• ベストアンサー

ガスレンジの魚焼きグリルを空焚きしてしまいました。

うっかり火を消し忘れ空焚きしてしまいました。 気づいた時には水は当然空から。 グリル皿の底が黒くこげ(?)付いている様なざらざらした手触りに。 普通の台所用洗剤やマジッ○リン等を試しましたが効果なし。 もう元通りに(コーティングされている状態)戻らないのでしょうか? あと、このまま使い続けても問題は無いのでしょうか? グリル皿だけを販売してあるのは見た事がないのですが。 宜しくお願いします。

  • me-ya
  • お礼率67% (40/59)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Czerny
  • ベストアンサー率34% (93/271)
回答No.2

こんばんは。 グリルではありませんが、鍋にこびりついたコゲを落とす方法として、「数日間、外で直射日光に当てる」というのを聞いたことがあります。母が実際にやったそうですが、全て奇麗にはならなかったけれど、ある程度は落ちたと言ってました。 それから、重曹と水を入れて暫く放置した後にこするという方法も聞いたことがあります。 あとは、我が家で使っている台所用スポンジで、 製造元:住友スリーエム(株) 発売元:オールジャパンドラッグ(株) 「生活応援」しつこい汚れも手早く落とす!! という、研磨粒子つき不織布とセルローズが貼り合わさったスポンジ(パッケージには「たわし」と書いてありますが)が、とてもよく落ちます。長年使って鍋の内側が全体的に薄茶色になり、部分的に黒くこげていたところもありましたが、そのスポンジでこすったら奇麗に落ちました。使い始めはかなり強力で、鍋に傷がつくほどでしたが、コゲの部分は本当によく落ちましたので、良かったらドラッグストアなどで探してみてください。

me-ya
質問者

お礼

こんばんは。お返事ありがとうございます。 重曹は私も聞いた事があったので、早速購入して試してみました。 結果的には「多少」底のガサガサの感触が減った様な気がします。 やはり完璧に戻すのは無理みたいです。 記載のスポンジ。興味があるので、今度お店で探して見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • flashprim
  • ベストアンサー率23% (51/218)
回答No.3

そのまま使用になられても問題はありません。コーティングですがなにぶん高温になる場所ですので、普通のクリア塗料ではプクプクと塗装が焼けてしまいます。 まず下地をサンドペーパーで滑らかにして、よく洗い脱脂して、カー用品店で売っている呉工業の耐熱塗料である耐熱ペイントコート(ブラック)を吹き付けます。一晩置いて、模型店でグンゼ産業のミスターカラー(クリア)を調達して吹けば耐熱用塗料ですので心配はないでしょう。これで近似的に元に戻ると思われます。素人発想ですが、もしかしたら高熱で塗料からガスが出るかもしれません。 メーカーから魚焼きグリル皿を(電気店かガス店で)部品注文するのが手っ取り早いのではないかと、ここで思ってしまいました。それをおすすめします。

me-ya
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 そのまま使っても問題ないんですね。 焦げた鍋とか使うとあまり良くないとか聞いていたので、どうかな?と心配でした。 コーティングですが、私には少し難しそうなので諦めます(汗) どうしても気になる様なら取り寄せようと思います。 ありがとうございました。

  • saru_1234
  • ベストアンサー率33% (452/1341)
回答No.1

ご質問の回答ではありませんが... > グリル皿だけを販売してあるのは見た事がないのですが。 補修品として取り寄せることができそうな気がします. メーカのお客様相談室や販売店に メーカ名や型番を告げて問い合わせては如何でしょうか.

me-ya
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 書き込んだ後に「そう言えば」と思いつきました(汗) そうですよね、補修品がありますよね。 暫くはそのまま使って見て、どうしても気になるようだったら取り寄せようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鍋を空焚きしてしまい、底が変な色&ブツブツに・・・!

    ル・クルーゼの22cmのお鍋を空焚きしてしまいました。 底に少し焦げがあった ↓ ル・クルーゼ専用の洗剤と水を入れ、沸騰させようとした ↓ 忘れてしまい、水がなくなり、空焚きに ↓ 火を止めて、いま冷ましている状態 けっきょく焦げも浮かず、 底はうっすら茶黒く、白い斑点のようなものが・・・ 汚く日焼けしたあとの腕みたいな感じです。 こすって取れるものというより、鍋自体がダメージ受けたような・・・ 大切にしていたのに、今日に限って。 ショックです。 これはこのまま使えるのでしょうか? 修復方法はありますか? お願いいたします。

  • ステンレスのやかんを空焚きしてしまいました

    先日、麦茶を沸かすつもりでやかんに水をいれて火にかけたのをうっかり忘れて、空焚きしてしまいました。 自然に冷めるのを待ってスポンジで洗ったのですが、底についた焦げが取れません。 液体クレンザーでこすってみましたが、それでも取れませんでした。 (やかんは、量販店などによくある1000円程度の安価なステンレスのものです) ダメモトでもう一度麦茶を沸かしてみると、金属くさいお茶になってしまい、とても飲めたものではありません。 元通りに使えるようになる方法をご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • 魚焼き器の使い方はこれで合ってますか?

    家のガスコンロにグリルが付いていないため、100円ショップで魚焼き器を買って来ました。 http://toshikaz.sakura.ne.jp/mt/images/blog-photo-1157201955.18-0.jpg こんなやつです。 しかし、買ってきたものの、使い方が分かりません。 底に水をひくのかなと思って水を入れると、底に穴があいていたらしく、水が全部こぼれました。 なら、そのまま焼いて大丈夫なのかなと思って、そのまま魚を網の上にのせて焼いてみるとものすごい煙が出て恐いです。 しばらく、スゴイ煙と共に魚を焼いていると、「ピー」とコンロが唸って、火が消えます。(温度が上昇し過ぎると自動停止機能が働く) どうすればよいのでしょうか?

  • ガスコンロで使う魚焼き器で魚を焼く際、水は必要?

    こんにちは。 ガスコンロで使う魚焼き器を購入して鮭の切り身などを焼きたいのですが、 魚焼き器の底に水を敷くことは必要でしょうか? 魚焼き器は、ちょうど卵を焼く四角いフライパンのような感じのもので、 網が乗っていて、その上に魚を置いて焼くタイプです。 水を敷かないと空焚きになって、熱しすぎると火がつくんじゃないかと思って 水を敷いて焼いてみたのですが、そうすると水はすぐに蒸発してなくなるし 魚は蒸したような感じで焦げ目がつかなくて、何か間違っているのかと思って 書き込みをさせていただきました。 どのように使用すればいいのでしょうか。 アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • コーティング施工車に優しい安価な洗剤ありますか?

    お世話になります。 コーティング(簡易系含む)施工車の汚れ落としに使える、安価な洗剤を探しております。 専用品であれば数千円出せば買えますが、出来ればもっと気軽に使える(買える)物があれば良いなと考えております。 台所洗剤でも何でも良いのですが、コーティングまで剥がしてしまう様な強力な物は避けたいです。 コンパウンド入りや水垢落としシャンプーだとコーティングまで剥がしてしまいますよね? 何かオススメがありましたら教えて頂けますか? 宜しくお願い致します。

  • ガスレンジの魚焼きグリルが・・

    パロマのガスレンジ(グルリンパ遠赤外線)を使用しています。ここ何日か前から魚グリルを使用するとセンサーが働いてすぐに火が消えてしまします。取り扱い説明書も処分してしましました。電池切れはなさそうなのなのですが・・どこを掃除したらいいものかと??

  • 水に含まれるカルシウム、ザラザラ

    1種類のお皿だけなのですが、一晩だけで皿(陶器)の底がザラつきます。 日本製の陶器の皿で問い合わせすると皿自体に問題はないそうです。 洗剤もほとんど使っていません。 (生野菜を洗ったり、トマトを入れたりするのに使ってるので手で水洗いしてます。) 底の中央が山になってるので周りがくぼんでいます。 そのくぼみの中がザラザラしていますが、一晩で水のカルシウム?みたいなのは付着するものですか? (よくポットでも使っていくうちに白いのがつきますよね?あれと思うのですが) 手で洗っても落ちないので、洗剤をつけてないスポンジでこすると落ちます。 洗剤でも、陶器の問題でもないなら水しか考えられませんが、もしくは野菜の灰汁・・・ 他に何か考えられますか? 何か害があっても怖いです・・・ このままこのお皿皆さんなら使いますか?

  • 洗濯用洗剤(粉洗剤)が溶けた水を舐めた

    粉洗剤(洗濯用洗剤)が溶けた水を舐めたら、危険ですか? 台所のシンクで、洗面器の中にスポンジを入れ、洗濯用洗剤(粉洗剤)で洗っていました。 その上から、水道の水を出してしまったので、洗面器の中の水がバシャッとはねてしまいました。 その、はねた水(洗剤が溶けた水)がかかったスプーンやお皿を使って食事をすることで、体に害がありますか?亡くなったりしませんか?

  • 台所用洗剤は、猛毒??

    洗剤をつけてお皿を洗った後の水(お湯)でのゆすぎはどの程度すればいいのでしょうか? 私は洗剤がとれる程度(コップを洗ったとするなら、ゆすぎの水はコップ3杯位) 主人は「洗剤は猛毒だ」と思っている為、ゆすぎの水はコップ7.8杯位。 普段は神経質とは程遠い主人ですが、台所用洗剤に関してはこうなんです。 本当に洗剤は猛毒なのでしょうか?

  • ガスレンジの魚焼きグリルに水を入れていますか?

    こんにちは。 今回はガスレンジの魚焼きグリルについてお聞きしたいと思います。 今普通の2コンロタイプを使っているのですが、これに付いている魚焼きグリルに水を入れて使ってくださいとあります。 それで水を入れて使っているのですが、魚が焼き上がるまでの時間が長く感じかりかりに焼き上がらないようなのです。 実家の魚焼きグリルには水を入れておらずアルミホイルを使っているようでこの方法だと焼きあがる時間が短くそしてかりかりに焼きあがるのです。 みなさんは水を入れていますか?それともほかの方法で使っていますか? アドバイス、お願いします。