• ベストアンサー

オタク

オタクの定義って「ひとつの趣味に偏執的にこだわり、時間とお金を費やす人」らしいのですけれど、 ファッションやスポーツにこだわっている人は、何で「ファッションオタク」とか「スポーツオタク」とか言わないのでしょうか。 開放的とかオシャレとかのイメージはあるかも知れないけど、してることは同じじゃないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haruka47
  • ベストアンサー率50% (75/150)
回答No.1

野村総合研究所(NRI)オタク市場予測チームは、オタクの特性を分析して再定義し、10月6日に発表した。オタクはいわゆる「アキバ系」だけではないとし、行動や消費の特性を抽出。アニメやコミックに加えて旅行、自動車マニアなどもオタクに含め、主要12分野のオタク人口を172万人、市場規模を4110億円と推計した。 ↑こんなニュースを見かけました。 オタクの特性も日々進化しつつあるみたいですね(笑)

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0510/06/news068.html
tsuki-san
質問者

お礼

なるほど。 参考URL中には、『オタクはすべての趣味分野に存在する。今回定義した12分野以外にもあらゆる分野にあてはまる。』とあるから、 そうすると当然ファッションオタク、スポーツオタクはある、とういうことですね。

その他の回答 (4)

  • shkwta
  • ベストアンサー率52% (966/1825)
回答No.5

情報や物の収集にこだわっているという側面が加わらないと、オタクのイメージにならないように思います。 自分が着飾るために服や装飾品を買うとか、スポーツを自分がしたり観戦したりして楽しむだけではオタクになりそうにありません。ファッションだったら、特定のもの(珍しいものなど)をコレクションにしているとか、メーカー、デザイナー、商品などの細かい情報を集めている、スポーツならデータを細かく集めているなど、通常の消費行動を超えたことをしていれば、やはりファッションオタクとかスポーツオタクとかいうことになるでしょう。

  • jameskun
  • ベストアンサー率17% (123/685)
回答No.4

オタクの語源は諸説あるようですが、渡辺和博氏の著書「おたく玉」とその少し前にあった事件で一般にも知られるようになりました。 一応80年代初め、コミックマーケットに集うアニメファン達が、相手の目を見ないで会話する際に、相手を「お宅はどう?」などと言ってることから、コアなカルトな収集マニアのことをそう呼び始めたようです。 特に、アニメやフィギュア関係はマニア度が高く、本来ならば子供が喜ぶ物ですが、大人になってもその趣味が嵩じて限定品や希少価値のある物に詳しく、型番まで記憶しています。 やはり、オタクの共通項として、単なるイメージだけですが、 小太り、少し長めの七三分けで銀縁めがね、ファッションに無頓着(チェックのネルシャツにコーデュロイパンツ)、紙袋、彼女いない(というかまともに女性と話せない)、根暗、普段は無口だが理屈っぽい、趣味はそれだけ、バーチャルな世界に安心する でないと、『正道なオタク』とは言えないからではないでしょうか? スポーツやファッション系はこのイメージがないですから。 (書いてるうちに、全部自分の事でした。)

回答No.3

「幼児期に興味を持ったものを成長しても変わらず偏執的にこだわり、時間とお金を費やす人」が『オタク』と呼ばれる人です。

  • tc1027m
  • ベストアンサー率51% (114/220)
回答No.2

下記URLに経緯や考察が書かれています。 書かれていない部分で自分の記憶にあるのは アスキー社の「LOGiN」(廃刊)という雑誌の中で PCにハマり過ぎている人に限って、 人の事を「おたくはどう思う?」などと 相手の事を”おたく”と呼ぶということから、 そう人たちをオタクと呼び始めたように記憶しています。 そういうネガティブな要素が語源なので、いまだに 格好のいい趣味には一般的に使われないのかと思います。 「LOGiN」が作った言葉とまでいいませんが、 その雑誌では20年以上前にその言葉を使っていたのは確かです。 ちなみに自分は映画が好きですが、 趣味ですというと硬いので、映画ヲタクですとおどけて使っています。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%BF%E3%82%AF

関連するQ&A

  • ギャルは好きですか?

    ギャルは好きですか? 最初に定義をします。 茶髪、巻髪でファッションやお洒落にお金がかかっているように見えるし、実際にお金をかけている。不潔感はなし。イメージとしては倖田來未さんとします。 (不潔なイメージの汚ギャル、色黒の山姥ギャルは除外します) 1.あなたはギャルを好きですか? 2.それではギャルとは正反対のタイプ、黒髪ストレートヘアー、服は無地で飾り気がない。ファッションやお洒落にお金をかけていないように見えるし、実際にお金をかけていない。いわゆる清純派の女性を好きですか? 性別と理由を書いて回答お願いします。年代も書いてもらえると嬉しいです。

  • あなたが熱中しているもの・取りつかれているもの

    皆さんが今(ずっとでも)、 熱中しているもの、あなたが取りつかれているものを 教えて下さい。 夢中になっているものです。 何でも構いません。 人や物、趣味、お店、スポーツ、テレビ番組、 ファッション、おしゃれ、集いの場所。。 何でも結構です。 私は今、熱中できるものを探しています。 (あることにはあるんですが・・) 皆さまは、いかがですか? 例えば「金勘定(かねかんじょう)が好き」とか、 そいうのでも結構です。 どうぞ教えて下さいませ。 (※尚、お礼は大変簡素になり、 大変遅くなります。ご了承下さい。)

