• ベストアンサー

水槽に入れている石を手早く綺麗に洗いたい

友達が水槽で金魚を飼っています。 底には直径1cm前後の石を敷き詰めているのですが、洗うのが難しくてなかなか綺麗にならないみたいです。 手早く綺麗に洗える方法があれば教えてください。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goe603
回答No.2

スーパーの買い物袋を破れないように三枚くらい重ねて中に石を入れ、水をひたひたになるくらい入れる。 破れない程度におもいっきり振ったり揉んだりする。 これでたいていの汚れはとれますが、これでは満足できないばあいは、その前に重曹を入れてしばらく置くとさらにきれいになります。 ストレス解消にもなるのでイヤなことがあった日にやるとすっきりしますよ。

ryo-1
質問者

お礼

この質問をしてからガラスの石に替えてしまったので、あんまり荒く扱えなくなりました。 でも、参考にさせて頂きます。 有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#13459
noname#13459
回答No.1

100円ショップなどで (1)プラスチックの園芸用スコップ(先がとがっていない角になっているもの) (2)ざる (3)大き目のバケツ、もしくはボウル を用意して、(1)にキリなどで数箇所穴をあけたもので砂利をすくい、米を研ぐ要領で(3)で洗い、(2)で水切りをしてみたらいかがでしょうか? ちなみに底砂利にはバクテリアなどが住んでいますので、すべて丸洗いするよりも、こまめに洗っていった方がいいと思いますよ。

ryo-1
質問者

お礼

残念ですが、砂利じゃなくてもう少し大きい石でした。 有難うございました。