげてもいいと思うってアドバイスを受けました。 今の状況なら、彼女も受け入れてくれると思いますか?

  • 待ったときの女性の印象は。。

    ちょっと前にも別れの悩み(別の男の子を妊娠、別れて)は書きましたが、その別れから二ヶ月が経過していました。どこかに打ち明けないと辛かったので。 別れてから、落ち込む私に友人の励ましや誘いがあり、飲み会に参加しました。その時に気になる女性がいまして、友人経由でメルアドを聞きました。 新しい出会いをとメールをし、お出かけの約束、野球を見に行こうと決まっていきました。 しかし、その女性はある難しい国家資格を取ろうと試験勉強中でした。仕事と試験勉強ばかりで辛いから、気晴らしに飲み会に参加しただけで、仕事&勉強以外に今は興味なく、また私だからでなく連絡取り合うのも本当はいやだったそうです。 (その間のメールは自己紹介等でいいメール交換が出来ていたと思っていましたが) しばらく続いたメールに、相手は返事をすることが負担になってしまっていたようです。だからそっとしておいてくださいと伝えられました。私は、この段階から相手の人生を束縛するのはおかしいと、それを受け、私は飲み会以来、お話をしてみたかった、試験後、会ってみたいとの気持ち、しかし今はそっとしますと伝えました。 それから互いにメールのやり取りはありません。まだ10日位ですが。 あと3ヵ月待とうという気持ちもないわけでもありません。同時に他の出会いもあるでしょう。でも私は女性に関して同時にという器用な男ではありません。 その女性はどう思っているのか。嫌なら会うとはメールしないだろうし。出会いと別れは縁ですから、これも通過点かもしれませんが。 連日のメールや、これから試験後に連絡しようということは女性にとって負担になるでしょうか?? その女性には、私のメールを負担と思わないで下さい、試験後、私からメールが届いたときの気持ちで返事くださいとは書いたのですがね。 細かい話を書けていないので、皆さんには伝わっていない部分多々あると思います。

  • 元カレを後悔させたい。

    こんばんは。 半年くらい前に別れた彼氏のことがずっと好きでした。 でも、元カレには3ヶ月ほど前に新しい彼女も出来たので、 それ以来忘れようと努力してきました。 やっと、気持ちは薄れてきたかなという感じです。 元カレとは別れても仲が良くて、頻繁にメールもしていますし、 たまーにですが会うこともあります。 多分次に会うのは1ヶ月後くらいなのですが、 その時、どうしても後悔させたいのです。 以前に、付き合ってた頃よりマジで綺麗になったねとか、 人として成長したなって言われたことはあります。 お前と別れたのは間違いだったとも。 でも、その時には既に彼女がいて、彼女と別れてまではお前とは付き合えないって言われたのです。 私は、もっと、彼女と別れて私とヨリを戻したいと思わせるくらいに後悔させたいんです。 今は、私が元カレの相談相手という感じです。 これからどうやって見返していけばいいのか、 アドバイスお願いします。

  • たった3ヶ月だけの交際

    20代の頃、たった3ヶ月だけ交際し別れた元彼がいるのですが、その元彼を未だに思い出してしまいます。 思い出すだけならいいのですが、それと同時に苛立ちと気持ち悪いという感情が芽生えてしまいます。 苛立ちに関しては、交際が長続きしなかった事、最終的に一緒になれなかった事が原因です。 気持ち悪いという感情については、自分でも真剣に悩んでいます。期間が短かった事もあって体の関係こそありませんでしたが、密着度はかなり高くキスやハグは毎回のようにありました。しかも、それが元彼や私の友人の前でされる事もあり、戸惑いながらも受け入れていました。今思うと、恥ずかしさと気持ちの悪さが同居し冷静になれません。 また元彼は独占欲が強く、私が他の異性もしくは同性と仲良くする事も嫌っていました。これは恐らく、私の周囲の人間を元彼が嫌っていたためです。 結局長続きしなかった交際ですが、今となっては苛立ちと気持ちの悪さしか残らず、悲しくなります。 本当に好きで交際していたのかも疑問です。自分だけでは気持ちの整理が付かず、何故ここまで気持ちが悪いと思ってしまうのか悩んでいます。 どなたか一緒に悩みを解決して頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 怒らせたのでしょうか。

