• ベストアンサー

三ヶ月の子にステロイドの点滴?

以前ちょっと咳と鼻水が出るので、総合病院の小児科に行きました。 RSウイルスかな?と検査をしそれはマイナスで、 胸の音が悪い、 (細)気管支炎なので、入院した方が…と。 見た目元気で熱もなくちょっとした咳と鼻って感じだったのでびっくりでした。 で、入院中は24時間点滴とその間ステロイドの点滴を三回… 後々、不審に思えてきました。 少し大げさだったのでは?と、、、 なりたての先生で、色々試したいみたいで… 三ヶ月の赤ちゃんのちょっとできた湿疹にリンデロンを出すし、鼻水も大して出てないのに管まで通されて吸われるし(大泣きです)、目のふちにちょっとできものがあったら大人と同じ目薬を出すし 入院中の検査で肝機能が悪いと言われ その後何度も通って採血していたのですが、 三ヶ月検診で他の医師に相談したところ、 「え?こんな数値で?赤ちゃんなんてみんなそうだよ」と言われるし…、 大した咳もしていないのに、生まれて三ヶ月の赤ちゃんにそこまでする必要があったのか? (ステロイド点滴、レントゲン、吸入、その他薬、何度も採血) それとも小さいからそこまでしなくてはいけなかったのか。。。 たぶんよその小児科だったらお薬出してすぐに帰ったのでは? と思ったり。 全く知識がなかったので、言われるがままだったのですが、 今となったら実験台?金稼ぎ? (入院が一番儲かると何かにかいていたし) その後すぐに経営不振?何か問題があった?かは わからないのですが、その小児科はなくなりました。 その後、その子はアトピーやアレルギーになり、、、 関係がないとは思うのですが、ステロイドを使われたことがすごく気になり、あそこまでする必要があったのか、子供に悪いことしたのかな。。。 と…ずーっともやもやしていたので、 質問してみました。 お詳しい方、専門医の先生、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

たしかにやや過剰な治療があったようですね。 おそらく経験の少ない先生だったのでしょう。 ただ、3回受けたステロイドの点滴がその後のアレルギーの原因になるというのは考えにくいと思います。 ステロイドを使用したからといってアトピーやアレルギーになるわけではありません。

その他の回答 (2)

noname#13648
noname#13648
回答No.2

すごく腹だたしいことですよね。 お気持ち察します。 私は、ステロイド反対派です。 ステロイドを長期的に使用した結果、アトピーになったっていうのは、よくある話です。 なぜならば、ステロイドの外部投与によって、副腎自体が、自らのステロイドを分泌しなくなるんです。 その結果、抗炎症作用、抗ストレス作用、皮脂出し作用がストップし、皮膚へ影響を与えます。 アトピーというよりは、ステロイド皮膚症と呼んだ方が正解なのかもしれません。 しかし、これは、副腎の自己のステロイド分泌の回復を待てば、また元通りに自然と回復します。 あくまでも私が考えることですが。。。 やはり健康が一番ですよね。 お大事になさってください。

  • rei-chan
  • ベストアンサー率35% (106/299)
回答No.1

小児科は専門外ですが、 一般的意見としておっしゃるとおり、大げさすぎな措置だと思われます。 リンデロンはまぁ子供に使われる医師も多いので過剰な使用じゃなければ問題ないかと。 実際に自分が診察したわけじゃないので何とも言えませんが、 (それくらいの処置が必要な容態だったのかも) もしかしたら研修医のような医師の実験台にされたのかもしれませんね。

nanasinogonnrou
質問者

お礼

ありが とうございます。 >研修医のような医師の実験台にされたのかもしれませんね。 やはり、そういう事ってあるんですね。。。 (大学病院とかじゃなくても) そうだとしたら、すごく悔しいし子供がかわいそうです。 ステロイドの点滴…喘息でもないのに、三ヶ月の子に する必要はなかったのでしょうか・・・ それが原因で、後々何かなるってことはありませんか?

