• ベストアンサー

どちらを信じればよいのか・・・

大分前ですが、レッ○バロンで96年式のCB400SFーSの中古を走行距離約1万キロで購入しました。 納車の日を迎え車検証を拝見すると、店頭に並んでいた時のメーターよりも300キロ程少ない走行距離が記載されていました。 その頃はズブの素人だったので、こんなもんなのかな~と思いながら乗り続けていました。 それから半年後、あまりにも乗らないので手放すことを決意し、バイク王ではない出張買い取り業者に依頼して上記の事をすべて話し査定をしてもらった所、エンジン音も聞かずに値段がつかないと言われました。 実はその3ヶ月前にレッ○バロンで査定をしてもらった所、買って間もないということで10万以上という値段がつきました。 出張買い取り業者曰く、あくまで断言は出来ないがメーターをいじったのではないか?という査定と部品交換の必要性から値段がつけられないとのことでした。 結局その出張買い取り業者に引き取ってもらうことにしたのですが、今思えばどちらが本当の事を言っていたのかが分かりません。 買い取り業者は何とか安く買い取ろうとする為、もしかしたら嘘を言うこともあるのかもしれませんが、それにしても両社の値段の付け方に幅がありすぎると思いませんか? 結局何を信じればよいか分からなくなってしまいました。もう二度と中古は購入しないと思います。 特に素人の方は中古車選びは気を付けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ARTORY
回答No.4

買取屋からしたら、美味しい拾いもんでしたね。 メーターの誤差300kmは何か確証が有っての話でしょうか? 例えば店頭に並んでいた時のメーターを何かに記載したとか。 ま、ここらへんは状況により色々とケースはあるとは思いますが 今時メーター戻しなんて滅多にやらないですよ。 4輪の人気車種だとやる所も多いみたいで、 そのために最近は車検証に走行距離が記載されるようになったんですわ。 買取屋に美味い事言われて持って行かれましたね。

その他の回答 (4)

• roadsters
回答No.5

二輪はユーザー車検を受けていますが,車検証記載の走行キロは 自己申告制で,自分で記入します。検査の際,検査官がチラッと メーターを見ますが,ちゃんとみているかどうか,怪しいもんです。 しかも100キロ単位なので,あまり気にされないほうが良いかと。 いままで10台ほど赤男爵に下取りに出しました。8月にもニンジャ とカタナを下取りに出し,店頭で売られている懐かしの愛車に再開 しましたが,メーターは当然ほとんど動いてませんね。 メーター戻しなんかやると,一発で巷に広まり,商売が成り立たなく なりますし,まっとうな業者はやらないでしょう。

• RANDP
回答No.3

はじめまして 買取屋に持って行かれちゃいましたか・・・ 買取屋は意地汚いよ、人気が無いとか色々言うんですよ 値段が付かない=価値が無いと言うのに何で持って行ったと思いますか? 売れるから=価値があるからですよね 男爵は色々と噂がありますがメーター戻しが 企業が成り立たなくなりかねない罪である事は 判っているでしょう、メーターに300kmもの 差があったことは説明して貰うべきだったですね 正当な理由があれば、買取屋になんと言われても へこまされなくて済んだと思いますよ。 ちょっと高い授業料だったようですね。

• sshiina
回答No.2

こん**は  300km位いじって業者として何の得があるのでしょうか?  これが1万kmとなるとかなり値段に反映されますが300kmなんて1日ツーリングに行けば走ってしまう距離です。  おそらく走行距離の記入欄の入力ミスかおおよその距離を書いてあっただけでしょう。  と、言うことを念頭に置いて、、、  買い取り業者は¥1でも安く買おうとしますから何か落ち度が有ればそこを追求して叩いてきます。  赤男爵は自分の所から出た物ですから多少難があっても買い取ると思いますよ。  どっちの査定が正しいかは物を見てみないとわかりませんが高く買い取ってくれる方を信じると言うことも良いのではないでしょうか?

回答No.1

買い取り業者は何とか安く買い取ろうとする為、 もしかしたら嘘を言うこともあるのかもしれませんが… ------------------------------------------ ●あくまでも、経験談です! その通りです! 世の中の商売は、そのような物です。 バイクにかかわらず、車でも、不動産でも、 パソコンでも… 欠品が、部品交換が、板金が… 全て、欠点になり、減額されます。 以上。