• ベストアンサー

服を作りたい。

私は将来、服を作る仕事をしたいと思っています。 デザインをするというよりは 縫う作業がしたいです。 そういう場合、どんな学校に行けばよいのでしょうか? ファッション誌に載っている広告など 色々見てみたのですが、沢山ありますし 違いもよくわかりません。 やはり、大学ではなく専門学校ですか? もし良い学校などご存知でしたら 教えていただけるととても嬉しいです。 それから、何科に進めばよいのでしょうか? 質問が沢山あってすみません。 どうぞよろしくお願いします。

• tiiu
  • お礼率74% (41/55)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

もう学校見学はされましたでしょうか? 私は名古屋モードに通っておりましたが、何だかんだ言って余分なお金を取られ結局授業料と授業内容は全く折り合いませんでした。 モード学園は絶対やめた方がいいです。 名前だけの学校です。 私の同級生もみんな口をそろえて入らなければよかったと言っていました。 就職率100パーセントはうそで、就職出来なかった子やしない子には 就職を放棄したと言う紙に名前を書かされます。 そういう子を除いて就職した子のみで計算しているので100パーセントなのです。 東京方面でしたらもっといい学校がたくさんあると思いますよ

tiiu
質問者

お礼

モード学園はやめた方がいいんですね。 CMだけ見てなんとなくよさそうだなぁと思っていました。 イメージが変わりました。 そんな就職率100パーセントは嫌ですね。 貴重な情報をありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#105067
noname#105067
回答No.2

場所はどのへんですかね 東京なら文化とかモード学園とかありますよ。 「服飾学校」検索が使えますよ

tiiu
質問者

お礼

千葉に住んでいるので 東京の学校にも通えそうです。 東京モード学園はCMもやってて 有名なところですね。 検索してみようと思います。 どうもありがとうございました。

• ruck
回答No.1

ネットで「服飾大学」で検索してみて下さい。 娘のお友達は杉野に行っていますが、まずはネットでいろいろなところの資料を取り寄せたそうです。 またファッションショーや文化祭などのイベントを開いているところも多いそうなので、実際に行ってみた方がいいと思います。 学費や住む場所なども考慮して、自分に合ったよいところが見つかるといいですね。

tiiu
質問者

お礼

なるほど、検索してみます。 1度学校に行って、 雰囲気を見てみるのも重要ですよね。 頑張って探してみます。 どうもありがとうございました。