• ベストアンサー

ビタミンが光る?

にんじんを油で煮た溶液にブラックライトを当てると光りました。私の予想ではこの光っている物質はビタミンだと思います(間違ってたら指摘してください)。もし、ビタミンが光っているのだとしたら、何故光るのかを詳しく教えてください。 また、他にも野菜に含まれている中で光る物質があれば教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssk0723
回答No.3

#1さんの参考URLを見ていただくと分かるように、ビタミンBにはベンゼン環のような6員環3つがしっかりと結合しているのが分かります。 ということは、吸収した光のエネルギーが分子が熱振動する際の回転エネルギーとしてはあまり使われません。 このため、この余分になったエネルギーが蛍光として出てきます。 http://www.kiriya-chem.co.jp/q&a/q16.html ちなみに繊維、プラスチック、紙などにも蛍光体は含まれています。

asashinn
質問者

お礼

有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• Sbacteria
回答No.2

あなたの推測通り、光っているのは、フラビン(ビタミンB2)です。他にもカロテノイドも弱い蛍光を出すでしょう。 ”なぜ光る”という質問は、どう答えれば良いかわからないのですが、どうして(いかにして)光っているのか?という質問として回答します。  フラビンのような共役π電子系を持った化合物は、近紫外部から可視部にかけて吸収を持ちます。それが励起状態になった後、緩和する過程で蛍光が出ます。ブラックライトは、近紫外線(300~400nm)なので、それで励起した場合は、エネルギーの低い可視領域の光が出ます。蛍光に関しては、下記のURLを参考に勉強なさってください。

参考URL:
http://www.jyhoriba.jp/product_j/spex/principle/
asashinn
質問者

お礼

有難う御座いました。

• masa0000
回答No.1

以前「トリビアの泉」で「リアルゴールドはブラックライトを当てると光る」ってやってましたね。 ビタミンB2が含まれているとブラックライトに反応するそうです。 化学は専門外なのでうまく説明できません。こちらを・・・ http://lablog.exblog.jp/3077895/

asashinn
質問者

お礼

有難う御座いました。