  • ファッションに目覚めたけど金をかけられません

    ファッションに目覚めたのはいいものの、あまりお金がないため服にお金をかけられません! 多くて月に1万円くらいです。 1、お洒落したいけど、もしくはお洒落さんと言われるけど服にお金をあまりかけられない人は 月にどれくらい服にお金をかけていて、その内訳(どういうの買ってるかとか)教えてください! 2、お金をかけられないけどお洒落、少なくとも一般的なファッションする方法教えてください! 3、ファッションに目覚めたばかりで ジーンズ×2、薄いカットソー類4、5枚 ジャケット1枚 薄手のパーカー1枚 これから使えるものとして マフラー2枚 ブルゾン1着 の持ち札しかありません。 これからの時期に使えそうなもので1万円で買い足すなら何を買うとよいでしょうか? オシャレになりたいです!(私は男ですが)男性女性関係なく意見よろしくお願いします! (目指してるファッションはスッキリしている大学生ファッションです)

  • 40代独身女性

    40代独身女性の方に質問ですが、月にどのくらいファッションにお金をかけていますか? 洋服やアクセサリー、バッグ、靴など、どのくらい買いますか? 周りは既婚で子育て中の女性ばかりで、オシャレな人はオシャレですが、やはり自分の物よりも子供の物や教育が優先になっている女性が多いです。 40代だと、ある程度職歴も長く、しかも独身(子供がいない)であれば、子育て中の女性と比べるとやはりファッションにお金をかける事が出来るイメージなのですが、どのくらいかけているのかなと思い質問しました。

  • ニューヨークから失礼します。

    カテゴリの「ファッション」「メンズファッション」で、 いちいち「ニューヨークから失礼します。」という人がいます。 ご存知ですか? ニューヨーク=オシャレってちょっと昭和の臭いがして、 見るたびに失笑しています。 ニューヨークってそんなにオシャレな街でしょうか? 観光客がブランド品を買い漁るイメージしかありません。 本当にオシャレな人たち、たとえばハリウッドセレブは 西海岸で買い物しますよね。どうなんでしょう?

  • 衣料費の捻出はどうしていますか?

    服に少し気を遣いたいと思ってこちらのカテゴリーで勉強させていただいています。しかし、皆さんの話されているブランドなどの高価さに驚いています。 私は別に極貧というわけではありませんがお金があれば別の趣味に使いたいです。その趣味に使ってしまえばファッションにかけるお金はなくなってしまいます。 それなりのお洒落を楽しんでいる方達は、収入の中からどのようにファッション代を工面しているのでしょうか?不思議です。 (1)工面せずとも楽しめるだけの経済的ゆとりがある。 (2)工夫して楽しんでいる。別にお金持ちではない。 (3)ファッション命。食費削ってでも着る服はケチりたくない。 などなど、教えていただけると助かります。服選びに慣れればコツが掴めてそんなにかからなくなるのでしょうか?私は初心者なので失敗も無駄も多い気がします。

  • 服を作るお仕事

    私は服が好きです。でも趣味は良くないし不器用。 こんな私ってファッション関係の仕事に就けるものですか? やっぱりすごくおしゃれとか奇抜なファッションじゃないと、学校とかで浮いてしまうのでしょうか?

  • ファッションに関して無知だけどオシャレがしたいです

    今年二十歳になった男子大学生です。 今まで着るものには全くこだわってこなかった僕ですが、本気でオシャレになりたいと思ってます。 今までは『服なんて着れればなんでもいい』と思っていました。 服にお金かけるよりも食べ物やゲームにお金を使い、服は高校生のときに買った服をきる……といった状態です。 僕もオシャレしたいですが、全くファッションに関してわかりません。 しかも身長が低い上に体重も多少あるので、他の人には合ってても、自分には合わないといった状態です。 何が似合うかわからないし、服を何から買っていいのかわかりません。 太っている人でもオシャレに見せるファッションを教えてください。

  • 趣味の違いを伝えるとき

    安くて丈夫とよくニュースなってる某作業着メーカーの服とか、スポーツウォッチの2万円くらいのを、パートナーが買うんですけど、正直あまりおしゃれと思わないです。しかし自分の趣味を押し付けて相手を否定するのはよくないです。自分の持ち物も他人から見たらおしゃれではないことあるかもしれないし…でももう少しおしゃれしてほしいです。相手はお金が全然ないわけではないです。何かいい伝え方ありますか?

  • 坊主頭の人

    変な質問ですいません。 私は普通に髪のある(?)男性としかお付き合いした事ないのですが 最近、同じスポーツの趣味で知り合った人が坊主頭なんです・・・ 野球やサッカーの選手みたいな感じじゃなく、EXILEのボーカルの 人みたいな感じなんです 人を見た目で判断しちゃいけないけど、坊主の人は怖いイメージが あります。実際は怖い人多いんでしょうか?それとも性格は良くて 単なるお洒落なんでしょうか?

専門家に質問してみよう