• ベストアンサー

パソコンは輸出規制があると聞きましたが、その事が詳しく分かるサイトがあれば教えて下さい。

タイトル通りです。パソコンは輸出規制があると聞きましたが、その事が詳しく分かるサイトがあれば教えて下さい。また何故駄目なのかも教えて下さい。宜しくお願いします。

• airpy
  • お礼率62% (109/175)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Buchikun
回答No.1

パソコンだけでなく、武器・兵器、それに流用できる先端機械、材料などは輸出規制にかかります。 もともとはCocomという旧ソビエト他社会主義国向けの貨物輸出規制からきている法律なのですが、外国為替及び・・・(長い法律名です。参考URLを探してみてください。通称、貿易管理令)という経済産業省の管理する法律に抵触するからです。 ただ、この規制自体は緩和の方向に向かっており、以前は引っかかったコンピューターも今は輸出化のうだったりします。 特に暗号解読に関わるソフト関係(役務)や機械本体の処理速度などは市販のものは殆どクリア出来るのは? 相手国、輸入者によっては、規制にかかりませんので、それを明示して、通関業者や税関に聞いてみてください。 また、新品でしたら、海外向けと言えば、メーカーが貿管令の該非判定書(パラメーターシート)を提出してくれると思います。(中古品だと難しいみたいです) 順序としては、メーカーに問い合わせた結果を業者に相談ですね。

参考URL:
http://www.meti.go.jp/policy/anpo/index.html
airpy
質問者

お礼

有難う御座居ました。