• ベストアンサー

生活保護者の葬式代

生活保護を受けている一人暮らしの年老いた母がおります。無知で申し訳ないのですが、彼女が亡くなった時に葬式のお代は福祉課から多少支給されるのでしょうか?もちろん長生きをして欲しいですが 本人に聞けず、でも、先のことを少し考えてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rei-chan
回答No.3

葬祭扶助費というのが出ます。 金額は自治体によりばらばらですがおよそ20万前後くらいですね。 でもその金額では到底まともなお葬式など出来る額ではないので、 お葬式くらいは身内みんなで少しずつでも出し合ってちゃんとしてあげて欲しいと思います。

akimiyo
質問者

お礼

そうですね、身内で相談したいと思います。参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

確か「埋葬代」というものが出ると思いますが・・・。

akimiyo
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

noname#13237
noname#13237
回答No.1

お葬式をしなければいいんですよ… 死亡届を出して火葬許可をもらい、火葬しておしまい。 全部無料ということはないですが… 市町村から多少のお見舞いとか出ると思いますが…

akimiyo
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。