• 締切済み

手の薬指の腱が切れていた

70歳の母の事です。 数週間前より手首がピリピリ痛み指がおかしいということで、今日病院でみてもらうと、薬指の腱が切れていることがわかりました。 先生からは人差し指の腱(2本あるうちの1本)を薬指につなぐ手術を勧められたそうです。 これは、それほど難しい手術ではないのでしょうか? 利き手ではないのですが、心配しています。 どなたか、手術を経験なさった方いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • enjoy22
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.1

私の母がリウマチの変形の為、薬指の腱が切れたことが有り小指もプラプラになりましたが、母の場合は痛みはなかったそうです。 母の手術は部分麻酔で2時間くらいで終わりました。 一晩だけ入院して帰りました。 母が手術したのは60歳の頃ですし、母は丈夫ですのでたいした事ないように、思えるだけかもしれません。 質問者様のお母様の年齢の事、不安な事、手術の事をもう少し詳しく主治医の先生にご相談することをお勧めします。 できれば、手術して手がきちんと動くほうがいいですよね。お母様の事を思えば・・・。

googoo18
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 昨日初めての質問で、あわてていて、省略してしまいましたが、私の母もリウマチがあるので、同様だと思います。 同じ症状の方のお話を聞くと安心できます。 来週にでも、母と一緒に詳しく先生に相談してきます。

関連するQ&A

  • 手関節腱移植術と他手術の件でお願いします。

    現在関節リウマチで治療昨年末(平成20年12月末)に、顔を洗うときに、小指が顔に引っかかりおかしいな あと思っておりました。でも、医師に伝えるきっかけを逃し、1月半ばに伝えたら、 腱が切れてるから、手術といわれ、近所の市立総合病院を紹介されました。その後2 週間考えてきてと言われ、紹介したクリニックの医師に相談したところ、早くそこで してといわれたので、することにしました。結果、2月16日の手術となりました。 内容は、手首の滑膜切除術もいっしょにと、いうことで、あとは、切れた小指の腱 を、薬指の腱に移行術になるということでした。 手術した結果、薬指の腱もゆるんでるということだったので、全て中指に移行すると いうことでできあがってきました。 10日間入院、退院して、クリニックにエンブレルの注射を打ちにいったら、「あな たの場合は難しかった、医大にすれば良かった」と言われました。 確かに、小指はつっていたものの、薬指が落ちていて、まるで腱がきれてるようでし が、手術した医師から、完治に3週間かかるということだったので、間だ時間がかか るからと伝えると、じゃあそこにいってと、言われました。その3日後、パソコン 打って、お茶碗洗って、またパソコン打とうとしたら中指から3本指が上がらなくな り、あきらかに腱が切れたように感じました。3月1日が、日曜日だったので、2日 に連絡したら、クリニックはすぐに医大にいって!!といわれ、だけど、手術した総 合病院で見てもらうのが筋と福祉に言われそちらに行くことになりましたが、すぐに は対応してくれず、3日に病院ヘ行きました。やはり腱が切れてるが、原因は分から ない、たぶん、お茶碗を洗った時に手をねじって、手首の腱が切れたのだろうといい ました。不信があったので、そこに行くのを止めたかったのですが、福祉からそこ で、最後まで診てもらうべきといわれたし、クリニックの医師もあたしのいう事をあ まり聞いてくれないので、悩みました。 そして、クリニックの医師に、紹介された病院では、腱の移植術(手首の内側の腱を 取って)と、脱臼してるので手首関節の骨を切り、釘で止めるというものでした。た だ、グーパーが完璧にできないということでした。納得いかなかったので、別病院に も紹介してもらいましたが、たぶんそんなに内容はかわらないだろうというものでし た。あたしとしては、最初の手術で成功していれば、後遺症はなかったという思い で、(二件目の病院も最初だったら簡単だったのに・・と言われてますので)元に戻 して欲しくて、他の病院も探してもらい中ですが、時間はかかるし、結局あまり変わ らないといわれています。 2月16日から1ヶ月で、3月16日くらいが手術日に、適切のようなことをいって た医師がいたのに対し、手術をした医師は、腱が切れた3月1日から計算して病院を 探してるので、3月末~4月頭には、病院へ行けると言う計算で、そうなると、4月 半ばに手術ができたとしても、2ヶ月立ちます。 手術をした医師に、2ヶ月ほっておいても大丈夫なのでしょうか?というと、そんな 話聞いた事がないといいます。 早くしないと手術が更に難しくなると言うし、探してくれてる医師は、探すのに時間 がかかるといい、すぐに病院を教えてもらえません。 だから待つしかなく、とても不安です。 あたしとしては、温存で、元に戻して欲しいだけです。 何卒、この手術が得意で、元に戻せる可能性のある医師がいらっしゃいましたら、是 非早急にご紹介頂けますでしょうか?お忙しいかと思いますが、助けて頂けますよ う、何卒よろしくお願い致します!! m(*_ _)m 地域は大阪付近、関西圏でよろしくお願い致します!!m(*_ _)m

