• 締切済み

労働基準監督署から出頭命令が・・・

1日中PC漬けの派遣社員歴1年半です。 3ヶ月前、大量データ入力から『腱鞘炎』を発症。派遣元及び登録会社へ相談、『労災申請』を行うことになり手続きをしました。 登録会社からの事前説明では 「労働基準監督署より電話で事実確認の問合せがくる」 と言われていましたが、実際お話ししてみると 「因果関係のあきらかでない症状等の申請時は出頭面談になる」 との事。 来週の出頭を控え、どんな事を聞かれどんな感じで答えればいいのかドキドキしています。 (ありのまま答えればいいだけの事なんですけど・・・) これだけは主張したほうがいいキーワード、逆にこれは言っちゃマズイという内容等、皆様のお知恵を伝授ください! 現在原因と思われる大量データ入力は終了、通常業務に戻っています。腱鞘炎も時々痛む程度というところまで回復、通院は一時中止しています。

みんなの回答

• jun2004a
回答No.1

質問者のとって正直に話すことで問題となることはありません。労災として認めるか否かは治療費や休業補償をもらえるかどうかです。休業期間が短ければ大した損害とも言えず業務にも復帰できてますから後遺症も心配ないでしょう。ただ、派遣先には何らかの問題があるのかもしれません。本人面談がある場合は労働基準法か労働安全衛生法で派遣先を疑ってると推測できます。