    昨日、彼が受験した資格試験の結果発表の日でした。 残念ながら、不合格だったというメールが来ました。彼は試験前、私とデートもせず勉強に集中しました。 なので、不合格だったというメールに対して、次のような返事をしました。 「残念だったね・・・。でも頑張ったよね。また飲みに行こうね。元気出してよ!」 それ以来、こちらから電話しても冷たく、うっとおしそうな感じを受けます。私の返信はまずかったのでしょうか?軽々しく頑張ったよねなんて言うのがいけなかったのでしょうか。ただ不合格ということに対してイライラしているだけでしょうか。 みなさんならどう思われますか。 宜しくお願いします。

  • 気持ちが変わったのでしょうか(女性に質問)

    福岡県の教員です。職場恋愛で4月からつきあっている彼女がいました。 5月初旬に、彼女から「俺に対する気持ちが中途半端。教員採用試験に向けて頑張りたい。別れたくもつきあいたくもない、今は放っておいてほしい」と彼女は言ってきました。 6月彼女に合格して欲しいという気持ちで、試験のための教材を渡しました。 そしたら彼女は「教材はそのまま返す。別れる」とメールがきました。どうやら彼女はプレゼントと思ったみたいです。 俺は「気持ちはわかったよ。別れるしかないね。教材は使い終わったら自分が引き取るよ。」とメールしました。 その後、何も返事もなく、教材は返されません。 うれしいことに1次試験に合格し、これから月末に2次試験(最終試験)に臨みます。 1次試験の結果には二人で喜びあうことができました。 そしたら、彼女の方から2次試験に向けて、たまに励ましの言葉、渇を入れてほしいと言われました。また、勉強がうまくいかないということで、 自分に弱音を吐くこともあり、話を聞いてあげました。 1次試験の時は、完全に自分から離れようとしていました。 結果が出てから態度が変わり、うれしい反面、 戸惑いもあります。 彼女にどんな心境の変化があったのでしょうか?? 自分は彼女とまたきちんとつきあいたいです。

  • 自分の気持ちは伝わっていますか??

    福岡県の教員です。職場恋愛で4月からつきあっている彼女がいました。 5月初旬に、彼女から「俺に対する気持ちが中途半端。それに非常勤講師だから大学の教授から、「恋愛なんかしないで教員採用試験に合格できるようにがんばりなさい」と言われた。「別れたくもつきあいたくもない、今は放っておいてほしい」と彼女は言ってきました。 6月初め、彼女に合格して欲しいという気持ちで、試験のための教材を渡しました。 そしたら彼女は「教材はそのまま返す。別れる」とメールがきました。どうやら彼女はプレゼントと思ったみたいです。 俺は「気持ちはわかったよ。別れるしかないね。教材は使い終わったら自分が引き取るよ。」とメールしました。 その後、何も返事もなく、教材は返されません。 そのまま時間が過ぎ、1次試験が終わりました。 もうすぐ1次試験の発表です。 1次試験の発表は間もなく、2次試験は今月末です。 僕は彼女のことが好きです。 彼女といると頑張れます。 振り向いて欲しいです。 でも今は試験があるし、それが障害となり難しいと思います。 だからせめて今は自分はまだ彼女のことが好きだってことを彼女にはわかってほしいんです。 誕生日メールしたり、試験前に励ましのメールをしたり、職場では仲間普通に話したりしています。 そこで質問です。現時点で、自分が彼女のことを愛していることは彼女に伝わっていると思いますか??

  • 昨日、税理士試験に落ちました。

    昨日、税理士試験に落ちました。 「あれだけ頑張って勉強してきた」という気持ちだったのですが、合格には届いていませんでした。 悔しさを通り越して何も考えられません。 脱力感で何もする気がありません。 そして何をしても楽しくありません。 「あれだけ勉強したのに…」 こんな私に何でもいいので一言励ましの言葉ください。