• ベストアンサー

服を作るお仕事

私は服が好きです。でも趣味は良くないし不器用。 こんな私ってファッション関係の仕事に就けるものですか? やっぱりすごくおしゃれとか奇抜なファッションじゃないと、学校とかで浮いてしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ファッション関係でも色々な仕事がありますから 具体的にどうしたいか?決める事が大切でしょう 下の方が言っておられる様にファッションでも色々な仕事があります。不器用だったらお針子さんは無理だけれどもファッションコンサルティング、スタイリスト、雑貨スタイリスト、逆に手先は器用だったら縫い子さんや クチュールの先生のアシスタント、パタンナーと不器用でも地味でも、ファッション関連の仕事は多方面にありので、そこから自分に合った(やりたい)仕事を目標にした方がいいでしょう。またデザイン学校は色々な 種族が集まり、同じ様な種族が仲間となり楽しい込みコミュケーションを形成しています。見ている方が恥ずかしくなる位の人種もいますが、地味で一生懸命勉強に来ている人も沢山います。目標を持って通学すれば、 洋服が派手だから・・・浮いちゃうから・・・話題についていけないから・・・とかそんな事、どうでもよくなります。真面目に課題をこなし頑張って下さい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

就けると思いますよ。 ただ、あなたのやりたいというお仕事が出来るかどうかはわかりませんよ。 ファッション関係でも、営業、パタンナー、縫子など、部門がたくさんありますから・・・。 あなたの能力が少しでも生かせれる部門につけるといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無難な服の選び方を教えて欲しい

    高校二年の男です。 服を買いたいのですが、どこの服屋で買うか、更には選び方もわかりません。 ファッションの新書本を読んでみたのですが、とにかく試着しろとか自分の体を観察しろなどとしか書いておらず、あまり参考になりませんでした。 着たい服は、地味で、無難で、劇場版ハリーポッターのハリーのような服がいいです。 服に大枚をはたいておしゃれになろうとするのは、異性へアピールするためであったり、ファッション自体が趣味である人のすることですが、どちらも自分には必要のないものですので、おばさんに好青年と思っていただける程度でいいのです。 アドバイスをお願いいたします。

  • 服について

    僕はいま19歳、男です 身長は170位の体重75位のぽっちゃり?なかんじなんですが、題名のとおり、服について悩んでます。 僕は、ファッションに対して無知でなんにもわかりません 最近、仲のいい友達をみてオシャレだな~自分もオシャレになりたいって思うようになりました。僕はいままでしまむらやユニクロ辺りで適当に服を買っていました。 やっぱりオシャレになるならそういうところではなく、ちゃんとしたっていうか、高そうな服を扱ってるとこで選んだ方がいいのでしょうか? あと、どうしたらオシャレになれるんですか? よく雑誌見て勉強と書いてあるのですが、ファッション雑談っていろいろあるじゃないですか?どの雑談がいいのでしょうか? 最後に俺は結構パーカーが好きなんですが、夏にパーカーはないですよね?

  • 安い服でおしゃれする人!高い服でおしゃれする人!

    安い服でおしゃれする人、高い服でおしゃれする人、 意見を聞かせてください!! 私は今まで安い古着屋さんとかフリマとかに通って 何百円とかの安い服ばっか着てました。 でもファッションにはすごく興味があって安い服を いかにおしゃれに着れるかを楽しんでました。 でもこの間、友達に連れられて高い服のお店に行った時、 その店員さんがすごく熱く語ってくれて、 高い服を着ることで感性が高まって自分を高められるから ファッションが好きなんだったら高い服を着た方が良いって言われたんです。 その時は確かに…と思ったんですが、 家に帰って熱が冷めると、ほんとにそうかな…?と思ってきました。 高い服を着ておしゃれなのは当たり前の話で、 どんな服でもかわいく見せるのがおしゃれなんだと思ってました。 でも店員さんの言うこともわからない訳ではなくて… だから高い服でおしゃれする人と安い服でおしゃれする人に それぞれの意見が聞きたいです!! お願いします!!