関連するQ&A

  • ステロイド塗り薬

    もうすぐ10ヶ月になる息子がいます。 3日前、19時くらいから突然ウンチを連続でしだしたので23時頃救急情報センターでみてもらえる小児科を聞いて行きました。 その時、お腹の薬と肛門周りが赤くかぶれ出血もありましたので塗り薬を出していただきました。ステロイド剤ですが、副作用などほぼないということや、治ったらいきなり使用をやめて大丈夫など薬剤師さんに説明をもらいました。 夜間は1日分しか薬を出せないので明日病院のあいてる時間に連れて行ってと言われ、翌日予防接種や鼻水でお世話になったことのある小児科へ行きました。 検査をするから、とオムツをはずした時「下痢してるからかぶれてるね、これは仕方ないよ~」と先生。昨日塗り薬をもらったことを伝えると「何て薬?」と聞かれたのでお薬手帳を見せました。すると・・・ 「はぁ~~(大きなため息)これ、使ったの?」「はい。。。。。」「何で?ステロイドだよ、これ」先生は本棚から取り出し、かぶれのページを私に見せながら「非ステロイドで治るって書いてあるでしょ?」と…。 怒られた末に非ステロイドの薬を処方されました。家に帰って使っていましたが良くなりません。電話で全く治らないと伝えると「時間はかかるけど無害だから」とのことでした。 どちらの薬を使えば良いのか分からなくなりました;;2人とも医師です。 一体どうすれば良いのか、分かりにくい文で申し訳ありませんがアドバイスお願いします><

  • 赤ちゃんの湿疹に強いステロイド、アレルギー?

    5ヶ月になったばかりの赤ちゃんです。 3ヶ月の頃から顔が赤く、カサカサし、かかりつけの小児科を受診しました。 赤みの強い所にはロコイド軟膏とアズノールを混ぜたものをお風呂上がりと朝に、赤みが引いてカサカサだけになったら、 アズノールのみ塗るように指示されました。(目のまわり以外) ステロイドを塗ると1日でキレイになりますが、2,3日でまたぶり返します。 そのうちに頭の中や、体にも症状がでるようになりました。目のまわりには薬が塗れないので、馬油で保湿してましたが、 赤み・カサカサが治らないため、再度同じ小児科を受診しました。 目の周りにはリンデロンA軟膏、頭の中はデルモゾールGローションを塗るように指示されました。 アレルギーの検査もするとのことで、採血もしましたが、ネットで調べたら、かなり強いステロイドをいきなり処方されたことに戸惑っています。 主人がアレルギー体質なので、アトピーの可能性もあると思うのですが、 アレルギー科のある小児科に行った方がよかったのかも?(アトピー皮膚炎にも精通している小児科です)と考えてしまいます。 初めての子育てでわからないことだらけです。どうかアドバイスをお願いします。

  • 6ヶ月の赤ちゃんの咳と鼻水がなかなか良くなりません

    6ヶ月の娘が10月下旬に咳と鼻水が出るようになり小児科へ行って診てもらっているのですが、 良くもならず悪くもならず、今日に至ります。 症状は咳と鼻水(多量ではありません)だけで、熱、下痢もなく、機嫌も良いしミルクも良く飲みます。ただ、咳がゲホッゲホッとつらそうで(咳の後はケロっとしてますが)夜中はそれを何度もくり返し、たまにウェ~ンと泣いて起きたりします。 かかりつけの小児科は昔からあるおじいちゃん先生の所で、 「これは反復性体質性感冒様疾患と言ってね、体質なんだよ。反復性だから何度も起きるけど、心配ないからね。これは風邪じゃないからね。機嫌がいいんだから心配することないよ。薬もダラダラ飲んでもしょうがないから8日分で終わりね」と言われました。 私は「まあそんなもんかな。たしかに咳以外は機嫌いいし様子みてみよう」と思っているのですが、義母や義父、旦那は「大丈夫なのか?1ヶ月も直らなくて大丈夫なのか?!」とすごく心配しています。 また、私が別の病院(内科と小児科が同じ先生が診ている)で自分の診察のついでに「子供も咳が出て…」と言うと「ちゃんと薬飲んで直した方がいいよ」と言われました。 私は今通っている昔ながらのおじいちゃん先生を信頼しているので咳が続くくらい心配ないかな、薬も赤ちゃんに出されるのはごくごく少量だから効かないのはしょうがないのかな…と思っていたのですが、ギャラリーが心配だ心配だと言うので「そうなのかな…あの小児科ダメかな…それにこんなに心配しない母親なんて母性が足りないのかな…」と不安になってきてしまいました。 このような咳や鼻水だけの時はそんなに心配しなくても大丈夫なものでしょうか? また、赤ちゃんの薬は効かなくてもしょうがないものなのか、それともしっかり飲んで絶対直すべきなのでしょうか。 経験者の方のお話が聞けたらと思います。

