解決済み

障害者?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1698018
  • 閲覧数259
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 71% (151/211)

会社で総務をしている者です。

従業員が交通事故(業務とは関係なく)をして、鎖骨骨折をしました。
そこで、任意保険から後遺障害の認定がおりました。

この様な場合は、「一般の障害者」で宜しいのでしょうか?
給与所得者の扶養控除等(異動)申告書の「障害者等」の所に記入してもらえば宜しいのでしょうか?

また、社会保険事務所等に申請するものってあるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 54% (12/22)

まずは事故に遭われた従業員さんがお住まいの役場で
「身体障害者手帳」を貰う手続きをされてますでしょうか?
その手帳に障害等級が記載され、それにより一般の障害者か
特別障害者に該当するかを判断しますので。
お礼コメント
04030403

お礼率 71% (151/211)

ご回答ありがとうございます。

障害者手帳に等級も記載されているんですね。
とても参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-10-10 17:49:47

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (822/4396)

障害者には認定されているのでしょうか?

障害者手帳などお持ちならそうだと思いますが。
お礼コメント
04030403

お礼率 71% (151/211)

ご回答ありがとうございました。

障害者手帳を確認してみます。
投稿日時 - 2005-10-10 17:48:42