  • 着ていく服がありません!服が買えない

    私はこれまで全くファッションに無関心で「とりあえず安くて地味な服」という基準で選び、そしてそれを3年以上着るような生活を送っていました。しかし社会人になってある程度自由に使えるお金が出来ると、ふと自分の格好が恥ずかしくなりました。待ち行く同世代の女の子は、まるで雑誌から飛び出してきたかのように可愛いのに、私はまるでオバサンみたいな恰好…。「お洒落になりたい!」と生まれて初めて思いましたが、全くオシャレになれずダサいままです。 まず雑誌を読んだり、ファッションの本を読みました。流行こそ分かるようになったのですが、何を着ればいいかがサッパリです。一応「着回しページ」みたいなのは載っていますが、自分が好みのスタイルとは限らないし、載っている服に似たものを揃えるのも大変。しかし家にあるもので代用できるようなものはなく、何をどう組み合わせればいいのかサッパリ…。 パーソナルカラーを調べてもらって、自分の似合う服を本で調べました。「明るい色でフェミニン系が似合う」と分かり、意気揚々と買い物に出たものの、相変わらずどれが似合うか分からない。「これ可愛い!」と思う服があっても、試着するとサイズが合わなかったり、どこか違和感。結局購入には踏み切れず手ぶらで帰り、またオバサンみたいな恰好で外出の繰り返し…。恥ずかしくてこれじゃ遊びにも行けません。もう本当に何を買えばいいか全然分からなくて、「お金渡すから代わりに買ってきて!!」と叫びたい気分です。 街でお洒落な子を見る度に悔しいです。どうすればお洒落になれるのでしょうか?服を買うことが出来ますか?

  • 服を作りたい。

    私は将来、服を作る仕事をしたいと思っています。 デザインをするというよりは 縫う作業がしたいです。 そういう場合、どんな学校に行けばよいのでしょうか? ファッション誌に載っている広告など 色々見てみたのですが、沢山ありますし 違いもよくわかりません。 やはり、大学ではなく専門学校ですか? もし良い学校などご存知でしたら 教えていただけるととても嬉しいです。 それから、何科に進めばよいのでしょうか? 質問が沢山あってすみません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 太ってる人はどうやって服を探してるんでしょうか

    156cmの80kgです 普段はファッションどころか身だしなみも面倒な私です バイトに行くときはジャージで電車に乗りバイトの面接などでは他にそういう場面で着ていくような服がないのでスーツで行ってます ファッションを楽しんで見たいとは思うものの、似合う服を探す以前に手足が通るものやボタンが閉まる服を探すだけで一苦労です 散々歩き回った挙句いつも新調するのを諦めるか妥協して適当なものを買うだけです 街を歩くと自分と同じような体系の子の中にすごくおしゃれをがんばってる子を見かけます 太っていてもおしゃれな服を着ており、太った子特有の愛嬌がありとてもキラキラしてみえます メンズのファッションも好きで何度も男性の服を買いに行くにしても欲しい服は袖が通らず 幸い肩幅がそれなりにあるのですが、その路線で探しても身長が低いので袖が通っても丈が合わず いつも思うのですが太っていてもおしゃれな人ってどうやって服をさがしているのでしょうか? 気になるジャンルで検索してみても欲しいと思える服のサイズがどうしても探せません

  • 安い服でもオシャレに見せたい!

    こんにちわ!16歳高校1年の女子です。私には付き合っている彼がいます。彼の家は周りと比べると裕福です。彼は背が高く、ファッションが大好きで、センスも良く、質を重視する彼は結構高いブランドものの服を着ています。この前、自分が気に入って着て行った服(1500円くらい)を彼に「それが精一杯のオシャレ?」と(彼に悪気は無いと思うのですが)言われてしまいました。他にも「このズボンにこのポケットは駄目だな~」などなど・・・私は彼と付き合い始めてからオシャレに興味を持ちコーディネートにも気を使うようになりました。なので彼には自分が今一番気にしている部分を指摘されてしまいとてもショックで、何を着ても自分はファッションセンスがないのではないか?と自信をなくしてしまいました。私の家はごく平凡な家庭なので彼のようにブランドものの高い服は買えません。出来るだけ安い服(1500円くらい)でオシャレをしたいと思っています。でも彼に安い服を見破られる(?)またダメだしされそう(?)ですごく怖いです・・・私はどちらかというとシンプルなファッションが好きですが極端な性格(?)なのでシンプルに着ようとすると本当にシンプルになってしまいます。何か良い着こなし方、また、安い服でもオシャレに見える着こなし方などありましたらぜひ教えてください。お願いします!

