• ベストアンサー

卒業してからの進路。少し長文です。

komakanaの回答

• komakana
回答No.9

将来のことで悩んでいるのですね。 とても苦しいことですよね。 私は現在大学生ですが、 私は、高校に行くことをお勧めします。 漫画家になるのなら、いろんな人と出会う学校生活は作品を描く上でも重要になると思います。 私は高校に通って本当によかったと思っています。 いろいろな人に出会えて、いろいろな経験をして、 苦しいことも知って、楽しいことがたくさんありました。 そして、将来の生活の話ですが、中卒というのはとても苦労すると思います。 漫画家さんが最初から漫画だけで食べていくことは無理と思います。とある本で読んだのですが、自分のコミックスが発売してやっと一息つく、というほどの厳しい生活だそうです。なのでまずは漫画以外で稼げる土壌が必要だと思います。 高卒はその最低限ではないでしょうか? 自分ひとりで安定して生活できる力をつけることは、社会人としての義務です。 高校生活はひたすらがんばれば時間もとれますし、 お手伝いもある程度できると思います。 あと、三年生になってから進路の話をするのでは大変かと思います。 受験勉強でただでさえストレスがたまっているのに家族と進路でモメまくり。。。 私は経験しましたがとても精神的にきついです; お母様に真剣に自分の今思っていることをお話すればいいと思います。 悩むことも多いでしょうががんばってくださいね!