  • 長母指伸筋腱断裂(整形外科に詳しい方

    長母指伸筋腱断裂をしました。(手首の腱も1本切れていたみたいです) つなげる手術を8/16に行い、9/12からリハビリを開始しました。 親指は段々曲がるようになり、少しずつ拳を作れるようになりましたが、親指と人差し指を輪っかに出来ないのです。 オッケーって指の形が出来ません。 これってどこかで癒着してしまったのでしょうか? 不安です。

  • 腱板損傷について

    60代後半、女性。 腱板損傷になりました。利き手の右です。 29日にMRI撮します。 腱は切れてないらしいのですが、痛くて痛くて。三角巾していますが、なかなか安静に出来ません。 完治に2ヶ月と言われていますが使ってしまっているので3ヶ月になるかもと。 今、通院している病院では内視鏡の手術は出来ないらしく頼りないです。 腱が切れてないならどんな治療方法がありますか? 経験した方々教えて下されは幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 手のひらの腱、筋肉の名前をおしえてください。

    手のひらを机やテーブルに押し付けて、 そのまま指だけを持ち上げる(上に上げる)ときに使う腱、 筋肉はなんという名前なのでしょうか? 今日、バトミントンを結構ハードにしたんですが、 右手(利き手)の指が上がらなくなってしまいました。

  • 右手 小指 第一関節の腱が切れました

    右手 小指 第一関節の指を伸ばす方の腱が切れました。(右利きです。) 曲げる方の腱は残っているようです。  曲げられるが伸ばせません。  腱のバランスが崩れたか、小指が薬指側に傾いてる。  医者の説明だと手術で治すと大変な手術になるので このまま生活したほうが良いのでは? という説明でした。 これを見て同じ様な境遇の方いますか?  手術せずに生活するか?  少し大変でも手術するか?  他の医者に診てもらった方が良いのか?  アドバイスをお願いします。

  • 伸筋腱断裂の治療について

    先日剃刀を使用中に誤って左手薬指の爪の付け根と第一関節の中間辺りを切ってしまいました。指先がガクンとなっていた為大学病院にて診察をして頂いたところ、伸筋腱を断裂しているとの事でした。 2日後に手術を行い腱を縫合してもらい、5週間ギブスで固定しました。 ギブスを取った後は指動かすよう医師の指示を受け、現在1週間程度行っておりますが、指先がマレットフィンガーのような状態でピンと伸ばすことが出来ません。 医師に後遺症の可能性の話もされましたが、出来るだけ以前の状態に戻したい為 何か他に良い治療法などございませんでしょうか? お詳しい方、経験者の方、アドバイスお願いします。

  • 薬指と小指に指輪をすると傷がつきますか?

    タイトルの通りなのですが、薬指の指輪と小指のピンキーリングを同時に付けたいのですが、隣同士の指なのでお互いが擦れて傷がつかないかな?と気になります。でも人指し指・中指・薬指までは位置が同じですが、小指は少し下がった位置なので心配ないでしょうか?ご経験おありの方いらっしゃいましたらアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 左手人差し指の腱を切断してしまいました

    昨日、家内が左手人差し指をはさみで誤って傷つけ指が曲がらなくなりました。整形外科の先生に診ていただいたところ、腱を切断したとのこと、専門の形成外科の先生にということで紹介状を書いていただき明日病院にいくことになっています。治療法についてと元通りに治るものなのか、期間はどれくらいかかるのか等教えていただければ有難いと思います。宜しくお願い致します。

  • 腱の切断

    ガラスで切って、足の小指を動かす腱を切断してしまいました。すぐにERに行かなかった性で、2週間待って、傷が治ってから改めて腱を繋ぐ手術をするとこちら(カナダ)のドクターは言っており(彼はいろいろ調べてこういう結論に達したらしいのですが)、それまでソフトギプスと抗生物質を使っています。日本ではこのような場合、やはりおなじですか?それから、このての腱を繋ぐ手術というのは、難しいものでしょうか?不自由な2週間のあと、繋がらないんだったら、報われません、先生!

  • どうして左手薬指で指印?

    先日、自宅駐輪スペースにおいてあった主人の自転車が盗まれました。 交番に被害届を出しにいったのですが・・・ おまわりさんが書き間違えた箇所や、自分の署名の横の印などの部分に指印を押しました。(訂正印や印鑑の代わりに) 「左の薬指でお願いしますね。」と言われたとおりに左手の薬指で指印を押したのですが、“左手の薬指”には何か意味はあるんですか? どうでもいいことだとは思ったのですが・・・ 押しやすい利き手(右)の人さし指じゃダメなのかな? 左手の薬指といったら、結婚指輪をする誓いの指? おまわりさんの気分次第? などと、気になってきてしまいました。 どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう