-PR-
解決済み

寿司。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.16953
  • 閲覧数182
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 81% (86/105)

何でお寿司は「貫」と数えるのですか?どうかすぐに教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

『貫』はお金を意味します。
江戸時代の孔開きの銅貨は50枚単位でひもに通して持ち運んだり、両替をしたのですが、すし一つの大きさが、その50枚を貫いた束とほぼ同じだったために付けられた名称(助数詞)です。
ということを、ずっと昔に聞いた覚えがあります。
以上Kawakawaでした
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
調べてみましたところ、「貫」、または「俵」という数え方は江戸時代からあるそうです。
確たる語源はわかりませんが、握り寿司が俵型をしているところから、「俵(カン)」という呼び方が始まり、その音から「貫」や「カン」という表記に変わってきた、というのが有力なようです。(現在「俵」には「カン」という読み方はありませんから)
最初の握りずしは屋台売りで、「1カン」がとても大きいものだったそうです。それが今のように店で出すようになってから、食べやすく2カンに分けたらしいですね。