• 締切済み

手の薬指の腱が切れていた

70歳の母の事です。 数週間前より手首がピリピリ痛み指がおかしいということで、今日病院でみてもらうと、薬指の腱が切れていることがわかりました。 先生からは人差し指の腱(2本あるうちの1本)を薬指につなぐ手術を勧められたそうです。 これは、それほど難しい手術ではないのでしょうか? 利き手ではないのですが、心配しています。 どなたか、手術を経験なさった方いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• enjoy22
回答No.1

私の母がリウマチの変形の為、薬指の腱が切れたことが有り小指もプラプラになりましたが、母の場合は痛みはなかったそうです。 母の手術は部分麻酔で2時間くらいで終わりました。 一晩だけ入院して帰りました。 母が手術したのは60歳の頃ですし、母は丈夫ですのでたいした事ないように、思えるだけかもしれません。 質問者様のお母様の年齢の事、不安な事、手術の事をもう少し詳しく主治医の先生にご相談することをお勧めします。 できれば、手術して手がきちんと動くほうがいいですよね。お母様の事を思えば・・・。

googoo18
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 昨日初めての質問で、あわてていて、省略してしまいましたが、私の母もリウマチがあるので、同様だと思います。 同じ症状の方のお話を聞くと安心できます。 来週にでも、母と一緒に詳しく先生に相談してきます。