  • 9ヶ月の子どもの咳。検査したほうがいい?

    9ヶ月の子どもなのですが、鼻水・咳の症状が4月の中旬くらいからあり、最初は風邪との診断でした。 アレルギー反応を抑える薬、咳止め、タンを出しやすくする薬、背中に貼る気管支拡張剤等を処方され、 鼻水は2週間ほどで治りました。 38.0℃の熱も一度出ましたが、抗生剤も処方されてすぐに下がりそれ以降は熱は出ていません。 ただ、37℃代前半くらいの熱があることは多いです。 このような状況で、夜の咳だけが残ってしまい、治りません。 寝入ってしばらくすると咳き込んで、背中をとんとんしてやると落ち着き、またすーっと寝入っていきます。 大体3時間おきくらいにこんな感じになりますが、咳で眠れないということはなさそうです。 今も咳止めとタンを出しやすくする薬は飲んでいて、定期的に小児科に通っています。 なかなか治らないので別の小児科にもかかりましたが、大体処方される薬は同じようなものです。 喉が赤い、胸の音は問題ない、とどちらの小児科でも言われました。 前置きが長いなりましたが、本題です。 さすがに1ヶ月続く咳は長いと思うので、明日にでも詳しく検査をしてほしいと先生に言おうと思っているのですが、 検査は必要そうでしょうか? また、具体的にどんな検査が考えられますか? レントゲンは撮るでしょうか? その場合、9ヶ月の子どもでもレントゲンを撮っても大丈夫ですか? なにぶん初めての事で何もかもが分かりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 点滴と血液検査

    先日病院で点滴してもらい、まだ終わらないうちに血液検査のための採血をされました。結果は血糖値が高いとのことです。その時は先生に点滴中に採血されたと言わず現在は再検査の結果待ちですが、点滴中の血液ですからもちろん血糖値は高いと思うのですがどうでしょうか?また点滴中に採血なんておかしいでしょうか?

  • 一歳七ヶ月の娘

    助けて下さい。 一歳七ヶ月の娘は鼻水がひどく、少々咳が出ていた為、昨日小児科を受診しました。 熱はないので、鼻水の薬と、咳の薬をもらい帰りました。 が、自宅に帰ってから抱っこから下ろすとギャン泣き、食事も食べずギャン泣き。 眠いのか抱っこすると寝るのですが、2、30分で起きます。 夜になるに連れて抱っこしたまま寝かしているのに目を覚まし泣きます。 鼻水、多少の咳でこんなに寝ないのはおかしいですか? 昨日は私はほとんど寝ておらず参っています。 わかりにくい文章ですみません。

  • 3ヶ月の赤ちゃんの耳鼻科

    3ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、風邪をひいてしまい、鼻水が出て息が苦しそうです。 昨日小児科で薬を処方してもらい、鼻水を吸い取りしてもらいましたが、昨日より症状がひどくなっているみたいです。熱は37.5度でいつもより少し高めで、鼻水が詰まっており、吸い込んでしまったようで咳もたんがからんだような感じです。 自宅で鼻水吸い器のようなものを使ったり、私が鼻に直接吸ってもうまく出来なかったので、病院でとってもらったほうがいいかと思うんですが、まだ首もすわってない赤ちゃんは耳鼻科にいってもいいんでしょうか? また、こういう状況のときどういったことに注意すればいいですか? よろしくお願いします。