  • 似合う服がわからない・何かいい雑誌はありますか?

    16歳。女です。顔が大きくて足が短いのが悩みですが、よく大人っぽいと言われます。 肌は真っ白に近いと思います。ほっぺがほてりやすく赤くなりやすいです。 自分に似合う服がわからなくて、いつも同じ服ばかり着ています。 私と同じ年齢の子達は本当にいろんなオシャレな服を着ていて、いいなぁと思います。私もいろいろな服に挑戦したいのですが、どうせ似合わないし・・・といつも諦めています。似合わないと思われるのとかすごく怖いです。 どうやったら自分に似合うふくってわかるのでしょうか?この前まで自分の持ってる服や母の服を着てみて、自分で自分の写真をとったりして似合うかどうか見たりしていました。でもなんかよくわからない感じです。 店員さんに聞けば似合う服は教えてもらえるのでしょうか?でも店員さんがついてると恥かしくて自分の意見が言えなさそうだし・・・ それに押し売りされたり嘘つかれるイメージが・・・汗 誰にでも似合うようなファッションとか、無難なファッションとか知りたいです。 多分かっこいい感じでシンプルなのがいいのかなぁとは思うんですけど・・・ あと、おすすめのファッション雑誌とかあったら教えて欲しいです。 カッコイイ系か、誰にでも似合うようなファッションがたくさん載ってるような。 雑誌はたま~に見てますがモデルさんは可愛いし顔小さいしスタイルいいし足長いからなんでも似合うんですよね・・・私にはどれも似合いそうにありません。 ちなみにファッションのこととかはよくわかりません。小学生の時は同じ服&ジャージばっかでしたし、中学になってからはジーンズ&同じ服ばっかでした・・・汗 オシャレになりたいです!!!!

  • ファッション×バイクの仕事がしたい

     今の仕事は汚れてもいい通勤服で通勤して、ユニフォームに着替えて仕事をして帰る。  その生活に嫌気が差してきました。  このご時世、家から近所の職場でお給金をいただけているだけでも有難いと思うこともありますが、正直そんな生活がつまらないのです。  例えば、お小遣いで好きな服を買ったとしても、休みは少なくそれを着てどこかへ行こうなんて思わずに、結局はタンスの肥やしとなってしまいます。  私の趣味はバイクとファッションを自分の好きなパターンで組み合わて楽しむというのが趣味なんです。所謂、カフェレーサーという文化かもしれません。  早い話お洒落して仕事をしたいと思っているのですが、こういう希望に合う職場というのはどういうものがありますか?  バイカーが集まるカフェで働くのが一番希望に近い形でしょうか?

  • 似合う服がわかりません

    おしゃれ初心者の大学生女です。 今までファッションに無関心で生きてきましたが「このままではいけない!」と思い、なんとかファッションセンスを身につけたいです。 デパートで試着しまくってみましたが、標準体型ではないのでどの服もイマイチでした。 私は身長が低く(145cm)、手足も短い幼児体型で童顔です。 太ってはいませんが痩せてもおらず、足は結構太めです。 胸がDカップあるので、ふわふわした服を着ると太って見えてしまいました。 真面目な雰囲気だと思います。 ブカブカでもあまり変でないので、今はボーイッシュな服を着ています。 本当は「できる女!」みたいな感じのタイトでかっこいい服が着たいのですが、幼児体型には似合わなそうです。 友達に「一緒に服を選んでほしい」と頼んでみたのですが、そこまでオシャレに詳しいわけではないからと断られてしまいました。 上記のようなチンチクリンな体型に似合う服はどういうものがあるでしょうか? あまりお金がないのでできれば安く買えそうな物の方がうれしいです。 アドバイスよろしくお願いします。