  • 咳が1ヶ月続いています

    4歳の男の子がひどい咳をしています。 10月三連休になる直前に少し咳をしたのですぐに小児科にかかりました。しかしそれからずっと咳が治まりません。 症状としては 熱はない。乾いた咳と痰がからんだ咳、くしゃみ、鼻水もたまにでる。食欲はある。水分もたくさんとれている。しかし咳がないときはないくらい1日中咳している。本人は遊びたいため家の中で遊んでいるくらい元気。です。 かかりつけの小児科ではすぐにレントゲンを撮ったが肺に異常なし。抗生剤など薬を3回かえたが症状かわらず。吸入、気管支拡張のテープをはったり、部屋の湿度や温度に気をつけたりしても効果なし。 一時的に咳がひどくて食欲がなくなったため市民病院の小児科を受診。そこでリンデロンというステロイドを処方され飲ませたら咳は治まりました。しかしステロイドであるため2日の投薬が限度でやめるとまた咳がでます。何度も病院へ通い、レントゲン、血液検査をしてもらっても異常なし。結局先週末、喘息の可能性ありということで喘息の薬を処方してもらい症状も一時的に治まりました。(胸の音はヒューヒューとしていないため喘息の夫は本当に喘息なのか?と疑問をもっています) その際またリンデロンというステロイドも2日分処方してもらい週末は落ち着いていましたが、ステロイドを飲まなくなるとまた咳がひどくなります。今日病院で診察してもらいましたが、吸入機を借りてそれで対応するしかないと言われて自宅ですでに2回やっていますが、効果はいまひとつです。(何度も起きて咳をして吐いています) 熱もなくレントゲンも血液検査も異常がなくて本当に咳だけひどいのです。ステロイドを投薬すれば治まりそうですが、今日先生に全身投薬になるのでやめましょうと言われたので、ただ咳をして苦しむのをみるしかないのです。 本人も咳が辛く、少し調子がよければ外遊びしたいというのに今日は下の子が庭で遊んでいても外にでようとしませんでした。それくらい辛いと思います。 喘息はこんなに頻繁に咳をするものでしょうか?主人は発作の時に咳込むだけ、1日中咳をしていることはなかったと言っています。 それとも何かほかの病気が考えられるでしょうか?

  • 一歳、1ヶ月以上咳と鼻水

    初めて質問させていただきます。 一歳の子がいるのですが、もうひと月以上咳と鼻水が続いています。 鼻水、発熱、咳の順で、熱は一晩で下がったのですが咳と鼻水だけ長引いてます。 最初の鼻水だけの時点で小児科を受診して抗生剤と鼻水をとめる薬をもらったのですが効果を感じられず、発熱、痰混じりの咳も出て来たので同じ小児科を受診。咳は鼻水が下がってきているからだと言っていました。 咳止めと抗生剤、鼻水と解熱剤を貰いましたが咳と鼻水は効果が感じられず。 寝ている時も咳き込みすぎて吐いてしまいます。 小児科で処方された薬を飲み切っても続くので小児科を変えたのですがまた似たような薬を貰い効果を感じられずです。鼻水のせいか目やにも寝起き目が開かないくらい出ていて可哀想です。 2件の小児科で長引いているので蓄膿と中耳炎も心配なのですがと聞いて見ましたが、特に見ることなく大丈夫と言われ終わりでした。 何か細菌なのでしょうか。 この場合何科に行けばいいでしょうか?

  • 生後3か月 風が治らない・・・

    いつもお世話になっております! 今生後3か月の女の子のことなのですが12月の半ばに咳をしはじめ鼻水なども出ていたため大学病院に連れて行き薬をもらいましたが小さい子のためなのかあまり効果がなくネットで調べた小児科に行きまた違う薬をもらい飲ませたら鼻水は止まったものの咳は相変わらずで今日もまた前回の小児科に行きました! 先生には「お母さんかお父さんのどちらか小児喘息がありましたか?」など聞かれ喘息持ちでもないため「いいえ」と言いました。 そしてスチーム?のような煙を吸引して痰を吸って取ってもらいまた同じ薬をもらってきました! 風邪をひいてからもう1ヵ月がたっています なんで治らないのかすごく不安です 気管支炎なども心配ですし喘息なども心配です。 同じような経験をされた方アドバイスください!! 家ではそうすごしたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう